All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.09 (Sat)

明けました。

今年はトンタ5年生、ハナ2年生になります。
まずはハナさん。
機嫌が悪くなるとずるずると引きづるのは相変わらずだけど、最近は少しはましになってきたかな。
ハナはとりあえず褒めるとやる気になってくれるので、なるべく褒めるようにしています。
子ブタもおだてりゃ木にのぼる・・・(笑)

ハナさんは手先が器用なのでピアノを習っているのだけれど、去年の発表会では堂々と
「エリーゼのために」を弾ききりました。
一部繰り返しをすっとばしてしまったのだけど、誰も気が付かないほど堂々と
すっとばしました(笑)
本番は間違えても絶対に止まらず、堂々と弾けばいいとはいったけど。
たいしたものです。
習って1年目の発表会は「スケーターズワルツ」、2年目は「エリーゼのために」
今年はなんだろな。

トンタさんは去年は塾、塾、塾・・・。
一度中学受験の流れに乗ってしまった以上、もう逃げられません。
でも本人いわく今までのやってきた習い事のなかで、一番楽しいらしいです。
お友達もできて、一緒に勉強して、お弁当を食べてという非日常的なのがいいのかな。
去年の夏休み明けから算国の2科から理社を追加して4科を受講しているけれど
4科になっても偏差値平均大体60以上はキープ。
やはり算数がネックで、慌てんぼうのトンタさんはケアレスミスが多い。
算数が安定すれば、もう少し偏差値上がるんだけどなぁ。
今は塾の中での成績TOP3に入っているトンタさん。
頑張っています。
先生からは今年が勝負。なんとか食らいついていければ5年と6年の内容の差はあまりないと
いうことでした。
トンタのなかでは志望校が決まっているようなので、足りない偏差値分をどうやってあげるか?
が今年の課題かな。

二人とも頑張れ~。


23:40  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.20 (Wed)

モヤモヤ。

このところハナさんが反抗期??なのか何かとつっかかってきます。
ハナが幼稚園のときにあった講演会のお話で、女の子の精神年齢は男の子より6年?進んでいると
確か先生が言われていた気がする・・・。
ピアノの練習で思うように弾けないと、なぜか私に八つ当たり。
ピアノにも八つ当たり。
機嫌が悪いと我が家の男性陣にも八つ当たり(笑)
やっぱり女の子だなぁと思うわけですが、なかなか手ごわい。
私と喧嘩するときは、完全に女同士のバトル・・・。
私も大人気ないので、ムキになるからいけないのだけど
ほんと素直じゃないんだよなぁ。
私に似てるのか??
ただいまハナさんをどうやって操縦すればいいのか(笑)思案中。
おだてりゃいいのかな?
多分小学校入学してからの疲れもあるんだろうけど。

トンタさんは前回のテストの結果がかなりよかったので
今はノリにのっております。
偏差値国語68、算数61。
算数はまえより10アップ。
でもここが天井だろうな。
これからは維持するのがキツいと思う。

国語は本好きなのが幸いしているのか?
何もしなくてもこの偏差値を維持できているのがラッキー。
試験を受けた約2500人中36位というなかなかの成績でした。
びっくり。
苦手だった記述問題が解けたのが大きかった。
塾の先生から電話があり、早めに理科と社会もやったほうがいいと言われ・・・。
それはわかっているのだけど、まだ4年。
疲れるよなぁと思う。
これから夏期講習、夏季合宿とてんこ盛り。
親としてこんなに詰め込んでもよいものなのか?
迷いがあります。
本人は夏季合宿は絶対行きたい!!と言っているし。
塾には友達もそんなにいないのに大丈夫?と聞いても
「作ればいいじゃん!」とたくましいお言葉(笑)
4年の夏季合宿は勉強メインじゃなく、遊びもかなりあるみたいなので
(魚のつかみどりとかキャンプファイヤーとか・・・)そちらに惹かれているんだろうけど。
うーん・・・悩ましいこの頃です。
とりあえず今年はいろいろな学校の学園祭に遊びに行って
雰囲気を本人にも味わってもらって、なんとなくでもいいから
目標決めないとなぁ。
23:43  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.13 (Wed)

春。

ハナさんもやっと小学1年生。
入学式も終わり、毎日楽しく小学校に行っているようです。
やっぱり兄と一緒の学校というのは心強いらしい。
そしてトンタの妹ということで、すぐ学校になじめたようで
先生や同級生はもちろん、他学年の子にも声をかけてもらっているみたい。
道でたまに小学校の子に会うと、あーハナちゃん!
と声をかけてもらっているのをみると安心します。
これはある意味トンタの小学校での行いの良さ(学校だけだけど)
のおかげでもあるんだろうけど、兄には全く感謝のかけらもないハナさん。
相変わらず兄に対しては上から目線
口だけは達者です。

トンタは4年になり、クラブとか委員会とか忙しくなりました。
クラブは美術?工作部だったかな?今年は物が作りたいそうで。
クラブを選ぶときに、「ママー・・・工作部に入りたいんだけど、お金かかるんだよね・・・」
と深刻そうに相談してきたので大笑い。
お高いの??と聞いたら300円。材料費にそのくらいかかるかもと。
いやー、うちはお金持ちじゃないけど、それくらいは出せます・・・

そしてもうすぐ運動会。
トンタは応援団に加入したそうで、最近朝皆より30分早く登校して練習しているみたい。
6年生になったら応援団長になりたい!と気合入ってます。
今年は選抜リレーの選手にもなれたと喜んでいます。が・・・。

ハナさんが最近水疱瘡にかかり、幸い軽くすんでブツブツも10個くらいですんだのだけど
かかった時期から数えると、トンタにうつっていた場合発症時期が運動会前後。
ドキドキです。

そして塾。
前回のテストで無事上のクラスに上がり、キックボードをGET。
課題だった算数が偏差値50まであがりました。
そしてこの前の土曜にまたクラス分けテストがあったのだけど
家での答え合わせだと、多分この前よりも点がUPしている模様。
上のクラスは多分キープできるかな。
本人も試験会場から嬉しそうに出てきたので、手応えあったようで。
結果が楽しみです。

最後に私。
今年はPTAの委員になったので、何かと学校へ行くことが多く忙しい。
実行委員会に出席、日曜日に委員全員の話し合いとなかなか大変です。
旦那も最近海外出張が多々あり、忙しそうだし。
体調を崩さないように頑張るぞー。
00:19  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.11 (Wed)

新。

あっという間にもう3月。
夏休み明けてからもう半年か・・・。
こちらに来てから、なんだか毎日がスピーディーな気がします。

ハナさんがこの3月でめでたく?卒園。
どちらかというと引っ込み思案だったハナさんでしたが、こちらの幼稚園に来て
周りのいい影響を受けたのか?人前でも大きな声が出せるようになりました!
今まではモジモジちゃんだったのに。
多分きっかけは、クリスマスにやった劇かな?
珍しく自分から主役をやりたいと立候補したそうで。
それを先生が認めてくれたこと。
本番も失敗することなく、歌もひとりで歌えました。
これはハナにとって大きな収穫だったなと。

私も秋のバザーの手芸コーナー長に任命され(手芸できないのに
忙しい時期もあったけど、なんだかんだで楽しかったなぁ。
転勤で馴染めなかったらどうしようと思っていたけど、
ありがたいことに嫌な思いもすることなく、無事卒園です。
なんか嬉しいような(お弁当作らなくてよくなるし・・・)悲しいような・・・。
4月からはピカピカの1年生!
朝からトンタと口喧嘩しながら小学校に行く姿がすでに見えるけど・・・

トンタの方は微妙に反抗期??気味。
とは言え、元々ハナに比べて素直なトンタは反抗期とは言えまだまだヒヨっ子です。
この前学校から帰って遊びに行ってくるー!と走って行こうとしたので
「走ると危ないから歩いていくこと!!」注意した後、窓からそっと見ていたら
予想外の最速スキップ!走らなきゃいいってわけじゃない!と思わずハナと大笑い。
最近「この子は天然??」と思うことが多々あります(笑)

夏とは大きく変わったのは塾に行き始めたこと。
とりあえず周りが4年から塾!!というので、流されただけですが・・・。
1月に学力テスト?みたいなのを受けたところ
国語の偏差値が62、算数が・・・31(笑)
塾のテストなので内容が難しく偏差値が低めに出るから
、一般的な偏差値にするとこれより10くらい上がるらしい?
とは言え算数ひどすぎ

トンタの名誉のために書いておくと、小学校の算数の成績は今までずっと「よく出来る」です。
こちらの小学校の算数クラス分けでも良い方のクラスに入っているはず。
それでこの点。
問題を見ると、私でも???これどうやって解くの?という問題多数。
解答を見ながら頭をひねっている私を見て、旦那が「え・・・マジでわからんの?」
と白い目・・・。あなたと違って文系ですから!!
先生曰く、昔のテストみたいに始めのサービス問題(ただの計算問題)はもうありませんよと。
いきなり難しい文章題が出てくることもあるらしい。

そりゃトンタみたいな小学校の基本問題しかやってない子は偏差値31になるよな~・・・
と納得しました。
で、その後入塾して約2ヶ月。
算数の解き方のコツが少しわかってきたらしく、前は解けなかっただろうなという問題を
少しづつ自分で解けるようになってきました。
今週末は塾のクラス分け(もちろん成績順)テストです。
毎日大量の宿題をこなしている分、少しは成長したか??

我が家は目指せどこどこ中学!!みたいな目標がないから
緊張感がないのがいいのか悪いのか(笑)
あまりガチガチに朝から晩まで勉強勉強じゃ可愛そうだし。
今のところ安心しているのがトンタが嫌々行っているのじゃなさそうなところ。
自転車で一人で塾に行っております。
彼の今の目標は上のクラスに入って、キックボードを買ってもらうこと。

前の様にわからない問題にぶち当たるとすぐ「こんなのわからないよー!」
とグズグズ言わなくなったのが成長かな。
早くもう少し賢くなって、トンタがわからない問題を文系の私が解答を見ながら
必死で説明する・・・ということがなくなるようにして欲しい(笑)
00:44  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.06 (Sat)

夏休み2014

やっと終わった夏休み・・・。
ハナさんが今日から幼稚園だったので、やっと開放されたー!!

というわけで夏休み2014まとめ。

出かけた場所。
IMG_0211.jpgDSC_0082.jpg
浅草、花やしき!
レトロな感じの遊園地、浅草は外国の人が多かった!!
きびだんごと冷やし抹茶が美味しかったなぁ。

IMG_0239.jpgIMG_0231.jpg
井の頭公園。
動物もいるし、魚もいるし、木はたくさん生えてるし
子供たちは魚が触れる(右写真)スペースがお気に入り。
しばらく動かなかった・・・。
スワンボートにも乗ったなぁ。

DSC_0129.jpg
隅田川花火大会。
近くで見たかったけど、人が多そうだったので遠くから。
スカイツリーをはさんで、両側に花火!
綺麗だったー!来年は近くで見たいな。

IMG_0252.jpgIMG_0265.jpg
軽井沢。
通りの雰囲気も独特で、お店の商品も面白い。
可愛いものがたくさんありました。
子供たちはドクターフィッシュ?で大騒ぎ。
魚に足をつついてもらって、綺麗にしてもらいました。

DSC_0195.jpg

とあるテレビ局。
イベントで大声選手権?をしていたのでトンタ参戦!
結構いい点出しました。

DSC_0250.jpg

ピューロランド!
トンタが嫌がるので、2チームに分かれて
私とハナがピューロランドへ。
ハナは大喜びで、私も結構楽しめた。
キャラに会うとテンション上がるのはなぜだろう?

DSC_0.jpgDSC_0282 (576x1024)
リス園。
放し飼いになっているので、直接餌をあげられるから
可愛い可愛いと大喜びでした。
一通り餌をあげたら、園内に数匹しかいないという
シマリス探し。
最後に無事シマリスにも餌をあげることができて
満足な様子でした。

DSC_0316.jpgDSC_0327.jpg
水族館。
ここはよく来るので、もう年間パスポートを買いました。
5回は行ったかな(笑)
子供たちは一番大きな水槽がお気に入り。
夏休みはバードショーをやっていたので
トンタさん鷹キャッチにチャレンジ!!

DSC_0344.jpgDSC_0353.jpg

お台場のテレビ局。
巨大カブトムシロボとか色々あった。
ワンピースのホログラフィックの映画がすごかったかな。
なんか3Dとは違うんだけど、立体的に見える感じ。

と今年はたくさんの場所に行きました!
とりあえず行けるところは行っとこう!と。
いい思い出になりました。
01:47  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
