All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.14 (Fri)

入手困難?

ずーっと放置していたブログ
1年半以上??

とりあえず転勤して親子共にお友達もできて、
毎日なんだかんだと楽しく暮らしておりました。

で、いろいろなことは置いといて。

最近トンタがはまっている妖怪ウォッチ。
小学校でも流行っているみたいで、ある日突然
「今日妖怪ウォッチ見せて!!一生のお願い!!」
と私に言ってきました。

なにそれ??テレビ??と聞いてみたら、アニメだそうで。
普段あまりテレビつけていないのだけど、あまりに必死なので(笑)
一緒に見てみました。

うーん、私にはよくわからないけど流行ってるのか~・・・という感じ。
で、問題はここから。

どうやらこの妖怪ウォッチという時計?みたいなおもちゃが欲しいらしい。。
お誕生日まで待てというのにどうしても欲しい!!
珍しく食い下がってくるトンタさん。

そして今までの成績、テストの点、僕は今まで頑張ってきた!!と
泣きそうになりながら訴えてきました(笑)
そして私よりも子供に甘い旦那の方へ・・・。
案の定口説き落とされ、旦那の小遣いから買ってもらえることに

売っているお店もトンタがゲオにあった!というので行ってみたら
、本当にあった!チェックしてたんかい!と。
しかも1個だけ残っていました。

で、無事本体のウォッチは手に入れたのだけど、
それにメダルを入れられる?みたいで
今度はそのメダルを集めるんだと意気込んでおります。

我が家は物で釣るのはどうかと思うけど、
やっぱり楽しみがないと頑張れないので(私が)
こういう細かい食玩みたいなおもちゃは、テストの点とか、
何かを頑張ったとか、そういうときに買ってあげることになってます。

で、メダル2枚いりで180円。
とりあえずスーパーとかコンビニとか行ったけどない!
本体を売っていたゲオも、売り切れたのか?もうなくなっていました。
本体を買えたのもラッキーだった??と思うくらい。

で、ネットで調べてみたら本当に今流行っているみたいでビックリです。
そりゃちょっと探したくらいじゃ見つからないわー。

トンタの誕生日プレゼントはこのメダルがいいと言っているのだけど
これは入手するのが大変そうだー!
何事にものめり込むタイプのトンタさんなので
誕生日までにこのプレゼントが他のものに変わることはないだろうなぁ・・・。
22:55  |  トンタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.30 (Mon)

歯医者。

毎日毎日暑い!!外に出たくないけれど、子供は退屈するので
何かしら外出しているこの頃。

土曜日はトンタの幼稚園で、同窓会があり行ってきました。
5月のバザーであったばかりだけど、トンタはやっぱり嬉しいみたいで
ものすごく楽しかったと帰ってきました。

私とハナは幼稚園には行けないので、どうやって時間をつぶそうかと思っていたら
同じ幼稚園のお友達の家に誘っていただきました。
ハナ大喜び!

そしていつものメンバーでランチへ。
久しぶりにストレス発散です(^.^)
ハナも久々にお友達に会えて、楽しそうだった!
ちょっと安心しました(笑)

で、そのランチの途中。
幼稚園から電話・・・。
ちょっとヒヤリ・・・。

先生が焦った様子だったので、怪我でもしたか??と思ったら
どうやらサッカーボールが顔にあたって、歯が折れたらしい。
(サッカー習ってるのに、間が抜けてるというかトロいというか(笑)

その歯が前歯で、3月くらいからずーっとグラグラしているのに
全然抜けなかった乳歯。
もう下からあたらしい歯が見えているのに、抜けなくて
出っ歯のように前に突き出ていたので気になっていました。

なので、折れたかも?と聞いたけど、内心「やっと抜けたか!」という感じ(笑)
ただ先生曰く、根っこが残っているかもしれないので、
一応診てもらったほうがいいかも?とのこと。

旦那に言うと、こんな小さい歯で元々グラグラしてたのに
ボールが当たって折れて根が残るなんてありえんと(笑)
歯茎でよっぽど根っこが固定されてないと、折れんでしょー!!
と言われました。
確かに・・・。

ただ、トンタがなんか固いものがあるというので
以前から行こう行こうと思いつつ、後回しにしていたフッ素塗布やら
下前歯の永久歯にすでについている歯石やら
気になることもあるので、歯医者へ。

するとやはり根っこなんて残っておらず、きれいに抜けていました(笑)
ただ、新たに虫歯発見!!
奥歯の間が虫歯になっているみたい。
間なので、パッと見ただけでは全然わかりません。

あれ?そういえば小学校の歯科検診ではひっかかってなかったぞ(ー_ー)!!

今日行った歯医者は、なるべく削らない方針のようで
一回削ると、治るんじゃなくてまたそこが虫歯になる。
また削る・・・とどんどん穴が大きくなるんだそうです。
だから必要になるまでは削りませんと言われました。

トンタの場合はまだ表面のエナメル質のところだけ
虫歯になっているので軽度らしい。
これ以上進行しないように治療しましょうということに。

任意の検査なのだけど、唾液検査というのも受けることにしました。
虫歯になる原因も人それぞれ。
歯磨きしてるから、虫歯にならないというんじゃないんだそうです。
ビックリ。

唾液の成分を検査して、何が虫歯の原因なのかを調べ
一人ひとり違う治療をしていきますとのことでした。

フッ素も低濃度と高濃度があるらしい。

とりあえず虫歯が大きくなる前に発見出来て、よかった。

次は唾液検査。
しばらく歯医者通いが続きそうです。
22:43  |  トンタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.24 (Sun)

卒園アルバム。

やっと明日は日曜日。
最近丸一日予定が空いているのは、日曜だけ。
もともと予定が詰まるのが苦手で、
ある程度余裕がないとストレスたまる私には、結構つらい。

ボーナスも入ったことだし、明日は買い物してストレス発散するぞー!!

さて、話はかわるけれど先日やっとトンタが卒園した幼稚園から
卒園アルバムが届きました、
忘れたころにやってくる卒園アルバム・・・ある意味懐かしさ倍増です(笑)

表紙は皆自分で描いた絵。
トンタは表は一番思い出に残ったという、お泊り保育のすいか割り。

写真

裏はそのとき一番興味を持っていた虫。

写真 (1)

内容は小学校などの卒業アルバムとほぼ一緒。

先生方の写真とか、集合写真、個人の写真などなど。
懐かしい顔がたくさんで、思い出もたくさん。
皆いい笑顔で、トンタも懐かしそうに見ていました。

文集も書いたのだけど
トンタの書いたのはこれ。

写真 (2)

似顔絵がなんか笑えるけど(笑)、こういうのをまたしばらく経ってから見ると
懐かしいんだろうなぁ。

ほかのお友達のも見たけれど、将来の夢が面白かった。

私がいいなと思ったのが「、ゴーカイブルーになりたいです!」
という私の友人の息子君。
そしてそれに対して、お父さんからのメッセージが
「ゴーカイブルーになれるように、しっかり体鍛えてください。」
みたいなメッセージで、いいお父さんだなぁとほのぼの。

ちなみにうちの旦那も一応メッセージを書いているのだけど
他の子の父母のメッセージ欄と比べて
自分だけなんか小学生みたいな字じゃない??って
自分で自分の字の汚さに驚いておりました(笑)

次の卒業は小学校かぁ。
それまでにどんなふうに成長するのか??楽しみなような、こわいような??(笑)
00:14  |  トンタ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.12 (Tue)

多忙な息子。

書き忘れていたけれど(笑)、トンタ先月7歳になりました。
ケーキはキャラクターケーキを作ってくれるケーキ屋さんを、
幼稚園のママさんたちに聞いて教えてもらい、
本人の希望通り、フォーゼ。

004 (640x539)

キャラを描いてくれるケーキ屋を知らなかったので、間に合わないかと思った。
もう一か所あるみたいなので、今度はそっちも試してみよう。

もう7歳かー。
あっという間。毎年同じこといってるけど。
小学校は楽しいみたいだし、サッカーも少しずつお友達ができているみたいで
一安心です。頑張った甲斐がありました。

ただ、技術面ではまだまだ。
試合ではボールを追いかけるのがやっと。
シュートして点入れるなんて、まだまだ先だろうなぁ。
リフティングも見てられないくらい下手(笑)
まあのんびり見守っていこうと思います。

勉強も授業参観の様子を見ている限りでは、頑張っているみたい。
この前、英語の授業?があったらしく、
外国の先生が来たー!!と嬉しそうに帰ってきました。
自己紹介を英語でできる人!と言われ
「ハイ!!」って手をあげたら、一人だったらしい(笑)
いつもは皆「ハイハイハイ~~!!」ってたくさん手が上がるのに。
と家でぶつくさ言っておりました。

で、何て言ったの?と聞くと
「Hello!My name is ○○.Nice to meet you.」って。
おー、人前でそれだけ喋れたらOKOK。
私は日本語でも緊張するのに、英語で自己紹介なんて無理だなぁ(笑)

宿題もひらがな、足し算に加えて、
先週から音読カード、今週から計算カードも追加。
音読は聞いてるだけだし、サインすればOK。
計算カードもスピード勝負でめくるのが忙しいけど
あっという間に終わるので、楽かな。←私はね(笑)

とりあえず、今はトンタの小学校の行事とか、子供会の行事、
ハナの幼稚園の行事、習い事などなどで、毎日がいっぱいいっぱい。
これから子供会のドッジボール大会の練習(週2,3の2時間、監督つき)
が始まるので、また忙しくなりそうです(^_^;)

小学校ではプールが始まり、
習い事でサッカー、子供会でドッジボール・・・。ちょっとハードかな。
実はさらに、市のある団体主催の月1イベントやら
小学校の放課後教室にも申し込んでしまっている私。
張り切りすぎたか?とちと反省。

体調に気をつけてやらないと!
22:30  |  トンタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

長靴。

今日はずーっと雨。ザーザーというよりも、なんかシャワーみたいな感じ。
風もあるから、傘さしていてもあまり意味なし。

ハナは迎えにいくからいいとして、トンタはずぶぬれになって
帰ってくるだろうなーと思っていたら、案の定ずぶぬれ!
しかも帰ってくるなり、「○○くんの長靴が、溝に落ちてしまったんよ!!
ちょっと来て!!」と強引に家から連れ出されました。

どうも小学校の横に大きなけっこう深い溝があるのだけど、
お友達の長靴がそこに落ちたらしい。
皆でそれを見ていて、その長靴の持ち主の子も溝をのぞいていたんだとか。

溝に落ちたなら子供じゃ拾えないし、多分戻ってももう誰もいないんじゃない?
とトンタに言ったのだけど、聞く耳もたずで。
そして現場につくと、やっぱり誰もいない(笑)
長靴はありました。

これは無理だわ・・・と帰ろうとしていたら
たまたま近所の同級生の女の子と、そのお父さんがいて
お父さんが木にひっかかっていた長靴を
フェンスにつかまりながら、GET!

すごーい!!と子供たち、尊敬のまなざし(笑)

そして雨の中、その長靴の持ち主の家へ。
無事配達完了。
やれやれ。

こういうとき、トンタは僕のお友達だから、助けてあげないと!
というスイッチが入ります。

おそらく皆がどうしようか?と長靴を眺めているときに、普段私が
「川とか海で何か物が流されたり、誰かが溺れたりしても
自分でなんとかしようとしたらダメ。大人を呼ぶこと!」

と言っているのを思い出して、家に一人ダッシュで帰ってきたのだと思われます。
そして私に報告。

いや、いいんだけど長靴って(笑)

雨で水かさが増えている溝を覗き込んだり、自分でとろうとしなかったことは
評価しますが・・・。

長靴の持ち主でさえあきらめて、家に帰っているのに
それを必死でとろうとするトンタさん。
友達思いなのはいいけれどね。
振り回される私やハナは大変だ・・・(笑)

あ、でも今回は長靴をとってくれたお友達のお父さんが一番大変だったかも(汗)
23:37  |  トンタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
