All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

産まれました。


7月6日 PM12:22
女の子を出産しました。
2916g 47cm


詳しい記録は6日の出産記録に書いてます。

11日に退院してきたのだけど、一人目のときより不思議と体が楽。
子宮の収縮でたまにアイタタタとなるけれど(笑)

入院中の食事で見事に太って帰ってきました。
3食たっぷりの食事に、おやつ、夜食つき。
そりゃ太るわな・・・。

息子はといえば、意外と優しい。
おもちゃをあげるんだ~とか、一緒に遊んであげるんだとか。
ミルクをあげたいと言うので、一緒にミルクをあげてみたり。

息子に赤ちゃんを抱っこさせたときの(もちろん補助つきだけど)
嬉しそうな、恥ずかしそうな顔が、なんだか私も嬉しくて。
ツライ思いをして産んだ甲斐がありました。

これからまた赤ちゃん返りとか、物の取り合いとかあるんだろうけど
思ったより優しいお兄ちゃんとなっています。
これからの2人の成長が楽しみだ~。

ちょっとバタバタしているので、PCを開く時間があまりないのだけれど
のんびり見守ってやってください。
落ち着いたらまた帰ってきます(笑)
12:58  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

出産記録(39週2日)


早く産まれないかなぁなんて思っていた日々。
ブログもすっかりサボっておりました
特に何かあったわけじゃなく、単なるサボリです

前駆陣痛に悩まされていたので、早く産まれて欲しくて陣痛ジンクスも試しました(笑)←暇人
なにやら「カレー」「オロナミンC」「焼き肉」を食べたり飲んだりすると、産気づくというもの。
私の場合、「カレー」←撃沈!「オロナミンC」←撃沈!「焼き肉」は??

元々興味本位だったから期待してなかったのだけど、焼き肉を家で食べた翌日に産まれました。
恐るべし、焼き肉パワー(笑)

その記録。

7月6日

明け方5:00過ぎ。
あまり寝つきが良くなく、ゴロゴロしていたらなんだか「プチッ」という音。
???
と思ったら、少量の破水。
すぐに病院に連絡して、入院。

6:00
子宮口3センチ、陣痛間隔3分だけど痛みはなし。

7:00
ダンナと部屋でテレビを見ながら、普通に話せる状態。

8:00
朝ごはんをがっつり食べる。
陣痛の間隔は5分。少々痛みだす。

9:00
相変わらず5分間隔。痛みも徐々に増してきてるけど、普通に話せるくらい。
内診の結果子宮口5センチ。
ここで、お昼までには産まれるかもねといわれる。早い!

10:00
陣痛4分間隔。アイタタタというくらいの痛み。
テレビを見ながらダンナとあーだこーだと話す余裕あり。

11:00
4分間隔だけど、激痛に変わってくる。
まだ余裕はあったので、内診してもらうと子宮口8センチ。
そしてその後すぐに9センチ。
そのまま分娩台に残ることに。

11:20
子宮口全開。
いきんでいいよと言われ、いきむ。
この時点では痛いけれど余裕。
はっきりいって、もういきんでいいの?と言う感じ。

しかし・・・。
ここからが地獄でした。

というのも、いきんでもいきんでも降りてこない・・・。
子宮口全開、陣痛もMAXなのに降りてこない。
そして気になるのが心拍。
いきみが終わった後も、なかなか遅くなったままもどらない心拍。
助産婦さんも頭をかしげ、降りてこないねぇと。

もういきむのも疲れるし、心拍は気になるし。私も限界。
それなのに、今度は上からも押してみようと陣痛の波に合わせて
いきむ+助産婦さんが上から押すという状態に。

激痛・・・。もう切ってくれ!!麻酔なくてもいいから切ってくれ~状態。

その状態がしばらく続くも、降りてこず。
赤ちゃんの心拍の戻りも悪い。

とうとう先生登場。
状態を見て、頭をかしげ、もう一度いきんでみる。
こんどは赤ちゃんの心拍が上がりすぎということで、早く出した方がいいと。
吸引準備。

息子の立会いはちょっと刺激が強いだろうと、ダンナだけ最後立ち会ってもらいました。

午後12:22
吸引一回目で、女の子誕生。
2916g 47cm

出てきた瞬間、オギャーと泣いてくれたので一安心。
助産婦さんも先生も、元気でよかったねと。

今回は二人目ということで、出産に要した時間は短かったし、陣痛もたいしたことなかったけれど
最後の最後で死ぬ思いをしました。
あれが普通にツルンと産まれてくれたら、ものすごい安産だったんだろうけど。
人生最後まで油断してはいけませんな。

とりあえずその後も特に異常なしということで、一安心です。


21:54  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

妊婦検診(37週3日)


今日は37週の妊婦検診。
最近深夜の前駆陣痛、骨盤が広がる感じ、恥骨痛が激しいので
もう産まれるんじゃ?なんて思っていたけれど、
今日の検診では特に早まりそうとかは言われなかった。

内診では「子宮口柔らかいけど、まあ普通!」と。
ふ、普通ってどんな感じだ?(笑)

今回も体重、蛋白、糖、浮腫、問題なし。
ただ貧血ぎみなので、鉄剤を出されました。

大きさは前回よりも大きくなっていたけれど、2500前後。
お腹も小さめなので、赤ちゃんも小さめかな?とのこと。
今回はもう下がり気味なせいか?上手く大きさが測れなかったみたいで
「今日の推定体重は、大体だからね。」と。
確かに前回よりも足が短くなってるんですけど?(笑)

産まれてみないとわからないな。
気分的には小さくてもいいから、早く産まれて欲しかったりして・・・(笑)

先生にももう安静にする必要はないからといわれたので、早速帰って息子とお散歩。
ガシガシ歩いてみました。

息子のときは、ちょうど今日から一週間後に産まれたので、それくらいに産まれて欲しいかも・・・。


23:34  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

妊婦検診(36週3日)


一週間ぶりの妊婦検診。
臨月に入ってから初めての検診です。

今日はまず血圧、体重を測ってから診察。
血圧も私にしては高いほう。それでも上は99だけど。
体重は先週より100g増えました(笑)

浮腫、蛋白、糖も-。

診察では性別聞かなきゃ!!と私が言う前に「性別今日はわかるかな~?」と
先生から調べてくれました。

結果は・・・。

やはり『女の子』
今回は角度がよかったせいか?すぐに「あ~女の子だね。」と断言。
「やっぱり性別はっきりしないと、用意するものもあるし、わかってよかったね~」と。
「今まで黄色とか白の服しか買ってないんじゃない?ピンク買ってもいいよ」だそうで(笑)
確かにピンクの服とか全く買ってない私(笑)
一枚くらい用意しておくか・・・(一枚だけ?笑)
さすがに2人の先生に女の子と言われたら、ほぼ間違いないだろうし。

そして赤ちゃんの大きさを見てもらうと、頭がでかい・・・。
体は週数相当。
足はやっぱり短い(笑)

頭でっかちだと、産む時大変だろうな~。
足が短いせいか?体重も2400弱とちょっと小さめだけど、問題はないそうです。
産まれたときに2500はあって欲しいので、あともう1週間はお腹にいてもらおう。

内診は子宮口が柔らかくなってるけど、まだ上のほうにいるし
経産婦さんならこんなもんだね。

と出産が近いとも遠いとも言われませんでした(笑)
まあもうあと少ししたらいつ産まれてもいいわけで。

お腹がはちきれそうなので、妊娠線が出来る前に早く産みたいぞ・・・。

14:21  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

出産が近づくにつれて。


一昨日、ダンナが実家に来てくれました。
週末は毎週通ってくるということで、息子も1週間ぶりに会ったダンナに「パパ、パパは-と」と
追い掛け回し、まとわりつき(笑)

そういえば息子君、普段は何も言わないけれど
この里帰りの状況をどう思ってるんだろう?なんて思ったりして。
ダンナは理由あって、今回は昨日のうちに向こうに帰らないといけなかったのだけど
帰るときに泣くか?と思いきや、あっさり「ま~たね~手書き風シリーズ25手」で終わり。
普段も「パパは?」とか聞くのかと思ったら、まったく触れることもなく(笑)

私のお腹が大きくなって、この中に赤ちゃんがいるということは知っているみたいだし
産まれたら「いい子いい子ってするんだ!」なんて言ってくれたりするので、
なんとなく状況は理解してるのかな?

ただその分我慢している部分があるかもしれないと思うと、
ちゃんとそういうところは気づいてあげないといけないなぁと思ったり。

出産が近づくにつれ、最近妙に物分りがいいのでちょっと逆に心配絵文字名を入力してくださいな私です(笑)

そして私。
臨月に入ったとたんに、急に体が重くなりましたorz
いや、本当に臨月ってこんなに辛かったっけ?と思うくらい急に。

昨日は買い物中に、とつぜんの激痛に襲われ歩けなくなり・・・。
と言うのも、陣痛の痛みとかではなく、恥骨が痛い!!!
もうこのまま産まれるんじゃないか?というくらい痛い!
と同時に骨盤が広がる感じで、腰痛も併発絵文字名を入力してください

やはり一人目を産んだ後だと、骨盤も広がりやすくなってるのかな?
息子のときとは違う症状が出ています。
息子のときは臨月でもガンガン歩いてたのに、今回はとてもじゃないけど無理そう。
おそらく赤ちゃんが下がってきてるのも原因かと思われるんですが。

妊娠してから初めて味わった激痛、出産の痛みがよみがえってきました(笑)
お腹の張りも自覚症状がなかったのに、前駆陣痛?と思うほど夜中に張るようになってきたし。
楽しみだな~早く産まれて来ておくれ~・ω<
07:09  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
