All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.25 (Sun)

クリスマス当日。

クリスマス当日。
午前中は出かけていたのだけど、
午後からは外も寒いし、家で年賀状の作成。ポストへIN。
とりあえず一つ気になっていたことを消化。

夜。
今日は子供メニューだからね~と約束していたので、
ヘトヘトながら頑張ってみました。

Xmas.jpg

ピザ生地はホームベーカリーで余裕・・・なんて思ったいたら
ドライイーストがない!
迷った挙句、手捏ねでベーキングパウダー使って作ってみました。
もちろん捏ねたのはトンタ。
生地を伸ばしたのは私。←雑なので丸くない・・・。
あとは全てトンタの力作。
ハナはお昼寝爆睡中なので、放置。

トンタはピザ、ハナは唐揚げをよく食べていた気がする。

さて、やっと終わった(笑)クリスマス。
子供にとっては楽しみだろうけど、親にとっては準備が大変。
ばれないように色々と気をつかわないといけないし。

次は大掃除だ!
23:04  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.25 (Sun)

クリスマス2011

クリスマス・イブ。
うちはサンタが早く来たので、今朝からオモチャで遊んでいます。
トンタもハナも喜んでいてよかった。

さて、今年のクリスマス。
毎年メニューが似ているので、何か変化を・・と思ったけれど
やはりいつも通り(笑)

でも24、25とせっかく土日とかぶったのだから
24は大人向け、25はこども向けメニューにしようかなと。
大人向けメニューといっても、たいしたものはないけれど。

だからケーキは24日。

今日はお昼からこどもたちとケーキ作り。
デコレーションもと思ったら、クッキーにチョコペンで落書きするのに
二人とも必死。

だから私がデコレーションしたケーキの仕上げをしていただきました。

まずケーキ。

クリスマス2011

ケーキの側面の生クリームの塗りがとっても雑(笑)

なのでこどもたちの力作で隠していただきました。

Xmas2011

なんか文字のようなものが見える気がする・・・。
クッキーの大きさもまばらなので、なんかまとまりのないケーキになったけど
まぁいっか。

やっぱり生クリームを塗ったり、デコレーションするのって難しい。

ケーキがあるので、ご飯の品数は少なめ(笑)
いつも少ないけど。

クリスマス2011ご飯

いつもはビーフシチューは市販のルーで作るのだけど
今回は頑張って、ハインツのドミグラス缶で!

大人は美味しかったけど、やっぱり子供には濃厚だったようでちょっと不評(笑)
まあ今日は大人メニューだし。

生ハムはトンタはOK。
ただこの前下の前歯を2本抜いたので、食べにくかったらしい。
ハナには生ハムは不評・・・。

ガーリックトーストは子供たち大好きなので、バクバク食べておりました。

さて明日は子供メニュー。
何をつくろうかなぁ。
01:21  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

入園・進級式

今日はトンタの幼稚園で、入園・進級式でした。
トンタが進級するだけなので、親は自由参加。
だから今年ももちろん行く気もなく、プリントも見ていなかったのだけど
先週末持って帰ってきた先生からのメモに、

「入園進級式で、最後の挨拶をすることになりました。」

とあり、???と連絡帳を見ると、挨拶の言葉が書いてある紙発見。

始めは「お~トンタすごいじゃん。頑張ってね~。」と人事のように言っていたのだけど
「ママも来るんでしょ?」のトンタの言葉に

あー・・・。(笑)

そうか、私も行くとなるとスーツを引っ張り出してこないといけないし
ストッキングあったっけ?
ビデオも充電しないと!

ギャー・・・正直ちょっと面倒くさいと思った、薄情な親です

でもトンタが挨拶するのは見たいので、
行くことにしたのだけど、

「入園式!!」の時のように気合は入らないので、スーツの準備とかビデオは
当日の朝でいいやなんて思っていたら、大変。

朝トンタを送り出して、さてスーツを着ようと思ったら
中に着るブラウス(去年の七五三用に購入)が、入園式用のスーツに合わない。
ブラウスの袖が長すぎて、スーツの袖から異様にはみ出てるし。
結局安全ピンで袖をたくし上げて留めました。

ブラウスの丈もスーツよりちょっと長め。
だからスカートの中に入れたらいいやと思ったら、
これまたスカートのウエストがパッツンパッツン(笑)。
なんか座ったらホックが弾け飛びそう!
これはまずいと、今度はガードルを引っ張りだして、
なんとか全てをスカートの中に収めることに成功。

ここまで30分以上かかったかな(笑)

さて後はさっき充電しておいたビデオをバッグに入れて・・・。

と思ったら充電できてなーい!
充電器の接触が悪いみたいで、手で押さえてないと充電できない。

あーイライライライラ。

とりあえずトンタの閉式の言葉だけ取れるように、10分くらい録画できる程度に充電。
やっと出かけることが出来ました。

式が終わりに近づき、ドキドキドキドキ・・・。
ちゃんと言えるかな??とこっちの方が緊張です。

名前を呼ばれ、閉式の言葉。
家で練習していた時よりも、緊張して少し声が小さかったけど
なんとか役目を果たすことができ、ホッ。

よくやったね~!

と家に帰ってからも、褒めていたら・・・。

ん???
絵本袋がない。
あれ??玄関にもない。

「トンタ~絵本袋は??」

「あれ??あれ??」一通り探した後、「あっバスに忘れてきた!!」

さっきまでの褒め褒めムードは吹っ飛び、一気に説教モードへ(笑)
幼稚園に電話したら、「ありましたー」とのことで、取りに行きました。
バス通園の意味なし

ほんと、最後のツメが甘いというか、なんというか。
大事なところが抜けているトンタです。
ま、私に似ているのかも(笑)

関係ないけど、ちょっと驚いたのが新しい担任の先生。
トンタが年少のときに、最後の方少しだけみてもらった先生で
すごくマメで、好印象の先生なのだけど

絵本袋を取りにいったとき、園の駐車場について車を降りたら
もう待って居られました。

本当ににすいません!と受け取りに行ったら
「こちらこそ気づかずにすみません。
ちょっとスモックと体操ズボンは洗えなかったんですけど
水筒は洗っておきました。」と笑顔。

袋の中身を見ると、明らかにトンタがたたんだのではない
キレイにたたまれたスモック、体操ズボンと水筒・・・。

いやいや、本当にここまでしていただいて恐縮です・・・。

年長になって、しょっぱなからコレでは
先が思いやられるトンタです(笑)
21:46  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

クリスマス2010

なんだかつい最近クリスマスプレゼントをあげたような気がするのに、もう1年・・・。
また来年のクリスマスもすぐにくるんだろうなぁ。

今年はトンタがデュエルマスターズのカードが欲しいというので、それに決定。
でもこのカードが300円くらいだったりするので、それだけというのもかわいそう(笑)
だからもう一つ。私が選んだ時計をプレゼントしました。

公文の腕時計。
最近「今何時??」とうるさくてかなわないので、自分でもう時計を見れるように。
こんなやつ。
kumon.jpg
細かく数字が書いてあるので、トンタでもわかります。

ハナは何が欲しいのかよくわからないから、おままごとセット。
食材はあるので、キッチンを。
あと調理器具は100均で(笑)

mamagoto.jpg

木製のものもかわいいし、憧れるのだけど
場所をとるし後始末にこまるなぁと思ったので、ダンボール製。
これなら、多少落書きされようが気にならない

あとはジジババからのプレゼントもプラスして。

プレゼント

トンタはベイブレード、ハナはオモチャの電子レンジでした。

二人とも朝起きて大喜び。
トンタはいつもより早く起きたけど、プレゼントを見る前の第一声が

「あーよかったー!!!」だったので、「何が??」と聞いてみたら
どうも夢でプレゼントが来なかったらしい(笑)
だから「あー(夢で)よかったー!!」と。
夢の中で大泣きしたそうな。

トンタは自分が欲しい物が全部来たから、喜ぶだろうとは思っていたけど
ハナは正直不安でした。
好きなものがイマイチよくわからないから。

でもおままごとセット、ヒットです!
ここのところ毎日遊んでいるので、よかったー。
あれでも一応女の子なので、料理には興味をもってもらいたいものです。

そして、クリスマス料理は置いておいて(笑)クリスマスケーキは、今年は手作り。
ロールケーキを頑張って作りました。
トンタとハナも自分の分をデコレーション!
生クリームがいいというので、生クリームで。

デコ1

ハナは豪快すぎて、テーブルの上が・・・な状態の上、本人も・・・な状態だったため
写真を撮る間がなかった・・・(笑)

トンタクリーム盛りすぎ。

とりあえず私もデコレーション。
うーん、なんか微妙・・・。
ちゃんとどこに何を乗せるのか、考えてからにすればよかった!

ケーキ

ま、とりあえず今年も楽しいクリスマスでした。

さて次は年末に向けて大掃除!!!!!
23:55  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

バレンタイン2010


今日はバレンタイン。
我が家には男共が2人。
一応何か作らねばとケーキを作る予定でした。

が、突然の来客ありで予定が大幅に狂い、先ほど完成(笑)

バレンタイン2010

チョコケーキ

明日食べます~。

今年の旦那のバレンタインの収穫はチョコ3個。
2つはよく見かけるチョコだったけど、一つは「炎のチョコレート」というもの。
銀のぶどうというお店のチョコらしく、人気の商品らしい。

興味があるので旦那と一緒にいただきました。
というか、ほぼ旦那のチョコは私が食べてますが(笑)

食べてしまったので写真がなく、アドレスを・・・。

ぶどうの木 2010年 バレンタインサイト

おいしいです。
スプーンですくって食べるのだけど、空気を含んでいるような不思議な食感。
味は濃厚。
お値段も良心的ですな。

さて、我が家には私の作ったチョコケーキと旦那のもらってきたチョコたち、
そして義母から送られてきた大量のチョコ菓子があります。
間違いなくこれから太ります(笑)

あ、ついでに義母からの荷物のなかのヒット商品。
アンティークというパン屋さん?の天使のチョコリング。
これも有名らしいですね。

そしてこれまたメチャウマです。

写真がないので(というか、すでに切って冷凍しちゃってるので 笑)アドレスを・・・。

アンティーク 天使のチョコリング

ではでは。
22:35  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
