All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

絵本バッグ。


トンタの入園願書を出した時に、園で使うもの一覧の用紙をいただきました。
見ると、絵本バッグやら上靴入れ、体操服入れなどなどが必要らしい。

生地の指定、サイズなど書いてあったので、こりゃ作れということだなと(笑)
ということでまず一番時間がかかりそうな、絵本バッグを作ってみました。

絵本バッグ
絵本バッグ2

男の子ということで、渋めにブラックデニムで。
そして、一応なんとなくリバーシブルに・・・。
特に意味はない(笑)
裏地をつけなきゃいけないのなら、リバーシブルにしてしまえと。
でも多分裏返して使うことはないだろう。

絵本バッグにはトンタのリクエスト、「ワニ」のアップリケをつけました。
私はせめてライオンとか、ありがちなものがよかったのだけど・・・。
でも逆にワニって、他の子とかぶることがあまりない?と考え直しました。

それでマークも決まったところで、材料をそろえようとしたら
なかなかいいアップリケってない。

カワイイと思ったらお値段もかなり・・っていうこともしばしば。
しかも「ワニ」は特にみつからない(笑)
結局自分で安いフェルトを切って、チクチクと縫って製作。

この絵本バッグ、何が一番つらかったって、
アップリケを生地に縫い付ける作業が一番時間がかかりました。
表に縫い目が出ちゃいけないし、細かく縫わないと取れそうだし。

このワニさんを他のものにもつけて、トンタのトレードマークにしようと思っていたけれど
こりゃ大変だな・・・(笑)
入園までまだまだ時間があるので、「ワニシリーズ」をちょっとづつ作っていこうと思います。


00:42  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

ランチョンマット&コップ袋


トンタのプレ幼稚園で使う、ランチョンマットとコップ袋がやっとできました。
市販のものでもよいということだけど、練習も兼ねて・・・。

ランチョンマット.

完全にトンタの趣味ではなく、私好みで作らせてもらいましたが(笑)

今回思ったのは、ロックミシンがほしい・・・。
でも買うのはもったいないので、洋裁士の母にどうしたらいいのか聞いてみたら
袋縫いをしろと言われました。

袋縫いね・・・。

一応やり方は聞いたけど、実際出来るかどうかわからんぞ・・・(笑)
00:09  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

ドライフラワー。


今日は天気があやしい。
とはいえ、元気のありあまっている息子と家にいるのも疲れるので、外で遊ばせました。
走り回って遊んで、お昼はぐっすり・・・。
私は一休み(笑)

何しよっかな~なんて思っていたら、ドライフラワーを作っていたのを思い出しました。

先日お誕生日のときに、旦那や義兄からいただいたお花たちflower
枯れてそのまま捨てるのももったいないなぁ・・・というか花を捨てるというのに抵抗があったりして。
どうしたもんか・・・なんてまだ枯れていないお花たちを見つつ考え・・・。

思いついたのがドライフラワー。
始めは逆さに吊るしておけば出来るかな??なんて思っていたけれど
ちょっとだけ本格的に作ってみることに。

枯れてしまう直前に、ドライフラワー用のシリカゲルに埋めて、ドライフラワーを作ってみました・ω<
一週間経ったので、取り出してみることに。

ドライフラワー


形はキレイだけど、色が黒っぽくなってしまった・・・。
初心者が作るとこんなもんか・・・。
でも自分で作ると妙な愛着があり、しばらく飾っておくことにします笑い。
15:27  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

初☆ハンドメイド


何故か「何か作りたい病」な私。
特に息子が寝た後ののんびりした時間に、ボーっとしているのがもったいなく感じるようになり
何かすることはないか?と。

ということで、どうせ息子が幼稚園に行くようになったら、通らなくてはいけないであろう道。
「裁縫」に目をつけてみました。
この時期今年入園を控えた子供達のママさんたち用に、
本屋には入園グッズの作り方なんて本がたくさん並んでいるし。

とは言いつつ、全くの初心者なので専門用語もしらないし、道具もそろってない。
どんな本を買っていいのやら・・・。

迷っていたのだけれど、たまたま行ったホームセンターで本のセールをしていました。
幼稚園グッズの本もたくさん。
そのかわり数年前に出版されたものなので、最新版ではないけれど。
裁縫の基礎とか縫い方は一緒だろう、きっと(笑)
半額だったので、自分でも出来そうなわかりやすい本を一冊購入。

早速始めのほうに載っていて、私にも作れそうだったランチバッグを作ってみました。

キラリラ初☆作品キラリラ

ランチボックス


製作日数1週間以上(笑)
手縫いで、夜しか縫えないので時間がかかりました。
しかもそのおかげで右手は腱鞘炎ぎみ←アホすぎる(笑)

でもミシンは息子の手の届くところに置けないし、置いておく場所がない。
夜ミシンの音で息子を起こすのもイヤだし・・・。
当分手縫いで頑張ります。
きっとミシンで縫ったら、慣れてる人ならこのランチバッグ、1時間くらいで作れると思う(笑)

でも手縫いのおかげでパーツパーツの印象がしっかり残っているので
次回からは型紙があれば本を見なくてもつくれるかな?
今回の布はいかにも「ザ・園児!!」的な布だけど、
工夫次第でもっと趣味のいいものが作れるんじゃなかろうか・・・。
何にしろ苦労して作ったので、私にとってはカワイイカワイイ初作品は-とです(笑)

幼稚園によっては布の指定とか、サイズの指定があったりするかもしれないので
今作ったものが使えるとは思わないけれど、
比較的時間のある今のうちに、簡単なものくらいなら作れるようになっておきたいな。

右手の腱鞘炎が治ったら、また何かつくろう~っと。
16:18  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
