All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.07 (Sat)

夏祭り。

今日はハナの幼稚園で夏祭りがありました。
服装は甚平とか浴衣。
時間も夕方から。

トンタだと甚平着たら、ハイ出来た!!なんだけど
ハナは浴衣を着たり、帯を結んだり、髪を結んだりで大変!
やっぱり女の子って準備が大変!!(笑)
髪は私の巻髪用のアイロンを久々に出して、巻きました。
頑張った!私(笑)
それをふわふわのお団子2つにして、ピンでとめてみました。
不器用でもなんとかなるもんです。

始まる時間が遅いから、準備も出来たけど
これが朝からだったら、無理だった!

初めは踊りから。
なんとか踊ってくれました。ハラハラしっぱなし(^_^;)
その次は年長さんは太鼓で盛り上げ、年中さんは神輿を担ぎ、
年少さんは神輿の後から、ペットボトルで作った楽器を振りながら
ついて歩くという感じ。

真ん中がハナさん↓

026.jpg

皆浴衣とか甚平で、雰囲気あってよかった。

その後はゲームとか、焼きそばなんかを買って食べたり。

あとわかったこと。
いつも喧嘩ばかりしているけれど、ハナにとってやはり兄の存在は大きいらしい。
踊りの最後に保護者と一緒に踊りましょうと言われて
旦那がハナのところにいったのに「トンタがいい!」と断られ(笑)
トンタと一緒に踊ったのだけど、一人で踊るときと表情も動きも全然違いました。

それまでは踊ってはいるけれど、緊張気味だったのが
トンタが隣にいるだけで、いつものハナに・・・(^_^;)
それまでとは人が違ったようにノリノリに踊っておりました。
いや・・・変わりすぎ(笑)

うーん、一人でも平気になってほしいところだけど
なかなか難しいかなぁ。

こんな感じで夏祭り終了!

次の大きなイベントは、ハナのお誕生日会とトンタのドッジボール大会。
お誕生日会は1日空いている明日。ケーキが楽しみ☆

ドッジボール大会は、のほほんのんびりやるのかと思ったら
結構気合い入ってて親の私がビビってる感じなんですが(笑)
頑張ろう!

23:08  |  ハナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

久々。

今日は幼稚園のお弁当の日。
久しぶりにキャラ弁作ってみました。
幼稚園にハナが入園した時から作っていたのだけど、
おにぎりに顔つけたとか、その程度で
キャラを作ったのは久々。
アンパンマンがいいというので←定番で助かった(笑)
茹で卵でアンパンマン。

写真_1~1


なんかそんなに難しくないのに、時間がかかったなぁ・・・。
私は海苔の切り貼りが苦手。

トンタの時もちょうど1年くらい、幼稚園でお弁当を食べるときに
お友達と話すネタになればいいなと作っていたけど
ハナも1年くらい、頑張って作ってみようかな。

トンタは週2回お弁当あったけど、ハナは1回だからなんとかなるだろう(笑)
とりあえず喜んでくれるから、作り甲斐はあるかも。
19:50  |  ハナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

幼稚園の参観日

今日は幼稚園の参観日。
こちらの幼稚園は朝からいつもの様子を見たり、外でゲームをしたり。
最後は一緒にお弁当を食べて終了。
長かったー!

朝行ってみたら、皆外で遊んでいました。
ハナは?と探していたら、先生とダンゴ虫を見つけていた・・・(^_^;)

そのあと教室に一緒に入って、歌を歌ったり絵本を読んでもらったり。

母の日のプレゼントもありました。

120511_223503.jpg

ハナの描いた絵がはいったマグカップ。
いつも人を描くと、髪型が落ち武者のようになるハナさん。
今回は先生の指導が入ったのか?短髪(笑)
でも一番特徴あるのは、口はいつも線二本。
多分唇の上下をあらわしてるのかなぁ。

その後はお外でゲーム。
先生が笛を鳴らした数の人数になり、早く座るというゲーム。
年少さんはまだそれぞれが仲のいいお友達!!っていうのがないようで
親が子供を引っ張って行っていました(笑)
最後は6人のグループ。
私の周りは年少さんばかりだったので、6人とも年少さん。

そして。

そのグループで新聞紙1枚をちぎって、
一番ながーくしたチームが勝ちというゲームがありました。

普通に考えると、左からちぎって、右からちぎってとするのだろうけど
そこは年少さん!!
皆思い思いにちぎり始め、まあ細かい切れっぱしがたくさん(笑)
大笑い。

最後はホールで一緒にお弁当を食べて、お開きとなりました。

長かったけど、普段のハナの様子が知られてよかった。
ハナさん、まだやっぱり遠慮しているみたいで
完全に慣れるまでには、まだもう少し時間がかかるかなぁという感じ。
ハナのクラスの女の子は、皆大人しい印象です。
女の子らしい女の子が多い。
ハナは・・・おしとやかーな感じじゃないもんね・・・(笑)
22:59  |  ハナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

幼稚園のスイミング

今日はハナさん、初めてのスイミングの日。
幼稚園でスイミングスクールに月1で連れて行ってくれます。

トンタがスイミングに行っていたとき、
「ハナちゃんここ入るの嫌だなぁ・・・こわいもん」
なんて言っていたから、正直大丈夫かな?と心配。
しかも日曜あたりから「スイミングは明日?明後日??」
とちょくちょく聞いてくる。
こういうときは、こわがっているときとか、嫌なことがあるとき。
本人は認めないけど。

今朝、体調もよかったし水着を持って登園。

午前中も「大丈夫かなぁ」と心配していたけれど、
あっという間にお迎えの時間。
先生にハナはちゃんと嫌がらずにプールに入りました??と聞くと

「え??クラスで一番はしゃいでましたけど??」

え??(笑)

今日は足をバタバタさせたり、水を掛け合いっこしたり
大きいビート板に3人乗って、プカプカ浮いたりしていたそう。

で、ハナに先生が水をかけたら、もうキャッキャキャッキャと大騒ぎで
先生もビックリだったそうで。
私もビックリだわ・・・(゜o゜)
心配して損した
22:10  |  ハナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.11 (Wed)

お手紙

書いて書いて、書きまくってます(笑)
こんなに真面目に書くのは、ほんと久しぶりだなぁ。

今日は雨。
朝登校するときは、風はそんなにでもなかったけど雨がすごかった。
でもなんとか今日も無事行って、帰ってきました。
やっと小学校への提出物も一区切り。

ハナの方は、トンタが小学校に行くのを見送った後、
幼稚園に行くまで、しばらく時間があるので好きにさせていたら「まだ??」と一言。
早く幼稚園に行きたい!とゴネはじめました。

行きたくなーーい!!と言われるよりは全然いいけど、
転勤で幼稚園が変わることを、私はどれだけ心配したことか(笑)
正直トンタも心配だったけど、あまり自分から集団に入っていかないハナのほうを心配していたのに。

今日はハナの個人面談だったのだけど、話を聞くとかなりはじけているようです。
幼稚園が変わると、キャラまで変わる??(笑)
今朝は女の子4人で、アイスクリームやさんごっこをして遊んでいましたよと先生から聞きました。

そして!
なんと今日登園3日目にして、年長さんの男の子から手紙をもらってきました(笑)
内容は・・・。

「おおお」しか読めません(笑)というか、それしか書いてない!

でも相当嬉しかったらしく、先生にも見せびらかし、帰ってきて私にもトンタにも見せ、
そして旦那へ。

旦那「誰からもらったん!」
ハナ「お友達よ」
旦那「男の子?女の子??」
ハナ「男の子」
旦那「ふーん・・・・よかったねぇ」

と笑いながらも旦那の複雑そうな表情が面白かった(笑)

そんなハナを見て、くやしそうなトンタ。
今どっちがお友達をたくさん作れるか競争しています。

今のところハナさん一歩リード!!
今まではトンタのほうがお友達多かったけど、形勢逆転です。

さて明日はどうなるかな(笑)
23:40  |  ハナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
