All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

涙腺。

今日はドキドキしながら待っていた、幼稚園の発表会の日。
何がドキドキって、このインフルエンザとかおたふく風邪とか、今度は溶連菌が出たー!
などと病気が流行っているなか、無事体調よく今日を迎えられるのか??と。

トンタもハナも無事発表会に出ることが出来ました。

ハナさんは歌をうたってマラカス振って、一応自分の役割はこなしてたかな。
ハナのクラスは未満児クラスなので、皆動きがカワイイ。
ほんとカワイイの一言。

そしてトンタ。
最近習い事にしても、幼稚園の行事にしてもただやるだけじゃ面白くない!
ということで、二人で「目標」を決めることにしています。

例えばサッカーなら、今日は3点入れる!とか。
その方がトンタも面白いだろうし、何にしても上達しそうだから。

今回の発表会もトンタから「ママ、目標何にしようか?」と聞いてきたので
「とりあえず楽しそうにやってー」「踊りもキレキレがいいなぁ」(笑)
と言っていたら、緊張しているせいで笑顔はあまり見れなかったけど
踊りはチャキチャキだった(笑)
合格。

歌と合奏+踊りだったのだけど、実は歌の時点で涙腺がかなりキテました。
私は家族内でも、多分周囲の人たちの間でもそういうキャラじゃないので(笑)
こういうときに素直に泣けず、我慢・・・。

まさか卒園式ならまだしも、今日こんな状態になるなんて想像していなかったので
自分でもビックリ。
卒園式はかなりヤバそうです。

家に帰って旦那がトンタとハナを連れて、散歩に出かけたので
ゆっくり今日の発表会のビデオ鑑賞をしました。

ハナはまだ今から幼稚園に入るので、うんうん頑張った!と冷静に見れたのだけど
トンタのほうは、やっぱり歌で涙腺崩壊。
またビデオ担当の旦那が、トンタだけじゃなく年長さんの顔を一人ひとり映していたので
これまた涙腺崩壊。

もうすぐ幼稚園卒園するんだなぁという実感と、
入園した時は親子共々ほとんどお友達なんていなくて、少々不安だったけど
いつの間にやらトンタにも私にもお友達が出来ていたこと。
しかも3年間、よく聞くママ友同士のゴタゴタというようなことにも出会わなかったこと。

トンタも私もお友達に恵まれていたなぁと思います。
感謝感謝。

卒園式、泣かずにいられるかなぁ・・・(笑)


22:03  |  幼稚園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

クリスマス会(年長さん)

今日はトンタの幼稚園の年長さんの劇を見てきました

感想は・・・。
すごいトンタもあと1年経ったら、こんなに出来るようになるのかなぁ・・・?と不安になるほど。

第1幕から第4幕まであり、セットもあったりして。
衣装も凝っていました。

一番驚いたのが、独唱
2人ほど、劇の合間に独唱がありました。
ミュージカルか!(笑)

もし私がステージで一人で歌えと言われても無理・・・

そんなこんなで、ポカーンと口を開けてみていたら(笑)
あっという間に、劇もとどこおりなく終了。
年長さんの親御さんは、さぞかし感動しただろうなぁ

さて、トンタですが。
劇を見た後、僕「博士」の役やりたい~と言い出しました。
見る前は「天使」だったはず・・・。

多分。
衣装が「かっこいいから」だと思われます。
トンタの憧れているお兄ちゃんが、その衣装を着ていたのもあるかも。

で、絶対やりたくないというのが
主役?と思われる男の人役。

女の子と歩くときに手をつないだり、「結婚してください!」という台詞があったり(笑)
レディーファースト的な仕草をしなければならない役。

あれは絶対嫌だ!!だそうです。

大丈夫。選ばれないから(笑)


23:41  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

役員決め。


久々の日記です。

今日は幼稚園の修了式でした。
子供だけ式に出て、親はその間に新年度の役員決め。

うーむ、出来ればやりたくない。
常に抱っこ魔なハナがいては、絶対足手まといになるだけだし。
ハナが幼稚園に上がれば、人間関係広がりそうだし、いい経験になりそうだし
役員やってもいいなと思うけれど。

皆さん、私と同じく下の子がいるから~とか、仕事があるから~とか
やりたくないのは一緒で、なかなか決まりません

一時、ではジャンケンで!となりそうになったんだけど
それだと今まで役員やった人も対象となってしまうので
物言いがつきました

私はジャンケンでなったなら仕方がないと、腹をくくったんですが。アハハ。

で、結局遅れてきた方がやってもいいですよと引き受けてくださって
突如決まりました。
決まる時はあっという間・・・。
そして周囲に漂う安堵感(笑)

決まったら安心して、皆さん喋る喋る!
今まで漂っていた緊張感はどこへ??状態で。
しばらく子供のお迎えを無視してお喋りタイム。
なかなかこうやって集まる機会ってないので、貴重な時間です(笑)

新しいクラス、担任の先生も新米先生だけどトンタが大好きな先生だし
(理由はカワイイから!だそうです。確かに可愛らしい先生だわ)
トンタも知っているお友達もいるので、今年も大丈夫かな。
ひとまず安心しました。

4月が楽しみだなぁ。
22:24  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

音楽発表会。


トンタさん、今日は音楽発表会。
事前に話を聞いていたので、大体やることはわかっていました。

年少さんは歌を2曲歌った後、楽器で演奏。
演奏と言うか、リズムをとっただけでしたが(笑)
トンタの担当は鈴。

おもちゃのチャチャチャに合わせて、シャンシャンシャンと鈴を叩くトンタ。
やっぱりステージの上では緊張するのか、顔はこわばっていたけれど(笑)
こういうときは張り切るほうなので、しっかり歌って、しっかり鈴も叩いていました。
よく頑張りました

そんなトンタをビデオに撮っていたら、おもちゃのチャチャチャは歌なしでの演奏だったのに
ハナが要所要所で「チャチャチャ!!」「チャチャチャ!!」と結構大きな声で参加。
ちょっと恥ずかしかったぞ(笑)

年中さんになると、楽器の種類も増えて
鍵盤ハーモニカやら太鼓などなど、音楽発表会らしい感じになって
「おお~年中さん、すごい~」なんて思い

年長さんになると、ピアノ伴奏なしで
先生の指揮から始まるという、本格的な合奏に。
ちょっとビックリ。どれだけ練習したんだろう??

楽器は鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴もあったかな?
あとは多分鈴とかタンバリンもあったような??

太鼓の子がリズムをとり、それに合わせて合奏していたので
感動しました。
鉄琴なんてメロディーをソロで叩いてましたから。

もちろん上手な子が選ばれてるんだろうけど(笑)
やっぱり年長ともなると、すごいです。

その後父母総会があったので、お友達のママさんたちとお喋りしましたが
年長さんはすごかったね~という話になり

「うちの子絶対間違ってもわからない、その他大勢の場所だわ・・・」
「あ、うちもそうだと思う・・・」
「あ、うちも・・・」

ギャハハハハ~という流れになりました。←ひどい親(笑)

トンタもあんまり音楽って感じじゃないしなぁ。
音痴だしね・・・。ププ。


00:25  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.16 (Mon)

とうとうやってきた。


とうとうきました。インフルエンザ。
トンタの幼稚園も一週間休園。

幸いトンタはまだ発病しているわけではないのだけれど
いつも一緒に遊んでいるお友達が、今日早退したそうで・・・。
なんかもらってそうだなぁ。

わざわざ今日、かかりつけでの新型インフルエンザ予防接種の予約を
キャンセルして(打ってくれるのが遅いのだ)
近所の病院に予約を入れなおしたのに。

かかりつけのトンタの優先予約(喘息あり)よりも
ハナの近所の病院での、1歳児以上の予約受付のほうが早く

喘息ありのトンタよりも、何もないハナのほうが先に予防接種出来てしまうという
なんだかおかしな状況になったので、
かなり迷った挙句、トンタもハナも近所の病院で一緒に受けることにしたんです。

1回目と2回目の3週間以上の間隔というのも考えると
なんだか忙しそうな年末あたりになるのは避けたいので
できるだけ早く済ませておきたい。

と。

すごーく迷って迷って、旦那にまで相談して今日予約したのに
それまでに罹ってしまうんじゃなかろうかと心配です。

トンタが罹れば、ハナもおそらく罹るだろうし
ハナが罹れば私も・・・。

そしてだんなも。

いもづる方式ですな(笑)

そんな最悪の事態にならないことを祈るのみ・・・。

あー、1週間なにしましょ。



20:55  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
