All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

食料不足。

地震、原発、毎日よくないニュースが続いています。

自分も募金したり、支援物資を送ったりしているところです。

今日知り合いの奥さんの実家が福島県で、幸い無事ではあるけれど
避難所の食料不足が深刻だという知らせが入りました。
知り合いの方は関東在住。
でも関東でも食料品の買占めなどで、送る食料がない。

もし余分があるなら、こちらの食料などを関東に送ってもらえないだろうかと。
避難所は宅急便はつかえないので、最悪自分で車で届ける覚悟ありというメール。

福島はいま原発の影響で、放射能漏れが心配されています。
それを知りつつ、それでもなんとか食料を届けたいという気持ちが
メールを読んでいて伝わりました。
恐らく余程深刻な状況なのだと思われます。

実際避難所がどこにあるのか?私にはわかりませんが、
救援物資がまだ被災者の方々に行き届いていないんでしょうね。
実際に避難所へ行く道はあるのか?とか、
個人で届けるのは・・・なんてウダウダ言っている場合じゃなさそう。


こちらではまだ買占めなどもなく、野菜も肉も水も普通にあります。
とりあえず断水で水が使えないらしく、レンジでチンすれば食べられるレトルト食品
餅、ご飯、お粥、水などがありがたいということで、それらの食品と、
カイロやお手拭なども入れて送りました。

でも関東方面への宅急便も遅れが出ていて、2,3日かかるかも?
もしくはそれ以上かも?と言われました。

たくさんの救援物資は一体どこで止まっているんでしょうね?
あるところとないところの差が激しかったりするのかな?

早く被災者の方々に届きますように。
16:43  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

地震。

地震、大変なことになっていますね。

11日、トンタを幼稚園に迎えにいって、一時してテレビをつけ
津波が町を飲み込んでいく瞬間を見て唖然としました。
これ日本?という感じで、正直実感がわかず、しばらくぼーっとテレビを見ていました。

大きな地震があり、東北地方、関東も揺れたということで
東京で働いている義父が無事なのか?と義母に連絡。

ちょうど他県に出張中だから大丈夫という連絡があり、ほっとしましたが
原発も危ないみたいで。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

とりあえず自分に出来ること。
募金したお金が、被災地にきちんと届く機関に募金すること。
どうやら私の住む市では、市役所などに募金窓口ができたみたいなので
これから子供達と一緒に募金してきます。
14:16  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

キャッチコピー。


友人ブログにて紹介されていた、「キャッチコピーチェッカー」

http://nameall.cosotto.com/catch/

面白かったので、トンタ、ハナ、私で早速やってみました。

トンタのキャッチコピーは・・・。

1244456679E38388E383B3E382BF.png

ワハハ!ミスター逆玉
なんかでも微妙に当たってる気がする・・・(笑)

ハナのキャッチコピー。
1244456628E3838FE3838A.png


おおっ!女神!!
いいじゃんいいじゃん。

そして私。

1244456706E38391E38394E382B3.png

なんか・・・。
メチャクチャ 悪人 みたいです(笑)
こんなオチってあり??

ちなみに、旦那の本名だと
「純正・侍ボーイ」
微妙・・・(笑)

私本名だと
「どんなことにも全力投球」
うーん、あまり当たってない(笑)

トンタ本名だと

「自意識過剰なプレイボーイ」

プププ~、なんか当たってる
特に自意識過剰っていうのが(笑)
トンタはブログ名でも本名でも、なんとなく当たってるなぁ。

そしてハナ。

「人間社会にまぎれこんだ、火星人」

アハハハ~これもなんか当たってる(笑)
ハナは本名のキャッチコピーのほうが、ものすごーくピッタリ。

なんか久々にこういうのやると、面白いですね~。
22:44  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

バタバタと・・・。


少し更新をさぼっていました。
というか、バタバタしていて更新できませんでした。

というのも、5月30日はトンタのお誕生日。
それに向けていろいろ準備していたのだけど、
28日に旦那の母方のおじいちゃんが亡くなったと連絡があり
急遽お通夜とお葬式に駆けつけることに。

トンタのお誕生日の30日は、お葬式になってしまいました。

亡くなった旦那のおじいちゃんは享年91歳。
生前は背が高くて、とってもオシャレなおじいちゃんだったそう。
性格もすごく温厚だったらしいです。

式はもう91歳で、今まで長い間病院で面倒を看ていただいていたということもあり
涙涙というよりも、本当に穏やかに故人を見送るという感じ。
親族もところどころ涙するものの、号泣する感じではなかったです。

トンタも初めてのお葬式だったのですが
ちゃんと座っていてくれたし、お焼香も、最後の棺桶にお花を入れるところまで参加。
ショックを受けるんじゃないかと思っていたけど
おそらくまだ「死」というものを理解できていないので
「曾おじいちゃん寝てたね」という感覚みたい。

でもトンタの中には色々疑問が湧いてきたみたいで
「曾おじいちゃんは何故死んだの?」
とか色々質問しておりました。

ハナの方は最近わんぱく化してきているので
静かにさせるのが大変・・・。
お坊さんのお経に合わせて「あーあーあーあー」と言い始め
周囲の人々に笑われました(汗)
もちろんすぐ退室・・・。

始めはトンタのお誕生日にお葬式って・・・とちょっと思ったけれど
結果的には親族一同に遊んでもらったトンタとハナ。
2人にとっては楽しい2日間だったようです。
興奮して2人ともなかなか寝ないし(汗)

今まで遠くの病院にいるからと、なかなか会いに行くことができなかった曾おじいちゃん。
旦那でさえ、就職先が決まったと報告しに行った6年前?以来会っていませんでした。
いつもいつも会いにいこうか?という話は出るものの、
トンタとハナがまだ小さいし、病院は遠いし大変だから
まだ今度・・・と話が流れておりました。

生前に一度会ってみたかったな。

なんて考えていたら、私は全くあったことのないおじいちゃんなのに
なんだか泣けてきて、トンタに「なんでママ泣いてるの?」と聞かれてしまいました。
久々に人前で泣いたな・・・。
21:48  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

給付金あれこれ。


我が家にも定額給付金の申請書類が届きました。
内容を確認してみると、どうやら免許証などのコピーが必要らしい。

後でやろうと思うと忘れてしまいそうなので、早速コピー。
コンビニだとコピーをしにくる人が多いだろうと、あえてスーパーに行ったのに
次から次へとコピー機の前に人が・・・。

先に買い物を済ませようと後回しにして、もう一度コピー機へ。
すると前に60~70歳代であろうおじいちゃんが、コピー機を前に固まってる(笑)

こりゃ長くなりそうだ・・・。
なんて思っていたら、私に気づいたおじいちゃん。
「動かんのじゃが・・・」と。

見ると、用紙のサイズを選んでくださいと表示されてる。
でもコピー機を開けて、何をコピーするのか確認するのも失礼だし
どうしたもんやら。

どのくらいの大きさです?と聞いたら、小さい。
それだったらこのサイズで大丈夫だと思いますよ~とボタンを押してあげました。
無事コピー終了。

このおじいちゃんも、どうやら給付金関係のコピーだったようです。

しばらくこういう場面をちょくちょく見そうな予感・・・(笑)
お年寄りがコピー機を扱うって難しいだろうな。
字が小さいし。

さて、我が家では給付金を何に使おうか?思案中。
でも今のところ、一人当たりにもらえる額をそのまま一人ひとりに支給する予定です。

子供達は20000円ずつ、それぞれ貯金だな。
私達は各自おこづかいとなりそうです。
さて・・・何買おうかなぁ。←貯金するという考えは全くなし(笑)
23:55  |  その他  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
