All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.28 (Wed)

オドオドと。

しばらくバッタバタで何も書く気がしなかったけれど、
とりあえず大きなことは記録記録!と重い腰をあげて日記を書く事にしました。
そんなに大げさな・・・(笑)

我が家はまた4月に転勤で引っ越しまして、のどかな田舎から大都会へ飛びました!
とにかく引越し準備の3月、引っ越してからの4月はわけがわからないくらい忙しくて
やっと落ち着いたかな?という感じ。
そして周りも今までとはなんだか違う雰囲気で、ちょっとオドオドしています。

今までは車で大きなショッピングモールに行って、一気に買い物!だったのが
バス、電車、徒歩・・・店が小さーい!!狭い!!
でも小さい小洒落たお店がたくさんあります。
そう言う意味では楽しいかも。
ただ生活するのにホームセンター的なものが近くにないから
ちょっと苦労しております。

子供たちはすっかり慣れ、お友達も出来て
慣れていないのは旦那と私だけ。
半年くらいしたら、馴染めるのかなあ??

一番今ストレスなのは、教育面。
治安がいいことと、旦那の通勤に便利ということで選んだ家ですが
かなり教育熱心な地区で、そういう学校を外したつもりだったのに
トンタの小学校は8割中学受験。
普通の公立小学校で8割??とビビリまくりです
多分周りの他の公立小学校も似たような感じだと思う。

授業も算数はすでにクラス内で分けられているようで、
出来る子はもっと発展的な問題を、出来ない子はフォローしていくための授業をと
違う部屋で授業しているみたい。
それってわかりやすく言えば成績で分けてるってことじゃない?と
ちょっと思ったけれど。
トンタはどちらだ?と聞いても、本人もよくわかっていないという・・・。
多分担任(国語担当)じゃなく、算数の先生と言っていたから
かろうじて出来る方か??できる方だと前向きに考えておこう(笑)

一方ハナさんのほうは、こじんまりとした幼稚園で
毎日外で遊び、散歩に行き、折り紙をしたり縄跳びしたりと
幼稚園児らしい生活をしているようです。
ピアノも今までヤマハでリズム遊びっぽいことをしていたけれど
本格的に個人の先生に教えてもらうことにしました。
(だって月謝がいっしょなんだもの!)
今まで8小節しか弾いたことがなかったのに
いきなり16小節になって不安そうだったけど、なんとかついていけそうかな?
先生が美人で優しいから頑張れる!だそうです(笑)
ハナと同じ幼稚園の女の子はもうトルコ行進曲弾いてて
これまたビビりました

という感じで驚かされることが多々あるけれど、
これもよい経験になるだろうと呑気に考えてます。

いつまでこちらにいられるかわからないから、色々書き留めて
こまめに記録しなきゃ。といいつつまたサボるかも・・・。
頑張ろ~。
23:16  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

虹鱒。

特に予定もなくて、久々に旦那が丸一日休みの日曜日。
なのにお出かけの予定も考えていなくて、朝7時に起きてきた子供たちと
最近トンタがハマっている「ドラゴンボール」のDVDを見ておりました。
今までトンタは漫画を読んでいたのだけど、初めての動く悟空(笑)

ハナもこわがるかと思っていたけれど、面白いみたいで見てます。

で、旦那と私は完全にドラゴンボール世代(笑)
懐かしくてついつい見てしまうという・・・。
結局DVD1本見てしまいました。

そしてようやく「今日どうするー?」という話題に。
トンタは公園で虫取り、ハナはプールに行きたいとまとまりのないことに。
旦那と私はこの暑いのに公園で虫取り??プールもこの前行ったしねー・・・。
と却下(笑)

旦那が涼しいところがいい!秋芳洞にいこう!!と完全に思いつきでお出かけ。
秋芳洞はトンタとハナが行っても、まだあまりすごさが理解できないだろうし
まだ早いかなぁと今まで行かなかった場所。

でもまぁいいじゃん!となぜか乗り気の旦那くん。
とりあえず行ってみるかと秋芳洞へ。

やっぱり涼しいし、それなりに楽しめたけど
ハナはただ歩いただけーという感じでした(笑)
まぁ4歳に理解しろというのは無理かな。
でも階段や坂があったりするのに、結構な距離を文句も言わずに歩いたハナさん。
頑張った!!

で、そのあと車の中で調べた弁天池へ。

弁天池・・・めっちゃ綺麗!!
水が青いし、透き通ってるし、目の前に小魚がいるのに逃げない。
blog1.jpg

そして虹鱒の釣り堀も。

blog2.jpg blog3.jpg

釣った虹鱒は買わないといけないので、数は抑えつつ(笑)
トンタは結構釣り上げていました。
ハナも私と一緒に2匹。
そして餌をつけずに、ひたすら釣りをするハナ・・・。
どうも釣り上げる時に魚がジタバタするのがこわいみたい。
でも釣りはしたいので、餌なし(笑)
もちろん魚はつれないけど、ハナは満足げ。

トンタはひたすら虹鱒との戦い。
その集中力をもっとほかのことに使ったらいいのに・・・なんて思ったり。

餌を付けたり、釣れた虹鱒をバケツに入れたりの作業は旦那まかせ。
私は釣り自体というか、生きてる魚触れません←主婦失格かな(笑)
とりあえずハナが落ちないように見張る係りでした。

で、連れた虹鱒は釣り堀のすぐ近くのお店で
料理してくれます。
皆釣った後はそこでお刺身にしたり、塩焼きにしたり
あとから揚げ、フライもあったかな??
我が家もお刺身と塩焼きにしてもらいました。
美味しかったー!!

何の計画もなく、思いつきで行った割には
かなり楽しめました。
涼しいし、虫取りもできそうだし
秋には梨狩りにいこうかな。
23:39  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

帰省&newレオマ!

いつも夏休みは、家族で私の実家へ帰省するのだけれど
今年は旦那の仕事が忙しいので、10日から私と子供だけ帰省してきました。

普段高速道路は旦那が運転するから、久々の高速にちょっとビビりつつ
無事到着
でも到着したその日の夜に、トンタ喘息発作

久しぶりの発作で、しかも急だったのでビックリ。
1日目は夜なんとか寝られたし、2日目もお昼間はそんな苦しそうじゃなかったから
様子見していたら、夜大変だった!

もうゼーゼーが止まらず、息するのも苦しそう。
ホクナリンテープが全く効かない状態。
これは夜寝られないと、夜間救急に吸入してもらいに・・・。
それで一応おさまったのだけど、また夜中の3時に発作再発。
息できないし、座っていないと苦しいというので
3時から朝まで一緒に起きておりました。
ここまでひどい発作は何年振りかなぁ?

そして朝一で小児科へ。
ひどかったみたいで、吸入である程度治まらなかったら点滴と。
点滴はいやだなーと思っていたら、飲み薬でOKになりました。
ステロイドだけど・・・

次の日からはまぁゼーゼーは言いつつも、すこしづつ良くなり
ちょこちょこお出かけ。
田舎なので牧場にいったり、私のおばあちゃんの家に行ったり。
従妹の飼いはじめたプードルくんと遊んでいました。
やっぱり子犬はかわいい

そして14日。旦那合流。
15日から新しくなったというレオマワールドへ!
中国地方に住んでいるのに、瀬戸大橋を渡ったのが初めて(笑)
もちろん四国初上陸です。

予想どおり、香川はうどん屋さんだらけ。
うどん美味しかったー!

初日はトンタの喘息の様子を見つつ、レオマのパークで遊びました。
込み具合も調度よくて、アトラクションの待ち時間も最高30分だったかな。
ハナが乗れるものも多くて、楽しんだみたい。

夜はパレード。
普通に光る乗り物でパレードかなと思っていたら
最後に海賊船が!
皆その海賊船の周りに水鉄砲を持って集まっているので
行ってみたら、いきなりびしょぬれに(笑)
海賊船に乗っている海賊のお兄さんが
バケツやら水鉄砲で水を巻きつつ、打ちつつで
それにお客さんが応戦しておりました。

トンタものすごい楽しそうで
親の心配も無視して、自ら打たれにいっておりました(笑)
ハナは海賊におびえ、私がだっこ。

次の日はプール。
レオマワールドの新しくなったプール?なのか
これまた楽しかった!
大きな流れるプール、遊具の置いてある小さい子向けのプール
大きなバケツみたいなのが上にあって、そこに水がたまると
滝のように水が落ちてきたり。
ウォータースライダーはものすごい人の行列で、
旦那とトンタが一度並んだのだけど、あきらめたらしい。

3時間以上プールにいたので、皆まっくろ・・・。
プールから上がってポテトやらクレープやら食べて
せっかく消費したカロリーを取り戻しつつも(笑)
ぐったり疲れてホテルへ。

そして昨日帰宅です。
行きは私の実家経由でいったから、そんな遠出した感じじゃなかったけど
帰りは一気に帰ったから、遠かったー!
ま、帰りは旦那の運転だったけど。

関係ないけど、帰りの高速で3台パトカーを見ました。
そのうち2台は誰か捕まってたー。
捕まった2台のうちの1台は覆面パトカー・・・。
初めて覆面見ました(笑)

もちろんそれを見て、用心して帰ってきましたが。

今年の夏休みの我が家の大きなイベントは、これで終了ー。
トンタの喘息でどうなるかと思ったけど、なんとか行けてよかった。

去年はハーモニーランド、今年はレオマワールド。
次はユニバーサルスタジオ!?と来年まで旦那にプレッシャーをかけておこう(笑)

18:51  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.21 (Thu)

冗談を言っていたら。

今朝の話。

我が家の上に住んでいる、ハナより一つ年下の女の子。
ものすごく人懐こくて、とりあえず見かけた人には声をかける子(笑)
お母さん曰く、意外に繊細なところもあるらしいのだけど
とにかく活発。しかもただいまイヤイヤ期の真っ最中。

で、ハナとその子がよく似ているのが、泣き方。
もう叱られるとジタバタドンドン、ウギャーッっとすごい・・・。
最近窓を開けているので、その子も泣き声も聞こえるから
あー今怒られたんだなぁとわかります(笑)
ということは、ハナの泣き声も聞こえているはず(^_^;)

お互い似ているので、いつもうるさくてすみません・・・
とお互い言っている状態。

で、今朝。
たまたま会ったので、立ち話をしていたら
「ちょっと聞いてください!!」とお母さん。
「うち、先週警察の人が来たんですよー!!」って。

どうやら尋常じゃない泣き声がすると(笑)、近所から通報があったみたいで
警察が様子を見に来たらしいです。

でもどこの部屋というのは把握してなかったみたいで
とりあえず子供の声がする、上に行ったみたい。
でもうちの棟で子供がいるのって、上と我が家だけ。
ハナは幼稚園でいなかったから、上の階にいったのかなぁ。
このタイミングでハナが泣いてたら、間違いなくうちにきたことでしょう(笑)

で、通報があったので様子を見に来たんですけどと警察も来たものの
出てきたのはごく普通というか、どちらかというと上品なお母さん。
肝心の娘ちゃんも特に虐待されているような感じでもなく
とりあえず住所とか名前を聞いて、すぐ帰って行ったみたいです。

笑っちゃいけないけど、私大笑い。
だってよく冗談で子供が大泣きしているときに
「うち通報されるかもよ」とか言っていたけど
本当に来るなんて(笑)

まぁ虐待されてない、してないっていうのが前提にあってこそ、
あとそのお母さんと娘ちゃんをよく知っているからこその
笑い話だけど。

多分通報した人は、とんでもない泣き声を出す子供が
まさか2人いるとは思わなかったんだろうなぁ。

しかもうちの前に建っているアパートのどこかからも
たまにウギャーって聞こえてくるから、近所にもう一人いるはず。

でもこうやって気にして通報してくれる人がいるっていうのは
いいことなのかな。

とりあえず、うちも気をつけないと!!(笑)
00:54  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

運動会。

今日は自治会の運動会でした。
とりあえず初めての参加なので、様子見・・・。
競技もリレーとか以外は、基本自由参加。

トンタはリレーとか、障害物競争とか、徒競走などに出場。
全部3位(笑)
というか、皆走るの早い!
トンタも遅くはないと思っていたけど、今日のを見ると遅いな・・・

旦那は仕事があったので、途中参加。
それでもパン食い競争と、もう一つ競技に参加。

私も人数合わせで、ひとつ競技に参加。

なんか子供が小学生になると、親も競技に出なきゃいけないことが多くなりそうで
ちょっと運動不足をどうにかしなきゃと思いました(笑)
だって役員さんとかほぼ全ての競技に参加してたし
私は多分今リレーとか出さされたら、アキレス腱がきれそう・・・。
体がガッチガチです

お昼のお弁当も支給され(太っ腹ー)、午後からもみっちり運動会。
最後はくじ引き抽選があったけど、当たらなかった-!

なんかめっちゃ疲れました。
でも楽しかったな。

競技に出るたび、お菓子やらティッシュやらもらえるので
来年は積極的に参加しよう(笑)
21:28  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
