All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.24 (Tue)

前へ後ろへ。

引っ越ししてから、もうすぐ1か月。
早いなぁ・・・。

まだ以前の土地が恋しいホームシック?は抜けないのだけど
休日に幼稚園時代のお友達が、中間地点の公園で遊ぼうと誘ってくれたり
トンタがまだよちよち歩きの頃から仲良くしてもらっているお友達が、家まで訪ねてきてくれたり
精神的にかなり救われています。
特に私(笑)

私の為だけに、そうしてくれているんだ!なんておこがましいことは思わないけれど
こうやってわざわざ近くまで足を運んでくれるお友達って、
これからも大切にしなくてはと気が引き締まる思い。

親子共々、いろんな人に支えられていたんだなぁと
引っ越ししてからものすごく実感しています。
自己中な私だけど、少し大人になったかな←遅!(笑)

不思議なもので縁がある人ってどこかで共通点がある。

気づいたら家がメチャ近かったとか(笑)
実家が同じ市だった!とか。
学生時代、私の実家のある市に住んでいたとか。

逆にいえば、共通点があるから親近感がわくのかも。
こういう共通点がある人とは、これからもずーずーしく仲良くしてもらうつもりでいます。
嫌われるまでは(笑)距離なんて関係ないさ

さて、過去を振り返りながらホームシックぎみな気分で書いてしまったけれど
もう引っ越してしまったのだから、こちらに慣れるしかないわけで。

トンタやハナは小学校や幼稚園でお友達が出来たようで、なんだか楽しそう。
でも私は小学校も行く機会ないし、幼稚園もまだイベントないし・・・。
子供会もまだイベントなくて、この前廃品回収しただけだし。

あー、私だけ乗り遅れています。

今朝、同じく転勤で遠くにいってしまったお友達からメールがあり
私と同じような境遇だったので、少し安心しました。
でも彼女は行動派で社交的。
きっとすぐお友達も出来るし、仕事もバリバリこなしちゃうんだろうな。

私は・・・。
とりあえず近所の人が、ハナと同じ幼稚園に来年入園するらしく
今日ハナのお迎えに行くと、園庭解放に遊びに来られていたので少しお話。

うちと同じく転勤族で、なんせ家がめちゃ近い。
これまた縁があったのか??
サバサバしていて、話しやすいので今後に期待です。
というか、私が一方的に仲良くなりたいだけです(笑)

どうも未就園児の幼稚園のクラブに入っていらっしゃるので、交友関係も広いのか
今日お迎えのときに会ったハナのクラスの子たちのこと、
そのママさんたちのこと、間に入って紹介してもらったりして
本当にありがたかった。

これまた不思議なことではあるのだけど、私が少し行き詰ると
こういう人が現れて助けてくれるんだなぁ・・・。
トンタが入園した時もそうだったし。
甘えているばかりではいけないのだけど。

まぁこんな感じで、前に進まねば!!と意気込んでは、さみしくなって後ろを振り返りという毎日。
でも転勤してわかったこともたくさんあるし、ちょっとだけ自分が強くなった気がします。

転勤族のママさんたちって、サバサバしていて話しやすくて社交的で行動派!というイメージが
勝手に私の中であったのだけど、なるべくしてそうなったのだなと今は思います。
私はその域には全然達していないけれど(笑)、徐々にそうなれるように頑張ろう。

00:58  |  私のこと  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

送別会。

今日は午前中、幼稚園のママさんたちが転勤者へ送別会を開いてくれました

お店は貸切、料理も美味しかったし、今まで話したことのない人に話したり
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お花とかメッセージ帳を用意してもらっていて嬉しかった

securedownload.jpg

お花はお店で購入されたんじゃないかなぁと思っていたら
幼稚園のママさん手作りだそうです。
どう見てもプロの仕事です。

メッセージ帳も、転勤が突然決まってまだ日にちも経っていないのに
ここまで用意してもらってありがたいなーとちょっと感極まっていたところに
マイク登場

転勤者3人に一言ということで、私2番目。
今はまずいなぁと思っていたら、やっぱり途中で涙がこみ上げてきて
喋れなくなりました。

喋れなくなったと同時に、思考力停止(笑)
とりあえずもう喋るの無理!ということで、最後にありがとうございました!で
終わったのだけおぼえてる

人前で泣いたのは、7年前の結婚式以来です。
あー、ちゃんと話したかったな。後悔・・・

あとのお二方はきっちりとまとめておられました!
私もしっかりしないと!!(笑)

宣言します!卒園式、絶対泣く自信があります(笑)
19:29  |  私のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.18 (Wed)

遅ればせながら

新年明けてしまいました。
今年は前厄・・・。来年、再来年と何事もなく過ぎるのを待つのみ。
30代って厄年ばっかりだなぁ。

さて、今年は何を頑張ろう?

去年は地道にダイエットをしておりました。
半年かけてちょっとずつちょっとずつ。
どうしても今まで越えられなかった線を越え、一応ダイエット成功したんじゃないかな?

きっかけは写真。
なんとなく昔の写真を見ていたら、自分の顔が膨らんだりしぼんだり。
えー・・はちきれんばかりなパンパンの時期もありました(笑)

自分は太っても顔には出ないと思い込んでいたけれど、実は結構出ていたという
腰もあまりよくないので、負担を減らす意味でも久々にダイエットでもしようか・・・
と思い立ったわけです。

そして年が明けた今。
その体重をキープしたいのだけど、正月明けですでにプラス2キロ!
これはまずいと一週間で1キロ落とし、残り1キロがなかなか落ちません・・・。
というか義実家で2キロ太るってどれだけ食べたの?と。
リバウンドだけは避けたいです(笑)

でもやっぱり足腰への負担は減ったらしく、
ヘルニアからの坐骨神経痛で、右足がよく痛くなっていたのが全くなくなった。
これはすごく嬉しい。

というわけで、悩んでいた足腰の痛みから解放されたので
ウォーキングでもして、残りの1キロを落とします。

今年は去年のダイエットつながりで、すこし食事について興味が出てきたので
そっち方面で何か勉強してみようかな。なんて思っております。
これからずーっとご飯作っていかないといけないので
無駄にはならない・・・と思う。

今年もよい1年になりますように
00:27  |  私のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

ギックリ。

震災後、被災したわけではないのに
毎日暗いニュースなどでなんとなく不安な日々を過ごしていたけれど
凹んでいても仕方がない!とようやく浮上しつつあります。

腹の立つニュースも多い中で、色々な国からの援助申し出などを
ニュースで見ていると、日本は愛されているんだなと感じたり。
特に驚いたのは。台湾で日本への義援金を募る番組を放送したら
40億円集まったみたいですね。
大きな国ではないのに、すごい額。
一度台湾に旅行に行ってみたくなりました。

さて。
こんな状況の中でも、トンタの修了式があったり
来年度の役員決めがあったり、日々の生活は進んでいます。

この3連休は、私の祖母の四十九日の法要がありました。
トンタの発熱で、お葬式にはいけなかったので
なんだかまだおばあちゃんが生きているような感じがしていたのだけど
遺影を見て、初めて心にズシーンときました。
結婚してからなかなか行くことが出来なかったけど
もうちょっと会いにいっておけばよかったな。
後悔先に立たず・・・。

トンタとハナはいつも通り。
お経を読む間は大人しくしていたけれど、
その後はたくさん人がいたせいか?興奮気味。

その後、事件発生。
子供達用のお弁当の中にプリンが入っていたのだけど
それをハナがこぼし、私が床を拭こうとしたところ

ズキッ!!!!と激痛。
ギックリ腰やってしまいました。
本当に動けない・・・。

ただ少しかがんだだけなのに。

叔母が近くにいたので、なんとか座らせてもらったものの
手で体重を支えていないと普通に座れない状態。
これは立てなくなったか?と思っていたけれど
しばらくすると、なんとか立ち上がることに成功。
その後はもう座ると2度と立てなくなる気がしたので、
不自然な体勢でずっと立っていました。

そして帰ってきてすぐに整体にいこうとしたら、休み・・・。
2日ほど痛みを我慢して、やっと今日整体に行って来ました。

前の坐骨神経痛の場所とは違うから、まだよかったねと。
ちょっと腰椎がねじれている部分があるので、そこが原因らしい。
とにかく冷やして、休むこと。無理をしないこと。と言われました。

なんとなく前兆みたいな感じはあったんだけど、甘く見ていました。

治療してもらったら少し楽になったけど、これで油断は禁物。
まさかギックリ腰になるとは思わなかった。
これで治っても、癖になりそうで怖いです。
しかも誰もいない状況でまたギックリ腰になったら・・・と思うと
下手にかがんだり出来ないな。

ハナを抱っこするのも当分出来ないなぁ。
23:22  |  私のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

何がなんやら・・・。

わたしのこと。

最近は花粉のせいで、毎日目が痒いし、鼻もズルズル。
頭はボー・・・っとして、普段から働かない頭がますます働かない。

で、おとといのこと。
夕方頃から珍しく頭痛。
頭いたーい!!と思っていたら、寒気がしてきた。
これは早く寝ようと子供と一緒に21時就寝。

朝。
寒気はおさまったけど、頭痛は治ってない!
頭がガンガンして、我慢できずにバファリンを飲みました。
朝からごろ寝。

昼頃、ハナのご飯を作らないと!とフラフラしながらうどんを作り
食べるハナを横目で見ながら、またごろ寝。
動けなーい。食べられなーい。

そうこうしていたらお迎えの時間。
頑張ってお迎えに行った後はトンタの英語。
私の都合で休ませるのもどうかと、もういっかい薬を飲んで出発。
なんとか帰宅。

昨日は頭は痛いのに、なかなか眠れなかったなぁ。

で、今朝。
やっと頭痛が消えました。
鼻はずーっと詰まって苦しいけど。

治った!と思ったら、今度は喉が痛い。
ハナが今咳やら鼻水やら出て、風邪をひいているので
うつったかな。

鼻水は花粉症?風邪?
頭がいたいのは、頭痛?これも風邪?いや肩こりも原因かも。
ぼーっとするのは何故でしょう??

いろんな症状が一気にやってきて、何がなんやらわけがわからない状態です(笑)

やっぱり健康が一番だなぁ。
でも頭痛は久々に出たけど、これツライ・・・。
頭痛によくなる人って大変だろうなぁ。

23:32  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
