All archives    Admin

08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

園庭開放へ

今日は市の保健センター主催の子供のイベントと、
園庭開放がかぶってしまい
どちらに行こうかと悩んでいたんですが。。。

何のことはない。
保健センターのほうはもう申し込みが定員いっぱいらしいので
園庭開放に行ってきました。

内容はふれあい体操ということで、親子で体を動かす!がテーマ。
踊ってくれるのは結構お年を召したベテラン保母さん。
いないいないばあ~!とかトンネル~!とかやっていたんですが。
ちょっとご機嫌斜め気味な息子

全く興味示さず。

でもでも
ミッキーマウスマーチにあわせて踊りましょう~♪となりました。
どうやら近く運動会で踊るらしく、
全く同じ踊りを保母さんが踊ってくれたんですが

これが結構ハード。

両手両足フルにつかって踊るんですが
そのベテラン保母さん、踊りきりました!!

いや~そのお年でそれだけ踊れるのは、毎日踊ってるからなのね。

すごい!!(笑)
さすがにこれには息子も目が釘付け

その後シール張りをさせてもらうことに。

始めはうまく張れなかったけど、
こうやるんだよ~と私が張ってると自分で張るようになりました。

そのとき事件が!!
おとなしくシール張ってるな~とおもったら。。。

何を思ったかうちの息子、
隣にいたM君のホッペをぷにぷにとつまんでる!!

びっくりしたね~M君ごめんなさいm(*- -*)mス・スイマセーン

M君のあっけにとられた表情にM君ママも私も大爆笑でした。
そうこうしてたらおやつタイム

準備のあいだに部屋を抜け出したMくんと息子
おままごとセットのところで二人遊んでました

息子扉を開けたい!M君扉を閉めたい!で争ってます(笑)
おやつはりんごゼリー美味しかった~♪
15:37  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.27 (Wed)

mixiに初参加☆

以前からなんとなく気になっていたmixi。
とうとう紹介していただけることになり、初参加です。

感想は。。。

なかなか面白い!!

知ってる人もちらほらいるみたいなんですが、
なんてったって小心者の私。
なかなかアプローチできません

こんなんで友達できるのか??という感じですが。。。(笑)

今のところ、何をどうすればいいのか手探り状態ですが、
ハマッてしまったかも。

ここのブログのように、仲良くしてくれる人いたらいいなあ(*^^*)

21:50  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.24 (Sun)

動物園へ

最近TVに動物が出ると大興奮な息子。
それならと動物園へ連れて行ってみました

私は朝から頑張ってお弁当作り。
ものすごく久しぶりです。

着いたのはお昼前。
まず荷物を減らそうとご飯を食べることに。

冷凍食品が一品入っております(笑)

肝心の息子はというと。。。

ご飯を狙って集まってきたハトに夢中
しかも興奮してご飯を食べない。。。

仕方ないので私たちだけ食べ、
園内を見てその後に食べさせることに・・・。

そして園内
やる気のないクマ発見(笑)
だるそうですね。。。(笑)

息子はというと
柵にしがみついて見ております。

結構楽しんでたみたい

でも動物全て「わんわ」で表現!
あちこち指差しながら「わんわ!わんわ!」と大興奮でした

そして今日この動物園にきたメインの目的は
マレーグマを見ること

全国放送で話題になったこともあるので
知っている人もあるかもしれません。
マレーグマのツヨシとレイコがいるんですが
このツヨシがものすごくコミカルな動きをするんです。

レイコにえさを取られると思うと。。。
「ううぉ~~~~!!!」
と叫びながら自分の頭を抱え込み、まるで困った~!!
といってるみたい(笑)

いい写真が取れなかったのでわかりにくいですが


わかりにくいかな??

でも本当に面白い

このツヨシ、実はレイコのことが大好きらしく
ちょっかい出すらしいんですが
レイコはツヨシに興味なし。

軽くあしらわれた時にもこの頭を抱えるしぐさをするそうです(笑)
なんとも愛嬌のあるクマでした

今日は息子も楽しそうだったし、楽しかった~。
22:32  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.23 (Sat)

☆散髪☆

息子の髪が伸びてきて、気になっていた今日この頃。

切ろう切ろうと思いつつ、
寝ているときを狙って切らないといけないので
先延ばしになっていました。

しかし、今日散髪決行!!

前髪切り過ぎた!!

まるで栗です(笑)

息子と一緒に寝ていた旦那が、起きてきて一言。

「栗きんとんだな。。。」

意味わかりません。

秋だからいいの!栗で!(笑)

ごめんね。息子よ。。。

しばらくはこの頭で我慢して。。。

21:31  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.22 (Fri)

親子広場

朝から親子広場で月1回行われている、
親子イベントに行ってきました。

先月から始まり、毎月ボランティア団体の人たち?が
親子体操とかイベントを開いてくれるみたい。

はっきり言って前回は、みんな話聞いてないわ
キーボードの音が小さくて、何弾いてるのかわからないわで
グダグダの状態(笑)

今回は少しは改善されてるだろうと期待しつつ行ってみました

すると今回は、前回とは違う団体の方々。
結構内容も充実してました

まず「はらぺこあおむし」の巨大絵本登場!!
友達とあんな大きいのあるんだね~。。業務用??(笑)
と話している間に読み聞かせは続いていく。。。

あおむしの人形を使って上手に読んでくれたので、
落ち着きのない息子もじっとみてました。

その後はお歌。
「大きな栗の木の下で」「とんとんとんとんひげじいさん」とか色々。

感心したのはひげ爺さんの歌!
「ひげじいさん」というところをアンパンマンに変えてみたり
「ドキンちゃん」、「ショクパンマン」にしてみたり。

最後は「きらきらきらきら手はお膝」という所を
「バタバタバタバタバタコさん♪」に変更

さすが人気のアンパンマン!子供の食いつきも違う(笑)

でもでも。。。

やっぱりじっとしていないうちの息子。
お友達の子供もオネムの時間なので、ちょっとご機嫌ななめぎみ。。。
前にいると抱っこして立ったりしたら迷惑なので、二人で後ろに避難。

結局最後の方は何をしていたかわからず(笑)

でもいつもお互い子供がウロウロしてゆっくり話せないんだけど
今日は息子も近くで遊んでいてくれたから、色々話すことができました

結構色々なところが共通してて、似たもの同士!?
話してると共通点がたくさん(笑)

子供にアレルギーがあること、オモチャの車を買ったけれど
子供が後ろ向きに乗ってしまうこと、飛行機が苦手などなど(笑)

些細なことが似ていると、なんだか嬉しかったりして
そんなこんなで旅行の際の飛行機の話をしていたら、

そのママさんが、最近ディズニーランドに行ったという話に。

子供連れて行くと大変かな~と思っていたけれど
やっぱりディズニーは楽しいって!
写真も見せてもらいました。本当に楽しそうだった!

うちも冬は寒いので、春あたり行ってみようかな?と密かに計画中
話を色々きかせてもらいました。

気になっていたのは飛行機。

やっぱり機内では大変だったみたいだけど
もう一回行きたいって言ってたし、無理ではなさそう。

でも行くならディズニーの中にあるホテルに泊まりたい!!
ディズニー貯金、始めなければ!!
14:14  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.19 (Tue)

危機感のない親

今日は夕方からお買い物を兼ねて、ショッピングセンターへ。
最近ココに来ると、必ずオモチャ売り場の車の置いてある遊び場で
動かなくなる息子。

ブーブーがお気に入りなよう。。。

時間もあるし付き合ってやるか。。と遊んでいたんですが
気になっていたことが一つ。

よく見るとわかると思うんですが、
息子の後ろにもう一人男の子がいるのわかります?

実は息子とこの場所に来る前、通りかかったときにも
一人であそんでいました。
買い物が終わって(その間20分くらい)
この場所で息子が遊び始めたときも、一人で遊んでいました。

ママはいないのかな~と思っていたら
その男の子、心細かったのか話しかけてきました。

「ぼくココ蚊に刺されたんだよ~」
「山でね~。。。山に?。。。いっぱいなの。」

多分山に蚊が一杯いて刺されたんだよ~といいたかったみたい(笑)
印象はとてもかわいい子だったんですが

それにしても親は???
あれからもう初めてこの子を見たときから
30分は過ぎてるよな~。。。

しかもまだ思うように話せないくらいの子だし
息子よりちょっと大きいくらい。

そのうち男の子

「ママ遅いねえ。探してこようかな。。。」
と言い始めたので慌てて

「ここにいないとママわからなくなっちゃうよ~、一緒に遊ぼう!」

と私。。。

するとママやっと登場
私を見て、ちょっと気まずそうに「すみません」と一言。

後ろめたい気持ちがあるなら
一人置き去りににするなと思いません?

そのママさんには物凄く腹が立っていたんだけど
子供の前であれやこれや言うのも可哀想かなと思い
何も言いませんでしたが。。。

言った方がよかったのか??

とても人懐こい子だったので
悪意のある人が連れて行こうと思えば、すぐ連れて行けるのに
よく子供を一人置いて買い物できるな~と思います

確かに子供をつれて買い物するのは大変だけど
一人であそび場で遊ばせておいてまで、楽しようとは思わない。
何かあってからでは遅いですもんね。

あ~モヤモヤしてたんですが
ここに書いたら少しはスッキリ

言葉では言わなかったけれど
私が一人で子供置いていくなんて。。。

と考えてたのは、態度で伝わったと思うし。

(子供にはニコニコ、
ママさんには怒りオーラ全開で接してました)

今日は久しぶりに怒り日記になってしまった
21:24  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.18 (Mon)

一体どこへ??

今日義母よりこのような写メールが届きました

ちょっとぼやけてますが、チャイナ服!
それも息子のです(笑)

先日海外から帰ってきた義両親からのお土産なんですが
皆さんどこへ行っていたと思います??

中国!!
と言いたいところなんですが、実はマレーシア。

旅行というより、義父の仕事関係で義母と親族数名が
一緒にいったみたい。

私も誘われたんですが、遠慮しました。。。(;^_^A アセアセ・・・

なぜマレーシアに行って、チャイナ服なんだ~??お義母さん(笑)
まあカワイイのでいいんですが。。。
ちなみに私と旦那にはお揃いのスウォッチだそうです。

私も旦那も普段あまり時計をしないんだけど
買ってきてくれるのはありがたいことですよね。

旦那には兄がいるんですが、このチャイナ服を見て一言
これ○○(息子)は着せられるんだよな~可哀想に(笑)

と爆笑だったそう。。。

でもこんなの着てくれるのって今だけだし。。。
私も面白いから着せてみたい

来月旦那の実家に行くので
その時着せたらまた写真UPします~。
22:22  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.17 (Sun)

☆カレー☆

うちの息子の大好物。。。それはカレー。
カレーだとものすごくよく食べてくれます。

それはいいんですが、アレルギーのある息子が食べられるカレーは
あんまりない。

そこで利用してたのがこれ。

これが息子には好評で、たまに食べさせていました。
ただ、具が小さくてあんまり噛んで食べていないようで
それがちょっと気になっていたんですよね

なんかいいカレー粉ないかな~と思っていたら

スーパーで発見!!




アレルギーになりやすい卵や乳製品、
大豆などを使っていないカレー粉。
しかも顆粒でスティック状の袋に入っているから使いやすいし。

一番はカレーの材料である野菜とか好きなものを好きな大きさに切って
入れられるのがありがたい
というわけで早速作ってみました。

中身は

ジャガイモ、人参、玉葱、ピーマン、ナス、カボチャ、ほうれん草、椎茸
ブロッコリー、ひき肉・・・。

要は冷蔵庫にあった野菜ほとんどいれてしまえ!!というわけで(笑)
さすがにサラダなんかに使う野菜はやめておきました
いつも野菜はたくさん食べてほしい私。

でもご飯好きな息子はおかずよりご飯が食べたいみたい。

そのことを考えるとカレーは私にとってありがたい存在
混ぜたらいくらでも食べてくれますし、野菜もたくさんとれるし。

ちなみにこのシリーズ、シチューやハヤシライスもありました。

シチューは買ってあげてみたけれど、カレーほど好きじゃないみたい。
私も食べてみたけど、結構カレーもシチューも美味しい
ちょっと塩を足してしまいましたが。。。

これからは大活躍しそうです。
23:19  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

パソコン購入♪

とうとう今まで6年間愛用していたLaVie君が壊れ
新しく買いなおすことになりました

今日いろいろ見て、最近のPCは進化してるな~と感心(笑)

単にネットができればいいので、
安いものでいいや~とか思っていたのに
実際見るとテレビ付もいいな~と。

でもテレビ見れるやつだと20万前後。。。

高いな~。

やっぱり単なるPCの機能のみだけのにするか~と諦めてたら

激安VAIO発見

予算よりちょっとオーバーの14万1000円
秋に新しいタイプがでるから安くなってるみたい。
でも機能は夏に発売されたばかりのものだから変わらないらしいです

ただ地デジ対応ではないので
テレビは2011年までしか見れないらしい。

でもその頃にはまた次のPCに買い換えるころかもしれないし。

ということでもちろん即購入。
やっぱり新しいと画面も明るいしいいな~。

とはいいつつも今まで頑張ってくれたLaVie君にも感謝です。
22:21  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
