All archives    Admin

01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.26 (Mon)

リアルなインディアン。

なんだか最近春の花粉症もデビューしちゃった?気味の私です。。。
今まで秋メインの花粉症だったのに!!
毎日くしゃみがよく出ることで。
豪快にくしゃみをして、息子に真似されてる始末(笑)
早く花粉どこかにいってくれ~~~~~~~~~~!!!!

さて、そんななか今日も義母から面白メール。
どうやら海外出張に行っていた義父が無事帰国とのこと。
いつも何かしらお土産をいただいているんですが、
今回は誕生日間近な私には、ネックレス。
旦那には何故かチョコ(笑)

そして息子には。。。
ゴムのインディアン(笑)

メールにはゴムのインディアンの写真(ブレてます)と、義母のコメント。
「主人無事帰国しました。○○くん(息子)へのお土産はゴムのインディアン。
男の買い物は???」
男の買い物は理解できないわ!という感じ??(笑)

きっと義父は義母に「なんでゴムのインディアンなの??」と
言われて、きっと今頃ケンカでしょう(笑)
といってもいつも旦那と義兄が大笑いで見ているようなケンカですが(笑)

義父も時間が無い中、機内で選んでくれたんだろうなあ。。。
私はその気持ちだけでも十分ですが、この息子へのお土産の選択と
義母のコメントにウケた私です(笑)

しかししつこいけれど、何故ゴムのインディアン!?
息子の反応はいかに??(笑)

22:25  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

テレビ出演!?

今日は親子広場に遊びにいってきました~。
パネルシアターとか、絵本の読み聞かせなんかをしてくれる日。
到着して中に入ると、カメラマンが!!
どうやら我が地方のローカルテレビのカメラマン!
少し。。。いやすごく気になりつつも、パネルシアターを見たり歌を歌ったり。
もうすぐひな祭りも近いというので、終わる頃にこんなものが登場!!

息子がどこにいるかわかります??

記念に写真とってもらいました。
で、この写真を撮るのに皆順番に撮っていたんですが
パネルの近くにいた私とMくんママは、さっさと写真を撮ってもらって
人の少ない空きスペースで子供を放牧。
すると近寄ってくるカメラマン。。。

私いやな予感。。。
Mくんママ見事に捕まる(笑)
どうやらインタビューを撮影したいらしい。
うわ~Mくんママ撮影されるんだ~!と人の不幸を喜んでいたら
私にもその余波が!!(笑)

結局二人ともインタビューを受けることになり
初めてカメラの前に立ちました。
めっちゃ緊張。。。
何を話したのかあまりおぼえてません(笑)
そして、放送は今日だというので、ドキドキしながらTVの前にスタンバイ。

始まった!!

と見ていると、ちょこちょこ画面の端に息子の後姿や
私が大口開けて笑っている姿なんかが映ってるし(;^_^A アセアセ・・・
気になっていたインタビューは放送してほしいような、
して欲しくないような。。。

と思っていたら、カットされておりました(笑)

多分内容が適当だったからでしょう。
少しホっ・・・。
映すなら記念になるから、私じゃなく息子だけを映してほしかった(笑)
でもそれじゃ番組にならないか。。。
とはいいつつも、ちょっと撮影を楽しんでいた私。

実際カメラを前にすると、どこを見ていいのかわからないし。
カメラ見るとカメラ目線??
はずかしい~(笑)

結局カメラマンと話していた様な私なのでした。。。
16:16  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

ボケボケ。

今日はいつも行っている保育園の園庭解放の日。
天気もよかったし、だいぶ暖かくなってきたので、
外での遊びにつきあうのも楽になってきたかな?

前まで興味をあまり示さなかった滑り台も、急に積極的に滑るようになったし
さすがに遊具で遊ぶと疲れるのか、今日は早めにお昼寝です

で、私はというと、今週は天気がよかったので、
息子の外遊びに午前、午後とつきあっていたんですが
さすがに疲れが出たようです。(;^_^A アセアセ・・・
午前中外に遊びに出すために、朝から家事に追われ
お昼寝したと思っても、なんだかんだで家事に追われ
あまり昼寝が長いと夜寝ないので、適当に起こしてまた外遊び。

帰ってきたら晩御飯の準備。
旦那一時帰宅。
晩御飯にお風呂。
旦那仕事で、息子の寝かしつけ。。。

やっと自分の時間。。。でも眠い。。。
という生活をしていたら、さすがに私の小さな脳みそがパンクしたようで。。。(笑)

今日お味噌汁を作ろうと、野菜を切って鍋に放り込み
ダシを一からちゃんと取るほどマメな主婦ではないので
ティーパック状の無添加だしを一緒に鍋に放り込み
他ごとをする。といういつもの作業をしていました。

そろそろ火も通ってだしも出たかな?と鍋を見ると、

こ。。。濃い。。。。

まるでお醤油をたくさん入れたかのような色。。。
何故???と一瞬頭が混乱

でもよ~~~く見るとダシパックだと思っていたのは、麦茶のティーパック。
私は味噌汁ならぬ、麦茶汁を作っていたのでした。。。
ぼけてるとは思っていたけれど、ここまでとは。。。

どうしようと考えた結果、もったいないのでザルに具だけ取り、汁を捨て、
水で洗い流し、また鍋に戻すという荒業にでたのでした(笑)
あ~~私疲れてるな~~~~(笑)
22:00  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

梅の花。

今日は散歩がてら、市内にある神社に咲き乱れている梅を見に行きました。
そろそろ咲いてるかな?いやまだ早いかも。。。と思いながら行ったのだけれど
見事に咲いてました~!!

天気がよかったのもあってか、平日だというのに、結構梅を見に来た人が多かった。

これだけ咲いてると、歩いてるだけで梅の花の匂いがします。
久々にお花をたくさん見て、癒された気分。。。
とはいっても、息子は退屈そうなので(笑)、上のほうにある公園に行くことに。
誰もいなかったので、滑り台占拠。

息子とはしゃいで遊んでいたら、なにやら視線を感じる。。。
見ると、あやしげなカップル。。。
男の人はスーツ、女の人は首にカードのようなものをかけているし。
仕事を抜け出してきたのか、休憩中なのか??という服装。
そして、恋人同士ですよ~というオーラ。

そしてそして、
「誰もいないと思ってきたのに、親子が遊んでるじゃない~!」
的な視線(笑)

もちろん私もずうずうしいので、帰ったりしません~~!!
帰る理由もないし。
もっと初々しいカップルなら、気を使って帰ったかもしれませんが
気に入らないのは、男の方のくわえタバコ
灰皿も無い公園で、歩きながらプッカプッカ吸って、灰も地面に落としてるし。
この公園、タバコの吸殻が結構落ちてたんですが、コイツのせいじゃないか!?
とまで思ってしまいました。

始めは二人でブランコに乗ったりしていたけれど、
大声を出してはしゃいでいる息子と、
ラブラブ雰囲気を壊すがごとく走り回る私が、目障りだったのか
去っていきました(笑)

いい雰囲気ぶちこわしです
ごめんなさいね、ココロがせまくて!!
ほんとに真昼間から公園でラブラブ状態は勘弁してほしいですわ。
二人でお弁当食べたり。。。とかなら問題ないですが。

その後、おじいさんと孫と思われる男の子が来て、息子と遊んでくれたので
いやな気分も吹っ飛びましたが。
まあ色々あったけれど、今日は梅の花をみることができたので、よしとします。
季節物ですしね。
21:16  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.18 (Sun)

2足目。

息子のファーストシューズを買って、かれこれ半年以上。
そろそろ。。というか、今頃になってセカンドシューズを買ってやらないと
きつくなってきたかな?と思い、新しい靴を購入することにしました。

初めての靴は、まだ歩いていないときに買ったもの。
大きめを買っておいたのはいいけれど、今まで履けたということは
当時にしては、かなり大きめを買っていたのでは??と思います(笑)

でもさすがにつま先がきつそうになってきました
で、購入したのがコレ。

これから暖かくなるので、涼しげな白系にしてみました。
ほぼ旦那の好みで買ったような感じですが(笑)
果たしてこの靴、いつまで履けるんでしょうね~。

さて、先日手作りおもちゃを作ってますと言いましたが、
出来ました~。

『マラカス』

『マラカス』を作るのに、一番苦労したところ。
ペットボトルをマラカスにする!!という作業ではなく
アンパンマンもどきの顔(笑)

初めてアンパンマンの顔を作ったんですが、
単純な顔とおもいきや、意外にむずかしい!!
顔のパーツの大きさや位置で、これアンパンマンじゃないよ~!!
と何度格闘したことか(笑)

でも普段こういうことをしない割には、一回やり始めると止まらない私。
なんとかアンパンマンにみえる?顔ができました(笑)
本当は体も作りたかったんですけど、そんな気力は残ってなかった(笑)

とりあえず息子も気に入ってくれたようで、遊んでます

たとえ振って遊ぶことよりも、装飾のテープをはがしたり
アンパンマンの顔を取り外して、
ちがうとこに張ったりして喜んでいるとしても。。。

遊んでくれてることには違いないですから(笑)

おかげで早くも見るも無残なマラカスになってます~
23:41  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.16 (Fri)

気分は保母さん!?

今日の朝、息子が鼻水がでているわ、咳をしているわで
午後から病院連れて行くか~。。。なんてのんきに思っていたら
とっても機嫌が悪く「いたいよ~いたいたいよ~」と言ってる。。。

どこか痛いのか!?と焦ったけれど原因わからず、
即病院へ行こうと支度して、玄関を出たとたん。。。
「いこいこ!!いこいこ!!」と満面の笑みの息子。
やられました。。。ただ外に出たかっただけ~。。。

髪はボサボサ、もちろんノーメイク(笑)
っていつもとあまり変わらないけれど。

でもせっかく出たので一応小児科に連れて行きました。
診察結果は風邪。一応血液検査しますと別室に連れて行かれる息子。
心配なので近くにいたら、必死に「ママ~~!!ママ~~!!」と。
私が近くにいるのを悟られると余計に泣くので、ココは声かけたいのを我慢!

すると看護婦さんが、「じゃあちょっとチクッとするよ~」
言ったとたん、「おわり~~!!おわり~~~!!」と叫ぶ息子。
まだ終わってません(笑)

けれどそんなに号泣することも無く、
結果を待っている間もトーマスを見せてもらってごきげんでした。
まあ風邪とはいえ、熱が出なかったのは助かった。。。

診察終わって、息子もまだまだ体力がありあまってるところで
小児科帰りに欲しかった雑誌を買って帰ることにしました。

Latta
保育士になろうとする人や保育士の方が参考にされてる雑誌なのかな?
私は保育士目指してるわけではないですが、
保育のプロの方々が参考にしている雑誌ということは、
育児にも役にたつだろうと、ちょっと前から興味を持っていたんです

本屋で見つけてパラパラ見ていると、
手作りおもちゃの作り方や、子供に命の教育をどんな風にしたらよいのか
などなど結構興味深いので、買ってきちゃいました。

現在手作りおもちゃ製作中です(笑)
とはいえ、美術系のセンス0なので、出来上がりは面白いことになりそうですが。。。
息子も喜んでくれるといいなあ。。。即破壊されたりして。。。

23:59  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.15 (Thu)

人生3度目。

ちょっと昨日は重い内容になってしまいまして。。。
でもコメントいただいて、嬉しかったです。
テンションもだいぶ戻りました。ありがとうm(*- -*)m

さて、気分を変えて今日のビックリ出来事!
わたくし、実は先ほど。。。




アゴがハズレました。。。

(大口開けてアクビしてました。。。)




今まで生きてきた人生の中で、今日を入れて3度目です(笑)
さすがに3度目ともなると、慣れたもんでカクンっとアゴもはまっちゃいます。
今でこそ余裕ぶっこいてますが、初めて外れたときはそりゃもう慌てましたよ!


あれは確かまだ学生の頃。
アルバイトを終えて帰宅。もう夜も遅い時間。。。
玄関開けて、とりあえず荷物を2階の自分の部屋へ。
あ~今日も一日つかれたなあ。。。ふあああぁぁぁぁぁっ

とアクビをして、いつもなら閉じる口が、戻らない。。。
メチャクチャ焦りましたよ。。。
無理に閉めようとすると、激痛が走るし
もう私は一生この状態なのか。。。と思ったりもしました(笑)

そして一瞬にしていろんなことが頭に浮かびました
このままだと喋れない。。。食べられない。。。
病院?この口で行くの??

などなど(笑)

慌てて「おかあさ~~~~ん」と(言ったつもり)
1階でくつろいでいる母親のところへ階段を駆け下りてる最中に
ゴリゴリという音と共に、元に戻りました。

無意識に両こめかみを押したのがよかったらしい。

この戻るときも痛かった。。。(笑)

だから母がどうしたん?と部屋から出てきたときには、いつもの私。

「今ね!!!アゴがはずれたんよ!!!戻らんかと思った!!」
と興奮して話す私。

すると母爆笑の末、一言。

「アンタねそんな恥ずかしい子、お母さんよう病院連れて行かんわ。」

もしあの時病院行きになっていたら、私はひとりで口をあけたまま病院へ??
治ってよかった~としみじみ思いましたね~(笑)

一度外れるとクセになるんですよ。。。
2度目もそれからそんなに経っていない頃。
さすがに学習して、それからはハズレそうなのがわかるので、大丈夫だったんですが

今日は油断しました。。。

皆さんも気をつけてくださいね(笑)
というか、こんなことになるのは私だけだと思いますが(笑)
もし外れたら、慌てず騒がず、左右のこめかみを押してください。

それでも治らなかったら。。。
一人で大口開けたまま、病院行きですね(笑)
22:37  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.14 (Wed)

凹む。

今日は旦那が飲み会。コチラに出張してくる同期たちと飲むそうで。。。
その後また仕事に戻るらしいので帰りは午前2時。。。いや3時か??
飲みが無くても帰る時間は変わらないんですけどね。

ブルーなのはそのことじゃなくて。。。
どうにもこうにも吐き出さないと眠れそうにない。。。

先ほど飲みが終わって会社に戻る途中に旦那からTEL。
今日誰々とこんな話をしたよ~という、旦那の話を聞いていたら、
あまり聞きたくない話を聞いたんですよね。。。

私の住んでいる社宅内でよく見かける野犬の話。
読みたくない方はここでストップしてくださいね~。


























今日の飲み会にきていた人事のS君。
とってもさわやかなイケメンくんです(関係ないですが。。。)
そして性格もいいです。

でもそのSくんの今日の仕事。
野犬の捕獲。

社宅内に野犬がいるから、
保健所に連れて行ってとどこからか依頼でもきたんでしょうか。
上司と一緒につかまえたそう。

その捕まえ方がなんとも私としてはどうなの??という感じで。。。

まずその野犬の子供を捕まえるそうです。
そして必死に子供を取り戻そうとする母親を捕獲。

確かに社宅内で人間の子供が噛まれたら??
病気をもってるかもしれない。
自分の子が噛まれたら??

と言われると何も言えなくなってしまうんですが
それにしても人間って。。。

どうしても自分の子をつかまえられたハハ犬の気持ち?や、
自分がそうだったら。。。
とか考えてしまって、久々に凹んでしまいました。

弱いんですよね~動物もののこういう話。。。

ちなみにそのSくんももうこんな仕事はいやだと。
物凄い剣幕で向かってくる母犬に噛まれそうになったらしいです。
幸い上司が乗っていた車のクラクションを鳴らしたおかげで、免れたそう。
そりゃ親が子を守ろうとするのは当たり前なことですよね。
それを利用して、野犬を保健所で殺す為につかまえるというのは、初耳でした。
そしてショックをうけてしまいました。。。

そしてショックを受けつつも、何もできないであろう自分に自己嫌悪。

偽善者ですね~。。。

かわいそうと言うだけでなにもしない。。。

実際にはSくんのように、
こういう仕事をする人の方が色々考えさせられるんでしょうね。

あ~。。。聞きたくなかった~こんな話。。。
多分旦那も吐き出したかったのかな?

でもこの話を聞いて、一つ決心しました。
もしこの先子供が飼いたいと言って、犬や猫を飼うことになったら、
保健所から引き取ってこようとおもいます。

それだけでも救いになるかな??
いや、私の自己満足にすぎないのかな~。。。
23:56  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.13 (Tue)

充実した疲労感。

今日も天気がよかったので午後から公園へ。
昨日とは違うところに行ったんですが、道がわからず迷う私
公園にたどり着くまでに30分以上かかりました(笑)←近いのに。
しかも少し遠い駐車場だったし。
後で道をしっかり調べておかねば。。。

ここの遊具だと息子はまだ遊べないかな~と思っていたけれど
滑り台がHIT
緩やかなので見ているほうも安心

しかし。。。
滑り台の一番てっぺん(普通なら階段を昇ったところのスペース)に行くには

1.急な斜面を綱を使ってのぼる

2・綱が網目状になっている所を渡る。(隙間だらけ。。。)

3.急な斜面を手がかりを掴みながら登る。

という選択肢しかなく、迷った末、息子を滑り台の途中に抱き上げて滑らせる
という方法をとりました。

人がほとんどいなかったので、
何回もコレをやらされ私の腕はダルンダルン。。。
きっと2日後、いや3日後くらいに、筋肉痛がやってくるでしょう(笑)

でもいい笑顔

それから家に帰って、旦那が帰ってくるのを待ち
バレンタインのプレゼント。

一日早いですが、明日は旦那は夜遅いので今日にしました。
手作りティラミス高評価いただきました(笑)

息子にも少しあげたんですが、
「いっぱ~!!」と意味不明な言葉を言いつつ、顔はすっぱ~!の顔に。
子供にはまだわからないか~。。。この味は(笑)
今日は一日ずっと動いていた感じでとっても疲れました~。

でも充実してたかな?
とりあえず腕が。。。重い。。。

23:09  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.12 (Mon)

嬉しい出会い。

今日はお友達、そして楽友さんでもあるにゃんたさんと子供を連れて公園へ。
祝日だというのに、お互いの旦那様は多忙なのです(笑)
こんな天気のいい日に家にこもってるのもなあ。。。
と思っていたら公園にいきましょうとお誘いメール。

おやつをもって公園に遊びにいきました

最近息子は場所見知りと人見知りが再発中。
そしてやきもちも発生するようで、
私が他の子やママさんとお話していると激怒します(笑)

きょうもなかなか私から離れようとせず、せっかく公園にきたというのに
おひざの上に座っているし(;^_^A アセアセ・・・

お友達の息子君は三輪車から流れる音楽にのって
ノリノリ~なごきげんさんなのに。

でもしばらくすると動き始める息子
遊具の方に行き、滑り台を降りてくる子供たちを眺めたり
うろうろし始めました。

で、私も息子の後ろをついてウロウロ(笑)

すると、思わぬ人から声をかけられました。
ブログ友、そして私をmixiに招待してくれたりえっこさん。
初対面だったんですが、以前ニアミスをしたことがあり、
私は気づかなかったのだけれど
彼女は私を一度見かけたことがあったのです

あと息子の写真もちょくちょくブログに載せているので
これは間違いないと声をかけてくれたよう。

なかなかこの人かな?と思っても声かけにくいと思われる中、
話しかけてくれたのは、かなり嬉しかったですよ~。

こんな偶然あるんですね~

初対面だったけれど、イメージしていた通り若くてカワイイママさん
そしてスタイルもよかったな~。。。
子供さんもとってもかわいかった!

後で気づいたんですが、ブログとかでは敬語使わず話していたのに
そのときは何故か敬語。。。(笑)
次会ったときはもっとラフに話せるといいな~

といいつつも、彼女はもうすぐ旦那さんの赴任先に行かれてしまうのです
もっと早く会えばよかったとか、色々考えてしまいますが。。。
でもこればっかりはしょうがない!

今回会えたことだけでも、ヨカッタと思います
また帰ってきたら遊んでくださいね~。


さて帰る間際の息子。
公園で読書??
少しは知的にみえるかしら??(笑)
22:11  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.11 (Sun)

バレンタインの贈り物


今日義母よりバレンタインのお届け物がありました。
ありがたいですね

メインは旦那と息子のバレンタインのチョコレート。
そして何故か私にもチョコレート(笑)
息子のチョコレートもちゃっかり私がいただく予定です。

息子にはまだ食べられない?
というか食べさせたくないという私の思いを知ってか、
チョコのほかにオモチャのプレゼント!

アンパンマンの「ジュースちょうだい」というオモチャ。
自動販売機です(笑)
気に入ったようで、しばらくお金(おもちゃの)を入れて、
ボタンを押す、ジュースが落ちるを繰り返す繰り返す!

でもずっと出しっぱなしにしておくと、すぐに飽きるので
しばらくしたら隠しておこう(笑)

明日は実母より荷物がとどく予定です。
明日はお米や野菜が主ですが、よく考えてみると、
我が家はお互いの実家から送られてくるもので生活しているような(笑)

今のうちにしっかり貯金しておこう。。。
18:17  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.09 (Fri)

ジレンマ。


今処分しようか、どうしようか悩んでいるものがあります
コレ。

うちにあるエレクトーンはこれよりも古いタイプなんですが。
高校時代に買いかえてもらったときから、
結婚が決まるまでずっと一緒に過ごしてきたんです

結婚して引越しが決まってからも、実家に置いておくのは忍びなく
連れてきてしまいました

でも場所もとるし、ものすごく重い!
そしてもう多分この機種で演奏して楽しもうと思っても
もう時代遅れ。。。今発売されてる楽譜についてる音源には対応できず。。。

子供がいるので、そうそう弾くこともできないし。
今まで何度売ろうとしたことか。
といっても売るに売れないかもしれません。引き取ってもらうのが精一杯??

いざ手放そう!と決心しても、情が移っているというか、
これがないと、私の居場所がなくなる感じがして(この感じ伝わります??)
もう弾くことは多分無い。。。
でも手放すのがコワい。。。

なんなんでしょうね~このジレンマ。
あまり物事を深く考えない私が、すごく悩んでおります。
無理して手放すこともないとは思うんですが、
もう使わないことがわかっているのに無駄に置いておくのもなあ。。。場所とるし。

私が唯一感情移入してしまう物なのです。
皆さんにはありますか?
手放そうと思ってもなかなか手放せない物

二人目が女の子だったら、使うかも??
とか言って、また延期になるんだろうな~(笑)
よし!二人目が男の子だったら、手放すことにします!多分。。。
23:19  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.07 (Wed)

知恵比べ&バレンタインのレシピ決定♪


なんだか最近暖かいですね
春の兆し??それとも一時的なものなのか。。。
とりあえず過ごしやすくて快適です!!
息子とお散歩もしやすいし。

今日は、お散歩途中に一足早い春発見!!

さて息子はというと、ますます悪知恵を働かせるようになり
知恵比べの真っ最中です

先日少し目を離した隙に、赤ちゃんせんべいを手に持ち、
ご丁寧に袋もあけ、バリバリ食べておられました。。。
いつもおやつを置いているのは棚の上のはず!
手が届かないのにどうやって手に入れたのか??

正解は??

コレです。

おまるをひっくり返して、棚の前に持って行き、
その上に乗って見事お菓子GET!!

おお~~~!!

って感心してる場合じゃなく。。。(笑)
すぐにお菓子は別の場所にうつされることとなりました。
油断も隙もあったもんじゃぁない!!(笑)

これからますます悪知恵を思いついちゃうんでしょうね。。。
コワい。。。


お菓子といえば、そう!バレンタイン何を作るか?
決まりました
いいレシピを見つけました

レシピ 簡単!ティラミス by snoopysukisuki

簡単でおいしそう!そして豪華に見える??(笑)
そしてそして失敗もなさそうだし。
ティラミスに決定
多分このレシピ、たくさんの人が作ったレポートがあるので、
間違いはなさそう

あとは材料をそろえればOK!
ちゃっかり自分の食べる分もかんがえてます(笑)
22:14  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
