All archives    Admin

04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.30 (Wed)

HAPPY BIRTHDAY!


今日は息子の 2歳のBirthday クラッカー
もう2年も経ったのかと思うと、早いなーと思いますsc06

でも今日はわけあって、家にいてもおもしろくない・・・絵文字名を入力してください
というのも社宅の電気の点検?か、今日は朝から夕方まで停電。
冷蔵庫もレンジも、テレビも何もかも使えないsc07

なのでお誕生日だというのに、息子は朝から耳鼻科へ連れて行かれました(笑)
目的は耳掃除。
2歳を迎えるにあたって、お耳のなかをお掃除しておこうと。
結果先生が「持って帰る??」というくらいの大物が釣れました!
あーーすっきりキラ

夕方旦那が早く帰ってきてくれたので、お誕生日をお祝いアップロードファイル
私たちからのプレゼントは、小麦粘土と絵本。

絵本は「100万回生きたねこ」にしようかと思ったのだけれど、
テーマ、内容が深いので、息子にはまだ早いか・・・と思い
ここは可愛くheart02

「しろくまちゃんのホットケーキ」

20070530231847.jpg


読んでくれるかな??

ケーキは今日停電で冷蔵庫が頼りないので、昨日買って食べました。

20070701015259.jpg


今までケーキあまり食べたがらなかった息子が、
このケーキはムシャムシャ食べてた・・・。
ビックリsc06
確かに甘さ控えめで美味しかったのだけれど。
これはケーキの美味しさに目覚めてしまったかも(汗)

そんなこんなで2歳を迎えたわけですが、
生まれたときには50センチしかなかった身長が、今では80センチを越え
人間の赤ちゃんの、成長のスピードはすごいなとしみじみ思います。

生きていく為に必要なことをどんどん吸収していく能力には、
毎日驚かされます。

もし今の私に、息子の今の吸収力が備わっていたら、
もっと賢くなれるだろうと思うと、
今からの大事な時期、色んな物を見せて触らせて、
経験を養わせていくのも親の大事な役目だなと。

我が家の教育方針は、勉強させることではなく
好奇心を養うこと←(by旦那)だそうです。私も賛成。

ということで、来年のこの日にはどんな子に育っているのか??
楽しみにしておこう(笑)
07:12  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.29 (Tue)

とっても欲しいもの。


少し前からとっても欲しい物があります・・・あ
通販で見るといつも電話しそうになる・・・。
知ってます?

「ビリーズ・ブート・キャンプ」

btc-main2.jpg


TVからあの軽快なリズムちな♪が聞こえてくると、もう釘付け(笑)
でも一緒に踊りたいけど、早すぎてついて行けない・・・絵文字名を入力してください

あの真ん中で指示しているビリーブランクスも、とても51歳には見えないしひやー
あれだけボクササイズ?エクササイズ?すれば、脂肪も落ちるだろうし。
体験者の体を見ると、驚くほどスタイルよくなってるし!!

もういろんな意味で 興味津々 です(笑)

旦那も相当あの通販が好きらしく、毎回TVでやってるのを見つけると
「おーーい!ビリーやってるよー!」とわざわざ呼びに来てくれます(笑)
変な夫婦・・・。

そしてそんな親に刺激されたか?息子もなんとなく一緒にエクササイズしてるし(笑)
これはDVD買うと、マッチョな一家 が出来るかもしれない・・・(笑)

あー買おうかなー・・・。
一つ引っかかってるのは、お値段が・・・。

どうやら今

「ビリーズ・ブート・キャンプ テレビCM出演者大募集」

してるみたい。

購入して頑張って、応募??
でも「自慢の腹筋とくびれの写真」を送らないといけないらしい(笑)

それは無理・・・(笑)

22:33  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.28 (Mon)

アレルギー検査結果。

今日は午前中に小児科へ。
本当は先週の金曜に行くはずだったのだけれど、今日になってしまった・・・。

いつもの薬をもらうのと、ドキドキのアレルギー検査結果。

一番気になっていた、IgE抗体値は 400 程度下がっていました。

嬉しいうる

先生曰く、薬の効果が現れてますねーとのこと。
半年後にはもっと下がってるといいなあ。

食アレの数値は今までと大差なく・・・。
でも卵白の値が4→3に下がっていました。

結果としては、IgE抗体がこのまま下がっていけば、食アレの値も下がるし
全体的にはよい方向に向かっているそうです絵文字名を入力してください
といってもまだまだ高いのだけれど。
でも先が見えたようで、嬉しかった。

これからは、たまに飲ますのを忘れてしまっていた薬もちゃんと飲ませよう(笑)

あと不思議なのは、今のところダニやホコリなどのハウスダストには、全く反応せず。
数値も0です。
これはアトピーの心配はしなくてよさそうかな?

今日は息子のアレルギー検査結果を聞くついでに、
私の麻疹の予防接種も受けてきました。

痛いかなと思いきや、全然痛くなかった・・・。

息子が 注射で泣かない理由 がわかった気がする・・・(笑)

多分先生の腕がいいのかな?他のところで注射をしたら泣く可能性大かも。
12:00  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

てんとうむし。

今日は早速外で三輪車を試乗絵文字名を入力してください

Image350.jpg


めんどくさがりーな両親2人を持ったせいで、
落ちないようにサドルの周りにあるはずの、安全ガード?も
足元にあるはずの足置き場も撤去された、三輪車に乗る息子(笑)

だって余計なものがあると、息子が一人で乗ろうとしてるのに邪魔なんですよね・・・。
余計なものはいらないし、まだ自分でこげないからスピードもでないし
多少落ちたところで死にはしないだろう・・・。

いいかげんな親 ですsc06

それで、今日初めて外で三輪車に乗らせてみて思ったこと。
ハンドルの間部分に、ボタンを押すとトーマスがクルクル走る仕掛けがあるのだけれど

これが、大音量でトーマスのテーマが鳴り響く・・・。

ある程度予想はしていたけれど、やっぱり

恥ずかしい・・・マジですか

電池を抜こうかと考え中です(笑)

そんなこんなで旦那とちょっと恥ずかしいねー、といいながら歩いていると、
倉庫の壁にてんとうむし絵文字名を入力してください発見。

最近「てんとうむし」という存在を知った息子。
「○△×むしーーー!」「○△×むしーーー!」と大興奮。←「むし」しか聞き取れない

触る勇気はないみたいだけれど、なんだか気になる存在らしい(笑)

丁度今日買い物するときに、息子の半そでTシャツを買おうと思っていたので
西松屋で、てんとうむしTシャツ&タンクトップを購入出費
おまけでちょいワル風?アロハシャツも・・・(笑)

Image351.jpg


西松屋で秋冬服を買うと、私の洗い方がまずいのか?必ずすぐ毛玉だらけになるので
秋、冬ものは買わないのだけれど、こういうワンシーズンもののTシャツは
やっぱりお手頃価格の 西松屋様様 です(笑)

だんだん着る服も、履くパンツも、靴も、
自分の好みheart02があるらしく、タンスから選んで出してくるようになった息子。

テントウムシはお気に入りなようなので、着てくれることでしょう。
もう少ししたら、私の買った服着ないとか言い出すんだろうなー・・・sc07


14:49  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.26 (Sat)

三輪車。


今日は私の両親が遊びに来てくれました
息子の誕生日たんじょうび!が近いということで、プレゼントを買ってやろうと。

プレゼントと言っても、もうオモチャはいらないなーと思っていたので
そろそろ欲しかった三輪車を買ってもらうことに。

両親とおもちゃ屋さんで待ち合わせ。
息子に三輪車を選ばせようとしたら、やっぱり トーマス のところへGO!
7325160001.jpg


ある程度予想はしていたけれど(笑)
多少はアンパンマンとか、いないいないばぁのワンワンとかにも食いついて欲しかった(笑)
他のキャラには目もくれず、
トーマスに 一目ぼれheart02 状態なので、買う三輪車も3秒で決まる・・・。

私は実は、あまりこの色好きではないんだけれどなー。
むしろ何もキャラのついていない、シンプルなものを、買おうかと思っていたのに。
でも私へのプレゼントではないので、ココは息子の意思を優先・・・sc07

両親にトーマスの3輪車を買ってもらいました。

帰ってから3輪車を組み立て、部屋で試しに息子を乗せてみると、
どうやら乗るより押したいらしい・・・。
親の思いも知らないで、息子は結局両親が帰るまで三輪車に乗ることはなく、
ぬいぐるみを乗せて押す息子。

そこは気を遣って乗ってよ・・・(笑)

両親はお盆に実家へ帰ったときには、乗ってねーと笑いながら帰っていきました。

すると息子、帰った後に三輪車に乗ってるし・・・。
ほんとにもうっ!!アップロードファイル

Image349.jpg

でもこれからはコレに乗って公園に遊びに行こうHeart

17:55  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.25 (Fri)

3B体操。


今日は月に一度、親子広場で開かれるイベントの日アンパンの人
朝バタバタしていて、ギリギリ会場に着くと、あれまぁ誰もいないし(笑)
今日だったよねーと張り紙をみると、ある文章が目に飛び込んで来た!

「○○広場  5月25日10時から 場所○○← 場所間違えないでね

えーーーー!場所ちがうのーーーー!?

と急いで駐車場に帰ると、Mくんママ発見。
おとぼけ2人組みです(笑)
でもまさか場所変わると思わなかったから、確認してなかったよ絵文字名を入力してください

いそいで遅刻しながら会場へ絵文字名を入力してください

今日は「3B体操」をしましょうということで、
講師の先生が数人いらっしゃいました。
遅れていったので「3B体操」の説明を聞けなかった・・・。

ということで調べてみると

「ボール、ベル、ベルターという3つの手具を使用し、
音楽にあわせて楽しくリズミカルに体を動かす体操です。
この3つの手具の頭文字をとって3B体操と名付けられました。」


とのこと。

確かにビニールのベルトを使って、子供と引っ張りあいこしたり
音楽に合わせて踊ったり、汽車ポッポをしたりなど
ベルト一本でいろんな遊び方をしたなー。

息子は始め、大人たち皆が踊っているのを見て、ビビリまくり(笑)
しばらくすると慣れて、ベルトを持って振り回す・・・。
いやいや人に当たるからやめて・・・sc06

しかし、この体操親はかなりハードしょんぼり
こどもをおんぶして歩いたり、踊ったり。
抱っこして持ち上げたり・・・。汗だくです(笑)

今日の3B体操は今まで参加したことのないタイプの内容で
息子もかなり楽しそうだったし、私も体動かせたし、すごく満足絵文字名を入力してください
またあるといいなheart02

帰りにMくんママからおすそわけをいただきました。
愛媛で作られたらしい。

Image347.jpg

こういうのはいつでも大歓迎ですsc03←ずうずうしい(笑)
Mくんママありがとうラブリィハート
14:26  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.25 (Fri)

表神経衰弱。

今日のお風呂上り、旦那と息子の一日のうちでの
数少ないコミュニケーションちな♪の時間。

最近の息子のお気に入りheart02は、物や動物の絵が書いてある絵カード。
それを見ながら旦那とまったりしている息子。

一方旦那は息子がカードを見ながら「バナナ!」とか「カエルー!!」と言うのを
「おーバナナだねー」とか「かえるだねー」と同意を求められていました。

これを始めると長い・・・しょんぼり
息子は名前のわかるものは得意げに名前をいいながらカードを見せ、
同意を求める・・・。の繰り返し。

私はそれを知っているので、息子に絡まれないように

知らん振り

旦那さすがに飽きてきたのか、私に助けを求める。でも

知らん振り

すると旦那、考えた末新たな遊びを開発キラ名づけて

 「表神経衰弱」 (笑)

ただ同じ絵を探して並べるだけのこと。
息子に「一緒のどれ?」と聞くと必死に並べ始めた息子。

Image333.jpg

ようやく旦那 解放 される(笑)

ただ気づいたのは結構几帳面キラなんだーということ。
きれいに並べてるし・・・。
将来「かあさん、部屋きれいに掃除したら?」とか言われたりして・・・(汗)



00:15  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.23 (Wed)

足痛い・・・。

今日は久々に旦那ネタです。

以前、半年前くらいに「かかとが痛い」と言い出した旦那。
そのときの日記はコチラ

私は基本的に男の人は痛みに弱い生き物だと思っているので(笑)
ふーん痛いんだー。でもほっときゃ治るでしょと思っていました´д`トホホ

でもそんなこんなでもう半年くらい、痛いと言い続け
そんなに痛いなら、いい加減注射したら?と私。

さすがの旦那も唯一の趣味であるボクシングはできないわ、
会社のスポーツのレクリエーションには出られないわ
そして、ゴルフに誘われても行けないわで、
注射打ってでも治そうという気になったらしい。←今頃やっと(笑)

でもかかとに注射というのがどうも抵抗があったらしく
最後まで悪あがきな旦那
セカンドオピニオンどころか、何軒も整形外科をはしご(笑)
結構お金かかるんですけど?

会社の人から情報をもらって、整体で結構有名な先生のところに行き
更にスポーツドクターを探し、隣市まで行く絵文字名を入力してください・・・。
すごい執念・・・(笑)

結局最後に行った、スポーツドクターに診てもらった所
今まではっきりしなかった病名?がわかりました。

「足底筋膜炎」

ランナーやダンサー、もしくは立ち仕事の人によくある病気らしい。
うちの旦那はランナーでも立ち仕事でも、ましてやダンサーでもないけれど(笑)
多分年明けの駅伝の練習などしていたときに、悪くなったんだろうなー。
治療法は足底の筋力アップ、負荷がかかとにかからないようにするなど。
アイシングも効果的。

といっても毎日歩くんだし、なかなか難しい。
ということで、旦那ステロイドの注射を決心。打ってきました。
10秒くらい針をかかとにさされて、痛かったみたい・・・。
そりゃかかとは痛そうだ・・・。治りはいまいち!?
完治するには時間がかかるそうです。

最近アイシングをするのに、保冷財を冷凍庫から出して、タオルに巻いて
「あし痛い~」かかとを冷やしていた旦那。
それを見た息子、冷凍庫からちいさな保冷剤を持ってきて、かかとを乗せ
「あしいたい~」

我が家には「足痛い」男共が2人います(笑)
14:04  |  旦那のこと  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

育児サークル。

今日は初めて参加する育児サークルへ。

たまたま宣伝の張り紙を見つけたのが、行こうと思ったきっかけ。
こういう育児サークル系には興味あるだろうと、
Mくんママにもこんなのあるみたいよーアンパンの人と情報を流していたので
Mくんママも来てくれてました絵文字名を入力してください

でも・・・。

サークルの開かれる公民館に行ってみると、

なんだか 負のオーラ を感じる・・・(笑)

建物自体が古いから仕方がないんだけど絵文字名を入力してください

サークルの部屋も狭い・・・。
今日は宣伝効果で、いつもより人が多かったらしい。

で、内容は歌を歌ったり、絵本を読んだり、
パネルシアターをしたり。

今日のメインは「新聞ビリビリ」
皆で新聞を破って、最後にゴミ袋にポイしました。

息子はなんだかんだで、楽しそうにしていた気がする(笑)

でも最後は飽きてしまって、Mくんを追いかけ部屋の外に逃走絵文字名を入力してください
どうやらこの2人、やっとお互いを意識し始めたのかな?
お互いガンを飛ばしあい(Mくんは器用に、ニコニコガン飛ばし)
なにやら通じ合ってる模様・・・。

今日はサークルよりも、このことのほうが収穫だったりして。

(ごめんなさい、育児サークルボロクソに書いちゃって(笑)
決して面白くなかったとかそういうのではありません。)

サークル自体は次回に期待??
何せ2人で運営してるのだから大変だろうなー・・・。
しかもこの2人の運営者の方たち、
すこしわだかまりがあるんじゃなかろうか?と思う場面も
見てしまったしsc06

だいじょうぶだろーかー!?

13:30  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.21 (Mon)

体調不良??

今日は息子、朝から謎の嘔吐´д`トホホ
しかもパンとミルクが胃の中に入っていたはずなのに、
吐いたのはミルクのみ・・・。

謎・・・絵文字名を入力してください

熱なし、下痢でもなし、食欲あり、機嫌よし。

朝の一回以降は吐いていないけれど、今日は一応お家で様子見。
後から体調崩されても嫌だし。

今のところ、元気に遊んでいます。

お引越し後の初日記がこんな日記になろうとは(笑)

明日は初めて行こうとしている育児サークルの日。
このまま元気でいてくれたらいいな。
多分大丈夫そうだけど。

16:28  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.17 (Thu)

そらまめ。

今日は保育園でお遊びの日
去年のクラスより年齢層が上がったので、オモチャの取り合いが激しい・・・。

うちの息子、前は取られてばかりだったのに、最近は人のオモチャをうばったり
取られそうになると威嚇したり
取られる側の立場の方が、気分的に楽だったかも(笑)
「どーぞ」ができるようになればいいんだけどなー・・・。

それはさておき、始めはおもちゃで自由にお遊び
その後は今日はそらまめをむいて、おやつにしましょうということで
皆で大きなそらまめを剥きました。

息子、中にそらまめが入っているのを見るとニヤリ。
皮は固いので私が剥いて、息子が中のそらまめをボールに入れるという作業を
楽しくすることができました。

その後はおやつタイム。
そのそらまめとニンジンを茹でたもの。
ドレッシングは
「ヨーグルト、スキムミルク、牛乳、レモン、ケチャップ」を混ぜたものだったかな?

私は美味しかったけれど、いつものように甘いおやつではなかったので
子供たちの食いつきはあまりよろしくなかったかも(笑)
食べてる子もいたけれど、食わず嫌いな息子は全く手を出さず・・・。
キレイに全部私がいただきました(笑)

私自身そらまめなんて何年ぶりに手にしただろう??
実家だと色々なものがでてくるけれど、私がスーパーで買うものは
結構決まってるんですよね。

今日はいい体験をしました。
息子も「まーめ!まーめ!」と喜んでいたようだし(笑)
今日のお土産。
そらまめの皮(笑)
14:28  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.16 (Wed)

滑り台攻略!

午前中、久々に近所の公園に遊びにいってきました
徒歩3分(笑)なのに、最近暑くて行ってなかった・・・。

今日はちょっと曇っていて、風も強かったけれど息子は嬉しそう
テンション上がって、いつもはコワいと滑らなかった、
大きい滑り台をついに攻略(笑)
今までは私と一緒に滑っていたけれど、今日は一人で滑ってくれた。
上に上がると高所恐怖症の私は結構こわかったので、一人で滑ってくれると助かります

遊具をよじのぼったり、トンネルに入ってみたりと走り回る・・・。
ちょっとたくましくなったかな?

最近公園遊びサボっててごめんよー。
母は本当に暑いのが苦手なのだ・・・。(笑)

追記

先ほど息子がおまるでおしっこに成功しました!!
お昼寝前からお昼寝後のおしっこの間隔が3時間以上空いていたので
おまるに座らせてみたら、出ました。
メチャクチャ嬉しい~~!!

昨日友人のブログでウンの方をトイレで成功というのを見たばかりで、
嬉しかっただろうなーと思っていた矢先のことでした。
ウンの方はいつもタイミングを逃して、まだ成功なし。

16:12  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.15 (Tue)

絵本に目覚める!?

今まであまり絵本に興味がなかった息子。
私があまり積極的に読み聞かせをしなかったせいもあるのかもしれないけれど。

でも読んでいるとすぐ先にページをめくってしまって、お話を最後まで読めなかったので
私も無理して読まなかった・・・。

だから息子の大好きな本はこういう図鑑系。
特に電車や乗り物が載っているもの。

物の名前をおぼえることは大好きみたいで、
知らないものはしつこく指差ししてこれは何だと聞いてきます。
余談になるけれど、ちょっと最近こまっているのは電車好きな息子、
前は電車は「でんしゃ」、新幹線は「しんかんせん」でよかったのに
全部電車だよーとかこれは新幹線だよーとおおまかに適当に答えていると怒る・・・。
「これはラピート」「これは新幹線こまち」とか細かい車両の名前をいうと納得。

おかげで私まで鉄道マニアになりつつある今日この頃・・・(笑)

とこんな感じだったのだけれど、ここのところたまに絵本を持ってくるようになりました。

お気に入りは「きゅっきゅっきゅ」と「うずらちゃんのかくれんぼ」
「きゅっきゅっきゅ」はウサギさん、男の子、ねずみさん、くまさんみんなで
スープを食べているとそれぞれこぼしてしまい、男の子が拭いてあげるというようなストーリー。

これを息子が持ってくるときは、必ずぬいぐるみとセットです(笑)
読んでいるときに、ぬいぐるみを拭いてあげたいようで、「フキフキ~♪」と
キレイにしてあげてるつもりらしい(笑)一応お話は理解しているみたい

「うずらちゃん」の方は、うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼ。
絵の中にうまく隠れているので、子供といっしょに探しましょうみたいな絵本。
絵がきれいなので、私も好きな絵本です。

これも探すのが楽しいのか?一緒にどこどこ~?と探してくれるようになった。
前はめくるだけだったのに、進歩進歩

ただもう場所をおぼえてしまって、どこ?と聞く前にもう指差してるのは
どうかと思うけれど(笑)

2歳のお誕生日、オモチャはもうたくさんあるから絵本にしようかな。
1歳の私からのお誕生日プレゼントは「はらぺこあおむし」だったんです。
毎年絵本のプレゼントというのも、いいかな~。
22:50  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.13 (Sun)

カラオケ~♪

今日は何を思ったか、夫婦でカラオケに行こうということになり
行ってきました。1時間だけ(笑)

カラオケにいくのは本当に久しぶり
女友達と行くと盛り上がるけれど、旦那と2人で行ってもねー・・・などと
失礼なことを思っていたので(笑)、なかなか行くこともなかったんですよねー。

私自身は学生時代は友達と2人で8時間歌い続けることができるくらいの
カラオケ大好き人間。今は8時間なんて体力ないけれど。
久々に歌ってストレス発散しました!!

今日は息子がいるので、キッズルームに通してもらい、
オモチャが少し置いてあったけれど、息子興味なし。
始めはマイクを持ってノリノリじゃん!?と思っていたけれど
旦那が歌い始めると、音にびっくりしたのか「こわーい!こわーいーーー!!」と泣きそう。

でも少しすると慣れたのか、一緒にマイクを持って歌おうとしていました。
ほんとはもっと歌いたかったけれど、息子がいるので1時間で切り上げ。
もう少し大きくなったら一緒に歌えるかな??
15:05  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

アレルギー検査。

本日2本目の日記。
今日午後から小児科へ行ってきました。
と言っても体調悪いのではなく、今日の目的は

・いつも飲んでいる喘息予防の薬をもらうこと。
・その薬の副作用がないか調べること。
・前回のアレルギー検査から半年経ったということで、もう一度血液検査すること。

今行っている小児科の先生はマメな人で、こちらから検査はいつですか?
と聞かなくても、そろそろしておきましょうと言ってくれるので助かります

今までは血液検査いつごろするんですか?とこちらが聞いてから
じゃあいついつしますか??と言われることが多くて、前言ったこと忘れてるよね?
という医者が多かった・・・。

それはいいとして、最近あまり嬉しくないけれどすっかり病院慣れしている息子。
聴診器をあてるときも、ハイハイ服めくればいいんでしょ。という様子(笑)
喉をみるときもあーんと口を開け、順調に診察終了

でも今日はいつも号泣、汗ビッショリな血液検査。
私でも太い針で血を抜かれるの痛いのだから、子供が泣くのはしょうがない・・・。
と看護婦さんに預けてカーテンの外へ。

すると中から聞こえる声。
「ちょっとチクッとするよー」
「あーえらい!もうすぐ終わるからねー」
「はい、終わった。すごいねー泣かなかったねー。ママびっくりだね!」

カーテン開き、「はい、終わりましたよ」と看護婦さん。
息子は私の顔をみて、ちょっと泣きそうな顔をしつつも褒められて誇らしげ
私は普通の注射ならまだしも、採血は絶対泣くと思っていたのでビックリ
前は暴れたのか採血に10分くらいかかっていたのに・・・。

今日はものの30秒足らずで終わりました
今日は帰りにジュースのご褒美です。
息子よ、よく頑張った!!

結果は一週間で出るのだけれど、次回薬をもらいにいく2週間後に聞いてきます。
ige抗体下がってるといいなー・・・。
23:19  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

ちびっこサロン

昨日はいつもの保育園での園庭解放。
でも天気がいまいちで、園庭は水溜りだらけ・・・。ということで園舎の中であそびました。

そのおかげで、Mくんママともおひさまハハさんともゆっくり話せたから
息子の遊びと言うよりも私のリフレッシュだったかな?(笑)
楽しかったです

で、昨日に引き続き、今日もある保育園へ。
ここはちびっこサロンというサークルのようなことをしていて、
年度始めに希望者がハガキで参加希望を送ると
グループ分けをされて、何々グループになりましたとお知らせが届きます。

今日はそのちびっこサロンの初日。
Mくんママと一緒のグループだといいねと言っていたけれど、残念ながら違っていたので
一人でドキドキしながらの参加です(笑)

ここはオモチャが豊富で、色々置いてあるので息子、放牧されると共に早速物色・・・。
私も周りを見渡すと、知らない人ばかり・・・。

なんだか淋しいなーと思っていたら、入り口で手を振ってくれる人たち・・・。
なんと社宅のママさんたちでした。まさか一緒のグループだったとは!!

皆息子と同級生のママさんたちなので、色々話すことができました。
Mくんとたいして月齢違わないのにグループ違うのは、
今回は地域別に振り分けられたかな??と私の勝手な推理(笑)

社宅のメンバー4人も同じグループなのは、月齢別だとありえないしね。
4月産まれのk君、5月産まれの息子、10月産まれのKちゃん、11月産まれのK君
という感じ。皆KくんKちゃんです(笑)←うちの息子もK君なので・・・。

でもよかった。。。知ってる人がいてなんせ小心者なもので(笑)
始めは皆で体操。息子も最近真似をするようになったので、結構リアルに踊っていました。
その後はオモチャで自由にお遊び。

ここで大事件発生!?
この保育園は知育玩具系が多いんですが、
結構・・・いや、かなり複雑な木のパズルがまとめて置いてあります。
何を思ったか、社宅のKグループ、一致団結して全てのパズルを床にばらまき遊んでいる・・・。

一体それは誰が片付けると思っているのか・・・。
その後は私たち、必死にそのパズルを組みなおして元の位置にもどすハメに。
複雑かつ数が多いので、悲鳴をあげながらのお片づけ(笑)

でも久々に頭を使った気がする・・・。

と色々ありましたが、結局今日もおしゃべりできて私のリフレッシュ(笑)
息子もそれなりに楽しんだかな?
次回はランチありとのことだったので、一応卵アレルギーと伝えておきました。

今後の予定を見ると、遠足もあるみたいだし楽しみが増えたー。
あと、思ったのはやっぱり名刺いるかなー・・・。
以前おひさまハハさんに、かわいらしい名刺をいただいたのだけれど
今日も社宅のママさんにアドレス教えてーと言われ
教えようとするも、私のアドレスややこしいのです。

アドレス教えてと聞いてくれたママさんもアドレスが長い(笑)
ということで、次回各自紙に書いてこようということになりました。
その場で打ち込むの大変だしな・・・。
名刺があれば、スムーズにやりとりできるし。

これからもそういう場面に出くわすことも多そうだし、よし!名刺をつくろう!
22:10  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.09 (Wed)

旅行3日目。

3日目はもうくたくたな私たち。大人しくホテルでのんびりすごし
舞浜駅近くの「ボン・ボヤージュ」でお土産を物色・・・。

あれも欲しい!これも欲しいとあれよあれよとカゴは一杯に・・・。
ここまでくると、金銭感覚マヒしてます(笑)

シーはやっぱり大人な感じかな?恋人同士でロマンチックに・・・なんていうのがいいかなー。
もう私には無理だけど(笑)

ランドはやっぱり子連れには最高!!
すぐにでもまた行きたいと思わせる、あの雰囲気はすごい!
私が行った2日間、人は少なかったので待ち時間もあまりなかったのがラッキーでした。

楽しかったなー・・・・・・。次は何年後になることか・・・・・。

CIMG0481.jpg


感慨にひたりながら、空港へ。
行きよりも少し小さいタイプの飛行機に乗ったためか、揺れがすごかった・・・・。

離陸のときは左右に揺れ、
ベルトサインが消えた直後に、ガタンとお尻が浮くくらい縦に揺れ、
着陸のときも相当揺れました・・・。死ぬかと思いました(汗)

ある意味一番スリルのあるアトラクションだったような・・・(笑)
とりあえず無事に帰ってきたので、
これからTDRに子連れで行こうかなと、考えてる人に少しでも参考になればいいなと、
かなり省略してますが、旅行記書いてみました。

最後に・・・。
ホテルは近いにこしたことはない!!(笑)
22:44  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.09 (Wed)

旅行2日目

この日は薄曇りで、気候がいい感じ暑くないので疲れにくかったです。
シーもよかったけれど、やっぱり子供にはランドのほうが楽しいかと
気合入りまくりです(笑)

まず開園と共に、私は「クリスタルパレスレストラン」へ息子とのんびり歩き、
旦那を「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のFP取りに急がせる私

そしてレストランで合流して、朝食

プーさんやピグレットなどのキャラクターがテーブルを回ってきてくれました。
息子朝から「カワイー!!プーしゃん!プーシャン!」と大騒ぎ。

他のテーブルの方へ行こうとするので、押さえるのが大変でした(笑)
その後はアトラクション乗ったりトゥーン・タウンで息子を遊ばせました。
ここは楽しかったみたい。

お昼になって、昼食はアンバサダーホテル内の「シェフ・ミッキー」で。
料理もおいしかったし、ここもキャラが回ってきてくれるので
私もテンションアップです(笑)

息子、ミニーちゃんにチュー

一体どれだけキャラに会えば気が済むのか??とくらい、満喫しました(笑)
午後からもパレードを見たり
ジャングルクルーズに乗ったりと、飽きのこないディズニーランド。
あっという間に時間は過ぎていき、「エレクトリカル・パレード」に備えて腹ごしらえ。

「グランマ・サラのキッチン」にて夕食。

ここは値段も手頃で、美味しかったですよー。
で、楽しみにしていた夜のパレード。

やっぱこれでしょ!!めちゃくちゃキレイ!!
息子、お昼寝なしでこの頃には妙なハイテンション
このパレードが終わった直後にバタッと秒殺で寝ました(笑)
これで2日目終了。
22:37  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.09 (Wed)

旅行1日目。

楽しみにしていたこの日。願いもむなしく、、、・・・。
レインコートを急遽荷物に詰め込み、出発
まずはホテルミラコスタに直行し、荷物を預け、ディズニーシーの方へインパーク。
雨は小降りだったので、傘のみで行動です。

でもやっぱり雨はやだなーと思っていたら、ホテルを出てすぐに
なんと、ミッキーとミニーを発見
並ばずしてラッキーなショットが撮れました
息子、人見知りするくせに、キャラは大好きな様子。不思議・・・(笑)

ただ、雨のせいで、プリマヴェーラも
午後のパレード「レジェンド・オブ・ミシカ」も中止でしたー。残念!!!

そのかわり、人が物凄く少なくて、アトラクション、ショーなど
待ち時間0状態(笑)乗り放題、見放題です!!

とりあえず、昼食をアラビアンコースト内の「カスバ・フードコート」でとることに。
ここはアレルギー用の子供用のカレーがあるので、行ったのだけれど
メニューを見ても載ってない・・・。

店員さんに聞くと、レジの横にある別メニューに載っていたらしく
わざわざ支配人らしき人が出てきて、「お時間15分ほどかかりますが、いいですか?」
と丁寧に聞かれ、しかも自分で料理を運ぶタイプのお店なのに
席を確認して、わざわざ持ってきてくださいました。

なんだか大事になってしまったので、もうアレルギー用のメニューは頼まないことに(笑)
今はそこまで重度のアレルギー症状は出ないしね・・・。

それからは、息子が楽しめそうなアトラクション、ショーなどをはしご。
なんてったって、待ち時間なし。
乗らなきゃ損!!見なきゃ損!!
私が面白かったのは、「マジックランプシアター」と「ビッグ・バンド・ビート」

「マジックランプシアター」は、前で演じてくれるお兄さん最高!!(笑)
「ビッグバンドビート」は爆音でジャズが聞けるので、音楽好きさんにはいいかも。

ミッキーのドラムやタップダンスあり、他にも色々キャラが出てきて
飽きさせないので、息子も目を丸くしてみていました(笑)
息子受けがわるかったのは、「アリエルのプレイグラウンド」
全体的に薄暗くて、息子にはコワかったらしい・・・。
旦那受けがイマイチだったのは「海底2万マイル」

私は暗いのと狭いのが嫌いなので、結構コワかったのだけれど
旦那はもっと迫力が欲しかったらしい。
疲れてきたので、ミラコスタに戻ってお昼寝タイム。

夜はミラコスタのレストラン「オチェーアノ」で食事。
息子のバースデープランをお願いしていたので、記念写真とケーキ、オルゴールをいただきました。

このミッキーの形をしたケーキが美味だった!
夜のショー「ブラヴィッシーモ」は、レストランのテラスにて鑑賞
皆テラスが解放されると、すばやく移動(笑)
もちろん私たちもいつもの倍のスピードで移動(笑)
前の方で見ることができました。

水、火、光のショーはめちゃくちゃキレイでしたよー!!
これで一日目終了。

22:35  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.08 (Tue)

無事だったー!!

帰ってきたぞーーーーー!!!!!!

つかれたーーーーーーー!!!!!!

帰りの飛行機怖かったーーー!!!!

詳細は明日・・・(笑)
22:19  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.04 (Fri)

昨日、旦那の実家から帰ってきました
いやー・・・駅からすごい人でした。
とりあえず、初日は義実家で息子のお誕生日パーティーです。

1ヶ月早いけれど、息子も大勢で賑やかにお祝いしてもらったので、嬉しそう。
これで2歳の誕生日のお祝いはもうしなくてもいいかな?(笑)

お祖母さん、義父、義母、義兄、そして旦那もが入って皆饒舌モード(笑)
テーマは息子の将来について。
「やっぱ医者でしょー。」
「いやいや、医者は体力的にキツイから、プロゴルファーがいい。」
「いやいや、ゴルフは身長がないと、玉が飛ばないからなー・・・。」
「じゃあジャニーズ事務所に写真送ったら?」

などなど・・・。

息子は自分の将来の話が大変なことになっているともしらず、キョトン(笑)
大人は勝手だなーなんて思ってたりして
結局そんな大人の思う通りにはならないんだよねーということに落ち着きました(笑)
うん、普通に考えて無理だろう・・・。
そんなこんなで、夜9時ごろお開きとなりました。

2日目。だったので水族館に連れて行ってもらいました。
「名古屋港水族館」
ここも人が多かったー!!

息子イルカを見て大興奮。
でも、この水族館の目玉はシャチのクーちゃんらしい。
イルカのショーの後、クーちゃん出てくるはずが、どうやらダダをこねていたようで
結局出てきてくれませんでした。残念!

そのかわり、何故かカメラマンが私たちをスクリーンに抜いてくれました(笑)
観客席が映ったのはこのときだけ。なんてラッキー!?
親バカな私たちは息子を映してくれたのだろうと大騒ぎ(笑)

真相はわかりません・・・。
こんな感じで2日目終了。



3日目は、伊勢神宮を予定していたのだけれど、息子には楽しくないだろうと
急遽「東山動物園」に行くことになりました。
ここもちょうど遠足に来ている子供たちでいっぱい。
幼稚園やら小学生やら、中学生、そして私たちのような子供連れなどなど・・・。
そんななかでも、動物大好きな息子は柵にしがみつきながら、動物を観察。

ここの動物園は、動物を間近でみられるのでなかなかよかった。
目玉はコアラちゃん。
寝てるかなと思ったら、起きて愛嬌を振りまいてくれました。
かわいい。

息子はこの動物園で、「キリン」「ゾウ」「コアラ」をおぼえて帰りました(笑)
最後は定番の記念撮影(笑)

最終日。
もう色々行き、名古屋を満喫した私たち。
はっきり言って、もう出歩く気力なし(笑)

元気な義母は、セントレア空港でをみようといってくれましたが、
体力的に無理・・・。
いつもあのアクティブな義母には驚きです(笑)

最後に端午の節句を忘れていたということで、慌てて記念撮影。
この鎧兜は旦那の小さいときに買ったものらしい。
旦那の小さいときの写真にも同じ兜が写っていて、なんだか時の流れを感じました。

今回の帰省、息子が人見知りで大変なんじゃないかと思っていたけれど
びっくりするくらいいい子だったのが一番の驚き・・・。
夜寝る前に、ほんの少し愚図ったくらいで、多分一回も泣かなかったんじゃないかな?

義実家の長い食事(2時間以上)の時も、自分の食事椅子にちょこんと座って
自分も参加しているかのように、楽しそうに座っていたし
そして何故か義父がお気に入りなようで、
ことあるごとに、義父を指差し「じっちゃん、じっちゃん」と言っていたので
義父も「じっちゃんだよー」とメロメロ状態(笑)

今回大人しくいい子だったおかげで、義実家ではうちの息子はいい子で通ってしまった様子。
うーん・・・。それはそれで困ったな・・・。
いつもはこんなんじゃないんだけどなー・・・(笑)
息子もそれなりにネコをかぶっていたんじゃないか?と旦那と話してました。

毎回思うけれど、実家に帰ったりで環境が変わると、
息子が成長するような気がします。
今回もなんだか前よりおしゃべりになったような・・・。
なかなか充実した帰省でした。
22:42  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
