All archives    Admin

12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.31 (Thu)

豆まき。


今日はいつも遊びに行っている保育園の園庭解放。
寒いけど、天気はまあまあだった。
でもとっても寒かったsc04

ここのところ、ちょっと凶暴さが抜けてきて、丸くなってきた感じの息子君。
外で遊ばせていても、少し気楽に見守られるようになってきましたニコニコ。 横向き
以前他の保育園の先生に、「すぐ手が出て困ってるんです・・・」と相談したときに
「あ~、3歳くらいまでかかるかもね~」と言われ、
「え~!!3歳??そんなにかかるの?」と思ったりしてたのだけど、
やはりプロの意見は正しかった・・・?

今日は、砂場で遊んだり三輪車に乗ってみたりといつも通り。

お弁当?製作中(笑)
↓P
お弁当

何故か、走ってはよくコケていたけど。
寒いからか?こけると手が痛いと言って、珍しく泣きそうになっていた。
でも泣きそうになっていても、はい!お手手パンパンして~と同情しない鬼母でございますsc03

お友達同士意識して遊んだり、一人で遊んだりしていたけれど
そろそろお友達!という意識が芽生えてるのか、知っている子同士がなんとなく集まってる(笑)
いなくなったら、名前を呼んで探してみたりと、子供には子供の世界がもうあるんだな~
と感心していたりして。
そんな様子を見ていて、うちの子は来年幼稚園に入ったら、
一体どんな存在になるんだろう??と
知らず知らず妄想の世界に入っていた私。

もっと小さい頃は人見知りも激しくて、間違いなく大人しい子だと思っていたのに
2歳になったら、意外と気が強いということが発覚絵文字名を入力してください(笑)
きっと幼稚園に入る頃には、性格ももっとはっきりしてくるんだろうなー。
先行きが不安・・・jumee☆whyL
あと1年ちょっとの間に、協調性を身につけさせねば!!なんて思ったりして(笑)
とりあえず、お友達をいじめたりする子にはなって欲しくないな。

そして最後に絵本を読んでもらって、豆まき。
園庭開放の間に、炒っていた豆を←息子全く興味なし(笑)

豆


木にかけてある鬼の面に向かって、「鬼はー外!」と投げました。
家だと後片付けが面倒で、思いっきり投げられないので
こういうときには思いっきり投げておかないと!

鬼

帰りに豆の入った小袋をいただき、帰りながらボリボリ食べる親子。
味もたいしてないのに、どうやら気に入ったらしく、もっとくれという息子。
2歳だから2個しか食べられないのよ~オホホ。
とも言っておれず、結局10粒以上は食べたと思われますsc06
そして帰ると、親の思惑通り爆睡。
やっぱり外で遊ぶと昼寝をしてくれるから楽。
いつ起こそうか・・・。悩む・・・(笑)
16:00  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

ルイボス茶。


最近寒いので、何か温かいものが飲みたい・・・と思うのだけれど
コーヒーとか紅茶とかは、妊娠中なのでカフェインが気になる絵文字名を入力してください
がぶ飲みしなきゃいいんだろうけど、なんだかやっぱり気になる。

しばらくほうじ茶を飲んでいたのだけれど、飽きました(笑)
緑茶もカフェイン入ってるし。
ハーブティーはなんとなく苦手。
というか種類をあまり知らないので、買うのも何を買ったらよいのかわからない。

なにかいい飲み物はないだろうか??と思っていたら
「ルイボス茶」というものを発見。
カフェインレス、カロリー0、味も紅茶のような感じらしい。
いいんじゃない??と思っていたけれど、ちょっと値段が高くて買うのに勇気がいるなぁ・・・。
と思ってた。

でもどうやらこのルイボス茶、アレルギーに効果があるらしい。
妊婦にはもちろん、子供にも飲ませるといいと。
いつものごとく、劇的な効果は期待しないけれど、この効果を知った途端に即購入決意(笑)
単純です・・・。

だって息子がアレルギーがあるということは、第2子も十分アレルギーっ子な可能性があるわけで。
これを飲んで、少しは効果があるかも??
息子にも飲ませられるし。
飲んで悪いことはない!!(笑)

で、今日届きました。



正直どこのお店で買おうかと思ったけれど、お試しで半額ということだったので(笑)
届くと、あれ?ティーパック自体が小さい・・・なんて思いつつ、
ちゃんと出る??と不安になりつつ、やかんで沸かしてみたら・・・。

まあ出る出る(笑)
濃いルイボス茶ができました。

味は温かくして飲むと、本当に紅茶。砂糖の入ってないストレートな味。
最後に少しハーブ?の香りが残るけれど、癖がないので飲みやすい。
これに牛乳を入れたら、普通にミルクティーになりそう。

しばらく飽きるまで、このお茶を飲もうと思います。
効果があればいいなぁ(笑)

16:22  |  美味しいもの。  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.29 (Tue)

受話器争奪戦。


今日の夕方のこと。
私は台所で晩御飯の準備。息子はTVを見たり、一人で遊んだり。
すると電話の鳴る音jumee☆telephone1c

息子が「電話でしゅよ~!!」と言うので、慌ててガスの火を止めたりしていると
なにやら「○○くん と~ろうっ!」という声が聞こえたような・・・。
まさか!!!マジですか

と思って子機のところにダッシュで行くも、間に合わずしょんぼり
息子、親機の方の受話器をとってしまいました。もう手が届くんだよなぁ・・・焦る3

ただ子機のところに出ていた名前が一瞬見えたのだけど、うちの母だったので
そのまましばらく話させることに。
「もしもし~アップロードファイル」と楽しそうに話しているし、しばらくしたら飽きるだろうと。
でもなかなか終わらない。

息子に「代わってよ。」と言っても「ダメ~!」といわれるし。
10分たっても代わってくれないので、無理やり受話器を強奪!!!

「もしもし」と私が代わると、母「あら、いたの??」
子供がいて、私がいないなんておかしいだろっ(笑)
「すいませんね~(笑)」なんて言っていたら、「いいよ、○○君に代わって」と母。
私に用事があったんじゃないんかいっ!

まあいっかと母に息子を任せ、私はまた台所に。
これまたしばらく経っても電話で話し続ける息子。
内容を少し聞いてみると「ママ今日怒ったんよ」なんて言っている・・・。
やっぱり告げ口野郎だ(笑)

それから20分経過。
まだ終わらない電話。君は女子高生か!?(笑)
もういい加減いいだろうと、またしても受話器を強奪。
一度電話を切り、私が子機でかけなおすことに。
これで親機をとられても大丈夫ニヤリ

たいした用事じゃなかったらしく、母は息子と話して満足げラブリィハート
「なんかまた更に喋るようになったね~。」と言われ・・・。
そうなんだよなぁ。それだけが取り得?ですから(笑)
おしゃべり好きは誰に似た?って、絶対旦那の家系のほうですから!!!

で・・・用事は??

と聞くこともなく、電話終了(笑)
これからは母からの電話は、息子に出てもらおうかしら・・・。

それよりも親機を置く場所を考えないといけないかなぁ。
それか、部屋を離れるときは、家の中で子機を携帯するか(笑)
めんどくさい・・・´д`トホホ
21:28  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.29 (Tue)

記憶力。


子供の記憶力ってすごいえぇ
最近どんどん記憶力が落ちている私は、息子といると驚くことがしばしば。

いつも車の中から窓の外を見ている息子。
行ったことのあるお店の前を通り過ぎると、「ここ行く~!」とうるさい。
特に食べ物屋。ファミレスとかマックとかは騒ぐ騒ぐ焦る3

ファミレスにもそんなに再々行っているわけではないのに
食べたメニューもしっかり記憶。

例えばガストの前を通ると「アンパンマンカレー食べる!」
マックの前を通ると「ポテト食べる!アンバーガー(ハンバーガー)食べる!」
ラーメン屋さんだと「チュルチュル食べる~!!」

他にも、以前2度ほど行ったことのあるカラオケ屋の前を通ると、「電車(の歌)歌う~!!」
などなどうるさいことこの上なし(笑)

一番驚いたのは、今まで滅多にいかなかったスーパーでのこと。
たまたま寄ったときに、マグロの解体をしていました。
息子が見たいというので、しばし見ることに。
「おっきいお魚さんま!!!」とかなりインパクト大だったようで・・・。

それから1週間後、そのスーパーではなくその隣のホームセンターに行ったとき
「あ~~!!おっきいお魚見る!!!」と叫ぶ息子。
ホームセンターではなく、あっちに行くとダダをこね・・・。
よくおぼえてるなぁ・・・と旦那と変に感心したりしてsc06

仕方がないので、帰りにそのスーパーに寄ってみると
前にマグロの解体をしていたところへ向かって、走る走る!
残念ながら、その日はやっていなかったんですが・・・。

私が方向音痴なので、息子にも遺伝しているんじゃないか?なんて思っていたけれど
空間認知力?は私よりも優れているみたいです(笑)
少なくとも方向音痴ではないな。

あ~、私も幼いときは記憶力よかったんだろうか・・・遠い目・・・(笑)


16:34  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

およばれ。


今日は夕方から、旦那の職場の方の家に,ご飯をごちそうになりに行きましたrice
本当は旦那と息子だけ行ってもらうつもりだったのだけれど、
他の人も奥さんを連れてくるということで、私も参加することに。

招かれたのは総勢10人以上えぇ
広い家、広い庭、庭では大きな釜で薪サ」を使って炊き込みご飯。
家の中で、私たちはせっせと大量の餃子作り。
楽しい~は-と
あーだこーだいいながら、皆で餃子を作りました。あっという間に全部で300個(笑)

餃子

餃子のたねを用意してくれていたのは奥様なので、私たちは包んだだけなんだけど。

食事は結局鍋に,餃子に炊き込みご飯、デザートにでっかいあんまん、イチゴ。
10人以上いて、半数以上はは男性陣なのに、食べきれなかった絵文字名を入力してください

そこの家の旦那様はこういう集まりが好きらしく、
ちょくちょく皆を集めて、こんな風にご飯を食べているらしい。
ということで、奥様も手馴れている感じ。
見習わなきゃなぁ。

野菜も近所の畑を借りて、自分で作っているらしく
スーパーで野菜を買うのは、もやしときのこ類くらいだと。びっくりえぇ
採れた野菜をみせてもらったけれど、白菜は丸々しているし、大根も大きい。
そもそも今回のおよばれは、野菜が採れすぎたので食べに来て~ということだったし。
いやー、今日は主婦として色々勉強になりましたキラリラ

息子はというと、意外にもそんなに人見知りすることなく、すぐに慣れていつもの調子。
ただ今日は、今旦那の会社に、研修に来ているらしい外国人留学生を見て、
ちょっととまどっていました。
外国の人にもほとんど接したことがないので、いい経験だー。

彼はものすごく頭が良い人らしく、現在4カ国語を話せる人。
「ボク、ニホンゴ ニガテデス。ニホンゴ アマリ オモシロクナイネ。」
なんて言ってるくせに、旦那たちのちょっとした冗談にも突込みが入れられるくらい、日本語が上手。
しかも漢字も読めるし、相撲と日本のお笑いが大好きらしい(笑)
好奇心旺盛というか、なんでも吸収しようとする姿勢がいいなぁ。
これまた見習わなきゃ!
将来は世界の貿易に関する仕事に就きたいそうで・・・。
夢も大きいけど、そのために語学の勉強をしているらしいです。すごい・・・。

ただ干し柿を出されて「食べてみ。」と言われ、ちょっと微妙な顔で
「オイシイデス・・・」と言っていたのは笑えたけど(笑)

あと意外だったのは、ラーメンやうどんなどの汁につかった麺が食べられないそうで。
文化の違いというか、そういう麺を食べたことがないそう。
つまりラーメンやうどんをたべることに抵抗があるみたい。
外国の人の話を聞いていると、へぇ~そうなの??ということがたくさんでした。

私はというと、今日はとっても楽だったちな♪
息子はその家の3人兄弟の小学生の子供たちに遊んでもらって、
楽しそうにしているので放置。
平仮名を根気よく教えてもらったり(私には絶対できない)
話を聞いてもらったり、絵を描いてもらったり、一緒に走り回ったり。

遊ぶ

小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんは、面倒見がいいなぁあ
その家の子供たちが優しいのもあるんだろうけど。
最後には、「○○くんみたいな弟が欲しい~ラブリィハート」と言ってもらえるくらいにまで
仲良くなっていました。
いやいや、我が家で息子の面倒をみるのに、アルバイトに来て欲しいよ・・・おばちゃんは(笑)
そして更に助かったのは、とっても大人しい犬犬(黄)がいたこと。
始めはちょっかい出して咬まれたら・・・なんて思っていたけれど、
本当に大人しい。
息子自分より大きな犬なのに、全く怖がる様子なく触りにいくので、
最後の方は犬が迷惑そうにしていて、掘りごたつに頭を突っ込んでしまいました(笑)
まさに頭隠して尻隠さず・・・。

なんだかんだで盛り上がって、楽しい時間を過ごさせてもらって
ふと気づくともう22時。
さすがに帰ろうとしていたら、
旦那さん「まだまだ22時。前は朝の2時くらいまでが当たり前だったんぞ」と。
とは言われたものの、帰ってきました。

息子は帰りの車の中で爆睡アップロードファイル
さんざん食べて遊んで、そりゃ疲れただろう(笑)
なので、今日はお風呂も入らず、歯磨きもせず就寝。
まあたまにはいっか。
私もいい気分転換をさせてもらいました絵文字名を入力してください

今日は食べ過ぎたー・・・。
明日からまた気を引き締めて、体重管理の日々です・・・。がんばろ絵文字名を入力してください
23:27  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

チンプンカンプンな解説。


ちょっと昨日から風邪気味の息子君汗
なんとなく嫌な感じがしたので、昨日からすでに薬を飲ませ、
夜はホクナリンテープで様子見。

すると今日はひどくなることもなく、良くなってる様子もなく、現状維持。
熱はないから、このまま引いてくれるといいんだけど。
また喘息の発作起こされると困るしorz

なので外出する予定も却下。
むしろ明日出掛けたいので、今日は自宅安静。

家にいると時間がなかなか経たないので、無理やりお昼寝をしてもらいました(笑)
風邪薬が効いているのか、普段お昼寝しないんだけどあっけなかった。
我が家では風邪薬=睡眠薬と言われています
風邪じゃないときも飲ませたいくらい(笑)
お昼寝をしてくれると、平和だーコーヒー&ハート

最近息子、TVの解説をしてくれるようになりました。
自分が見ていて、すごく印象に残ったことやコワかったことが主。
大半は私も同じシーンを見ていないと、何が言いたいのかチンプンカンプンなんだけど(笑)

昨日はなにやらカニが落ちてきたシーンが怖かったらしく
「カニが落ちてきたんよ!!!ものすっごーーーーーいの!!」

意味不明・・・絵文字名を入力してください

でも同意してあげないと納得しないので、
「ほんとに~??こわかったね~」といわなければならない・・・。

一番よく解説してくれるのは、おかあさんといっしょのグーチョコランタンのお話。
「アネム大変だったんよ!!あの~あの~あのね~・・・アネムが!」

アネムの何が大変だったのか?
意味がわからないけれど、一生懸命身振り手振りで伝えようとする姿は笑える・・・
いや嬉しいわけで(笑)

喋るようになったとはいえ、自分の言いたいことを全て表現できるほど語彙が豊富じゃないから
「あの~あのね~ここが~・・・」とか曖昧なことになるんだろうな。
それが面白いんだけど(笑)

ペラペラおしゃべり出来るようになったら、
こんな風に必死に身振り手振りはしてくれなくなるだろうから
今のうちに楽しんでおくことにしようsc06
16:43  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

自分との戦いのはずが・・・。


本日2本目。

最近私がお菓子を控えている為、いただきものなどの美味しそうなお菓子たちは
旦那と息子のおやつにするようにしています。
家にあると、ついつい食べちゃうから。
誘惑に負けて、一個食べるとズルズル食べちゃうし。

と、頑張っているわけです。

が、ここで思わぬ敵が(笑)

最近息子、おやつをあげると何でも
「はい、ママはんぶんこ!」と少し自分のおやつを分けてくれます。
すごーく嬉しい。
そのやさしさはとっても嬉しい。

だけど、母は涙を飲んで、そのお菓子を我慢しているのだよ(笑)
でも息子がせっかくはんぶんこしてくれているのに、いらないなんて言えないので
「ありがとう~!優しいね~!」なんて褒めるもんだから
ますますはんぶんこしてくれるお菓子は増えていくわけで。
しかも私が食べるまで、監視している息子(笑)

おやつの量は少ないほうだと思うのだけれど
元々食に対して、そんなに興味のある子ではないので
はんぶんこにすると、自分の量が少なくなるという考えがないみたい。

お菓子を食べることより、はんぶんこにして褒められる方が嬉しいらしい。

私はそのはんぶんこのお菓子をちょっと食べたおかげで
誘惑にまけて、他のお菓子も食べてしまうという結果に(笑)

この間食の誘惑との戦いは、自分との戦いだと思っていたけれど
思わぬ伏兵が居たようです(笑)

16:11  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

寒すぎる・・・。


今日は赤りんごの日絵文字名を入力してください
朝から寒いな~と思っていたけれど、外に出たら本当に寒い!!!マジですか
背中を丸めながら歩いていたら、チラチラ雪が・・・jumee☆snowman2R
ますます寒いよ~。

息子は年末年始名古屋に行っていたため、こちらで雪を見るのは初めて。
まだ赤ちゃんのときはあるかもしれないけど、少なくとも記憶には残ってないだろう。
上から降ってくる白いものが雪だということは、TVなどで見て知っているらしく
ゆき~~!!ゆき~~!!と大声で叫びながら、歩いてるし。
子供は元気だなぁ・・・。

今日も元気にレッスンに参加キラリラ
というかもう教室にも先生にもお友達にも慣れて、帰り際皆に「バイバイ~!」といえるほど
余裕が出てきたらしい(笑)
いいこといいこと。

帰りにお買い物をして、急いで帰宅。
寒いから・・・(笑)
今日は早々と息子をお昼寝させ、まったり。
早くこの寒さ、どうにかならないかなぁ・・・。アップロードファイル

13:29  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

○○って・・・何??


ところどころ日本語を間違えてはいるものの、大体の会話は出来るようになった息子。
物の名前もあやしい発音が多々あるものの、一応通じるレベル。
よく「これ何?」って聞いてきてたからかな。

そんな息子、最近新たな疑問を投げかけてくるように・・・。

まず電車編。

「レールスターって・・・何??」
「山の手線って・・・何??」
「成田エクスプレスって・・・何??」

こ・・・答えようがない・・・。
何て答えていいのかわからない(笑)
全部乗り物だよ!

他にも

「青って・・・何??」
「サッカーって・・・何??」
「おばけって・・・何??」

などなど、キリがない。

ダンナもお風呂で質問されたらしく、困り顔(笑)
「最近さ~、○○って何??って聞いてこん??何て答えたらいいの?」と。
それはアナタのセンスで答えてください(笑)

よく「どうして??とか何故??」とか聞いてくるようになるって聞くけれど
「何??」って聞かれると、参るなぁ。

例えば「青って何?」って聞いてくるけど、「色だよ」と言ったところで
青=色だと息子は知っているわけで。

一体どういう答えを期待してるのか、謎。

とりあえず「なんだろうね~」と」のらりくらり流しているわけですが。
そしてそれで満足しているらしき息子。
たまに「ちがうよ~!」と怒られるときもあるけれど。

子供って謎だらけだ・・・。(笑)理解不能・・・。
11:15  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

胎動・・・?


ここのところ、寒くて寒くて家でゴロゴロ(笑)
体重管理するのに、ウォーキングしようにも外に出る気になれない・・・絵文字名を入力してください
とりあえず食事だけ気をつけて、なんとか体重キープしている状態。
間食も控えているので、ストレスたまる・・・墓ドロドクロmoz

こうやっておやつを控えているときに限って、実家の母とか義実家から届く
美味しそうなお菓子cake
あると食べてしまうので、旦那に消費してもらっているのだけれど
美味しそうに食べている旦那をみると、また無性に腹がたったりして(笑)←なんて理不尽・・・。

息子は相変わらずにぎやかなもので、毎日うるさいことこの上なし!
やれDVDを見せろ~おなかすいた~おやつよこせ~一緒にあそべ~パパはまだか~?
などなど、要求は途切れることはなし(笑)

とこんな感じなので、体重はいつも気にしているものの、
お腹の赤ちゃんの存在をほぼ忘れている毎日。

だけど最近ん??これは胎動??という感覚が出てきました。
普段起きて動いているときは、全くわからないのだけど、
夜寝ているときに、たまーにお腹がポコっと動く感覚。
始めは胃か腸が動いてる?と思っていたんだけど、なんだかちょっと違うような。
もうちょっとで5ヶ月なので、そろそろはっきり胎動がわかるようになるかな。

もう5ヶ月になろうというのにお腹もあまり出ていないし、あれ?まだこの程度だったっけ?
と存在を忘れられている赤ちゃん、しっかり動いて自己主張してね~(笑)
15:41  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

とうとう契約。


前にも書いたけれど、我が家の車は7年目。
車検も今年だし、7月にはもう一人家族が増えると思われるので、そろそろ新車を買おうと
今月に入ってから車種を絞り、土日は車のディーラー巡りをしていました。

欲しい車種はミニバン。
ミニバン系で、予算以内におさまって、使い勝手がよさそうというと
車種はすぐに決定

外観の好みだとステップワゴンがいいねぇと言っていた私たち。
実際に見に行ってみると、カッコイイ~。
ただ中の2列目シートから3列目シートの移動ができないのが難点。
値段はかなり値引きしてくれて、予算以内におさまったけれど、
この車を買おう!とまでは思わなかった。

使い勝手がいいのはNOAHVOXY
これはトヨタの兄弟カーというか、販売店が違うのと、すこし外観がちがうだけで
中身は全く一緒。
値段も一緒。

実際に乗ってみると、家族をコンセプトにしているだけあって
本当に使いやすい。
バックミラーのほかに、後ろの子供が見えるようにミラーがつけてあったり
中の移動も1列目から、3列目まで余裕で移動できる。
3列目は使わないなら、座席を跳ね上げられるけど、その操作もレバー一つで勝手に上がる。

ただ値段は高め矢印
どちらも新型にモデルチェンジしたばかりなので、値引き額も少ない感じ絵文字名を入力してください

正直始めNOAHに試乗したときに、もうこの車にしようと思っていた私たち。
外観はネットで見た限りだとNOAHのほうがいいねと話し合っていたし、
何より使い勝手がよくないと意味がないから。

と見積もりを出してもらったところ、見事予算オーバー汗(笑)
今決算期ということで、色んなキャンペーンをしているらしく
今だと後部座席に本当なら10万するTVをつけてくれるらしい。

い・・・いらない・・・sc06(笑)
車に乗るのに、子供にTVを見せる必要はないし、見せる気もないし
第一うちの息子だと、後ろでこのDVDはイヤだとか早送りしろとか
逆にうるさくなること間違いなし。

それなら10万円分値引きしてくれた方がマシ(笑)
予算オーバーの時点で、また迷った私たち。

それならVOXYを見てみようと、その後すぐに違う販売店へ。
内容も一緒、値段も一緒なので、外観だけ違うのみ。
実際見てみると、カッコイイ~!

main.jpg

これは私たち夫婦の意見が一致したので、話は早かった。
あと、営業の人がすごく丁寧な人だったので、安心して交渉ができたと言うのもあるけれど。

値段もVOXYの方が値引き額が大きくて、予算よりすこしオーバー気味だけど
妥協できないほどでもなく、ほぼその始めの交渉の時点で私たちの中ではこの車!と決定!

あとは値引き交渉を頑張ろうと、今日また行ってきました。

前回出してもらった見積もりのままの値段で、色はパールホワイト(白は高い・・・)、
そして後部座席側と後ろに赤外線を遮断するフィルターをつけてくれと。

おそらくNOAHの値引きできるギリギリの値段と、VOXYの値段が完全に一致していたので
これ以上の値引きはちょっと無理っぽい。
オプションつけてくれるなら、即決で今日契約しますということで(笑)
もちろんNOAHなら、同じ値段で10万円分のテレビがつくということも引き合いに出しながら。

ちょっと店長と相談してきますと消えた営業マン。
しばらくして戻ってくると、ちょっと歩み寄りしませんか??と。
ここまで前面にでて交渉していたのはダンナ。
ダンナがじゃあ2万円分歩みよるか??と値段を出し、営業マンもそれなら・・・。という雰囲気。
ダンナが私にいい??と聞いたときに、私がちょっと間をあけていたら
営業マン、じゃあ歩み寄り1万ということで!と1万値引き(笑)
1万と言っても、元の値段の下4桁からいくと、歩み寄ったのは数千円(笑)
それなら元の見積もりの値段でオプションつけてよ!と思いつつも、まあいっかと即決。

そのまま契約となりました。
値切りに値切って、オプションもつけてもらって満足満足。
車種も妥協したわけではないし、次は大事に10年くらい乗らないといけないなぁ。
人気のある車種ということで、納車に時間がかかるみたいだけど
それは別にいつでもOK。
3月までにナンバーがつかないと、税金の値段が上がるのだけど、それもギリギリクリア。
なんとか間に合いました。

次は息子のジュニアシート?を買わないと。
引越し(というか移動に近いけど 笑)もしないと・・・。
今年は諭吉さんがヒラヒラヒラヒラヒラヒラ~~~出費とたくさん飛んでいきそうですマジですか
15:47  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.18 (Fri)

お絵かき。


今日は午前中買い物に行ったくらいで、家に引きこもり。
最近寒くて、用事がないと外に出られません絵文字名を入力してください

息子、お昼寝をあまりしなくなったので、午後からヒマヒマ君。
さて何をしようかな~と思っていたら、去年のいらなくなったカレンダーがあったので
その裏の白紙の部分を使って、私も一緒にお絵かきクレヨン 赤

まだ三角とか四角みたいな高度なものは書けないけれど、
丸はいつのまにかキレイな円が書けるようになっていた。
キレイな円といっても、始点と終点が揃うようになっただけだけど(笑)

パパの顔書いてみてーという私のリクエストに、息子が書いてくれた作品キラリラ
↓P
家族の絵

パパだけかと思いきや、3人書いてくれました。
左がママ、真ん中がパパ、右の一番小さいのが自分らしい(笑)
一応大きさを考えたのか?パパが一番大きい。
顔の大きさに比例してるのかしら・・・(笑)
そして息子の大きさは・・・小さすぎ!

何故か目は上の方の隅っこに2つ←髪の毛の中にあるのでよく見ないとわからない・・・。
髪の毛はチョボチョボ、口は下の隅っこに。鼻は勝手に省略sc06
耳は一応つけてくれたらしい(笑)

あ~面白かった笑い。
13:45  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

赤りんご。


今日は今年初めての赤りんごの日。
息子は日によって、ノリのいい日と悪い日があるのだけど
今日はノリノリアップロードファイルの日だった。

教室に入ってまず先生に「おはよ。」
とまるで社長が社員に向けて言っているかのような渋い声で挨拶。
先生大笑い。

その後もいつも通りのレッスンをきちんとこなしていました。
始めのころから比べたら、ものすごい進歩。

今日ビックリしたのは、カスタネット。
一人づつカスタネットを持ち、タン・タン・タタタと音を鳴らすのだけれど
皆そろってる~~~~えぇ

むやみに叩いてるんじゃなく、明らかにちゃんとリズムに合わせて叩いてる。
ちゃんとそろっているので、先生も驚いて何度もチャレンジ(笑)
先生が一回ね!といえば一回。
リズムに合わせて~といえば、ちゃんとリズムに合っている。

皆がそろっていることに驚いたけど、わが子もその中の一員として叩けているということに
とっても驚きました!

月2回のレッスンだけれども、それなりに学習してるんだろうな。
なにより今日はすごく楽しそうだったのが、私にとっても嬉しかった。

レッスンは3月でおしまいなのだけれど、本当はもうちょっと続けたいくらい。
今日は次のコースの説明があったり、
私たちのクラスのみ対象の体験レッスンの説明もあったりして
正直次のコースにも進めてみたいと思いました。

が・・・。

7月には第2子出産。
タイミングがなぁ・・・。
体験レッスンと息子の様子をみて、またそれは悩むこととしよう(笑)

とりあえず赤りんごに行き始めてから、息子が歌と踊りを好きになったということは事実。
リズム感が身についてることも事実。
歌は・・・あいかわらずビックリするくらい音痴だけど(笑)

出来ればこれからもあの先生にみてもらいたいなぁ・・・。
11:32  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

運動不足。


今日は天気もいいし、郵便局での用事を済ませるために
普段は車で行く距離を、久々にウォーキングしてきました焦る3
いつもは車で行くといっても、近いんだけど(笑)

息子をベビーカーに乗せ、出発!
最初はとっても爽快で体もポカポカしてきて、「お~脂肪が燃えてるサ」
なんて思って調子よく歩いてました。
息子も一応話し相手?にもなるし(笑)

郵便局での用事も済ませ、ついでにスーパーでちょっとしたお買い物をと
更に距離をのばした私。
引き返してもスーパーはあるんだけど、もっと歩きたかった。

スーパーでの買い物も無事終了。
さて帰ろうか!と歩き始めたものの、なんだか足が痛いorz
特に膝裏。
久々の長時間の歩きで、足が疲労している感じ。
運動不足だ~・・・(笑)

あとベビーカーを押しながら歩くっていうのも原因かも。
一人で歩くのとは違うので、甘く見ておりました。

でも歩かないと帰れないので、意地で帰宅。
帰って息子は楽しかったのか?ご機嫌でおやつタイム。
だって座ってただけだものね・・・。
私はというと、ぐったりげっそり・・・(笑)

帰ってから時間を見ると、ウォーキングを始めた時間から1時間30分経過してました。
今日はよく歩いた~!

でも疲労感はあるものの、充実感もありsc06
これからもちょこちょこ息子を連れて、ウォーキングに励むこととします。
体重管理も兼ねて。

ただ・・・。

明日(明後日か?)は筋肉痛がやってくるにちがいない・・・(笑)
15:47  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

妊婦検診(14週1日)


今日は妊婦検診に行ってきました。
前回の検診から約3週間。

今回は経腹での診察。
おなかの上から機器をあてて、エコーの映像をみました。
2Dの映像ではまだ14週なのに、大きさは15週並み。
ちょっと大きめ??
心臓の音、心臓が動いている様子、胃も見えた。

そして楽しみにしていた3Dの映像。
これが、前回里帰り先の画像より荒い感じ。
なんとなくわかるけど、なんだかよくわからない。
前のようにハッキリみえると思っていただけに、ちょっと残念。

その後もう一度2Dの映像を見ていたら、面白い光景が。
おなかの上から機械を当てられてグイグイ押されていたので、私もちょっと痛い・・・
なんて思ってた。

そうしたら、赤ちゃんも不快だったのか、真横からみた角度で
子宮の壁を両足で蹴り上げる姿が(笑)
膝から下の動きがはっきり見えたのと、すでに指もあることにビックリ。

今回は産婦人科でエコーを見るたびに、必ず動いている赤ちゃん。
なんだか激しそうだなぁ・・・。
どうなることやら・・・(笑)

11:37  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

小児科アレルギー検査。


年明け初めての小児科。
飲んでいる薬がなくなったので、処方してもらいに行きました赤十字(w12h12)

そそくさと支度をしていると
「ママどこ行くん??」と息子。
「病院いくんだよ~♪」と私。
息子「チク注射6するの?」←注射するのか??
「今日は胸をトントンして、お口アーンで終わりよ」

という会話を家でしていました。

しかし・・・。

病院に行くと先生に
「今調子もいいみたいだし、前のアレルギー検査の結果から半年以上経ってるし
あと飲み続けてる薬の副作用も調べたいので、今日採血しましょう!」

と言われてしまった。

そろそろかなーと思っていたし、私自身は調べて欲しいと思っていたからいいんだけど
問題はその前に家で息子としていた会話。

今日はチク(注射)しない・・・と息子の中では思っているわけで。

と考えている間に、じゃあ○○くんはこっちへと連れて行かれてしまいました。

外で待っている私、ドキドキ。
だって、息子になんだかウソをついた気分でガーン(笑)
きっと泣くだろうな・・・、いつ泣き声が聞こえてくるか・・・と耳を澄ましてしばらくすると
看護婦さんに抱っこされて、ケロっとした顔で出てくる息子。

私がビックリしていたら、看護婦さんが
「すごーい!泣かなかったですよ。おしゃべりされてました」と。

お・・・おしゃべり・・・sc06

わが子ながら、なかなかすごいぞ。
採血している間におしゃべりしている2歳児。見てみたかった(笑)

何を喋ったのか聞いてみるも、息子の口から出てくるのは看護婦さんの言葉ばかり。
「これで終わりね~」
「ペタしておくね~」
「おかあさんビックリするね~」

と言われたそうです。

ふいの採血にもかかわらず、頑張った息子に今日はジュースのご褒美。
飲みながら息子がふとつぶやいた言葉。

「なんで頑張ったんだろう~?」

私に聞かれても・・・(笑)
16:14  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

今年初の園庭開放。


今日はちょっと寒かったjumee☆faceA135けれど園庭開放へ。
見ている親は寒い・・・と震えているも、子供たちは元気元気絵文字名を入力してください
私も小さいときはこんな風に寒さを感じず遊んでいたんだろうか・・・。

息子はといえば、今日も悪ガキ全開モードでウロウロウロウロ。
私はその息子を監視しつつ、仲裁に入りつつも、思うように体が動かない。
妊娠してると体が重いというか、脳からの指令が体になかなか伝わらなくなるのか?(笑)
思うように機敏に動くことができませんorz
こりゃこれから大変だわ。

今日は凧を作りました。
スーパーのビニール袋にシールを張ったり、足をつけたりして作る凧。
面白そうなので参加。

なのに息子ときたら、凧の面白さをまだ知らないからなのか?興味なしsc06
ビニール袋にペタペタとシールを張り、砂をいれ、持ち歩いて遊んでいる始末。
先生に出来上がった凧を借りたときも、すぐに私に渡すと他の遊びへ。
よくよく考えてみると、凧をあげるには走らないといけないし
走っている間は前しか見てないし、そりゃ面白くないか・・・(笑)なんて思ったりして。
結局凧は完成せず、単なるシールの貼ってあるビニール袋のままです(笑)

寒かったけれど、息子には体力消耗させることが出来たし
おかげでお昼寝もしてくれたし、私も体重管理のためにカロリー消費できた?から
よかったよかった。
久々にお友達とも話ができたしラブリィハート
こういう園庭開放でもないと、この季節外で遊ぼうなんて思わないから、ありがたいです。
13:37  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

気持ちのいい日。


今日は天気もいいし、朝から気分良好キラリラ
お正月も終わり、またしても引きこもり気味だったし、息子もさぞかし退屈しているだろうと
お散歩してきました。

場所はお宮。(なんていい加減な説明・・・笑)
もう出店なんてないだろうな。なんて思っていたけれど、イカ焼きとか大判焼きとか
ちょこちょこ出店も残っていたし、人も結構多かった。

何より今日は温かいし、お天気もちょうどいいので、とってもいい気分。
息子も私の横をピョンピョン跳ねながら楽しそうラブリィハート

今年の初詣は名古屋の熱田神宮にいって、おみくじをひいたりお守りを買ったりしたんだけど
こういうところに来ると、何度でもおみくじをひいてしまう私(笑)
今日もひいてしまいました。

結果は大吉!
名古屋では末吉だったのだけど・・・(笑)
どちらのおみくじもお産は安産ということで、安心。

息子は小吉。ププっ。
内容は良かったので、まあよしとしよう。
息子は名古屋の子供おみくじでは大吉だったんだけどな。

一生懸命おみくじを開こうとしている息子君です(笑)

Image005.jpg

しばらくフラフラお散歩して、息子とおやつタイム。
大判焼きを買い、半分こして食べました。
外で食べると美味しい。
今までは外側しかあげてなかったのだけれど、
卵を解禁ということで、もちろんカスタードも解禁。
きっと「なんだ??この美味しいものは??」なんて思ってるに違いない(笑)

Image007.jpg

幸せそうな顔をして食べていました。

その後公園で少し遊んで、帰り道。
すでにつぼみをつけている梅らくがき的(?)な花。

Image008.jpg

なんか春が近づいている感じがして、いいなぁ・・・。
このつぼみが咲くころにもう一度行ってみよう笑い。

今日は気分のいい一日でした。癒された~は-と
久しぶりに息子とデートした気分です(笑)
16:44  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

ヤクルト大好き。


我が家は家にいるときに、息子にジュースをあげることはあまりありません。
外出中や来客時のみ。
おやつのときはミルクかお茶。

だけど義実家で息子、ヤクルトにハマりました。
もちろんヤクルトを飲ませたのは初めて。
というかヤクルトをあまり買うことがなかったから、飲ませたことがなかっただけなんだけど。
まあ量も少ないし、義実家では好きなように飲ませていました。

そしてこちらに帰ってきてから、私にとっては衝撃の記事が。
ヤフーのトップに、

乳酸菌がアレルギーの原因となる免疫細胞を細胞死に導き、
乳酸菌の摂取が、アレルギー症状の緩和につながる可能性あり


単純な私、乳酸菌といえば・・・。

ヤクルト!!!

もちろんヨーグルトなんかにもたくさん入っているんだろうけど、
なんとなくヤクルトは乳酸菌の宝庫というイメージ(笑)

息子はちょうどハマっていることだし、毎日一本づつ飲ませてみようと購入しています。
ジュースを飲ませるよりも体に良さそうだし。
なにより美味しいというのがミソ(笑)

まあ劇的な変化は期待していないけれど、継続は力なり!
ということで、すこし続けてみようと思います。
ヤクルトの回し者じゃないですよ・・・(笑)
17:08  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

ものまね。


息子、普段外では大人しい?というか、シャイな男を演じているわけですが
家の中では違う人格に・・・。
もしや2重人格では??と最近思ってしまうほど(笑)

もう見慣れている私たちは、息子が笑いをとろうとして変な顔をしても
アハハ・・・なんて反応しかしないわけですが、これが義実家ではウケたウケた!
オッパッピー♪なんてしようものなら大爆笑。
その味をしめたのか?こちらに帰ってきてからもひょうきんな男と化しています。

変な歌と共に変な踊り、変な顔、ものまね。

小島よしおはよくやっていたのだけれど、最近新たな芸を身につけた模様(笑)
初めて聞いたときは????何やってるの???状態だったのだけれど
よくよく考えると、何をしているのか判明。

息子、わざとふっとーい声を出し「わたしの~~~~♪」とジャングルジムの高いところに立ち
両手を広げて歌っています。

わかります??

多分秋川雅史さんの「千の風になって」をものまねしているんだと思われます(笑)
でも「わたしの~♪」までしか歌ってくれないんだけど。
気づいたときには大笑い。

今年の紅白を息子も一緒に見ていたのだけれど、秋川雅史さんは本当にすごい迫力でした。
歌を聴き終わったあと、私たち夫婦「すごいね・・・あのマイクの位置ですごい声量だよね・・・」
とため息をついていたくらいなので、息子にもかなりのインパクトがあったんだろうな~。
もちろん息子が真似すると、滑稽としか言いようがないんだけど。

どうせなら全ての歌詞をおぼえて歌って欲しいなぁ(笑)
でもあの太い声を出すのは「わたしの~♪」が限界なのかも・・・。

なかなか芸達者な息子くんです(笑)
00:39  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

還暦お祝い作戦♪


長期の休み、そして義実家でぐうたらしていたせいで、体の調子が戻りません(笑)
朝からダラダラダラダラ、ダラダラダラダラ・・・orz
休みボケ´д`トホホです。

年末に大掃除したはずの部屋も、いつの間にか掃除前の状態に(笑)
おかしいなぁ・・・。

息子はというと、これまた義実家で甘やかされ放題、
「ジュースほしい」といえば「はいはい!」と出てくる、そして「チョコレート!」と言えば
「はいはい~!」と出てくる、「電車欲しい!」といえば「すぐ買いに行こう!」
なんていう生活だったので、ワガママに拍車がかかり・・・。
こりゃ元の生活に戻すのが大変だな絵文字名を入力してください(汗)

私を含め、皆もとの状態に戻るのに時間がかかりそうです。

さてそんな中、義母のお誕生日シュークリームが近づいています。
毎年「何もいらないから。」という義母だし、物や食べ物のあふれている義実家に
たいして欲しくも無い物を贈っても逆に迷惑だろうと、
息子の成長ビデオや手紙などを送っていたんだけど、今年はなんといっても「還暦」

日ごろお世話になりっぱなしで、今回の帰省でも息子には、桁を間違えてるんじゃ・・・
という金額のお年玉、私たちにも何故かお年玉汗
しかも服やらバッグやら靴やら、たくさんのものを買っていただいている私たち。
ここは奮発せねば申し訳ない!!と。

しかし、悩むのは何を贈ったらいいのか・・・。
基本的に食べ物はいただき物が多すぎて、食べきれない義実家。
物だって私たちが買うようなものは全てありそう・・・。
義母が好きな蘭の花も母の日に贈っているし。
困った・・・。

「還暦」といえば赤いちゃんちゃんこなんて言うけれど、あの義母に赤いちゃんちゃんこ。
似合わない!!(笑)
本人も帰省時に義父に「そろそろ赤いちゃんちゃんこだな~」なんてチャカされていたときに
「そんなのいらないわよ!!」なんて言っていたし(笑)

と、悩みながらダンナと色々相談していたのだけど、一ついいアイデアが!
食事のときは必ずお酒を飲む義実家。
義母はワインアップロードファイルが好き
ワインなら日もちはもちろん、飲んでしまえば消えるので邪魔にはならないだろうと。

ワインのことはよくわからないのだけれど、せっかく還暦なんだから記念に残るものは?
と考えていたら、ダンナが「生まれ年のワインなんてお洒落でいいじゃん!」と。

いいねぇ~。

ということで、私たちの手のとどく範囲のものなので、そんなに上質のものではないけれど
義母の生まれ年に製造されたワインを贈ることにしました。
喜んでくれるかな~。

そして更にダンナに義母へ感謝の気持ちを綴った手紙を書かせることに(笑)
これは間違いなく絶対喜ぶだろうなは-と

こんな感じで義母の還暦お祝い作戦、実行中です。
秋には今度は義父の還暦お祝い作戦を考えなくては・・・。
このパターンだと、義父のときは日本酒になると思うけれど(笑)
なんだか人への贈り物を考えるのって楽しいなラブリィハート
11:54  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

あけましておめでとう!


遅ればせながら、キラリラ明けましておめでとうございますキラリラ
今年もよろしくお願いしますニコニコ。 横向き

昨日義実家から帰ってきました新幹線
いやー、長かった・・・。でも充実した年末年始でした。
行く前は少々気が重かったものの、行ってみると実は楽しかったりして。

まず初日。
名駅高島屋のイルミネーションキラ

イルミ

きゃー、キレイ!!なんて余韻にひたる暇も無く、ものすごい人人人で
ただただ人の流れに流されていく汗・・・(笑)

もう新幹線での長旅で疲れていたので、そのまま義実家へ。

家につくと、息子へのクリスマスプレゼントの山プレゼント・・・。
ちょっと固まっていたムスコ、おもちゃとお菓子の山の中へ放り込まれる・・・(笑)
そして義母の面白グッズ紹介。

どうやら義母の友人から、なんだかこれ流行ってるらしいわよ、お孫さんに見せてあげて!
といただいたらしきグッズ。

ツリー

一見ただの折り紙で作ったツリー??に見えるけれど、これがこれがビックリ!!!
このグッズに添付されている液体を、下のグリーンのお皿に入れて、
葉っぱを細かく裂いて12時間。
朝起きるとこんなことになっていました。

ツリー2

なんでモコモコになってるの!?ブロッコリー化??(笑)
ちなみに商品名はわかりません・・・。

次の日はホテルでお昼ごはんををご馳走になったんですが、
これがまたムスコの意外な一面を知ることとなりました。

ムスコ、朝ごはんが遅かったし、お店の予約は11時。
ただでさえ食が細い上に、食わず嫌い王なので、絶対食べないと思ってた。
しかし・・・。

中華料理だったのだけれど、前菜に出てきた私のお皿のカニは食べるわ
それだけでは足らず、義父のお皿からまたしてもカニを奪い(笑)、
次のふかひれスープは飲み干すわ、もうすごい食欲。
これ絶対家では見た目だけで食べないよな~と思うものをパクパク口に入れる息子。

img8c8067e2zik4zj.jpg

普段をよく知っている私たち夫婦が思ったこと。

「こいつは雰囲気に飲まれる男だ!」(笑)

が義両親には「まあ、舌が肥えてるのね~」なんて言われていましたが・・・。
ハハハ・・・sc06と乾いた笑いで返すことしかできなかった(笑)
そのくらいあっけにとられた出来事でした。

その他にも義実家にいってから、教育熱心な義母に色々教え込まれたムスコ。
まずはゴルフの指導(笑)
クリスマスプレゼントの中にあった、おもちゃのゴルフセットを使って
義兄がゴルフの基礎を教えてくれました。

なかなかサマになってるじゃないか~!!(すみません。親バカです・・・)

img878d8d8czik6zj.jpg

一人で打ってもなかなかサマになってる!?

img08640a9fzik6zj.jpg


ゴルフの他は、蝶の種類をお勉強。
義父の趣味である、蝶の標本を使って。

蝶

とにかくものすごい数なので、とてもじゃないけど私もおぼえられず(笑)
ムスコがおぼえた唯一の種類は「トリバネアゲハ」でした。

どうやらダンナもこのコレクションに助けられていたらしく
毎年小学校の自由研究の宿題は、この標本をいれかえて持っていくだけだったらしい(笑)
義母に「○○くん(ムスコ)の自由研究ももうここにあるからね」と言われました。
いいのか??それで(笑)

というような感じで年末年始、義実家で楽しく過ごさせていただきました。
私も妊婦であるということで、相当気をつかってもらった気がします。
いやー、長いようであっという間の年末年始。
今年は第2子も産まれるだろうし、とっても忙しい年になりそうですが(しかも前厄だし)
なんとか乗り切っていこうと思います。

今年もいい年になりますようには-と
00:53  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
