All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

ガンダムか・・・。


昨日旦那が久々にゲームがしたいというので、お小遣いで買うならいいよ~と買いに行きました。
「ガンダム無双」

SLPM-66940_convert_20080229133854.jpg

知っている人がいるかどうか?だけど、「三国無双」とか「戦国無双」とか、
コーエーの出しているゲームのガンダムバージョン。
簡単にいうと、敵をバッサバッサと倒していく、アクションゲーム。

私ははっきりいって、子供の頃から「ガンダム」とかロボット系のアニメに全く興味なし´д`トホホ
むしろ、このロボットたちのどこがカッコイイの??jumee☆whyLと理解できません(笑)

旦那はやっぱりガンダムかっこいいな~アップロードファイルなんて言ってるんですが・・・。

そして息子。
やはり男の子というだけあって、最近は電車の他にも怪獣とかロボットとか
戦隊ものに興味があるらしい。

ガンダムにも興味があるらしく、ゲームの説明書をよこせ!!と大騒ぎ!
違う似たようなものを渡そうとしても、「いやだ!!ガンダム見たい!!」とごまかしが効かず汗
親子してガンダムガンダムとうるさいです(笑)

なんだかもう少ししたら、家の中に怪獣とか戦隊ものとか、ガンダムとか
私の苦手分野のオモチャたちが散乱していそうでこわい・・・。
そして、その興味のないオモチャで遊ぼうと、息子に誘われ
勘弁してくれ~と死んだような目で相手をしている自分が、今から想像できてしまうのがなんとも・・・sc06
これは男の子を産んだ母親の宿命??(笑)
13:43  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

成長期?


息子もあと3ヶ月ほどで「3歳」。
このくらいになると、体力もついてきてお昼寝をしなくなったなぁなんて思っていたのだけれど
ここ数日よく寝る・・・jumee☆faceA82

一時はお昼寝をせずに、12時間以上は平気で起きていたりしてたので
「あーあ、このままお昼寝しなくなるんだー絵文字名を入力してください」なんて思っていたのに。

そして何故かお昼寝のみ私の寝かしつけが不要になり、勝手に寝るように。

今日もお昼寝なしで早寝させようか?それともお昼寝させようか・・・。
と考えていたら、眠そうな息子。

一緒にねる??と聞くと「ママとは一緒に寝ないよ~」だそうで。
じゃあお布団敷いておくから、眠くなったら寝るんだよ~と放置。
寝なければそれはそれでいいし。

するといつの間にかコロンと横になり、お布団かけて~と。
布団をかけて、しばらくすると寝てる・・・ひやー
あっけなかった・・・。

前はお昼寝させると、夜寝つきが悪かったりしたのだけれど
最近は夜も結構すんなり寝るし。

なんだろう、そういう時期??
寝る子は育つというけれど、成長期か??(笑)

子供の体って不思議だなぁjumee☆whyL
15:01  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

体重のストックが・・・。


前回苦労した体重管理。
今回は予想していたよりも、増えにくい気がします。

で、調子に乗って食べていたら、悪阻で減った分の体重のストックがなくなりかけてる・・・。
ほぼ妊娠前の体重に戻ってしまいました。
このままもうちょっとキープしたいな。

きっと便秘のせいもあるとは思うんだけど(あると思いたい・・・笑)

次の検診まで約2週間。
それまでキープしなければ!
すごく長く感じる・・・。

思えば妊婦になると、塩分や糖分を控えめにしろとか、体重管理しろとか
制限されることが多いなあ。
そう思うと、いつも横でお腹一杯食べている旦那がうらめしく思えたりして(笑)

とは言え、難産になって苦しむのは赤ちゃん。
脂肪を増やしすぎると後で大変なのは自分!

妊娠中の体重管理もストレスたまるのに、出産後にまで体型戻しのダイエットするなんて
耐えられないので、あと約4ヶ月ちょっと頑張ろう。
23:13  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

電子辞書の使い方。


我が家には電子辞書があります。

xdv6200_01_S.jpg

全然使わないのだけれど、義実家から便利だから持っておきなさい!!といただいたもの。
でも疑問に思ったことは、ネットで調べられるので、本当に使っていない・・・sc06

が、先日旦那がちょっとした調べ物をするのに、電子辞書を使っていたのをみた息子。
それをよこせとウルサイ。
ボタンを押すくらいなら別に壊れるわけではないので、何をするのか見ていたら

「いらっしゃいませ~手書き風シリーズ矢印上
「そちらへどうぞ~アップロードファイル
「何にしますか?」


と、どうやらファミレスの店員??ごっこが始まったらしい。
喋り方も、語尾があがるテンションの高い店員さん風ラブリィハート
電子辞書はファミレスのオーダーをとる機械??と一緒だと思っている?

旦那「じゃあ、ハンバーグと~・・・」
息子「ハンバーグですね?」
旦那「スパゲッティと~」
息子「はい、スパゲッティ!」
旦那「ポテト!!以上で。」






息子「ポテトはありません!」

何故??(笑)
何故ポテトだけない??

今度は私。
同じようなことの繰り返し。
やっぱりポテトをオーダーしてみると

「ポテトはありません!!」と言われてしまう絵文字名を入力してください

ポテトが好きな息子、注文されると取り分が少なくなると思ったんだろうか??(笑)

しかし、よくおぼえてるなぁ。
どうせなら、お店を入った時の「何名様ですか?」と「喫煙と禁煙どちらに?」というのも
おぼえて欲しいものです(笑)
14:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

冷蔵庫の大掃除。


日ごろから、そろそろ冷蔵庫の中を整理、掃除しないといけない・・・なんて思いつつ
ズルズル先延ばしにしていました焦る3

冷蔵庫の中には、捨てるのに面倒なビンもの(賞味期限もあやしい)ものがあったり(笑)

今日は雪が降ったり寒い一日jumee☆snowman1L
家から出る気も失せ、さて何をしよう・・・
(と考えつつも、頭の中には冷蔵庫の掃除をしなければとわかってはいる・・・ 笑)

面倒だけど、やっぱり今日掃除するか!!とやっとやる気になりました。
主な理由としては、給料日前で冷蔵庫の中身が少ないことorz
温かい日よりは、気温が低い日のほうが冷蔵庫を長い時間開けておくことに抵抗がない。

気合を入れて、いざ決行!!!
冷蔵庫の中のものを整理し、全部出し、掃除掃除絵文字名を入力してください
日ごろ汚れたところはチョコチョコ拭いたりしていたものの、
やはり中身を全部出してみると
気づかない汚れが・・・。

やっと気になっていた掃除を終えることができました。
スッキリキラ

ふーっと深呼吸して、しばらく存在を忘れていた息子と旦那を見ると
旦那はゲームに没頭。
息子は??

寝てましたzzz

どうやら旦那と居眠りごっこ(布団にはいって「○○くん寝ーよう!寝てないよ~ヘッヘッヘ~)
という息子が最近あみ出した遊びをしているうちに、本気で寝てしまったらしい。
アホすぎる(笑)

どうりで静かだと思った。
ということはもう私の寝かしつけもいらなくなってきたかな。
早く一人で寝られるようになってくれたら、楽だなラブリィハート
18:27  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

初しびれ!!


今日の夕方、私が晩御飯の用意をしていたときのこと。
旦那は居眠り中。息子は教育テレビを見ていたはず。
大人しくしていたので、しばらく存在を忘れて家事をしていたら
突然の号泣!!!

普段あまり泣かない子なので、ビックリして飛んでいくと

「足がーーー!足がーーー!!」と立ち上がり、方足を浮かせてる。

足を見たけど特に痛そうなところはないし・・・jumee☆whyL
周りに怪我をしそうなものもなし。

「痛い??どこが??」
「ここ痛い!!」

痛いのはどうやら左足らしい。
見せてごらんと足を触るとビクっとして「痛いーーー!!」とまたしても号泣。
もしやしびれたか??

やはり怪我をしたわけではないようで、しびれた様子落ち込み
私、かわいそうやら、おかしいやらsc06(笑)
そりゃ息子にとっては、足がしびれるという感覚を知らないわけで。
ビックリもするよなぁ。

これが旦那だったら、わざと触ってやるところなんだけどニヤリ
息子はさすがに可哀想なので、抱っこで解決。
しばらくすると「治った~!」と息子。
やっぱりしびれていたか(笑)

きっと変な座り方をしていたんだろうな。
ビックリしたけど、ちょっとおかしい出来事でした(笑)

18:44  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

新たな自我の芽生えはいいけれど・・・。


ちょっと暖かくなってきて気分もいいあので、また園庭解放などに進んで参加しよう!
という気になってきました。
やはり寒いと家からなかなか出られない・・・焦る3

ということで、昨日も園庭、今日も室内ではあったけど幼稚園へ。
昨日は問題行動多々ありだった息子だけれど、今日はマシ。
ときおりイザコザはありつつも、どちらかというと素直な日でしたはずかちーv

ただ・・・。

毎回毎回帰る時間になると、ダダをこねるはやめてほしい(笑)
「いやだー!!まだ遊ぶ!!今これで遊んでるの!!」
置いて帰るよーと帰るそぶりを見せると、ようやく泣きそうになりながら
「ママー!!○○くんも帰る~~~」

そして最近新たに自我の芽生えというか、何でも「自分で!!」が増えてきたせいか?

道路も手をつなぎたくない。
自分で歩きたい!
一人で歩ける!!


いやいや、この前車に突進していったのはどこの誰だ・・・??orz
道路や駐車場では手をつないで欲しいので、結構キツめに叱ったりしているのだけれど
全く効果なし絵文字名を入力してください
毎回疲れる・・(笑)
一人で歩くのは、交通ルールを守れるようになってからにしてください標識13(滑り注意)

でもやっぱり午前中園庭開放なんかで遊ばせると、家にこもってるより精神的に楽は-と
そしてお昼寝してくれる確率もUPするので、やっぱり外で遊ばせないとな~star pink
13:25  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

13まで。


昨日は良い子チューリップだったけど、今日は普通(笑)
おままごとセットを散らかしていたので、お昼ごはんの前に
全てカゴに片付けるキラリラように言いました。

私は台所。
なんとなく視界に入っている状態で見ていると、ちゃんと片付けているらしき息子。
よしよしアップロードファイルと思っていたら

「いーち、にー、さーん、しー」と数を数えながら入れているらしい。
10までしか教えていないので、10で止まると思ったら

「じゅういち、じゅうに・・・」

お??いつの間におぼえた??

「じゅうさん!」

13もおぼえてるのか。
一体どこまでおぼえてるんだろう?と期待して聞いていたら

「じゅうさん・・・・・・・・・。じゅうにー、じゅうさん、じゅうに」

エンドレス・・・(笑)
どうやら13で終わりらしい。

そしてしばらくすると、また
「いーち、にー、さーん」と始めに戻っていました。
アハハ、憎めないヤツ(笑)

13から先はいつになることやら・・・(笑)
13:36  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

素直な日。


ここのところ、少しイヤイヤの波がぶり返していた息子。
イヤイヤも単なるイヤイヤだけじゃなく、

「そろそろお片づけしよう」→「今○○してるから!!あーとーで!!」

なんていう小憎らしい墓ドロドクロmozことを言うようになり、少々腹のたつムカムカことも(笑)
とは言え、もうイヤイヤにも慣れてしまって、ハイハイまたですか・・・sc06という感じですが。

だけど今日は素直な日は-と
朝からおはよー!とさわやかに起き、いつもは嫌がる着替えもスムーズアップロードファイル
トイレにいって朝ごはんにしようと言えば、素直に従うし、なんだか気持ちがわるい(笑)
いつもはすでにここで一悶着、いや二悶着くらいあるのだけれど・・・。

買い物に行くよといえば、靴下を自分で履き、上着も着る(ただし上手く着られないけど)
パチンと留めるボタンも、いつもは「できん!!できん!!」というのに、今日は自分で。
くつももちろん自分で(逆に履いてたけど 笑)
買い物中も余計な悪さをすることなく、スムーズキラリラ
ここまでくると、本当に気持ちがわるい・・・(笑)

家に着けば、これまたいつも嫌がる家までの階段を、一人でスタスタ上がり
玄関前で大人しく待っているし。
一体どうしたんだろう??

ご飯だからお片付けしようねと言えば、いつの間にか片付いている・・・。
感動を通り越して、もう驚きの連続(笑)

寝起きが良ければ、機嫌もよい??
毎日こんな風に素直だと楽なんだけどなぁ(笑)
今日はとっても楽だ~!
明日もこの調子でお願いしまっすあ

多分無理だな・・・期待しないようにしよう(笑)
15:07  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

花粉症?


ここ2,3日、鼻水汗が止まらない息子。
咳はなく、熱もなく、ただただ透明なサラサラの鼻水が止まらない・・・。
目もなんとなくウルウルうるしている感じ。

花粉症??

そういえばこの前小児科の先生に、そろそろ花粉症の季節ですから~・・・
なんて言われたような・・・。
アレルギーっ子なので、可能性は大。

風邪とは違うみたいだけど、鼻水が長く続くと耳に水がたまりやすい息子くん。
悪化して中耳炎になって、熱が出るとやっかいなので
いつも行く耳鼻科の先生には、早めに連れて来いと言われています。
耳掃除もしてもらいたいし、そろそろ一度連れて行っておくかな。

23:35  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

キンピラのリメイク。


今日はお友達に誘われて、お弁当作りの講習?に行ってきました。
なんと託児付き・ω<

久々の託児だったので、息子には事前に報告なし。
下手に置いていかれるということを悟られると、絶対に泣く汗と思ったから。
作戦は成功アップロードファイル
知っているお友達がいるから安心していたのか?
皆で遊んでいるうちに、見つからないようにそーっと部屋から出ました(笑)
ウフフ・・・ぷぷ

講習はキンピラ牛蒡をメインに、料理のアレンジの仕方を教えてくれるというもの。
確かにキンピラ作ったら、ずーっとキンピラで食べ続ける我が家・・・。
ほー、こんな風に作ったらいいのか!と目からウロコ状態です。

まずはキャラ弁コリラ
これはキンピラとは関係なかったけれど、かわいい~は-と
でも思ったのはセンスがないと作れないだろうな・・・ということsc06

うずら卵を使って、こんなにかわいい動物達が!!

キャラ弁

作業が細かいです。尊敬・・・(笑)
息子が幼稚園に行くようになったら、週1くらいで作ってあげたいけど出来るかしら・・・絵文字名を入力してください

そしてライスバーガー。
ライスバーガーなんて家で作ったことがないけど、簡単に出来るんだ~とまたまたビックリ。
ご飯をラップに包んで、適当に平べったく丸め、フライパンやホットプレートで焼くだけ。
あとは好きなものを挟めばいいし。
今日はつくね(キンピラ入りかな?)を挟んでいました。
後で試食させてもらったけれど、息子にも好評でこりゃ作らねば!
嫌いなものもご飯で挟めば食べそうだし。

最後はキンピラの巻き寿司。
巻き寿司の中身がレタス、マヨネーズ、キンピラ牛蒡というもの。
これは間違いない味だろうなと思ったら、やっぱりおいしかった・ω<
そしてこれまた息子に好評だったので、キンピラ余ったら作ってみようかな。

これがライスバーガー、つくね、巻き寿司です。

試食

最後に試食のとき、大人しくしてたかな~?とちょっと心配しながら息子を迎えに行ってみると
知らないお友達と、二人してミニカー赤色の車で遊んでおりました。
そりゃもう私が迎えに来て、肩をたたくまで気づかない程夢中に(笑)
気の合うお友達が居たようで笑い。
心配する必要なかったな・・・。

そしてお決まりの「ママどこ行ってたん??」と。
やはりこの子には事前に託児することを言わない方がいいな。
幼稚園にもこの調子で元気に行って欲しいものです。
とは言え、今日は知ってるお友達がいたから、安心してたのかも・・・。
14:28  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

バレンタイン。


今日はバレンタインは-と
そして我が家には男が2人。
何にしよっかな~と思っていたけれど、やはり簡単なものがいいし(笑)
今年は息子にもあげたいので、息子が食べられるマフィンにしました。

レシピ ご褒美ショコラ by やもとしょう

材料がすぐ手に入るものと、作り方が簡単なものしか作らないわたし・・・。
ズボラです(笑)

とは言いつつ、料理は目分量だけどお菓子はちゃんと量らないと不安なので
久々にバターとか小麦粉の量を計量。
これだけのことでちょっと面倒と思うあたりが、お菓子作りに向いてない性格だなぁ。

そして完成品アップロードファイル

バレンタイン1


よかった、ちゃんと膨らんで。
味も美味しかったし←しっかりつまみ食い、いや味見してる・・・。
喜んでくれるといいけど。
今年もバレンタインの任務は終了したぞ~(笑)

旦那のと息子、2人分・ω<

バレンタイン2
16:33  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

雪だーーーーー!!!


今日朝起きると、雪jumee☆snowman2Lが積もっていました~~!!
久々に積もっているのを見た気がする・・・。
そんなにすごく寒い!っていう感じでもないので、テンション矢印な私は息子と外へ。

午前中でまだ誰も歩いていない公園を、ペタペタ足跡ashiatoをつけながらお散歩ひよこ
このまだ誰も歩いていない一面の雪というのが快感です(笑)

雪

積もったとは言え本当に薄らなので、息子も滑ることはないし私もこけることもなく、適度な雪。

息子に触ってごらんよ!と言うと
「嫌だー、つめたいもん」という、なんとも子供らしからぬ発言(笑)
私が雪を少し丸めて投げると、キャハハ笑い。とマネをしていたけれど。
やはり子供は単純だ(笑)

とにかく白い雪の上を走り回り、とても楽しそうな息子君でした。
積もった雪は初めて見たんじゃないかな??

天気が良いときを見計らって、外に出たのだけれど
途中から雪がまた降り始め、退却。
帰りに「雪降った~!!」と言いながら、落ちてくる雪を食べようとする息子。
そういえば昔我が家で飼っていた犬も同じ行動をしていたぞ・・・(笑)
「これおいしいなぁ。」だそうです。

楽しんでくれてよかったよかったは-と
15:00  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

リセット。


とうとう始まりました。
名づけて「なんで?なんで病」
わが息子、イヤイヤもまだ終わったわけじゃないのに、次々と試練を持ってきてくれます(笑)

悪いことをして、私が怒ると「なんで?なんで怒ってるの?」
これこれこうしたから怒ってるのよ→「なんで?」

おやつの時、「これでもう最後だよ」と私が言って
息子が「はーい。」と納得したように見せておきながら
食べ終わると「おやつまだちょうだーい」
「さっきもう最後ねって言ったでしょー」→「なんで??なんでオヤツくれないの??」

他にもこういうことが多々あり。

ハッキリ言ってイライラムカムカします。
特にちゃんと理由を言って怒った後に「なんで?」と言われると
これだけ言ってもわからんか~~~!!!ムキ~~~~!!っと。

でも冷静になって考えてみると、深い意味はない「なんで?」なのかなぁと思ったりして。
「なんで?」=何故?ですが、なんとなく意味はわかってるんだろうけど
そういう風に言いたい時期??
本気になって大人気なくムキになるのも、こっちが疲れるので、
軽く流そう・・・なんて思ってるわけですが・・・orz

実際何度も言われると、やっぱりイライラしてしまうわけで。
ついつい怒ることが増えてしまって、よくないよなぁと反省する日々落ち込み

こんな感じで、ちょっとまた育児の方向がわからなくなり、迷走中絵文字名を入力してくださいな私です(笑)

そんな中、某掲示板にてイヤイヤに悩むママさんの相談を見つけました。
子供がイヤイヤ期に入り、どうしてもイライラして怒ってしまい、
自己嫌悪に陥るというような内容。

その相談に対して、あるママさんのアドバイスが笑えて、私も参考にしようと。
自分の子供をちょっと言葉の通じるハムスターだと思っていて
多少腹のたつことをされても、ハム太郎ハム太郎だから仕方がない。
許せるようになると。
そのママさんのお子さんの笑った顔がハム太郎そっくりだそうで、
だからハムスターに例えられたんだろうけど、いい考えだなあと思ったり。

私は自分の子供を動物に例えるなんて、信じられない!!なんて思う母親ではないので
この手を使おうと参考にすることにしました(笑)

そしてこのアドバイスを見て、私は2歳児に期待しすぎていたのかもしれないな
と気づかされた気分。

このくらい理解出来るだろう、このくらいもう言葉がわかるんだから通じるだろう
このくらいのことはもう我慢出来てもいいんじゃないか?

なんて思いがイライラにつながってるんだろうな。
なんてったって、相手はこの世に生まれてまだ3年も経っていない幼児。
出来なくて当たり前、理解できなくて当たり前。
気長に何度も同じことを言って、理解してもらうようにしないといけないんでしょうね。

私もそんなことわかっていたつもりで、実践出来ていなかったというところかな。
一度完全にココロのリセットをしようと思います笑い。
00:50  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

初☆ハンドメイド


何故か「何か作りたい病」な私。
特に息子が寝た後ののんびりした時間に、ボーっとしているのがもったいなく感じるようになり
何かすることはないか?と。

ということで、どうせ息子が幼稚園に行くようになったら、通らなくてはいけないであろう道。
「裁縫」に目をつけてみました。
この時期今年入園を控えた子供達のママさんたち用に、
本屋には入園グッズの作り方なんて本がたくさん並んでいるし。

とは言いつつ、全くの初心者なので専門用語もしらないし、道具もそろってない。
どんな本を買っていいのやら・・・。

迷っていたのだけれど、たまたま行ったホームセンターで本のセールをしていました。
幼稚園グッズの本もたくさん。
そのかわり数年前に出版されたものなので、最新版ではないけれど。
裁縫の基礎とか縫い方は一緒だろう、きっと(笑)
半額だったので、自分でも出来そうなわかりやすい本を一冊購入。

早速始めのほうに載っていて、私にも作れそうだったランチバッグを作ってみました。

キラリラ初☆作品キラリラ

ランチボックス


製作日数1週間以上(笑)
手縫いで、夜しか縫えないので時間がかかりました。
しかもそのおかげで右手は腱鞘炎ぎみ←アホすぎる(笑)

でもミシンは息子の手の届くところに置けないし、置いておく場所がない。
夜ミシンの音で息子を起こすのもイヤだし・・・。
当分手縫いで頑張ります。
きっとミシンで縫ったら、慣れてる人ならこのランチバッグ、1時間くらいで作れると思う(笑)

でも手縫いのおかげでパーツパーツの印象がしっかり残っているので
次回からは型紙があれば本を見なくてもつくれるかな?
今回の布はいかにも「ザ・園児!!」的な布だけど、
工夫次第でもっと趣味のいいものが作れるんじゃなかろうか・・・。
何にしろ苦労して作ったので、私にとってはカワイイカワイイ初作品は-とです(笑)

幼稚園によっては布の指定とか、サイズの指定があったりするかもしれないので
今作ったものが使えるとは思わないけれど、
比較的時間のある今のうちに、簡単なものくらいなら作れるようになっておきたいな。

右手の腱鞘炎が治ったら、また何かつくろう~っと。
16:18  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)

納車。


とうとう購入した車の納車の日キラリラ
旦那は朝からソワソワ、私はあまり実感湧かず・・・(笑)
だってまだお金払ってないので、私は多分納車よりも車のお金を振り込むときの方が
余程ソワソワしそうです絵文字名を入力してください

車のお店に着いて、新車を見てもやはり私は実感湧かず。
なんだか試乗車を見ている気分・・・。

手続きを終え、説明をしてもらって、新しいチャイルドシートを乗せ
いざ家に帰るぞ!となって、やっと「お~!これがうちの車か・・・」と(笑)

車の説明を聞いていたのは主に旦那だったので、後から機能の説明をしてもらい
私も運転してみました。
大きい・・・。やはり今までの車より大きいので、車幅にとても気をつかう・・・orz
ただ車高が高くなった分、中の移動も楽だし、息子を乗せ降ろしするのにも楽は-と
これならお腹が大きくなっても負担が少なくて、良さそう。

土日は旦那が運転するけれど、平日乗るのは私。
不安な車庫入れを、大きな公園の駐車場で練習することに。
広いところでガラガラだったので、普通に車庫入れ出来たけれど、
これがちょっと狭くて、車もたくさんある駐車場だと、ちょっと自信がないぞ・・・ひやー
多少遠くても、慣れるまではあまり車のいない駐車場にとめることにします(笑)

息子はというと、なんだかよくわからないけれど私達が騒いでいるので
一緒に喜んでいる感じあ
見慣れない車で、新しいチャイルドシートで嫌がるか?と思いきや
「ボクシー乗ろうか!?」と自ら乗車!
まるで「前からこの車でしたけど・・・何か??」とでも言っているかのような態度(笑)
まぁ違和感なく乗ってくれるのはありがたいことだ。

窓も大きくなったので、景色がよく見えるせいか?ずーっと外を見ていた息子君です。

納車

後は大きさに慣れるだけか。
とは言え、思ったよりもすんなり運転出来たので安心しましたsc06
これから大事に乗るぞ~。
20:29  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

妊婦検診(18週1日)


今日は妊婦検診の日。
結果は異常なしニコニコ。 横向き
とくに変化なし(笑)

大きさも標準、心拍もいい感じ。頭の位置も逆子にはなっていなかった。
体重も管理できてるしOKらしい。
ただ、やはり尿タンパクが出かかってるみたい絵文字名を入力してください
やはり塩分取りすぎ??
経産婦は急に悪くなることがあるから、塩分気持ちひかえめにしてね。と言われてしまった。

赤ちゃんは珍しく今日は動いていなかった。寝ていたのかな。

最近普通に動いていても、胎動を感じるようになり
おお、生きてる生きてると安心できるようになってきた。
胎動がないと心配になるもんねラブリィハート
気になる性別は・・・まだわかりません・・・sc07

次回は1ヵ月後。
次も異常なしでありますように。

star pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellowstar pinkstar yellow

帰って旦那と息子と一緒にお昼ご飯。
しばらく我慢していたマックに行きました。
検診が終わったので、カロリー気にせず食べまくってやった(笑)
たまには息抜きしないとねあ

そしてラッキーなことが。
そろそろ春物のマタニティになりそうな服が欲しいなあと思っていたら
ふとショッピングセンター内を歩いているときに、目に入った「7割引!」の文字。
しかも私が比較的好きなお店のセール。

服を見ていたら、私が以前これほしいなぁ・・・と思い、値段を見て諦めた服が残ってる!
しかも7割引だったら、買うしかないでしょ!(笑)
もちろん即購入!!!
その近くにあり目に付いた、私好みのワンピースも同じく7割引。
後ろのヒモでウェストを調節できるし、生地も十分夏までいけそう。
マタニティに使える!!
ということで即購入。

今日はいい買い物をした~。ラッキーは-と
14:18  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

久々の室内遊び。


久々にいつも遊びに行っている保育園の、室内遊びに行ってきましたひよこ
園庭は行っていたけれど、室内はいつも赤りんごとかぶっていて、なかなか行けなかった絵文字名を入力してください
保育園の中に入ったのも久々。

息子は始め「あれ??ここはどこだっけ??」というようなボーっとした感じで
しばらく皆が遊んでいるのを傍観(笑)
少しすると思い出したようで、遊びに参加アップロードファイル

Image017.jpg

いつものごとく、部屋の中には入らず、外にあるおままごとセットでずーっと遊んでいました。

久々にこうやって室内で、限られたおもちゃで、同じくらいの年代の子たちと遊んだのだけれど
以前のように、これは自分のオモチャだ~!!と周りのお友達を威嚇ムカムカすることなく
今日はおだやかに遊んでくれたのが、すごく嬉しかったあ
やっぱり少しは精神的に成長したんだなぁ。
あれほどすぐ手が出ると悩みに悩んでいた時期墓ドロドクロmozが、遠い昔に感じる(笑)

とはいえ、他のお友達が遊んでいるものを、まだ欲しがったりすることもあるのだけれど
「これは今お友達が使ってるよ」と言うと、すんなり引き下がるようになったのも進歩かな。
自分の感情を少しずつコントロールできるようになった??
とにかく今日は気分的にすごく楽に見守ることが出来ましたアップロードファイル

遊んだ後は、短大の生徒さんがブラックシアターを見せてくれました。
「にじいろのさかな」
210R7EC6S6L.jpg

本の名前は聞いたことがあるけれど、内容は知らなかったので、
ほ~・・・こんな話だったのか。と。
部屋を暗くして、お魚が光るのを見て、大人しく見ていた息子くん。

虹色のさかな

一体何を感じて見ていたんだろう??(笑)

そして私が楽しみにしていたオヤツタイムcake
今日はマドレーヌでした。

マドレーヌ

バレンタインということで、ハート型のチョコが乗っていた。
ホットケーキミックスを使ったマドレーヌだったのだけれど、蜂蜜入りということで
美味しかったです。

本当に今日は前みたいに息子が何かしないかとハラハラ監視することなく
後ろをウロウロついて回る必要もなく(笑)
なんとなく視界に入れている程度で、お友達とゆっくり話せたのが楽しかった~は-と
息子よありがとう(笑)
いい気分転換になりましたjumee☆shy2


14:51  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

息子の日課。


いつもお昼ご飯を食べに、家に帰ってくる旦那。
今日もいつも通り帰ってきました。

正直お昼ご飯は自分ひとりだと適当だけど、旦那の分を作るとなると
面倒なときもある汗
でも安上がりだし、何しろ旦那が息子と会うのを楽しみにしているので、
帰ってくるなとはいえない(笑)

で、今日もただいまーと帰ってきて、ご飯を皆で食べて・・・。
さて再度行って来ます~と出て行く前に、旦那がおずおずと

「あのさ、いつも行くときに○○(←息子)が窓から叫ぶの、あれ恥ずかしいんだけど・・・。」

息子は旦那が会社に行くときになると、玄関にいかず窓のところに走って行き
鍵を開け、寒いのに窓を全開にし、下に見える旦那に向かって

「いってらっしゃい~~!!パパどこ行くん??ゴルフ??あ~会社か??
また遊んでね~、またね~、ばいばーい!!」


などと、ものすごい大声で叫ぶのが日課。

確かに恥ずかしい気持ちもわかる気がするけれど、
楽しみにしているのにやめさせるのもねぇ・・・ニヤリ←人事(笑)

近所の家の人たちも、お昼は家で食べる人が多いので
出かける時間がかぶることの方が多く、昨日は後輩に
「なんかいいですね~、アッハッハ~!」といわれたそうで(笑)

恥ずかしい気持ちもわかるけれど、いつか飽きてやめると思うので
特にやめなさいという必要もないだろう。
旦那にはしばらく恥ずかしい思いをしてもらうことにしようあ
16:10  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

嗜好の変化。


本日2本目。

久々に妊娠記録ひよこ

今週末の妊婦検診を前にして、体重は妊娠前-1キロをなんとか保っている状態絵文字名を入力してください
息子のときは、今頃には妊娠前+1キロいってたと思うので、今回は頑張ってる?
というか、なんとなく低カロリーということだけを気にしているだけで
量は食べているのに、そこまで増えない・・・。
まだ妊娠中期だからかな?

ただ今回は食の好みとして、味のはっきりしたものが食べたい!!!
息子のときは、「メロンパン」「豆大福」が食べたくて食べたくて仕方がなくて
いろいろなパン屋さんのメロンパンを買いあさる程(笑)

今回は「チーズ」とか(元々すごく好きなわけではない)
「キムチ」とか塩っ気のあるものが食べたいは-と
なので、前回の検診のときにタンパクが出かかってるよ~と言われました。
そりゃそうだ。
前の日に漬物とか、スルメとか塩分高いものばかり食べていたから(笑)
ポテチも食べたいけど、カロリー高いので見ない、買わないようにしてます汗

甘いものですごく食べたいのはチョコレート。
とは言え、どか食いするのは怖いので、少しづつ食べてるつもり。
多分自分は少しづつのつもりでも、一日の量としては結構食べてるんだろうけど。

妊娠して食の好みが変わるのって、すごく不思議。
自分の体、自分の嗜好というものが変えられているというか・・・。
ん~・・・何故だろう。
15:41  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

写真の整理。


2、3日前から写真の整理をしています絵文字名を入力してください
というのも、ずーっとずーっとずーっと、デジカメで撮った写真をPCには移しているものの
ぜーんぜん印刷していなかったからひやー

その数300枚くらい(笑)
一体いつから印刷してなかったんだ・・・状態。
旅行したときの写真だけは印刷していたんだけど。

ということでアルバムを買いに行ったり、どんどんなくなっていくインクを買ったり。
写真を順番に並べ替えたり・・・。
結構疲れるしょんぼり

でも写真にして見直してみると、やっぱり成長してるな~sc06と思ったりして。
体も1年前に比べたら大きくなっているし、表情も豊かに。
いつのころか、写真のときには必ずピースをしたり、変な顔をしてみたり。
アルバムにいれて、しみじみ見てみるのもいいもんです。
毎日見てると、成長具合なんて麻痺してわからないもの(笑)

意外だったのは「これどこで撮った写真??」というのがなかったこと。
結構おぼえているもんだ絵文字名を入力してください

たった今も写真印刷中。
ほぼ最後なので、あとはアルバムにいれるだけ。
ふー・・・がんばろ(笑)
15:33  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

ぜんまいまいまい~♪


毎日ご飯の支度時にはお世話になっている教育テレビ。
最近どうやら『ぜんまいざむらい』がお気に入りらしい息子。
じーっと見ています。

そしてココ最近のブームは・・・。

見ている人にしかわからないかもしれないけれど、
「ぜんまいざむらい」は悪いやつに毎回「ぜんぜんぜんまいざむらいの~
という歌と共に「必笑だんご剣」なるものを投げつけ、食べさせます。
そして悪者が改心するという、なんともわかりやすいお話(笑)

息子はどうやらぜんまいざむらいの中でも、このシーンを楽しみにしているらしい。
この歌が始まるとピョンピョン飛びながら、右手をアゴのあたりにもってきて
「ぜんまいまいまい~♪」と歌っています・・・。
そしてだんごを投げつけるポーズでフィニッシュ(笑)

ちゃんと「ぜんぜんぜんまいざむらいの~」と歌えてないところが笑える
始めはなんのことやらさっぱり??だったのだけれど、ようやく理解しました。
すこしづつアニメにも興味が出てきたのかな?

今日はお話の都合?か、私が台所にいて見逃したのか?
必笑だんご剣!!のシーンがなかったようで、なんだか不完全燃焼気味の息子くん。
明日はあるといいね~
21:37  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

節分。


今日は節分絵文字名を入力してください
朝から買出しに行き、帰りに地元商店街で行われていた、鍋イベントに行きました鍋
参加チームで、それぞれ売り切れる時間、鍋の味を競うサ」というもの。
12時から食べられるということだったけれど、少し遅れて行ったらもう売り切れそうな勢いマジですか
慌てて並んで3種類いただきました。

「ヘ○シードラゴン鍋」

Image015.jpg


「なんとか鬼鍋」←名前を忘れました。

Image016.jpg

「ザ・○○鍋」←地名が入ります。写真とり忘れ・・・。

どれも美味しかったけれど、個人的には鬼鍋が好きだったなぁは-と
トマトとカレーベースの鍋で、美味しかったグッド

小腹を満たしたところで、家に帰り、節分の太巻き作り。
うちは旦那も私も、手巻きは好きだけど
いわゆる純和風の巻き寿司が苦手絵文字名を入力してください
なので、我が家の節分は卵やツナ、カニカマなどが入ったサラダ巻(笑)
3人分なので、3本。

節分


今年は息子の分も細めに作り、キュウリは手で抜き取って残しそうなので(生野菜嫌い)
細かく切って、ツナと一緒にマヨネーズで和えました。
作戦成功キラリラ

騙されて、南南東を向きながら一本丸ごと完食!!!
フフフ、母の勝利ニヤリ(笑)
サラダ巻き、買うと高いけど家で作ると安上がりだもの。
普段は面倒であまり作らないけど、息子がこんなに食べてくれるなら
お昼ごはんに作ったりしてもいいかな。

夜は豆まき。たったの5粒ほど(笑)
このまえ保育園で投げたことを覚えているようで、鬼役の旦那にむかって投げていました。

鬼

そして自らも鬼に・・・(笑)

Image014.jpg

まあ私にとっては、子鬼みたいな存在ですけど・・・。
今年は節分を満喫した~絵文字名を入力してください
我が家にも、皆さんのところにも福がたくさん来ますようには-と
20:26  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.02 (Sat)

チャイルドシート購入。


新車の来る予定が思ったよりも早くなり、来週には納車予定絵文字名を入力してください
車にはいままでのチャイルドシートを乗せ変えようと思っていたけれど
二人目が産まれる前にはキラリラきれいキラリラに掃除しておきたい・・・。

はずして掃除するなら、何度もつけたりはずしたりは面倒なので、今がチャンス??
だったら、どうせ息子にチャイルドシートを新しく買う予定なので、
今買って新しいほうを新車につけ、はずした古いほうは家でメンテナンスしようということになりました。

ということで、少し前からネットで事前に調べておいたチャイルドシートを
実際に見に行にいくことに。

欲しいと思っていたのは、『combiのハーネスフィットロング』

i_img_01.jpg


i_img_02.jpg
i_img_03.jpg

ジュニアシートはまだ息子には早いので、チャイルドシート兼ジュニアシートにもなるタイプ。
色々タイプはあったけれど、やはり今のチャイルドシートの形に近いほうが
息子も嫌がらないし私も慣れているので、早々とこれに決定!

が、実際に3店舗見に行ったのだけれど、
西松屋以外はネット購入の方が3000円くらい安い・・・。
西松屋は欲しい色がなかったので、結局ネットで購入することになりました。
ポイントもつくことだし。

購入したお店はコチラ。



黒はヘッドサポートがついている分価格も高いし、男の子でピンクもちょっと・・・
なので色は必然的にベージュ(笑)
汚れが目立たなくていっか。

大人しく乗ってくれるといいけど・・・。
15:51  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

いつの間にか、牛乳克服。


今日は天気がよかったので、ウォーキング1時間絵文字名を入力してください
我が家から2番目に近いスーパーまで歩いていくと、往復1時間ちょっとなので
ちょうどいい距離。
息子のちょっとしたオヤツとかヤクルトとか、こまごましたものを買い、家に帰りました。

帰った後ノドが乾いただろうと、オヤツタイムアップロードファイル
今日はパンと牛乳。
息子、最近?まで牛乳は飲まなかったのだけれど、急に飲み始めました。
何故??(笑)
「甘いな~これ!」なんていいながら、グビグビ飲み干す勢いグッド

初めて飲んだのは、ついこの前のこと。
ご飯のときに、自分のお茶を飲み干してなくなり、
旦那がコップに入れていた牛乳を、息子が奪い飲んだのが最初。
あっけに取られた私たち・・・sc06
飲めるんじゃん・・・。

今までヨーグルトやチーズのような乳製品は好きだし、無理に牛乳飲ませる必要はないかと
特に息子に飲みなさい!とは言ってなかったんだけど。
というか私が牛乳嫌いorzなので、息子にも無理には飲ませなかったというのもあるんだけど。

いつの間にやら勝手に克服キラリラ

そういえば離乳食が始まり、完了期に入ったくらいから、好き嫌いが多くて
この先どうしようか??なんて心配していた時期もあったけれど
いつの間にか、食べられなかったものが食べられるようになってる。
心配なんてしなくてもよかったのか(笑)

とは言え、未だに酢の物以外の生野菜は苦手な息子。
野菜は煮込んだり、炒めたり、小さく切れば食べるので、
これまた無理に食べろとは言ってないんだけど。
生野菜もいつの間にか克服してくれると嬉しいな~あ

15:42  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
