All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.31 (Sat)

幸せ~♪


今日はちょっと遠出をして、オープン仕立てのショッピングモールへ行って来ました赤色の車
店舗も充実していて、なかなかいい感じ。
オープンセールということで、私の服や息子の服を安く買えたし。
満足満足ニコニコ。 横向き

ただ行くのに1時間ちょっとかかるので、そう再々は行けないけれど。
我が市にはないお店もあるので、たまに行くにはいいかな?

で、今日の幸せは-となひととき・・・。

コーヒー&ハートひっさびさのスタバコーヒー&ハートです(笑)

あの産婦人科のきびしーいsc07体重管理のストレスをここで発散!!!
もう行くことはないし。
今のところその厳しさのおかげで、子供の分しか体重は増えていないので、
今日から解禁日(あっカフェインも今日だけは・・・)ということで(笑)

『抹茶クリーム フラペチーノ』『コーヒー ジェリー フラペチーノ』

すたば

うまいラブリィハート
そして幸せ~アップロードファイル
量が結構あるにもかかわらず、ペロリと胃の中へ。
やっぱりスタバ、美味しいですsc06
また行きたいけど、もう当分おあずけだなぁ・・・。
19:33  |  美味しいもの。  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

HAPPY BIRTHDAY 3歳!


5月30日、息子くんとうとう3歳になりましたsc06
朝からメールや電報が届き、お祝いムードキラリラです。

5.jpg

ありがたいありがたい。
息子も幸せものでございますは-と

ただ、お誕生日だけど、とりあえず今日は予定が山積み絵文字名を入力してください
お誕生日なのに、朝一で日本脳炎の予防接種注射6-1
確か去年もお誕生日なのに、耳鼻科へ連れて行ったような(笑)

日本脳炎の注射って、他の注射より痛かったのか?
今まで平気で泣かなかった息子、今回は泣きはしないものの刺した瞬間「ビクッ!!!」と。
そして終わって部屋を出た瞬間「○○くん、注射きらーい!」と叫び
待合の事務のお姉さん、ママさんたち、看護婦さんに笑われ・・・(笑)
恥ずかしかったぞorz

頑張ったご褒美&お誕生日ということで、その後はオープン以来入ったことのない
有料遊び場にて、息子を放牧。
今回はフリータイムで、存分に遊んでいただきました。

1.jpg

久々に入れたのが余程うれしかったのか?これ以上テンション上げると、血管切れるよ?
というくらいのはしゃぎよう矢印
まぁそれだけ喜んでくれるなら、連れてきた甲斐もあるもんだ。

午後からはお昼寝タイム。
ダンナが今日はお昼から休みをとってくれたので、私は産婦人科へ。
というのも、体重を気にしながらケーキを食べたくなかったから(笑)
先に済ませておこうと。
やっぱり行っておいてよかった。NSTしたので、時間がかかったし。

帰って晩御飯の準備。
今日は息子の大好物ばかりを作ってみましたグッド

2.jpg

左上のゴーオンジャー冷奴(笑)←これでも一応ゴーオンジャーのつもり。
結構苦労しました。
海苔をハサミで切っている時点で、もうイライラと(笑)
毎朝キャラ弁作っている人、尊敬しますな。

ケーキは「トーマス」です。

4.jpg

もっと青々しい、美味しくなさそうな?ケーキか(笑)と思ってたら
ゼリーで絵が書いてあって、普通に美味しかった。
ここのケーキはやっぱり間違いがないです。
トーマスの顔はちょっと微妙だけど(笑)

息子もケーキ完食。そして「プレゼントは??」の催促(笑)
よく知ってるな~。
ということで、プレゼント贈呈プレゼント

3.jpg

はい。私が苦労して集めた『ゴーオンジャー幼稚園?グッズセット』
しつこい程のゴーオンジャー。(一つだけ仮面ライダーですが 笑)
目がチカチカします(笑)
セットで売っていないので、お店で少しづつ見つけては買っていたもの。

これからはこの園児バッグに息子のものを入れ、自分で管理させようと。
まぁ、タオルとかティッシュくらいのものですが。

喜んでいただけたようで、ずーっとこのグッズをカバンに入れ
部屋の中をウロウロしていた息子君でした。

6.jpg

思いかえせば3年前。
無事産まれてきてくれた息子君。
我が家にやってきてくれたことに感謝しないといけないな~・ω<

まだ我が家にやってきて3年しか経っていないのに、親族の中では存在感抜群(笑)
皆に可愛がられ、お友達に遊んでもらい、なんて幸せな子だろうとしみじみ思ったりして。
と同時に私もダンナも幸せな親だということですな。

これからまた育児が大変だったりするだろうけど、息子と共に成長していきたいと思います。
23:23  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

妊婦検診(34週0日)


今日は里帰り前の最後の妊婦検診。
もうこの病院で検診することはないのね。

ということで、検診結果。

相変わらず蛋白が±。血圧低すぎ。浮腫みなし。
どうも左側がお好きなようで、今のところ頭を下にしてくれています。
というか、もうすでに下がりつつあるようで・・・。
骨盤に頭が入りかけているとのこと。
どうも昨日あたりから、足の付け根が痛いと思っていたら、そういうことか。

赤ちゃんの推定体重は2100グラム。
平均かな?
どうも頭でっかちの短足なようで(笑)
息子のときもそうだった。そういえば(笑)

これだけ骨盤に頭が入ってたら、お腹頻繁に張らない?と聞かれるも、自覚症状なし。
一応早産になるといけないということで、初めてNSTをしました。
もしかして、これで張りが頻繁だと、ここで初めて「安静」を言い渡されるか?とドキドキ。
今更安静と言われても困る!!
実家に帰るまでは動きたいぞ。

結果、40分くらいNSTをつけていたけれど、ほぼ張りなし。
ほっ・・・。

先生には「陣痛につながるような張りがあると嫌だなぁと思ってたけど、大丈夫みたいだね」と。
でも子宮口が柔らかいので、一応張り止めの薬を飲みましょうと言われてしまった。
今まで頓服だったから、飲んでなかったのに。
だけどまだ34週。産まれてもらっちゃ困るので、ちゃんと飲むか。

6月中に産まれることも視野に入れておかねば。
正産期に入ったら、バリバリ散歩します。
20:35  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

人見知りはどこへ?


今日は午前中予定があり外出。
その行く途中で、スーパーでお買い物をしました。

行ったスーパーの選択を間違えた私orz
広告が出ていたので、人が多かった・・・。

たいしたものを買っていないのに、レジでかなり待つ羽目に焦る3
ちょっとしか買っていないので、息子もカートに乗せず、私もカゴは手持ち。
その状態で、あの魔墓ドロドクロmozのレジゾーンへ(笑)

私にとってはちょっとしたお菓子や、乾電池、缶ジュースなどの置いてあるレジ横は
息子を大人しくさせるのに一苦労な魔のゾーン。
案の定缶コーヒーを手に取ろうとする息子・・・sc07

大人しくしてもらわないと困るので、多少ドスのきいた声で「○○~触らないよ~」と威嚇(笑)
最近私の声のトーンで、どのくらいの怒りレベルムカムカかを察知する息子、さっと手を引っ込めました。
ハハは怖いのよ(笑)

すると、後ろにいたおばちゃんが「僕えらいね~。ママの言うことちゃんと聞くのね」と。
いやいや、ドスがきいていたので・・・(笑)
でもちょっと嬉しそうな息子。気をよくしたのかそのおばちゃんとずーっとお話。

「僕何歳?」「2歳」
「アンパンマン好き?」「好き~!」
「今からどこ行くの?」「○○行くの」などなど。

おかげで息子、ゴソゴソ悪さをすることなくレジ横ゾーンを無事通過。
ありがたやありがたや。

昔は知らない人に話しかけられても、ウンともスンとも言わなくて人見知りバリバリだったのに
いつの間にやら人見知りも克服したようで。
今度は知らない人に、おやつで釣られても、ついて行かないように教えないといけなくなるのかな(笑)
13:33  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

気がつけば、卒業か?


なんだか最近息子にパンツをあまり履かせてない・・・。
というのも、寝る前にオムツにして朝まで出ていないので、午前中外出はそのオムツのまま(笑)
なんてズボラ・・・orz

汚れていないのを捨てるのももったいない気がして。
汗疹でも出来ればパンツにするんだけど、そんなこともないし。

気づけばオムツが汚れるということがなくなっています。
夜のオムツはいつの間にか卒業??

今日は午前中はそのままオムツ、お昼からなんとなくパンツ。
もうずーっとパンツでもいいのかな?

ただ、それってちょっとだけ勇気がいるのよね・・・。
布団におもらしされるとなぁ。後始末が大変だし。
21:38  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

タイムリーなので。


ゴーオンジャーに夢中ラブリィハートな息子ですが、たまたま市外で「ゴーオンジャーショー」がありました。
すごくタイムリーだし、絶対喜ぶ!と思って、それだけの為にドライブ(笑)

天気はあまり良くなかったものの、ショーが始まるころには雨も上がり
子供達はテンションアップ矢印
天気が悪いと言うのに、結構な子連れファミリーが・・・。
なかなか人気あるのね~と改めてゴーオンジャーの人気振りを知った私。

ゴーオンジャー1


ゴーオンジャー2

息子はというと、そりゃもう大喜びで笑い。
他の子供達に混ざって「ガンバレ~!!!」と大声。
ストーリーが進んでくると、もう感情移入して、興奮しすぎて声が裏返り、

「ギャンバレ~~~!!」

と悲鳴のような声(笑)
必死です絵文字名を入力してください
とうとうこういうショーも本格的に楽しめるようになったかと、親としては新たな発見だけど
広告を見るたびに連れていけと言われるのかと思うと、ちょっと恐怖でもあり(笑)

まぁ、いける範囲だったらまた連れて行ってあげよう。
多分同じ内容だろうけど。

ショーが終わってからも興奮冷めやらず、「ゴーオンジャー見たいな~」だそうで。
今見たじゃん!!と私達から突っ込まれつつ、車内で軽食。

ここの名物?の馬のパン、ついでにトトロとアンパンマンがあったので購入しました。

うまパン


トトロパン


アンパン


米粉で作ってあるらしい。
もちろん美味しかったのだけど、アンパンマンの中身が本当に餡だったことに驚いた(笑)
大体こういうキャラもののパンの中身って、チョコとかカスタードだと思い込んでいたので
かじった瞬間「アンパンだ!!」と言った私に、ダンナが「だってアンパンマンじゃん」と。
確かにそうでございます(笑)
むしろこのパンのほうが正しいのか。
13:27  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

とうとうやってきた・・・。


今までずーっと電車やトーマスなどの車輪もの、連結物の乗り物が大好きだった息子。
今もそれは変わらないんだけど。
どうやらキラキラ新たなブーム到来キラキラです。

予想はしていたし、最近その予兆はあったから予想はしていたのだけれど・・・汗

その名も『炎神戦隊ゴーオンジャー』
戦隊ものは全くわからない私ですが、どうやら仮面ライダーではないらしい(笑)

息子のなかで、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴーオンジャーだと
ゴーオンジャーが一番好きは-となんだと。
しかも「レッド」(笑)
レッドという言い方であっているのかわからないけれど、多分主役??

Image043.jpg


全部同じように見える(親には・・・)戦隊ものでも、ゴーオンジャーだけは区別しているようで
近頃私が息子にとゲーセンでGETした、ゴーオンジャーのフィギュアを毎日持って、
家の中をウロウロ・・・。
まさに肌身離さず絵文字名を入力してくださいです。

こりゃお誕生日プレゼントはこれに決定?
とはいえ、こういう戦隊もののオモチャって高いし、すぐ飽きてしまいそうなので
ちょっと趣向を変えて・・・。

あと一週間、色々考えなくては(笑)

やっぱり男の子の通る道ということで、通らざるをえないようです。

20:42  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

とにかくお出かけ。


最近ちょっと油断すると体重の増え方が尋常じゃない
ということで、家にいると「食」の誘惑に負けるので、なるべく外出するようにしています(笑)
里帰りしたら、息子を保育園や幼稚園で遊ばせることもなかなかできないし。
5月後半は毎日どこかの保育園か、幼稚園に行っているかも・・・。

ということで、今日も幼稚園へ。
室内の日だったけど、人が多くて多くて暑い・・・。

周りを見渡せば、去年は息子の同級生であろう子達が多かったけど
今年は一つ下かな?という子が多い気がして、こりゃ目が離せぬ・・・(息子から)
と思っていたら、いつも遊んでくれるお友達を発見。
よかったよかった。

息子はといえば、手は出なくなったものの
お友達のものを当たり前のように奪ったりするので、目では絶えず監視状態(笑)
でも楽しそうに遊んでいたので、自由に放牧。

私は私でおしゃべりでストレス発散といいことづくし。

ちょっと見ない間に、お友達の子がすごくはっきりお話できるようになっていたことに驚いたりして。
人の子の成長はすごく早く感じるものです。
というか、むしろ半年以上息子のほうが早く産まれているのに、
お友達のムスメちゃんのほうが大人びて見えたぞ。
やはり女の子って精神的な成長が早い?個性かな?

ということで、大体子育てで悩んでいたりすることも一緒(笑)
「そうそう、そうなのよ~」と息子の悪口?をいないことをいいことに言いまくる私(笑)
あ~スッキリした(笑)

一年前はこういう場所に連れてくると、誰かと話す余裕もなく
とにかく息子が危害を加えるんじゃないか?と後ろをついて回っていたけれど
そのときから考えると、息子も成長したなぁと思い・・・。

まだまだ我慢できないことも多いけど、多少は自制がきくようになったところを見ると
息子も一応成長してるのねと安心してみたり。

一緒に遊んでいる子供達を見て、また1年くらいしたらもっともっと成長しているんだろうな~
なんてちょっと妄想していた私なのでした(笑)
16:39  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

日本脳炎。


今日は小児科へ。
いつもの薬をいただきにいっただけなのだけど、
3歳すぎたら日本脳炎をしたほうがよいとすすめられました。

というのもちょうど息子が産まれた年から、
厚生労働省より日本脳炎ワクチンの積極的な接種は勧めないようにと、勧告があったらしい。
なんとなくそういう話は聞いていたけれど。

理由としては接種した人の中に「ADEM」という病気の発生があったから。
でも発症率は400~450万人あたりに1人と確率はとっても低いらしい。

かなり省略すると、この病気になると脳や脊髄などに炎症→後遺症が残ることも。

ということで、新ワクチンが出来るまで旧ワクチンの接種は控えるべきということだったみたい。

でもでも。
この時は日本脳炎の患者自体があまりいなかったらしいけど、

●ここ数年で、西日本を中心に日本脳炎に感染した豚が多数存在。

●ここ数年で中四国地方での患者が20人発症。

●熊本で3歳児が発症。

●0~4歳児の日本脳炎に対する抗体保有率が、かつてないほど減少。


こんな状態なので、厚生労働省から日本脳炎をうけていない3~5歳児は
ワクチン接種をしたほうがよいと。

ちなみに新ワクチンの開発は2~3年はかかりそうだということです。

今更そんなこといわれても・・・。
と言う感じですが、そんなこと言われたら不安になるじゃないか~。
しかもこれから蚊の季節・・・。

日本脳炎ワクチンが品薄らしく、予約制と書いてあったので小児科で確認したところ
私の行っているところは普通に行けば打ってくれるらしい。

とりあえず間を一週間あけて、2回打たないといけないので、
来週、再来週と連続で済ませてこようと思います絵文字名を入力してください
16:31  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

乳児に癒される。


今日は保育園へひよこ
風車を作ったり、おもちゃで遊んだり。

昨年度は人が多くて多くて、という印象だったけど、今年は少なめ。
やはり曜日が変わって都合がつかない人が増えたかな?

ただ人が少なくなったおかげで、私もやっと、いつも来るママさんたちの顔をおぼえ始めた(笑)
人の顔をおぼえるのが苦手なので、たくさん人がいると全然おぼえられない私・・・絵文字名を入力してください

息子も人が多すぎるとケンカしたりと目が離せないんだけど、今日も比較的おだやか。
お友達の赤ちゃんにヨシヨシしてみたりと、意外な一面がjumee☆surprise11
でも私に赤ちゃんがよじ登ってくると、焦って「ママこれで遊ぼう!!」と
気を引こうとするあたり、やはり赤ちゃん返りは避けられないか??(笑)

自分が妊娠して出産も近づいていることもあり、他所の赤ちゃんに目がいく私。
息子を出産して3年、はっきりいって乳児くらいの子を見ても生後どのくらいなのか?
わからなかったりして。
完全に忘れております・・・orz
でもやっぱり赤ちゃんってカワイイは-と
息子ももちろん可愛いんだけど、赤ちゃんって見てると癒されるというか。
子供嫌いだった私が赤ちゃんをかわいいと思えるなんて。
息子のおかげかな。

今日のオヤツは苺のマドレーヌストロベリィでした。
息子余程気に入ったらしく、おかわり要求・・・。
確かに美味しかったけどね。
先生が「まだいる~!!」という息子に、余っていたマドレーヌを余分に2個くれました。
あ~・・・なんて食い意地が張っているんだ~(笑)
母は恥ずかしかったです・・・アップロードファイル


22:29  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

3歳児検診。


今日は息子の3歳児検診の日でした。
お昼過ぎからということで、なんとも中途半端な時間・・・。
早めにお昼ご飯を食べさせ出発。

30分前に着いて、一番乗りでした(笑)
でも私の直後には続々と人が!
大体皆考えることは一緒ですな。

問診表と母子手帳を提出して、尿検査。
息子はおしっこの間隔が長いので、朝一で採らないと!と思っていたので
いつトイレに行くかハラハラしていました(笑)
で、いざ採る時に気づいたこと。
補助便座に座らせてだと、非常に採りにくいです。なんとか採れたけど。
これからの人はシミュレーションしておいたほうがいいかも(笑)

それから保健士さんとお話。
簡単な知能的なテストをされ、問診表を見ながらのお話。
息子はテストも特に問題なくクリア、相談するようなこともあまりないし、すぐ終了。
優秀ですと太鼓判をいただきました(笑)

体重、身長をはかり、その後は小児科の医師による診察。
病院慣れしている息子君、これも普通にクリア。
特に問題なしということで、次は歯科検診。

これも素直に口を開け、すぐ終了。
キレイな歯ですと褒められ、息子自慢げ(笑)
お母さんキレイに磨いてますねといわれ、「はい・・・。」と答えたけれど
実は息子の歯磨きはダンナ担当なんだな~(笑)
伝えておこう。

そしてはみがき指導。
これは退屈だったー!
息子も同じく退屈だったようで、ゴソゴソ・・・。
おかげで話ほとんど聞いてないよ(汗)

最後に保健士さんから検診の結果等を聞いて終了。
ここまで2時間かかりました。

何が長いって待ち時間が長い!
もっとなんとかならないんだろうか・・・なんて思いつつ。

1歳半検診のときはオモチャが大量においてあったけど、今回は全くなし。
なので、息子は絵本をたくさん持ってきて見ていました。
ちょうど同じく乗り物、電車好きの男の子がいたので、一緒にあーでもないこーでもないと
遊んでくれたので助かった。

じゃないと母子共に退屈するところだったぞ~。

疲れた~!
16:41  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

月日が経つのは早いもんだ。


天気がよかった週末だったというのに、バタバタしていたら結局どこにもいけなかった・・・汗
ごめんよ、息子。
今週は色々遊びにいこうね~アップロードファイル

もう5月も後半にかかってきたのかと思うと、早い!
あっという間に今月終わってしまいそう。
やることはまだたくさんあるのになぁ。

今日はリサイクルショップに、我が家から出たガラクタ・・・いや、商品を持っていきました(笑)
オークションに出すにも面倒だし。
まとめて一気にいらないものを売ってしまおうと。

で、時間がかかりそうなので、一度お店を出て、戻って代金をいただこうとしたら・・・。
明細を見せてもらうと一つ足りない!
しかも一番高値で売れそうだった、MDウォークマン。←ほぼ新品キラキラ

ダンナがおかしい・・と聞いてみると、忘れてました焦る3とのこと。
本当か??(笑)
確かにビニール袋にポイっと放り込んでいたので、他の細かいものと一緒にされたのかも。

その後もう一度査定してもらい、結構なお値段となりました。
気づかなかったら損するところだったぞムカムカ
皆さんリサイクルショップで査定してもらう時は気をつけましょう(笑)
結構いい加減だったりして。

ということで、産後1ヶ月での無謀な引越しを控えた我が家。
もうダンボールだらけ(笑)
でもかなりいらないものも処分して、スッキリキラリラです。
後は里帰り前に大量のゴミを捨てにいくだけ~。

ただ肝心の出産準備は全く手をつけず・・・(笑)
大抵のものは息子のときのものを使うから、いらないんだけど。
せめて名前ぐらいそろそろ決めなきゃ・・・←まだ決まってないし(笑)
16:48  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

妊婦検診(32週1日)


今日は妊婦検診の日。
とうとう9ヶ月に突入です。
ここまで短いような・・・長いような・・・。

検診はいつもどうり特に問題なし。
とは言え蛋白がいつものように出掛かっていましたが・・・。
私自身が全く気にしていないから、そりゃ治らないだろう(笑)
むくみでも出れば気にするけど、血圧は低いわ、むくみは全くないわだとやる気なし。
体重もOK。

頭の位置も逆子にはなっておらず、なんとかこのまま行けそうです。多分。
赤ちゃんの大きさも標準並。
その他もろもろ問題なしということで、あっさり診察終わり。

次回でこの病院での診察は終わりとなります。
紹介状書いてもらわねば!

最近の私の症状としては

☆足がつる!←夜中につって、お腹が邪魔でなかなか起き上がれず、冷や汗物・・・。
☆お腹が痒い←幸い妊娠線はまだ出来てないけれど、そろそろ手入れしないと危ないか?
☆歩くときガニ股になっている気がする(笑)
☆胃が圧迫されているのか?胸焼けする時がよくある。

という感じかな?


21:45  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

恥ずかしかったぞ。


今朝は買い物に行ったり、郵便局にいったり、寄るところがたくさん。
問題なのは息子君。
ウロウロウロウロするので、目が離せないから、用事はチャチャッ!と済ませたい(笑)

ものすごいスピードで用を済ませ、最後は・・・。

今月末の息子の3歳のお誕生日のケーキアップロードファイルを予約。
今年はもう物事がわかるお年頃?ということで、ケーキでもキャラクターのケーキを頼んでみました。

で・・・。

お店の駐車場に着いたとたんに、ものすごいテンションアップ矢印な息子。
???
もしやケーキ屋だと覚えてる?

ケーキなんてそうそう買う我が家ではないので、前回来たのはクリスマス?半年前くらいだぞ。

と思っていたら「ケーキケーキ~!」と後部座席から声が・・・。
やっぱり・・・(笑)
美味しいものを売っている、お店を覚える記憶力はすごいもんだ(笑)

どうやら今からケーキを買うと勘違いしているようなので、

「いやいや、今からケーキを買うんじゃなくて、ケーキ作ってくださいって頼みにいくのよ。」
と釘を刺しておきました。

納得しているのかしていないのかわからないけど、とりあえず店内へ。

すると、ドアを開けたと同時に息子君。大きな声で

「ケーキ作ってください!!!!!」

店員さんビックリ・・・そして爆笑!!!

私恥ずかしい・・・sc06(笑)

何事かと店長さんらしき人まで、お店の奥から出てきたじゃないか~。汗
でもお誕生日ケーキということがすぐ理解していただけたようで、そこからの話は早かったけど。
ケーキでそこまでテンション上がっちゃうなんて、母はビックリでございます(笑)
16:08  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

息子の優しさ。


今日は予定では午前中、去年はあまり行かなかった幼稚園へ遊びにいこうと計画していたのに
朝ごはんを食べた後から体調不良しょんぼり
お腹が下ってるし。そしてものすごい倦怠感・・・orz
何かにアタったか?(笑)

無理するのは怖いので、しばし横になって休憩。
寝不足ぎみなので、横になると眠くなるアップロードファイル
午前中なのに・・・。

息子に「なんで寝るの~?朝の時間だよ!」とわけのわからない文句を言われつつ
ウツラウツラ。

たまに「見て~こんなの出来たよ~」と何かを見せに来ていることはわかるけど
もう意識もうろうとして、目も開けることなく「すごいね~」としか反応していない私(笑)
1時間くらい寝ていたみたい。

ふと気づくと息子はお絵かき中。
ごめんね~と思いつつ体を起こすと、なんと息子が大事にしている(精神安定剤でもある)
薄いハーフケット2枚が私の体にかかっていました。

感動~sc07

「毛布かけてくれたん?」と聞くと、「うん、ママ気持ちよかった?」と。
うう、ママは嬉しいよ~sc07
いつもイライラして怒ってばかりでごめんよ~。

息子のおかげでその後は元気になりましたあ
体も精神的にも。

子育てって大変だけど、こういうことがあると頑張れますなは-と
ありがとう息子君jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR



23:30  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

久々の耳掃除とお約束。


今日は本当に久々に、息子の耳掃除キラキラへ。
1年くらい耳掃除してなかっただろうか・・・orz(笑)

普段私達には触らせてくれないので、耳鼻科でお掃除。
事前に耳をキレイキレイして頑張れたら、公園へ行って遊ぼうね!と言っていたので
泣くこともなく、頑張っておりました。

耳掃除がおわって、出たブツを先生が「これだけ出ました」と見せてくれたのだけど
まあ、これでよく耳が聞こえていたもんだ!というくらい大量・・・jumee☆surprise11
やっぱり出産前に連れて行ってよかった。
産まれてからだとなかなか行かないだろうし。

スッキリしたので、公園へ。
たまたまお友達がいたので、一緒に遊ばせてもらいました・ω<

そろそろ3歳の息子君。
お友達との「貸して~」「いいよ~」というやりとりをマスターして欲しい私(笑)
でもこれって相手の子も、同じくらいの精神年齢じゃないと難しいわけで。

今日はお友達とそのまたお友達のやりとりを見ていて
いい関係だな~アップロードファイルなんて思ったので、息子も参加させてもらいました(笑)

皆「貸して」とか「いいよ」とか「それはダメ」とか、理解できるくらいのお年頃チューリップ
そして、自分の物とお友達のものが区別できるお年頃チューリップ
そしてそして、一番楽なのが親もちゃんとそれを意識して、子供に接しているということsc06

まだまだ貸し借りが出来たり出来なかったりの息子ですが
今日は頑張った方かな?(笑)

ちょっとづつルールを覚えてくれたら嬉しいなアップロードファイル

で、いつも一悶着ある帰る時間。
事前に「ママが帰るよ~って言ったら、ちゃんと帰れる?」と聞くと
「うん、帰れる。お約束守れる。」と言っていたので←守れないことが多いけど汗
帰るくらいに「さあそろそろ帰ろうか。」と私。

「いやー、これ遊んでからね。」と息子。いつものお決まりパターン絵文字名を入力してください

またあの、いつもの無理やり強制帰宅になるか?と思っていたら
思っていたよりはすんなり帰り支度。

手を洗い、お友達にバイバイをし、駐車場へ向かう。
そしてその途中にある滑り台を一回滑るというので、「一回だけね」と許可。
一回滑った後も「もう一回滑る!」というので
「あ~お約束破るんだ~」と言うと、グッと我慢して「お約束守れる!」と車へjumee☆surprise11

すごいじゃん!

今まではここでゴネて大変だったのだけど今日はエラかったぞ。
最近妊娠している私に気遣いを感じたり、頑張っているな~と感じるので
今日はご褒美にアイスを買って帰りました。
いや、私が食べたいっていうのもあるんだけど(笑)

ここのところ私のお腹が目立ってきたせいか?
「○○くんお兄ちゃんになるんだ!」とか「ママのお腹赤ちゃんいるんだ。」とか
もうあまり出来ないけど、たまに抱っこしてあげるとダンナに
「今日ママ抱っこしてくれたんだ~」と報告したりとか、息子なりに色々感じるものがあるようで。
きっと我慢していることもたくさんあるはずsc07

イライラして怒ってしまうこともたくさんあるけれど、息子は息子なりに頑張ってるんだなと
再認識した一日でした。
あまり怒らないようにしなきゃいけないな。
15:45  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.11 (Sun)

くったくた~。


金曜の夜から今日の昼過ぎまで、遠方での結婚式のためにダンナ不在新幹線

なので、日中は息子のお世話と遊びに付き合いつつ、引越しの準備焦る3
夜は妊娠後期に入ってから眠りが浅いので、度々目が覚めてしまい寝不足・・・しょんぼり
なんて日々を送っていたものだから、この3日でクタクタです(笑)

でも段々家が片付いてきました。
出るゴミの数も半端なし!

産後に帰ってきて必要なものは、里帰り後実家からもって帰るもので足りるだろうし
生活するのに必要最低限のものだけ残して、全てダンボールへ。

ダンナには捨てるかどうするか?ちょっとでも迷ったら、捨てること!と言われているので
これを期に物を整理キラリラ
じゃないと、物はどんどん増えていくものね。
もちろん売れるものはどんどん売ります(笑)

でも問題は息子のオモチャ赤色の車
たまに昔遊んだオモチャを思い出して探してたりするので、
捨てるものとそうでないものの判別が難しい・・・orz
なんでこんなものがいるの?というような物が案外お気に入りラブリィハートだったり。

とは言え、もうボロボロになってしまったものとか壊れてしまったものは
息子のお昼寝のときや夜寝た後にこっそり処分絵文字名を入力してください
ちょっとづつ減ってきているオモチャに、気づいているのか?いないのか?
今のところ何も言ってきませんが(笑)

片付いたとは言え、まだ台所とか洗面所とか整理するところはたくさんあるんだよな~。
やりたくないところだけ残っております(笑)
いつかはやらねば・・・。なんて言っている時間もないので、近いうちに全て済ませたいなぁ。
21:35  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

普通のお箸へ?


急に暑くなって、ちょっとバテ気味な我が家族(笑)
息子も食欲が落ちているみたいで・・・・絵文字名を入力してください

昨日も今日も午前中は園庭で遊び、帰ってきてからのお昼ご飯は
昨日はソーメン、今日はサラダうどん。
ソーメンやサラダうどんは息子君には好評で、普段食べない生野菜もこれなら食べる・ω<
冷たいから食も進むみたいsc06
よしよし。

で、今日の息子君。
いつもは『エジソンのお箸』でご飯を食べているのだけれど、
何気に隣に子供用の普通のお箸も置いてみたところ、興味を示す息子。
大好きなトーマスの絵が描いてあったのがよかったらしいグッド

自らエジソンのお箸から持ちかえて、普通のお箸でチャレンジ!
でも始めは握り箸。
やっぱりエジソン使ってても、普通のお箸だと握り箸になっちゃうのか・・・と思っていたら
いつの間にかなんとなく使えるようになっていましたjumee☆surprise11

お箸で


頑張っていつもの2倍以上の時間をかけて、完食(笑)
すごいぞあ
まだまだぎこちないけど、これからは普通のお箸とエジソン、両方並べておくことにしよう。

エジソンのお箸から普通のお箸へ、どうやって慣れさせたらいいかな~と思いつつ
楽なのでエジソンしか使わせていなかった私。
案外すんなり普通のお箸を使えるようになるのかな?
無理強いせず、ちょっとづつ慣れてもらおうと思いますアップロードファイル
14:27  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

大忙しの連休。


実家から帰ってきたのはいいけれど、今度はしなきゃいけないことが山積み焦る3
里帰りに備えての準備、その後の引越しの準備などなど。
でも家に閉じこもってるのも面白くないので、お出かけもする(笑)
常に動いております絵文字名を入力してください

今日は隣市に用があったので、ついでに公園で子供イベントをしていたのを
フラフラーっと見てきました。
これがスゴイ人で・・・。

息子は大好きなパトカー、消防車、救急車を見て大興奮!!!
乗る?と聞いてみたけど、「やだ!」だそうで。
結局乗るのはこわいんじゃないか(笑)

消防


他にもクッキーを型抜きして、焼かせてくれたり
バルーンアートを作ってみたりするブースがあったけれど
時間がないので、ここは素通り。
本当にふーん、こんな感じか・・・という見るだけで終わりました(笑)
とにかくすごい人人人!だった!

その後は用事を済ませ家に帰り、産後の引越しの準備。
今のうちに出来ることはやっておこうと、普段はほとんど使っていない食器類
調理器具などをダンボールへ。
結構な重労働落ち込み
やっぱり旦那がいるときにやっておいて良かった。
とは言え、まだまだ片付けるものはたくさんあるので、ちょっとづつ片付けていこう。

そして、今日は忘れちゃいけない「こどもの日」
ケーキは今月末のお誕生日にしようということで、今回はちらし寿司で鯉のぼりを作ってみました(笑)
安上がりで、ちょっとブサイクですが・・・絵文字名を入力してください

こいのぼり

息子は「鯉のぼり~!!食べる食べる!!」とすごく喜んでくれたので、嬉しかったは-と
こんなことで喜んでくれるのは一体何歳くらいまでなのかな~ニコニコ。 横向き

いやー、怒涛サ」の一日。
明日も頑張るぞ~グッド

21:49  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

初めてのカット。


本日2本目。
今日は息子を初めて1000円カットはさみに連れて行ってみました。
2歳児に1000円・・・高い・・・絵文字名を入力してくださいなんて思いつつ(笑)
お店に行ってわかったけれど、どうやら3歳から切ってくれるようで。
でももう今月の終わりには3歳だもんね。
ということで強行!!!

とりあえずstar yellowbeforestar yellow

before.jpg

髪の毛が長い!多い!でももうどう切っていいのかお手上げ。そして暑い!
店員さんに「どうしましょう?」と聞かれ、息子の意思とは関係なく

「スポーツ刈りで!!」(ちょっと長めで)と言った私達夫婦(笑)

そしてバッサバッサと切られていく髪の毛。バリカンも登場キラキラ
見ているほうがスッキリですあ

正直大人しく座っていられるか?と思ったけれど、初めての経験でちょっとコワかったのか?
微動だにしない息子焦る3
あっちを向いてとかちょっと首かしげてとか、細かい注文にもじっと耐えてる。
でも口はへの字(笑)
あ~息子なりに頑張ってるなぁsc07と、イガグリ頭になる息子の後ろ頭を見つつ
おかしな感慨にふける私達。

結局じっと大人しくしていたおかげで、10分で切りおわりました。
頑張ったぞ・ω<

そしてstar pinkafterstar pink

after1.jpg


after.jpg

すっきり~サッパリ~キラリラ
しかも男らしくなって、なかなかかっこいいじゃないか~うる
大満足です←親は(笑)

もともとは旦那が暑苦しいし、もうスポーツ刈りにしたほうがかっこいいって。
という一言から始まった今回の計画。
正直私は似合わないんじゃない?と思いつつも、確かに汗かくし、一度短くしてみてもいいか
程度の考えでバッサリ切ったのだけど、もうこれからはこの髪型でいいかもグッド
様子見ということで今回はプロに切ってもらったけれど、バリカン購入も検討中です(笑)

息子をイケメンだと思い込んでいる、親バカ旦那は
絶対似合うと思ったんだよ~○○は絶対どんな髪型でも似合う!と得意げ(笑)
どこまで親バカなんだか・・・。

肝心の息子本人の反応は、始めは驚いてたみたいだけど
あまりに私達が褒めるので、これまた得意げ矢印
手触りがちがうことにも興味を示し、鏡を見ながら「チクチク~!!」と喜んでますsc06
私達が「チクチクさわらせてー」と言うと、頭を近づけてくるし(笑)
いやー、面白かった。いや、スッキリしてよかった。

ただ・・・まだ見慣れていないので、一瞬わが子は何処??と探すことがあるけれど。
後ろ頭を見ていると、なんだか笑えてきます(笑)
21:56  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

妊婦検診(30週0日)


実家から帰って早々、今日は妊婦検診の日。
食べまくっていたので、おそるおそる体重計に乗ると、減ってる・・・。
家の体重計だと少し増えていたのに、病院だと減っていました。

いつも思うのだけど、家で測った時より多かったり少なかったり。
看護婦さんによって、体重計で服の重さを引いたり引かなかったりと統一されてないのか??
これで次回増えてたら怒られたりして(笑)

先生には「おお、ちゃんと節制していい感じだね」と言われましたが・・・。
いや、減るのはよくないんじゃないのか??
どんだけ体重管理厳しいんだ!?

まあそれはいいとして、今回はまた蛋白が+-。
これまた微妙。
血圧は低めだし、むくみも全くないので、塩分控えろと言われてもあまりやる気なし。
だって+-って中途半端だし。

赤ちゃんの位置はいい感じらしい。
向きももう落ち着いたようで、逆子の心配ももうしなくてもいいかな。
大きさも標準並み。
どちらかというと頭でっかちの、短足ちゃんだったのだけど
今日は足の長さが追いついていた!
誤差もありそうなだけに、こればっかりは産まれてみないとわからないか(笑)

そしてそしていつもなら順調ですねで終わるのだけど、今日は3Dで赤ちゃんのお顔を拝見。
ひゃー、カワイイ~を予想していた・・・もしくはそう言おうと心の準備をしていたら・・・。

顔の前にお手手が・・・。

右半分のお顔しか見えず、しかも手で圧迫されてつぶれてるし(笑)
ブチャイク~(笑)
でもちゃんと目と鼻と口はあるみたい。
よかったよかった。

とりあえず順調なようです。
このままあと2ヶ月ちょっとは元気にお腹にいてね~。
19:59  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

プチ里帰り。


旦那が結婚式で地元に行かなくてはいけなかったので、私も一緒にプチ里帰りしておりましたチューリップ
といいつつ、新幹線を途中下車して自分の実家にだけど。
旦那の実家はさすがに距離があるので、何かあったときに怖いから、今回は遠慮絵文字名を入力してください

私の実家へは途中までは旦那がいるし、そこからは母が迎えに来てくれるというので
電車の混み具合などは調べていかなかったのだけど(立って行ってもそんなに長時間じゃないし)
妊婦ということで2度も席を譲ってもらいましたsc06
世の中捨てたもんじゃないな~。
しかも譲ってくれたのは2人とも学生さん。一人は女子高生。
すごく嬉しかったは-と

実家ではのんびりしていようと思っていたけれど、結局買い物に行ったり
牧場に遊びに行って、アイスを食べたり。
のんびりとは程遠い生活(笑)

息子もすっかり甘やかされてしまいました。
こりゃ本格的に里帰りとなると、更にわがままになったりして・・・焦る3
元に戻すのが大変(笑)
でも本人はかなり楽しかったご様子・ω<

うちの母が外で井戸端会議をしていれば、一緒に出て行きぺらぺらと余計なことを喋り(笑)
近所のおばさまに「今日何食べたの~?」と聞かれれば
「パン食べたんだ~。焼いたんだ!」と言い、母をハラハラさせ(笑)
「パンしか食べさせてないみたいじゃない~!」と後で大笑い!

そしてまた近所のおばさまに「抱っこさせて~。」と言われれば
「やだ!!○○くんお兄ちゃんになるんだもん!」とこれまた余計なことを喋る。
おかげで理由あって、あえて母が2人目が産まれるということを黙っていたおばさまにまで
ただいま妊娠中であることがバレバレ(笑)
まあ近いうちにどうせわかることなんだけど。

そして母がそんな息子につけたニックネームが

クラウンおしゃべり王子クラウン

TVでゴルフのはにかみ王子を見た母が、
「○○はおしゃべり王子だね~アッハッハ~」と(笑)
確かに・・・(笑)

後半は旦那も我が実家に合流。
一緒に帰ってきました。
なかなか充実した帰省だったかな。
06:23  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
