All archives    Admin

05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

なんで?なんで?病。


こちらに里帰りしてから、何故か「なんで?なんで?病」を発症した息子焦る3
以前も一時そういう時期があった気がするけれど、今回は結構しつこいしょんぼり(笑)

雨が降っていれば「なんで?なんで雨降ってるの?」
ご飯を作っていれば「なんで?ご飯作ってるの?」
おやつをあげると「なんで?なんでおやつ食べるの?」とか。

答えられることには答えてるけど、正直答えにこまる「なんで?」の方が多かったりして。
雨の日に車に乗っていて、ワイパーをつけていると

「なんでワイパーするの?」

「雨が降ってるからよ」

「なんで雨降ってるとワイパーするの?」

「前が見えないからよ」

「なんで雨降ってると前見えないの?」

「うーむ・・・。」

とエンドレスな感じ(笑)

もうジジババも困惑ぎみ(笑)

貨物列車を見て、荷物少なめで短いときは

「なんで貨物列車短いの?」

「今日はあまり荷物がなかったんじゃない?」

「なんで?なんでなかったの?」

「そういう日もあるのよ←適当(笑)」

「なんで??」

「・・・うーむ・・・」

と最終的に追い詰められてしまう私orz

最近は答えに詰まると質問返し。
「○○はなんでだと思う?」と聞くと、結構真剣に考えてるので困った時はそうすることに。
たまに面白い答えが返ってくるので、大笑いだったりして(笑)

昨日はお散歩のときに風が吹いて、木がザワザワいっていたので
息子に聞かれる前に先制攻撃!

「木がザワザワいってるね~。なんで?だと思う?」と聞いてみたら
「風が吹いてるからだよ」とまともな答えが返ってきて、ビックリしましたjumee☆surprise11(笑)

ということは「なんで?なんで?」と聞いてくることには、ちゃんと答えてやらないといけない??
それなりにおぼえてるから、あまり適当なこと言えないなぁなんて思ったりして。

しかし聞かれるほうは大変です・・・。
いつまで続くんだろう??(笑)
06:55  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

妊婦検診(37週3日)


今日は37週の妊婦検診。
最近深夜の前駆陣痛、骨盤が広がる感じ、恥骨痛が激しいので
もう産まれるんじゃ?なんて思っていたけれど、
今日の検診では特に早まりそうとかは言われなかった。

内診では「子宮口柔らかいけど、まあ普通!」と。
ふ、普通ってどんな感じだ?(笑)

今回も体重、蛋白、糖、浮腫、問題なし。
ただ貧血ぎみなので、鉄剤を出されました。

大きさは前回よりも大きくなっていたけれど、2500前後。
お腹も小さめなので、赤ちゃんも小さめかな?とのこと。
今回はもう下がり気味なせいか?上手く大きさが測れなかったみたいで
「今日の推定体重は、大体だからね。」と。
確かに前回よりも足が短くなってるんですけど?(笑)

産まれてみないとわからないな。
気分的には小さくてもいいから、早く産まれて欲しかったりして・・・(笑)

先生にももう安静にする必要はないからといわれたので、早速帰って息子とお散歩。
ガシガシ歩いてみました。

息子のときは、ちょうど今日から一週間後に産まれたので、それくらいに産まれて欲しいかも・・・。


23:34  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.22 (Sun)

感謝のキモチ。


毎週土日はダンナが実家に来てくれる日。
「あと一つ寝たら、パパが来るよ~」とか、息子に伝えていたのだけど
照れハートもあるのか?「パパ来なくていいよ~」とか言っていた息子。

昨日実際に駅に迎えに行き、「パパ来たよ!!」と言うと、
ものすごくハニかんだラブリィハート笑顔の息子君でした(笑)
やっぱり嬉しいんじゃん。

昨日今日としっかり遊んでもらって、ジジババが「パパがいると私たちのところには全然こないねぇ」
というくらいまとわりつき、ご満悦な様子あ
仕事の関係であまり長居は出来ないのだけど、父の存在は偉大なようです(笑)
父親が好きだというのはいいことだ!

私も実家でのんびりしているとはいえ、やはりあまり動けないし天気は悪いしで退屈・・・汗
早く産まれてくれないかなぁなんて思いつつの毎日だけど、
ダンナが来てくれると気分が変わる矢印というか。

結婚して4年、ずーっと一緒にいるとやはり嫌なところが見えてきたり←お互い様だけど
いつも一緒で生活がマンネリだなぁと感じたりすることがあった私。
でも離れてみると、感謝しないといけないことを、
いつの間にか当たり前だと思うようになっていたんだなぁと自分に反省焦る3です。

こうやって里帰りしている間も、
仕事をなんとか工面して、土日出来るだけ空けて毎週通ってくれること。
実家に来た時は、出来るだけ息子との時間を大切にしてくれていること。
赤ちゃんの名前を一生懸命考えてくれること。
うちの実家にくるということは、それなりに気をつかっているはずだけど
文句も言わず、私の親ともうまくやってくれていること。などなど。

当たり前だと思ってはいけないなぁと。
今回の里帰り、息子がいるから2人目は里帰りでと特に深い考えはなかったのだけど
ダンナのありがたみを再認識するという意味で、私にとっては良かったみたい。
本当は離れてなくても感謝してないといけないんだろうけど(笑)

出産して引っ越して落ち着いたら、お疲れ様のキモチをこめて
臨時ボーナスキラキラでも出そうかなsc06



14:26  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

セールス撃退?


とうとう明日から37週。
もういつ産まれてもいい時期になりました。
一応今までは早く産まれると困るなあと、ゴロゴロしていたのだけど
そろそろ動こうかな。

実家での生活をしていると、本当にのんびりしてしまいます(笑)
息子も最近調子に乗ってきて、ジジババに遠慮なくワガママを言うようになったりして。
帰ってから元の生活に戻れるのか?心配・・・。

赤ちゃんの方は、ここ2,3日程夜中になるとお腹が頻繁に張るようになり
出てくる準備を始めてるのかな?という状態。
不規則だし、張るだけで痛くないのでまだまだだろうけど。
胎動も日中は大人しいけど、夜寝ようとするとグニュグニュ動いて私が不眠気味(笑)

名前も大体決まったかな?
後は顔を見てから決めようと。

息子はこちらに来てから、実家の電話に出る楽しみをおぼえてしまい
電話が鳴るとダッシュで受話器をとりに行きます。
かかってくるのはいつも親戚のおばちゃんだったり、父だったりで出てもいいんだけど
今日は着物のセールスにも出てしまった(笑)

いつもしつこいと母が困っていたセールスのおばちゃんに
「もしもし~○○くんはご飯食べてるんだ~」なんて言うもんだから、向こうも困っていた様子(笑)
でもいつも話している親戚のおばちゃんとか、ジジとかとは反応が違う??と思ったのか
すぐに母に受話器を渡した息子くんでした。

どうやら息子のおかげで、いつも長々と続くセールストークも今日は短めだったようで。
一応セールス撃退??(笑)

こんな感じで毎日を送っております。
産まれたらのんびりぐうたらも出来ないだろうから、今のうちにぐうたらしておこう♪
21:00  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

妊婦検診(36週3日)


一週間ぶりの妊婦検診。
臨月に入ってから初めての検診です。

今日はまず血圧、体重を測ってから診察。
血圧も私にしては高いほう。それでも上は99だけど。
体重は先週より100g増えました(笑)

浮腫、蛋白、糖も-。

診察では性別聞かなきゃ!!と私が言う前に「性別今日はわかるかな~?」と
先生から調べてくれました。

結果は・・・。

やはり『女の子』
今回は角度がよかったせいか?すぐに「あ~女の子だね。」と断言。
「やっぱり性別はっきりしないと、用意するものもあるし、わかってよかったね~」と。
「今まで黄色とか白の服しか買ってないんじゃない?ピンク買ってもいいよ」だそうで(笑)
確かにピンクの服とか全く買ってない私(笑)
一枚くらい用意しておくか・・・(一枚だけ?笑)
さすがに2人の先生に女の子と言われたら、ほぼ間違いないだろうし。

そして赤ちゃんの大きさを見てもらうと、頭がでかい・・・。
体は週数相当。
足はやっぱり短い(笑)

頭でっかちだと、産む時大変だろうな~。
足が短いせいか?体重も2400弱とちょっと小さめだけど、問題はないそうです。
産まれたときに2500はあって欲しいので、あともう1週間はお腹にいてもらおう。

内診は子宮口が柔らかくなってるけど、まだ上のほうにいるし
経産婦さんならこんなもんだね。

と出産が近いとも遠いとも言われませんでした(笑)
まあもうあと少ししたらいつ産まれてもいいわけで。

お腹がはちきれそうなので、妊娠線が出来る前に早く産みたいぞ・・・。

14:21  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

お姉ちゃん。


今日は地元の友達が遊びに来てくれました・ω<
親友(いや悪友か?笑)と呼べる、私の中では数少ない友達。
前にあったのは1年以上前だけど、会うたびに昨日会っていたかのように気楽に話せるんだな~アップロードファイル

ここのところ、寝不足やら体の重さ、増えやすい体重とかでストレスを抱えてる私ですが
久々に会えただけで、気分が変わって楽しかったは-と
話もできたし。

息子も同席していたのだけど、これがまた『お姉ちゃんお姉ちゃんラブリィハート』と気に入られた様子(笑)
始めこそ、はにかんでいたものの、その後は遊んでもらってご機嫌で。

友達も「実は私子供苦手なんよ」という割りに、扱いがウマイ・・・(笑)
実の親である私よりも、子供心をつかむのがウマイ!!!
息子に冗談で「今日はおねえちゃんの家に行ってみたら?」というと
普段なら「いや!!」という答えが返ってくるのに、「ウン!!」と良い返事が(笑)
余程気に入ったな。

しばし話して、帰るという時も「また来てね~」というのではなく
「いってらっしゃーい」と何故か見送り。
帰った後に「お姉ちゃんいつ帰ってくるの??」と言いだす息子(笑)
お姉ちゃんは、お仕事にいったんじゃないんだけど?(笑)

お風呂で一日の出来事を話したりするのだけど、今日はそれもおねえちゃん一色でした。
こりゃまた来てもらわねば(笑)

私にとってはもちろん、息子にとっても楽しい一日となりましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
23:33  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

出産が近づくにつれて。


一昨日、ダンナが実家に来てくれました。
週末は毎週通ってくるということで、息子も1週間ぶりに会ったダンナに「パパ、パパは-と」と
追い掛け回し、まとわりつき(笑)

そういえば息子君、普段は何も言わないけれど
この里帰りの状況をどう思ってるんだろう?なんて思ったりして。
ダンナは理由あって、今回は昨日のうちに向こうに帰らないといけなかったのだけど
帰るときに泣くか?と思いきや、あっさり「ま~たね~手書き風シリーズ25手」で終わり。
普段も「パパは?」とか聞くのかと思ったら、まったく触れることもなく(笑)

私のお腹が大きくなって、この中に赤ちゃんがいるということは知っているみたいだし
産まれたら「いい子いい子ってするんだ!」なんて言ってくれたりするので、
なんとなく状況は理解してるのかな?

ただその分我慢している部分があるかもしれないと思うと、
ちゃんとそういうところは気づいてあげないといけないなぁと思ったり。

出産が近づくにつれ、最近妙に物分りがいいのでちょっと逆に心配絵文字名を入力してくださいな私です(笑)

そして私。
臨月に入ったとたんに、急に体が重くなりましたorz
いや、本当に臨月ってこんなに辛かったっけ?と思うくらい急に。

昨日は買い物中に、とつぜんの激痛に襲われ歩けなくなり・・・。
と言うのも、陣痛の痛みとかではなく、恥骨が痛い!!!
もうこのまま産まれるんじゃないか?というくらい痛い!
と同時に骨盤が広がる感じで、腰痛も併発絵文字名を入力してください

やはり一人目を産んだ後だと、骨盤も広がりやすくなってるのかな?
息子のときとは違う症状が出ています。
息子のときは臨月でもガンガン歩いてたのに、今回はとてもじゃないけど無理そう。
おそらく赤ちゃんが下がってきてるのも原因かと思われるんですが。

妊娠してから初めて味わった激痛、出産の痛みがよみがえってきました(笑)
お腹の張りも自覚症状がなかったのに、前駆陣痛?と思うほど夜中に張るようになってきたし。
楽しみだな~早く産まれて来ておくれ~・ω<
07:09  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

絵本を子供達に。


とうとう臨月突入。
やっとここまでたどりつきました絵文字名を入力してください

今日は天気がいいので、以前から実家に帰ったときにしようしようと思っていた
「絵本発掘作業」を実施!!!(笑)

というのは、私が小さい頃に読んでいた絵本を、母が全て倉庫に保管していてくれたということで
それを出してみようと。
正直ただダンボールに詰めて、倉庫に入れていただけなので
どんな状態になっているのかドキドキしながら開封(笑)

湿気でカビ生えてるんじゃないの??とか言いつつ箱を開けてみると、
多少黄ばみはあるけれど、普通に読めるしきれいなままキラキラ
20年以上の年月、よく耐えてくれた!!(笑)

幼い頃私自身は絵本が大好きで、母もオモチャはあまり買ってくれなかったけど(笑)
絵本はお金を惜しまず買ってくれていたということもあり、相当な数あります。
もしまだ状態がいいようなら、息子とこれから産まれてくる赤ちゃんに
そのまま私の読んでいた絵本を譲ろうと・ω<
母もそう思って保管していてくれたみたい。

Image043.jpg


これはほんの一部だけど、今でも書店で見かけるような名作絵本も大量にあるし
もう本はしばらく買わなくてすみそうです。

ちゃんと保管しておいてくれた母にも感謝感謝jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
私も暇なのでちょっとづつ読んでみることにしますは-と


15:28  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

ぐうたら生活。


昨日は産婦人科のマタニティクラスに行ってきました。
いきみ逃しの方法、栄養の話、実際に分娩台に座って、産まれる時の呼吸はこんな感じ。とか。
最後に皆でケーキを食べながら、先生が一人ひとりの質問に答えてくれて。

初産の人は陣痛の痛みに気づくのか?とか、もし家で産まれたらどうしたらいいの?とか。
普段先生に聞けないようなことも、バンバン質問。
それに面倒な顔をせず、むしろ「そりゃ陣痛の痛みは、もう耐えられんけ~気づくわいね!」とか
「産まれたら救急車呼びんさい。とりあえず顔を拭いてあげて、呼吸が出来るようにしてあげんとね」

と方言丸出しで気さくに答えてくれる先生(笑)
いやー、いいですな。

一人初産の方で、「24時間母子同室は可能ですか?」というママさんがいたのだけど
「そりゃいいよ。でも始めに張り切ると疲れるけどね。でもそれは自由。
母乳で頑張りたい言うひともおるし。

経産婦さんは逆に、家に帰ったら上の子の面倒も見んといけんし、病院におる間くらいは
休みたい言うんよ。そういうのも自由。預けたい時に預けていいけんね」と先生。

私は絶対預ける派だなぁ(笑)
その場にいた経産婦さんが皆ウンウンとうなずいていたのが面白かったけど(笑)

入院部屋も広いし、良かったです。

そして、実家に帰ってきてからの私。
完全に主婦業を放棄し、ぐうたらぐうたら(笑)
なんだか9ヶ月後半くらいから、眠くて仕方がない。
これって寝づわり??っていうくらい眠い・・・。
食っちゃ寝食っちゃ寝と、息子の面倒も放棄して寝ております(笑)
いいのか?こんなんで。

息子はと言うと、こちらに来てから遊んでくれる人が増えたおかげか?毎日楽しそう。
お昼寝もせず、夜までノンストップで遊んでおります。
早寝早起きでいいんだけど。

入院準備もボチボチ始め(今頃?という感じだけど)、早く産まれないかな~なんて思ったりして。
昨日新生児を見たから、余計にそう思うのかな?

こんなグウタラ生活から、出産後ちゃんと切り替えができるのか?心配な私です。

19:27  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.09 (Mon)

妊婦検診35週3日。


里帰りしてきて、初めての妊婦検診。
分娩予約をしてから、もう半年。
どんな病院だったっけ?ともう忘れてるし(笑)

今までとしくみが違うので、色々とまどったけれど、やっぱりいい病院です。
看護婦さんもテキパキしているし、先生も話しやすい。
産婦人科独特の、せかせかした感じが全くない・・・。
安心して産めます(笑)

今日はNST、採血、内診、エコーをしてもらいました。
とりあえず異常なし。
貧血はちょっとあるけれど、まあ鉄剤を飲んでおいてと。
紹介状に張り止めを処方されてるとあるけれど、それがなくなったら言ってね~。
張りが気になるようなら薬出すからと(笑)←軽い・・・。
一応安静ぎみでねとのことです。
私の早産傾向はあまり差し迫ったものではないようで・・・。
よかったよかった。

気になる性別ですが、今回の病院では前の病院で「女の子」といわれたのはあえて言わず、
性別見てくださいといったのだけど、向きが悪くて見えなかった・・・。
かなーり時間をかけて見てもらったにもかかわらず・・・。
こちらが申し訳ないくらいに、丁寧にみてくれました。
また一週間後にみてもらおう。

体重に関しては一切触れられず。
こちらの病院になってからは、蛋白もマイナス。

実家に帰って気楽になった分、体重増えるかもなぁ(笑)
まあ赤ちゃんが少し小さめ?かもねと今日言われたので、多少の増加はありということで。
早速帰って、調子に乗ってお昼を食べすぎ、お腹がはちきれそうな私です(笑)
12:34  |  妊娠記録  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.06 (Fri)

サークルランチの日。


今日は月一度の育児サークルの日ひよこ
しかも今日はランチつきrice
里帰りをする日を決めたのも、このランチが終わってから帰ろうと(笑)

初めはスタンプ遊び。
野菜をスタンプにして、ペッタンペッタン。

スタンプ

先生が「家じゃなかなかさせられないでしょ??」と言っていたけれど、その通り(笑)
後片付けのことを考えるとムリムリ焦る3
やはりこういう場所でこういう遊びをしてもらわないと。

そして自由に遊んでいる間にランチの準備。
子供達が遊んでいる間に、私達親も色々おしゃべり。
今回のクラスは、あまりグループ化していないので、皆がまんべんなくおしゃべりしている感じ。
いい雰囲気ですラブリィハート
私もほぼ全員とお話することができたかな??

話題はやはり来年に向けての幼稚園の話。
皆「もう決めた??」とか「うち2年保育とまだ迷ってるの」とか色々情報が飛び交っていました(笑)

そして皆が私のお腹を見て、「いつ??男の子?女の子?」と聞かれるので
何度も同じ説明をするハメに(笑)

ひとしきり話していたら、ランチの時間。

メニューは「わかめご飯、ほうれん草のおひたし?鯖のカレー竜田揚げみたいなの、お味噌汁」
そしてデザートにメロンメロン
メロン写すの忘れました(笑)


ランチ

おいしかったー!!!

里帰り前に、今日も楽しい時間を過ごすことができました。
これでココロおきなく実家に帰れます(笑)

次回くるときは、赤子を連れて行くことになるけれど、楽しみだ~sc06
16:31  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.05 (Thu)

兄弟。


今日はお友達の家にお邪魔して来ましたあ
里帰りするとしばらく会えないし、ゆっくり話が出来て楽しかったjumee☆shy2

欲を言えば、子供達が静かに遊んでくれると楽なんだけど(笑)
まぁまだまだ2、3歳だと仕方がないか(笑)

笛を吹いたり、叫んでみたり、ケンカしてみたり、大笑いしてみたり。
もう子供ってマシンガン絵文字名を入力してくださいのようで。
それに負けじと話している私達も、子供達からみたら「話するだけで、何がたのしいんだか?」
なんて思われてるかもしれないけれど(笑)
この時間が私にとっては必要な時間なのよ~・ω<

お友達には息子と同級生の息子君と、その弟君7ヶ月がいるので、
色々最近の育児事情を聞いたり、スリングを貸してもらったりと助かりました。

もう息子を産んだのも3年前、オムツはどの会社のが使いやすいかなんておぼえてないし絵文字名を入力してください
7ヶ月の息子君をみて、「あ~もうこのくらいだと、こんな動きしてたんだっけ?」と思ったり。
ちょっと昔の感覚を思い出せたかな??
産まれたら産まれたで、あたふたしそうだけど(笑)

わが息子はもう会話もするようになり、小生意気なこともいうようになり
赤ちゃんっぽいカワイサがなくなってしまったので、7ヶ月児と触れ合って新鮮でしたキラキラ

いやいや絵文字名を入力してください我が息子も成長したらしたで、別のかわいさラブリィハートがあるんですよ(笑)

私は一人っ子なので、兄弟で比べられるという感覚がわからないし、競争心もあまりないし
一人っ子の私が2人の子供を育てられるのか?という不安がちょっとあったりします。

産まれたら、どちらがカワイイとかじゃなく、愛情は平等に与えたいなと。
でも実際はどうなるのかな~とか、産まれてみないとわからないことも多々ありで。

今日は実際兄弟を見ていて、こんな感じなのか~とか、こう接すればいいのかとか
色々感じるところもあり、不安も少しなくなったかなという感じ。
お友達に感謝感謝ですjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


20:22  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.01 (Sun)

ホタル。


今日で、こちらでの家族3人のお出かけは最後となります。
今週末には里帰り。
またこちらに帰ってくるときは、もう一人増えているだろうし。

ということで、思い出作り・ω<

季節的にホタルキラキラの季節ですね~。
午前中お出かけして、息子にはお昼寝をしっかりさせ、晩御飯を食べ、出発。
最近日が長いので、なかなか暗くならなかったけど。

隣市までドライブです。

着くとまだちょっと明るい。
ホタルもまだ見えずで、待ちました。
他にもホタル待ちの人がたくさん。

真っ暗になると、一気にホタルが光り始め、幻想的~キラリラ
子供達は大騒ぎ。
あっちだ~こっちにもいる!!!と。
大人は大人でキレイね~とたくさん光るホタルを見て。
風流ですな。

残念ながら、たくさん光るホタルの写真は撮れなかったものの
一人の子供が手に捕まえていたホタルを、息子にくれました。
やさしい・・・sc07
「光ってる~」と興味を示していた息子に、「これあげる」と息子の手に乗せてくれたんですよ~sc06

息子の手の平で光っているホタル。

ほたる

キレイsc06
逃げることもなく、しばらく光り続けてから飛んでいきました。

不思議なもので、コレが光ってなかったら、単なる虫なんだけど(笑)
虫がこわくて触れない息子も、ホタルは大丈夫でした。
やっぱり光るから??

今日見た風景が、息子の記憶に残ってるといいけどなラブリィハート

22:44  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
