All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

気になって仕方がない。


今更な話なんですが・・・。
そしてどうでもいいことなんですが・・・。

最近気になって仕方がないことが一つ。

とあるスーパーによく買い物に行くんですが、店内にかかっている曲。

「ビッ○ビッ○ ザ・○ッグ~アップロードファイル←伏字の意味がない??(笑)

要はお店の名前が入った歌が流れています。

この歌女性が歌っているんですが、下手・・・orz
そこらへんのカラオケ屋さんで、ちょっと歌のうまい人に歌わせたほうが
余程上手なんじゃないか?という感じなんですよね。

いや、私も人のこと言えたもんじゃないんですが、
普通こういうお店で流したりする歌って、ある程度上手な人が歌うもんじゃないか?と。

しかもここは天下?のイオ○系列のお店。
お金が無くて・・・という理由ではないだろう。

と、昨日買い物をしているときにずーっと歌を聴きながら考えてしまいました(笑)

もしかしてコレは作戦か??
実際私はこの歌が気になって仕方がないわけだし(笑)
完璧じゃなくて、こうやって音をはずすことで庶民的な、親しみやすい感じを演出してるのか??

気になる~!!(笑)
16:15  |  くだらない話  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

メリー大好き。


ハナは最近追視をするようになった。
追視できるようになったのは、おそらく結構前から。

メリーを出してやりたかったのだけど、引越しがあったのでダンボールの中。
やっと出してやることが出来ましたチューリップ

クルクル回るメリーに夢中・・・は-と(笑)

メリー

ハナはメリーが大好きみたい。
泣いていても、これがあれば泣き止みます。

昨日はメリーを見続け、約一時間経過・・・。
疲れたのか?飽きたのか?その後ちょっと愚図ったのでラックに移動させたら
一瞬で寝ました。
手がかからない子です(笑)

で、調子に乗ってメリーを結構回していたら、肝心のクルクル回る部分が回らなくなりましたorz
私が電池を替えてみたり色々していたら、オモチャの工具を持って、トンタ登場キラリラ(笑)
どうやら旦那がメリーを組み立てていたのを見ていたらしく、自分も出来ると。
トンタ、メリーを修理中・・・。

修理

結局一部接触が悪かったみたいで、壊れたわけじゃなかったんだけど。

トンタはあまりメリーに興味なかった気がするけれど、ハナには効果的。
活用せねば!!(笑)

10:07  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

ご機嫌斜め。


今日は久々に幼稚園へ。
ここはトンタを来年通わせるか??と考えているところ。
まだ完全に決定ではないけれど。

ここがいいなと思ったのは、徐々に幼稚園に慣らしてもらえるところ。
トンタはいつもカッコつけたり、おしゃべりではあるけれど
実は小心者、神経質なところあり。

来年4月にいきなり、「はい幼稚園いってらっしゃーい」とバスに乗っけても
きっとパニックになるだろうと。
それでも子供は順応性があるから大丈夫!とも思うけれど
私も心配性だから、慣れさせることができるなら慣れさせておきたい。

今日は初めてだったので、マンツーマンで先生についてもらいました。
トンタのほかに初めての子が2名。

玄関に入ると、トンタ専用靴箱があって嬉しかったです(笑)

まず靴を脱いで自分で靴箱にいれる。
カードにシールを貼る。
カバンをちゃんと所定の場所にかける。

などなど先生に教えてもらうトンタ。
少々とまどい気味(笑)

そして先生と一緒に遊ぶはずが・・・。

お部屋のなかにある好きなオモチャを選んで、遊んでいいのだけど
選んだのは何故かシュレッダー(笑)

先生の横でずーっと紙をシュレッダーに入れ、ひたすらグルグルグルグル・・・。

後ろで見ていて、なんだかいつものトンタと違うな~なんて思っていました。
しばらくして飽きたのか?シュレッダーのゴミを捨て、戻ってきたトンタ。

一言「かえる・・・」

「え??」

「トンタ帰る」

「何故??」

先生必死に興味を引きそうなものを出してくれたり、何が好き??と聞いてくれたり。
なのに珍しくトンタ、完全にヘソを曲げました。

が、さすがプロ。
そんなトンタを怒ることなく(まあ親が見てる前で怒れないだろうけど 笑)
最後には機嫌を直し、なんとか遊んでくれました。

見てる私もヒヤヒヤしたわ・・・。

帰るころにやっとエンジンがかかり、部屋の中のおもちゃに興味を示し始め
○○したい!と自ら意思表示。
これなら次行く時は大丈夫かな??と思えるほどに。

いやー、一時はこの幼稚園は無理か??と思ったぞ。
でもよく考えたら、どこに行っても同じことかもと。
そう思うと、こうやって慣れさせて先生にも顔をおぼえてもらえるというのはいいかな。

帰りの車で「何がいやだったの??」と聞いてみると、
「トンタ恥ずかしかったの」だそうです(笑)

恥ずかしいのはわかるけどさ、だったらもっとわかりやすい表現してくれないかな~。
確かにトンタについてくれた先生は若かったし、可愛かったけどさ(笑)





13:50  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

引越し完了。


やっと引越し完了しました。
怒涛の1週間。
ずーっと動き回ってました。

おかげで出産後どうしても戻らなかった1キロの体重が、きれいに落ちました(笑)
名付けて引越しダイエットとでもいいましょうか(笑)
体重は戻ったけれど、あと1本だけ妊娠前に履けていたジーンズが入らないのだけど。
やっぱり骨盤??
頑張って体型もどすぞ!

引越しはすでに荷物は大方片付いたので、やっと一息。
あとは掃除くらいかな??

我が家は荷物が少ないって思ってたけど、意外と出てくるんですよね~押入れから(笑)
特にトンタのオモチャ。
捨てたと思ってたけど、まだかなりあります。
オモチャ王国です(笑)
なんとか片付けなければ・・・。

10:00  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

かみなり様。


実家に里帰りしているときに、2,3日同じくらいの時間に
夕立のような雨と雷が通り過ぎていくことがありました。
結構激しくて、ピカっと光ったと思ったら、バリバリっ!!!と近くに落ちたか?というような音雷

私の母は雷大嫌い墓ドロドクロmoz
もう雷の音がすると、そこらじゅうのコンセントを抜き始め、固まってる絵文字名を入力してください
でもトンタがいるので、「トンタの前であまり怖い怖い言っちゃダメね」と言い、
平然を装っていた母。
でも顔がひきつっていました(笑)

そんなババを見ていたトンタ。
どうも雷は怖いものだorzと感じたらしい。
雷の音がすると、トンタもフリーズ(笑)
あれだけおしゃべりなトンタが、ウンともスンとも言わなくなります。

後、私も「かみなり様は悪い子をつかまえにくるんだよ~」とか
「おへそを取りにくるんだよ~ウケケjumee☆faceA6」と冗談?を言っていたのもいけなかったのかな(笑)

で、今日こちらで雷が鳴りました。
あまり大きな音じゃなかったし、そんな長い間鳴っていたわけじゃないので
トンタも余裕アップロードファイル

そこで、イジワルな私。
「トンタ、おヘソ取られてない??ちゃんとある??」と聞くと
「あるよ!おヘソある。」と自信満々で服をまくっておヘソを見せてくれたトンタ。

もちろんあるのだけど、わざと物凄くビックリした顔をして
「ない!!!おへそがない!!jumee☆surprise8と言ったら、
これまた物凄くビックリした顔をして、慌てて自分のおヘソを確認したトンタ。

あまりの慌てように、私大笑いjumee☆faceA6
トンタには「あるじゃん!!ムカムカ」と怒られました。

ウケケ・・・(笑)
ごめんよ~ハハはたまにイジワルをしたくなるのだ。
こんな冗談を本気にしてくれるのって今だけなんだろうな~。
22:11  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

最高記録。


ハナはよく飲んでよく寝る子だと思う、多分。
基準がわからないからなんとも言えないけど、確実にトンタの赤ちゃんの頃よりも育てやすいチューリップ

泣いてる時はオムツが気持ち悪いか、
お腹がものすごく空いてるか(ものすごく空かないと、大声で泣くことはなし。ただ唸ってる 笑)
眠いか。
たまに体をクネクネさせて泣く時は、ガスがたまってるときみたい絵文字名を入力してください

わけのわからない大泣き絵文字名を入力してくださいはない。

ありがたいのは、お腹一杯になって寝たときに布団に寝かせても起きないこと・ω<
トンタは抱っこだと寝てるのに、布団におくと起きて泣くので、
家事とかあまり出来なかった記憶が・・・sc06
ハナさんはポイッと置いても、ちょっとクネクネしてそのまま爆睡。
楽だ~sc06

授乳間隔も大体3時間。
昼も夜もハナの腹時計は3時間。
生後1ヶ月にして、これも私にしたら楽は-と

と思っていたら、昨日最高記録をたたきだした!!!
夕方18時ごろ授乳。
そのままハナちゃん爆睡モード。
私達は晩御飯を食べ、トンタを寝かしつけ、色々話しながら個々の時間を楽しんでいました。

3時間後・・・。
ハナ起きる気配なし。
まあそろそろ起きるだろうと放っておく。

4時間後。まだ寝てる。
起こすのもなんだかなぁと旦那と話し、まあそのうち起きるだろうとまた放っておく。

5時間後。まだ寝てる。
さすがに起こそうか?と思ったけれど、ここまでくると何時間寝るのか興味がある。
生きてるか確認して(笑)もうちょっと待つことに。

6時間後。まだ寝てるjumee☆surprise11
さすがに起こして授乳。

ということで、最高記録6時間(笑)
6時間で起こさなかったらまだ寝てたと思うのだけど。

この午前0時の授乳の後は、きっちり3時間で起きてくれたハナでしたが・・・。
夜中も授乳時以外はずーっと寝ているハナちゃんでした。

たまにグズグズと機嫌の悪い日もあったり、いきなり5時間くらい起きていたりする日もあるけれど、
よく寝る日は一日中寝ています(笑)
本当に飲んでは寝て、飲んでは寝て。
よく寝る日の、一日のうちで起きている時間は、多分2時間ないくらいじゃないかな。

太るぞーpig(笑)
06:51  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

プールデビュー。


昨日からデビュー続きですが、今日はトンタのプールデビュー腟究
去年は海には行ったけど、プールは行ったことなくて今日が初めて。
幼稚園のビニールプールはチョコチョコ入ってますが。

ハナがいるので遠出は無理。
ということで、市内の市民プールへ。
ここは子供用のプールがあって、浅いところはトンタの膝くらいまで。
深いところでもトンタの胸あたりくらいまで?かな?
プールも大きくないので安心して見ていられます

私はトンタを旦那に任せて、またしても爆睡のハナと一緒に日陰から見学。
始めは大きなプールに警戒していたトンタだけど、すぐに慣れて大喜び。
旦那と一緒にバシャバシャ水遊びです。

で、ボーッとプールを眺めていた私。
しばらくして旦那とトンタはドコに??と探すと、いました!っが・・・。

あれ?子供が増えてる??
どっちがトンタだ??(笑)

兄弟?

例のごとく旦那のいるところに、見知らぬ子あり・・・(笑)
こういうところにくると、必ず他所の子に懐かれ
お守りをする子供が段々増えていく旦那。

結局最後まで、この子と一緒にトンタは遊んでいました。
トンタは楽しそうだったからいいけど。

兄弟?2

しかし親が全く見当たらず、どこだ??と思っていたら、
どうやらおじいちゃんが連れてきていたらしく、ベンチで寝ていたらしい。
ちょこちょこ起きて、孫を確認してはまた寝る・・・という感じ。
おいおい、ちゃんと見てないと危ないんじゃないか??とか思いつつsc06

見晴らしもいいプールだし、浅いし、監視員もそりゃいるけど
やはり水は怖いのにな~鐔?

結果的にトンタと男の子は戦隊ものの話で盛り上がっていたらしく、
かなり楽しそうだったのでいいけど。

というわけで、今月末まで毎日プールはやっているみたいだし
旦那とトンタで300円ということで、安い?し、また連れてきてあげよう

17:19  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

映画館デビュー。


里帰りの間、あまり同じくらいのお友達とも遊べず、
遊びにもあまり連れて行ってもらえなかったトンタ。
遊ぶといっても買い物がてら、ゲームセンターの乗り物にのったりする程度。
きっと退屈だっただろう・・・卒亟鐔

それでもあまり外に出せだの、どこかに連れて行けだの言わずにいい子?とまでは言えないけど(笑)
まあおりこうさんにしていた方だと思うsc06

私の出産後の入院中も、毎朝来て「ママ治った??大丈夫??」と
優しい言葉をかけてくれていたし

でも病室ではすんなり「ママバイバイ~!明日ね~」と涙を見せることはなかったけれど、
どうやら面会終わって実家に向かう車の中で、「ママがいなくなる」と泣いていたらしい。
なかなか泣かせるじゃーないか・・・。羆

帰ってきてからも、ハナにはやさしいお兄ちゃんjumee

頑張ってます!!

で、ご褒美といってはなんですが、本日トンタ映画館デビュー鐚してきました。

というのも、現在トンタの大大大好きな『ゴーオンジャー』の映画が公開中。
毎週日曜のTV放送の後に、映画公開の宣伝をしていたのだけど
「これ見たい!!」の言葉に、この夏頑張ったご褒美に一緒に見に行こうということに。

Image062.jpg
ただこの映画、「ゴーオンジャー」と「仮面ライダーキバ」がセット?になってる。
このチケット一枚で両方見れるというか、「ゴーオンジャー」の後に「キバ」の映画が始まります。

トンタ、「ゴーオンジャー」は好きだけど「キバ」は怖いと絶対見ない腟究
確かに「仮面ライダーキバ」はちょっと大人向けなのよね・・・。

なのでゴーオンジャーだけ見て帰ろうということに。
2本見れるのに、1本だけしか見ずに帰るというのも悔しいけど(笑)
初めての映画館、1時間で十分だろうと。

初めて映画館に入ったトンタ。
大きいスクリーンも初めて。というかスクリーンに映像が映るということを理解していなくて
劇のような感じだと思っていた様子。

「大きいテレビみたいな感じだよ」というと「そうなの??」と不思議そうな顔(笑)

ハナの方は音が大きいので、負担になるようならすぐに出ようと思っていたら
ずーっと爆睡・・。よく寝られるもんだsc06

映画が始まると、トンタ釘付けです。
1時間弱、ずっとスクリーンを見続け、ものすごい集中力腟究(笑)
他のことにもこれくらい集中してくれると嬉しいんだけど??

結局そのまま1時間が過ぎ、映画終了。
かなり興奮した様子で、映画館を出ました。

そして完全にゴーオンジャーになりきってる(笑)
こりゃ当分ブームは去らないだろうな~。
今年は戦隊もの一色になりそうです。
20:28  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

夜オムツ卒業?


コチラに帰ってきたら、トンタの夜のみオムツをパンツにしてみようと思っていました。
というのも、もう寝る前にトイレにいかせておけば、朝おしっこしていることがナイ。
一番の理由はオムツはどうも蒸れるらしく、おしりに汗疹が出来るし。
夜もパンツでいいだろうと。

結果昨日も今日も、朝まで大丈夫でした。
というか今までも大丈夫だったのだけど、親の勇気が出なかった(笑)

もうすぐ引越しを控えているので、今の布団は処分するつもり。
だから汚されてもいいっていうのもある(笑)

このまま何の苦労もなく、夜もオムツはずれるといいけど。

日中のオムツは苦労したけど、夜はいつの間にかだったな~。
というか、余ったオムツどうしよ・・・。


10:55  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

小児科デビュー。


今日は実家から帰ってきてから、久々にトンタをかかりつけの小児科に連れて行きました。
もちろんハナも一緒に。
二人目ともなると、生後一ヶ月だというのにガンガン外に連れ出されてます。
ごめんよ、ハナちゃん腟究
おそらく今からもどんどん連れ出されるだろうけど、たくましくなっておくれ(笑)
で、どうせならハナも診てもらおうと。

トンタはいつもの薬を出してもらって、次はハナ。
先生にも看護婦さんたちにも「おめでとうございます」と言われ、ちょっと照れる私(笑)
子供相手の商売だし、それくらいは皆に言うんだろうけど、やっぱり言われると嬉しい

ハナの方は特に悪いところもなかったのだけど、顔に出来た湿疹を一応診てもらおうと思ってました。
顔だけなので、1ヶ月検診も済んでいるし、母子手帳も持っていっていなかった・・・。
だから先生に「まず母子手帳見せてください」と言われ、焦る!

今日はないと言うと、出生体重と何週で産まれたのか?を聞かれ、体重身長も計測。
聴診してもらって、お腹を指で押さえたり、股関節の開きをチェック。
これからもここでお世話になるつもりなので、
1ヶ月検診でもないのに、こういう風に細かく記録して調べてくれるのはありがたいです。
顔の湿疹で受診したら、顔しかみないところのほうが多いと思うから。

ハナも先生に診てもらっている間、起きていたものの愚図ることなし。
何をされても泣かないのは、親としてはありがたい(笑)
ベッドに寝かせるだけで、背中にセンサーがついてるかのように泣いていたトンタとは大違いだなぁ。

で、気になる湿疹ですが「これ全部ニキビです!」と断言されました。
たしかに細かいけれど、芯のあるニキビなんだよな~。
トンタの時のジュクジュクした湿疹とはまた違う感じ。
生後1ヶ月でこのニキビなら非常にキレイな方ですと。
安心・・・。ニキビなら自然に治るだろう。

薬は出されず、石鹸でよく洗ってヒルドイドローションで保湿してくださいということだったので
ローションだけ出してもらいました。
早速今日石鹸で顔を洗い、ローションで保湿。
早く治るといいな~。

出産前は、お出かけするのにトンタとハナ、二人連れて歩くのは大変だろうと想像していたけど
予想以上にトンタがしっかりしてきたというか、言うことを聞いてくれる、
私が忘れていることも教えてくれると大活躍。助かってます。

今日はトンタには自分でチャイルドシートによじ登ってもらっている間に
ハナを先にチャイルドシートに固定していたら、
トンタのチャイルドシートのベルトをするのを忘れていた私。

運転席に座り、運転しようとしたら
「ママ、トンタのベルトしてないやん!!」と注意されました。

すんません・・・。

母は二人連れ歩くことに慣れてないので、こういうウッカリがたまにあります。
気をつけないといけないな・・・。
00:18  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

面白語録。


実家に里帰りしていた間、ますますおしゃべりになったトンタ。
前からよく喋るほうではあったけれど、ますますパワーアップ

悪知恵紜もよく働きます(笑)

オモチャを散らかしていたので、「おかたづけして~」と言うと「もうちょっとしてからね。」
当然もうちょっとしてから片付けるのか?というと、片付けない鐔?
「今片付けようよ」というと「やだ!」
「このおもちゃ誰が散らかしたの??」というと、「ママじゃない??」
なぬ~!!
なんて生意気になったんだっ鐚(笑)

実家でトンタがちょっと機嫌が悪くて、グズグズ言っていたときのこと。
ババがふざけて、「トンタは弱虫だね~」なんて言っていたら、突然真顔になったトンタ。
???
ちょっと(いや、かなり)高めのプライドを傷つけられ、怒るのか??と思いきや

「ちがうよ。トンタは毛虫なの。」

爆笑・・・(笑)
私は毛虫を産んだおぼえはナイ!!

そうかと思えばヨイショもする。

「ママかわいいね~」
「パパかっこいい」
「おじいちゃんカッコイイ!」
「おばあちゃんカワイイね」

なんて言うトンタ。
ジジが喜んで「おじいちゃんの何処がカッコイイ??」と聞くと

「服が!!」

これまた大笑い(笑)
服がかっこいいのか。

里帰りしていたとき、ゴーオンジャーの靴を買ってもらったトンタ。
もうお友達に見せびらかしたくて、仕方ない様子。
隣の家に来ていたトンタよりも一歳年下の男の子に早速披露(笑)
そこのおばちゃんに

「かっこいい靴ね~。○○に貸してあげてくれる??」と言われたトンタ。

何て返すんだろう?と見ていたら
「だめよ。この靴大きいから、○○くんは履けんよ」とまともなことを言いました(笑)

おお~!そんなことまで言える様になったか。

いつの間にか、私が言ったことなどをそのまま言うんじゃなく
自分で考えて自分の言葉で話せるようになったんだなぁ。

これからの面白語録に期待します(笑)
15:07  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

1ヶ月。


ハナが産まれて1ヶ月
実家の方で、早めの1ヶ月検診を受けてきました。

体重は4068g
身長50.5cm

やや身長が小さめ?だけど、スクスク大きくなってます。
もうムッチムチ(笑)

心配していた湿疹も、ここ数日出てきているものの
トンタのときのような異常な速さで広がることはなく、出てきては自然に治っているようなので様子見。
単なる新生児にきび?というか、乳児湿疹であることを祈りつつ・・・。

そして嬉しいのは、トンタのときは1ヶ月の頃には頭が黄色いかさぶたでガビガビだったけど、
ハナの頭皮はきれいなまま。
このままキレイな頭皮を保ってほしいところ。

生活リズムは、朝7時ごろの授乳の後にお目目パッチリ。
お腹が一杯のせいか?ご機嫌で手足をパタパタ。

が、トンタにつつかれご機嫌斜めになることも。
悪意はないので許してやっておくれ(笑)

朝は比較的起きていて、お昼から爆睡してます。

夜中も寝る前に飲ませておけば、大体3~4時間あくのでそんなに辛くない。
唸り声もちょっとマシになったかな?

トンタが今のところいい子にしていてくれるので、お世話も楽。
床にポイっとハナを置いていても、全く手を出すことなく。

ハナが起きてるとホッペをスリスリしながら
「かわいいね~」とか「早く大きくなればいいのにね~」とか
胡散臭い台詞を言っております(笑)
本当にそう思ってるのか??

大体このホッペスリスリで、ハナが不機嫌になるのだけど(笑)
トンタの愛情は一方通行のようです
そのうち「お兄ちゃんウザイ!」とか言われてそう(笑)

と言う感じかな?

思ったよりも今のところ2人の育児は大変な感じじゃないです。
むしろトンタのときより楽。

トンタのときは余裕がなかったせいか?一人なのにもっと大変だった気がしたなぁ・・・。
不思議なものです。
08:03  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

椿油。


久しぶりに、育児には関係のないことですが。
先日実家にいるときに、美容院でパーマをかけました

で、そのときに美容師さんに
「オイル系のトリートメント持ってます?」と言われ「つけた方がきれいにまとまりますよ」と。

実は私、整髪料が苦手腟究
匂いもダメ。
あの髪につけてしばらくしたあとの、ゴワゴワした手触りも嫌い紜
シャンプーしても残ってる気がするし。

だから、あまりロングヘアでのパーマをかけたりすることがなかった私。
でも今回は久々にかけてみたパーマ。

さすがに今までのように、何もつけないわけにもいかないか?と、
ドラッグストアで色々物色。

で、見つけたのがコレ。

椿油。

index_ph01.jpg
これを毛先につけて、ドライヤーで乾かすとしっとり。
朝、髪を整える時にも同じようにつけて、そのままでOK。
何より手触りもいいし、無臭。

名前は前から知っていたけれど、実際使ったのは初めて。
髪質にもよるかもしれないけれど、私にはよかったです
ただし、大量につけるとベッタベタになると思いますが・・・(笑)

もっと早くに使えばよかった~
11:27  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

帰ってきました。


やっと里帰りから帰ってきました。
いやー長かった鐚

え~、ブログのタイトルですが、『二児の母始めました!』と変えました。
リンクしてくださっている方は、お手数かけますが変更お願いします
ノリ的には『冷やし中華始めました』と言う感じで(笑)

息子とムスメの愛称ですが、息子一人なら「息子」で良かったけれど
2人になるとややこしいので『トンタ』『ハナ』にしました。

由来は『トンタ』←息子のお友達がそう呼んでくれているから(笑)
『ハナ』←私がムスメにつけたかった名前
(良い字が無く、平仮名は旦那に却下されたので、ブログの愛称に・・・)
ということでお願いします

さてさて里帰りは2ヶ月だったけど、濃い2ヶ月でした。本当に色々なことがあったな~。

わたしの父や母にも感謝。
ジジはトンタとよく遊んでくれたし、ババは私の身の回りの世話とか家事とか
トンタやハナの世話もしてくれました。

今日いざ帰るときになって私の結婚式にも対して泣かなかったババが、涙を浮かべてるし・・・。
なんだか思い出深い里帰りとなりました。
私もちょっと泣きそうsc07になったりして。
やはり親に泣かれると、グッときますな。

それから、私が久々に人から言われて嬉しかった言葉。

お祝いを持ってきてくれた、ババの母(私にとっての祖母)なのだけど
これが結構ズバズバ物を言う人で。そのかわり絶対嘘やお世辞は言わない婆ちゃん。
でも根はとっても優しい。
母曰く、私が産気づいたと聞いて、仏壇の前でずっと拝んでくれていたらしいです。

その婆ちゃんに

『あんたはいい母親になったのぉ』

と言われ、なんだか嬉しかったな

なんだか正解というものがなくて、いつも手探りな育児。
トンタがいい子に育っているのかどうか?自信がなくて。
よくトンタを怒ったりするけれど、それもよく迷ったりこれでいいのか?とまた自信がなくなってみたり。

そんな私ですが、この一言でちょっと救われたというか、肩の荷が少し軽くなったというか。
母親として認められた気がして、すごく嬉しい言葉でした

トンタもこの2ヶ月で、また成長したかな?
平仮名もすこし覚えたし、根気よくババが絵本を読んでくれたおかげで
絵本にも興味を持ち始めてくれたし。

会話もなかなか面白いことをいってくれるし。

ちょっと心配なのは、ハナが産まれてから私に甘えるのを遠慮している?と感じること。
妹をかわいがってくれるのは嬉しいけれど、何か我慢している部分があるんじゃないか?と
逆に心配だったり・・・羆
甘えてくる時は思いっきり甘えさせてあげないといけないな~なんて思っています。

とりあえずこんな感じですが、ちょっとサボり気味だったブログ更新も
またチョコチョコとストレスを感じない程度にやっていこうと思いますので、よろしくお願いします
00:19  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
