All archives    Admin

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

抜け毛。


少し前から、抜け毛がひどいです。
「産後の抜け毛」がとうとうやってきました落ち込み

いやもう、お風呂なんか入って頭洗ったときなんて、排水溝がとーっても

ホラー青ガイコツな感じ・・・。

私の髪は今長いので、余計に抜け毛がひどく感じるというか。

最近は髪をおろしていると、ハナを抱っこしたときに
ちょうどハナの顔に私の髪の毛があたってしまうので、一つに結んでいることが多いのだけど
その結んでいる部分が、日に日に細くなっている気が・・・orz

あとブラシで髪をとかせば、そのブラシにも大量の髪の毛が・・・マジですか

毎日がホラーです・・・。絵文字名を入力してください(笑)

今現在、抜け毛を気にしておられる男性の気持ちが痛いほどわかります(笑)

ああ、早く落ち着いてほしいわぁ。
ハゲたらどうしましょ・・・。


23:34  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

おっとりちゃん?


そういえば、最近ハナのことを書いていませんでした。

相変わらず、ハナは本当に手がかかりません。
同じ頃のトンタとは正反対だ絵文字名を入力してください(笑)

トンタはとにかくチョコチョコ飲み、チョコチョコ起き、ギャン泣き!!という繰り返しだったけど
ハナを見ていると、同じ赤ちゃんとは思えない・・・。(笑)

よく飲み、よく寝て、起きているときもあまり泣くことがないし。
なんだか珍しく大声で泣いてるなぁと思ったら、そういえば授乳時間とっくに過ぎてたsc06
と言うことも多々あり←飲ませるのを忘れてる私もどうかと思うけど(笑)
でも大声で泣くのはそのときくらい。

一日の大半を寝ている子なので、しばし存在を忘れることも。

一度小児科で会計を済ませようと、横にあるベッドにハナを寝かせたときのこと。
会計も終わり、処方箋を持ち、トンタと出口の方へ・・・。

自動ドアの手前で、ん??何か足りんぞ・・・と思ったら、ハナを忘れておりましたえぇ
いやいや、笑い事じゃないんだけど(笑)
もっと自己主張してくれないと、いつか本当にどこかへ置き忘れてきそうです(笑)

そんな手がかからないハナちゃんですが、唯一きらいなものがひとつ。

それはチャイルドシート赤色の車

普段泣かないハナちゃんですが、チャイルドシートに乗せると嫌そう・・・。
そして「ウニ~ウニ~」と泣きます
この泣き方も控えめなのがかわいいは-と(笑)

ここ最近の成長としては、首すわりは完璧キラ
寝返り??まだまだ(笑)
どうも下に置かれると、どこかへ移動しようとかいう気は全くない様で、現状に満足らしい。
ポイっと寝かせると、手足をブンブン振り回しながら遊んでおります。
おっとりちゃんですな(笑)

でもうつぶせにして、オモチャを手が届くところに置いてやると
突然フハッフハッと鼻息荒くフンッ!、オモチャを掴み取ることもあり・・・。
ツボがわからない・・・(笑)

よく笑うし、手がかからない分私にも余裕があるので
ハナは本当にかわいいですは-と


16:49  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

血液検査。


トンタさん、最近よく鼻血を出します。
よく鼻血を出すといっても、月に1度程度。
これってよく鼻血を出すっていう風には言えないのかな?

でも前から鼻血がよく出る子なら、そういう体質なのね。と思うのだろうけど
以前はまったく鼻血なんて出さなかったから、ちょっと気になる・・・。

考えられる理由として、ここ最近よく鼻をほじっている(汚くてすんませんorz
からだと思うんだけど。

あと、もう一つ。
これはあまり気にしてなかったのだけど、膝から下のスネの部分のアザ。
ぶつけやすいところだからか?治ったかと思ったら、すぐに新しいアザが出来ている。
まぁ、よく走ってはコケ、色々なところにぶつけてるんだろうけど・・・。

この2つがちょっと頭の隅にひっかかっていました。

で、今朝のこと。
トンタが起きてきたので、「おはよう~!」と顔を見ると血が・・・マジですか
パジャマにも血。
量は少しだし、すでに血は止まっていたのだけど急に心配になった私。

アザもよく出来るし、もしかして出血傾向えぇ??

今まで、子供は鼻血をよく出したりするし(私もそうだったけど)
アザもあれだけ動いてれば出来るだろうと思っていたけれど、
前から少し気にかかっていたので、これをきっかけに一気に心配がつのりました絵文字名を入力してください
鼻血かアザ、どちらか一つなら気にならなかったんだろうけど、
2つの症状が揃うとこわい・・・。

ということで、今週どうせトンタの喘息の薬を処方してもらいにいかなければいけなかったし
ちょっと早いけど小児科へ。

症状を伝えると、子供は鼻血もよく出る子はいるし、アザもぶつけやすい場所ではある。
ただ、何もしなくても出来るアザがあり、血小板が減る病気もある。
なので血液検査をしましょうと。

すぐに注射ではなく、指パッチンの方の血液検査をしてくれました。
結果もすぐに出て、異常なしとのこと。
血小板が減ってくると、出血傾向になるけれど
トンタの血小板の数値は平均並み。

よかった・・・jumee☆faceA6

元々私はかなりの心配症なので、検査結果が出るまでの間(5分くらいかな?)
ドキドキsc07しておりました。

些細なこと?なので、小児科で診てもらうほどのことでもないのか?とは思いつつ
重い病気の初期症状なのではないか?なんて心配しました。

小児科で、そりゃ子供だから鼻血も出るし、あざもぶつけたら出来ますよ。で済まされたら
どうしようかと思ったけれど(笑)
ちゃんと調べてくれる先生でよかった・・・。

正直普段の私は、能天気であまり物事を深く考えないんですが
一度気になって心配になってくると、妄想に突っ走る絵文字名を入力してくださいクセがありまして。
今回もトンタが重い病気墓ドロドクロmozに罹ったんじゃなかろうか??
そしたら入院??

などなど、よからぬ妄想を・・・絵文字名を入力してください

今まで怒ってばかりの母でごめんよ~トンタ・・・。なんて反省したり。

そのおかげで、今日はかなりトンタに優しくなれました(笑)
ちょっとトンタに対して厳しすぎたかな??なんて日ごろを振り返るいいきっかけになったのと
トンタが私にとって、すごく大切な存在であることを再確認したし。

ハナには、無条件でカワイイカワイイとなるけれど
トンタには怒ることが多くて。
もちろん何もしてないのに、怒ることはないんだけれど
ちょっとしたことで、カチンムカムカときたりすることもあったりして。

甘やかしたらいけないという思いが強いから、ちょっとしたことでつい怒ってしまうけど
これからは優しい母を目指します(笑)
こういうことがないと、反省しないからな~私・・・´д`トホホ

とりあえず、何事もなくてよかったですsc06





23:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

ケーキ作り。


久々にケーキを作ってみました。
まずは、冷蔵庫の隅に追いやられ、忘れ去られそうになっていたリンゴちゃんを救済。

リンゴケーキ

レシピはこちら
クリック
絵文字名を入力してくださいフライパンで♪ キャラメルアップルケーキ 絵文字名を入力してください

これは簡単だし、美味しかった!!
ちょっと焦げないように注意しないといけないけど。
オススメですjumee☆faceA6

もう一つはロールケーキ。

ロールケーキ
こちらはご覧の通り、失敗・・・sc07
まぁ予想はしていたけれど(笑)

レシピはこちら
クリック
cake優しい。。。シンプルロールケーキ cake

本来ならふっくらフワフワの生地が出来るはず!なのだけれど
私の失敗の原因は、天板に生地を広げすぎたこと。
生地が薄くなってしまいました。
あと泡立てが足りなかったかな~。

でも味は美味しかったです。
絶対リベンジしてやる・・・(笑)
13:42  |  美味しいもの。  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

ゴーオンジャーごっこ。


今日は園庭開放の日。
いつも通り遊ばせていたのだけれど、途中から学生さん登場。

大体お姉さんが多いのだけれど、
今日は珍しく、いかにも今時の若者!!という感じのお兄さんたち。
珍しい・・・(笑)

せっかくのチャンスなので、トンタに遊んでもらったら??とすすめてみる私。
だって、トンタといつも遊んでくれるのは、私や旦那、お友達やジジババ以外だと
保育園や幼稚園の先生(女性)、旦那の会社の人たち(おじ様世代、もしくは旦那と同じくらいの方)
なので。

今時の若いお兄ちゃんと遊べる機会ってなかなかないです(笑)

そのお兄さん達の中でも、トンタの好きそうな「ゴーオンジャーのゴーオンレッド」←メインキャラ
に雰囲気の似ている(髪形が 笑)お兄さんが居たので、
トンタに遊んでもらってごらんと言ってみたら、トンタも気に入った模様。

その後はずーっとずーっとそのお兄ちゃんとゴーオンジャーごっこ。
お友達も参加して、ウルトラマンごっこ。

私ものんびりお友達と話しながら、その様子を見学。楽だ~(笑)
男の子なので、やっぱり男の先生に遊んでもらうと楽しいみたい。
体が大きい分、リアクションも大きいし。

結局お片づけまで、そのお兄さんと一緒に。
助かりました。

幼稚園にも男の先生がいたらいいのになぁ。
15:09  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

制服。


昨日近所のママさんが、わざわざ家まで制服を持ってきてくれました。
トンタの来年入る幼稚園の制服。

トンタとは同級生になる女の子のママさんだけど、上の子は男の子。
もう卒園しているのでと、譲っていただきました。

見るとシャツやベレー帽、ブレザーなどまだまだ充分着られる制服。
ヤッター!嬉しいは-と

早速トンタに着せてみたけれど、かわいい~(笑)
大きな制服に着られている感じがななんとも言えない・・・(笑)

サイズも参考になるし、買う枚数もこれで減らせます(笑)
予備に2枚買うか?と迷っていたシャツもとりあえず1枚で済みそうだし。

私も上の子のときに、結構譲ってもらったから~なんて言われていたけれど
こういう厚意って嬉しいですねjumee☆faceA6

私もトンタが卒業して、周りに同じ幼稚園に行く男の子がいて、
まだ使える制服があったら、譲ってあげよう。
02:02  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

還暦。


なんだか最近物を作るのが楽しい日々。
お菓子作りにも手を出そうとしております(笑)

なんだかよくわからないけど、何が変わったというわけでもないのだけれど
充実しています。

昨日は旦那のお父さんのお誕生日。還暦でした。
絶対に似合わないであろう、赤いちゃんちゃんこを敢えてプレゼント(笑)

でもこのちゃんちゃんこは実は前振りで、本当のプレゼントは家族からの手紙でした。
義母、義兄、旦那(ビデオレター)から、父への手紙。
私はまだ義父と出会ってから数年、手紙を書いても逆に軽い感じになってしまいそうで
今回は手紙は書かなかったのだけれど、トンタやハナを撮ったビデオの編集や
旦那の父へのビデオレターのお手伝い、ちゃんちゃんこの手配など、裏方へ徹しました。

そして今日。
送った手紙とビデオを見た義父からのメール。
今回、旦那が企画したこの手紙作戦。
テーマは、絶対に涙を見せない義父に涙させようというもの。
作戦は成功かな?
いつもよりも、ちょっと興奮気味のメール。
単身赴任なので、一人で迎えたお誕生日だと思うのだけれど
かなり嬉しかった様子。

旦那も成功した~と大喜び。
よかったよかった。

ここからは私のつぶやきです。
ちょっと文章にしたかっただけなので、無理に読まなくてもいいです(笑)
いやいや、読んでやってもいいよという方はどうぞ。
01:43  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

絵本バッグ。


トンタの入園願書を出した時に、園で使うもの一覧の用紙をいただきました。
見ると、絵本バッグやら上靴入れ、体操服入れなどなどが必要らしい。

生地の指定、サイズなど書いてあったので、こりゃ作れということだなと(笑)
ということでまず一番時間がかかりそうな、絵本バッグを作ってみました。

絵本バッグ
絵本バッグ2

男の子ということで、渋めにブラックデニムで。
そして、一応なんとなくリバーシブルに・・・。
特に意味はない(笑)
裏地をつけなきゃいけないのなら、リバーシブルにしてしまえと。
でも多分裏返して使うことはないだろう。

絵本バッグにはトンタのリクエスト、「ワニ」のアップリケをつけました。
私はせめてライオンとか、ありがちなものがよかったのだけど・・・。
でも逆にワニって、他の子とかぶることがあまりない?と考え直しました。

それでマークも決まったところで、材料をそろえようとしたら
なかなかいいアップリケってない。

カワイイと思ったらお値段もかなり・・っていうこともしばしば。
しかも「ワニ」は特にみつからない(笑)
結局自分で安いフェルトを切って、チクチクと縫って製作。

この絵本バッグ、何が一番つらかったって、
アップリケを生地に縫い付ける作業が一番時間がかかりました。
表に縫い目が出ちゃいけないし、細かく縫わないと取れそうだし。

このワニさんを他のものにもつけて、トンタのトレードマークにしようと思っていたけれど
こりゃ大変だな・・・(笑)
入園までまだまだ時間があるので、「ワニシリーズ」をちょっとづつ作っていこうと思います。


00:42  |  ハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

お宮参り。


今日はお宮参り梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)
義父は仕事の関係で来ることが出来ないということで、義母と私の両親が駆けつけてくれました。

ハナちゃん、祈願していただいている間爆睡・・・アップロードファイル
何をされても寝たまま(笑)

台の上に寝かされた時も寝たまま・・・。

さすがに体の上で鈴をシャンシャン鳴らされた時には起きましたが(笑)
それでも泣くことなく、「何??何してるの??」という表情。
終わるとまた寝に入ったハナアップロードファイル
寝すぎです(笑)

大安で人が多かったので、あちこちで赤ちゃんの泣き声がする中
とにかくずーっと寝ておりました。

トンタはといえば、こちらの方が大変だったかな~。
とにかく最近はじっとしていることが出来ないので、お宮参りの間中
静かにしてくれるか?ハラハラ絵文字名を入力してくださいしていたけれど、なんとか座っていてくれました。

そして終わった後「トンタ頑張った!!トンタ頑張ったよ!!」
とジジババたちにアピール(笑)
甘えられる人がたくさんいるので、終始ご機嫌・ω<

とにかくこれ欲しい、あれ欲しいでお店に入るたびにジジババにまとわりつくトンタ。
買ってくれる人を知ってるなぁ(笑)

オモチャは旦那がすぐ飽きるからいらないと阻止しましたが
せっかくだから何か買ってあげようというので、図鑑聴覚障害マークを買ってもらいました。

最近病院などで図鑑をよく見ているので、ちょうどよかった。
昆虫図鑑なので、私は見ていると気持ち悪くなるのだけど(笑)
また電車のときと同じく、私も名前をおぼえるハメになりそうです。

とりあえず無事お宮参り終了ですjumee☆faceA6
23:24  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

それぞれに・・・。


今日はTV局のイベントに行って来ましたjumee☆faceA6
初めて行ったのだけれど、普段TVで見ているアナウンサーが、普通に歩いているので新鮮(笑)

今回は特に予定もないし、トンタにピカチュウピカチュウの着ぐるみと
しまじろうのショーを見せてやろうと、軽い気持ちで行ってみたのだけど、
親の方が楽しんでいたかもは-と

特に旦那は、いつもTVで見ている男性ベテランアナウンサーを見つけ、テンションアップ矢印
というのも、声が好きだといつもマネをしているくらい気になっていたアナウンサー。

カメラの前でしゃべっている時以外は、普通にうどんを食べていたり
ほんと、「握手してください」と言えば、してもらえるんじゃなかろうかという感じ。

旦那くん、そのアナウンサーを見かけるたびに、かなり怪しく接近絵文字名を入力してくださいを試み
(トンタを抱っこしていなければ、かなりあやしかったと思われます 笑)
なんとガッツリ会釈してもらい、「こんにちは!」と挨拶することができました。
そりゃ周りでウロウロしてたら、気づいてくれるわな(笑)

「服装もチョイ悪オヤジ風で、かっこいい!!」
「目が合った瞬間ドキドキした!!」

と、すっかりファンラブリィハートに(笑)
そんなつもりで来たんじゃぁないけれど、そこまで喜んでいるのなら来た甲斐もあるというもんです。

トンタはと言えば、ピカチュウの着ぐるみと記念撮影キラキラ
ゲームをしたり、しまじろうのショーを見たりして、こちらも楽しんだ様子。

しまじろう2

私も出店が、美味しそうなものばかりで
何を食べようか?そればかりを考えていたけれど(笑)
お弁当やらクレープやらお腹一杯食べて、満足です。

こういうイベントって、なんだかまとまりがなくてゴチャゴチャして、
結局何しにいったんだか?っていうものもあるけれど
さすがTV局。手が込んでるなぁという印象でした。
キレイなお姉さんもたくさんいたし(笑)←オヤジ目線・・・。

家族全員がそれぞれに楽しめた、いいイベントでした。
来年もいけるといいな・ω<
23:04  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

3ヶ月検診。


今日はハナの3ヶ月検診。

身長57.4センチ
体重6040g

ちょっと身長小さめながらも、すくすく成長しております。

首すわりもOK。
問題なしということでよかった。

そしてBCG。
産まれて初めての注射。

トンタは注射であまり泣いたことがないけれど、ハナはどうかな??
と私がドキドキ(笑)

いざ注射。
ものすごい力で押されるので、ハナもビックリしたのか?
さすがに「フェ~ン」と泣いたものの、終わるとすぐ泣き止んでくれました。
やっぱり痛いよね~。

トンタはいつも自分がされる注射を、ハナがされているのを見て
「クックック~」と笑っているし。
薄情者~(笑)

BCGを乾かす間も、大人しくしていてくれたハナ。
あなたは本当に手がかからなくて、助かります。
今のところは・・・ですが(笑)

22:45  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.08 (Wed)

悩ましい。


今日は幼稚園の給食試食会食事
メニューはさつまいもご飯riceと、具沢山の豚汁ブヒッ、オレンジゼリー、牛乳。
美味しかったです。

それはいいのだけれど、今日気づいたことが・・・。←遅い?(笑)

願書を提出したときに、資料とともに入っていた制服の注文書。
こういうプレのときに、見本の制服を参考に注文してくださいとのこと。

今日も見本が置いてあったので、見ていると皆悩ましげうーん…
というのも、今から幼稚園に行くのならサイズもなんとなくわかるけど
幼稚園は4月から。

しかも冬服にいたっては、4月、5月くらいは着るかもしれないけれど
実際に活躍するのは1年後絵文字名を入力してください
となると大きめを買っておかないといけないのだけど、どの程度大きめを買うか??

こればっかりは子供の成長次第。
大きすぎても困るし、逆に1年後にはサイズアウトしてました・・・なんてことになったら勿体無いし。
冬服って結構値段もはるので、皆頭を悩ましておりました。

うちも今のサイズだと、トンタは小柄なのでSSでちょうどいいくらい。
むしろSSでもちょっと大きい?くらい(笑)

だから1年後だとSかなぁ・・・とおもったけれど、これだとかなり大きい。
うーむ・・・。

実際に合わせてみようと思ったら、今度はトンタ逃走。
制服の前で頭を悩ましている母親たちのことはお構いナシで
隣の体育館で、走り回っている子供達(笑)
実際にあわせることの出来ているママさんはいなかった(笑)

枚数もどれが何枚くらい必要なのか?先輩ママさんに聞いてみたいところ。
と思っていたら、ちょうどこの幼稚園に来年3人目を通わせるという
ご近所ママさんがいたので、聞いてみました。

もう最初は必要最低限1枚ずつでいいらしい。
足りなければ後から追加できるし。

やっぱり始めは必要最低限にするか。
でもサイズが悩ましいなぁ・・・。
13:40  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

ささやかな抵抗。


ここ最近、気がつくと絵本を見ていたり
病院の待合で昆虫図鑑を一人広げてみていたり。
なんだか「読書の秋落ち葉」を楽しんでいるらしき、トンタ兄さん(笑)
見ているだけで、読んでいるのではないんだけど。

と同時にひらがなにも興味が出てきたようで、「これ何て書いてあるの??」
と聞いてくることも多くなってきた。

ちょっと把握できてないのだけれど、ひらがなはいつの間にか結構おぼえている模様。
役に立ったのは、ひらがなパズルでもなく、絵本でもなく、ひらがな表でもなく。

しまじろうのひらがなマシーンキラキラでした。

こんなやつ↓

img_h2_a.jpg

うちにあるのは、もっと古いバージョンのやつなんだけど
「あ」というボタンをおすと、「あ」と言ってくれるマシーン(笑)

これを押しながら言葉を作っていくのが面白かったみたい。

例えば
「トンタ」をひらがなマシーンで「と」「ん」「た」と押して、出来たー!!と喜んでおります。

こうやって遊ぶようになってから、どんどんひらがなをおぼえていったらしい。
私は、「て」ってどれ?と聞かれた時に、ここだよ~というだけで、ほぼノータッチ。
しまじろう様様ですうる
だから現時点で、どれだけひらがなをおぼえているのか、把握できておりません絵文字名を入力してください

さて話はかわり、ある日の夜のこと。

寝る前に「さて、そろそろおかたづけして下さい~!」とトンタに指示。
いつもここでバトルムカッが・・・。
「トンタ疲れた~」「後で!!」なんていうトンタと、「片付けないと捨てるよ!!」の鬼ハハ私。
しばらくこの繰り返しで、結局トンタが怒られつつ
しぶしぶ片付けるというパターン。

でもこの日はちょっと違った。

「そろそろお片づけしてね~」と言われたトンタ。
どうせいつもの「疲れた」とか「後で」と反抗するんだろうな~と思っていたら
隣の部屋から聞こえた、ぎこちない言葉。

「デ・キ・ナ・イ」「デ・キ・ナ・イ」・・・。

なんだ??と思って見てみると、しまじろうマシーンを持ったトンタが。
そしてもう一度、しまじろうマシーンを使って

「デ・キ・ナ・イ」と(笑)

思わず、おお!「できない」なんてひらがなを押せるようになったか!なんて驚いたけど(笑)
ひらがなマシーンでささやかな抵抗するくらいなら、ちゃっちゃと片付けんかい!!!(笑)
22:42  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

わくわくさんBOX。


トンタはNHK「つくってあそぼ」が大好き。
わくわくさんがオモチャを切り貼りして作っているのを、ものすごく集中してみています。

最近家でもわくわくさんになりきって、なにやら作っていることも。
まだ上手に何かを作るということは出来ないけれど、切ったり貼ったりするのがブームアップロードファイル

この前はイベントで作ったオモチャを、家でまったく違うものに改造(笑)

Image076.jpg

何なんでしょ?これは・・・jumee☆whyL

こういうのを作ってくれるのはいいのだけど、作り始めると
「テープちょうだい!」とか「ここ結んで!」とかチョコチョコやってきて、うっとおしいorz(笑)
なので、トンタ専用「わくわくさんBOX」を作りました。

といっても、箱にトンタ専用テープ、糊、折り紙、シール、クレヨンなどをいれただけ。
ハサミのみ、危ないので私が保管。あとは自由につかっていいよと。

トンタ、「専用」という言葉に大喜びです(笑)
今まで触らせてもらえなかったテープとか糊とかを、自由に使えるのが嬉しいみたい。

早速何故か家にあった、3歳児くらいが対象の「貼る」というテーマの教材でチャレンジ。

Image079.jpg

糊で色々貼っておりました。
切るのは私なんですが・・・sc07

物を作るっていうのは手先の訓練にもよさそうだし、創造力もつきそうだから
いっぱい作りなさい~・ω<

あ・・・でも母は散らかった紙の切れ端とか、
糊でベタベタになったテーブルを見るのがイヤなので(笑)
後片付けもちゃんとするんだよ~。

15:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

3ヶ月。


ハナちゃん今日で3ヶ月。
完全に首もすわりました。

夜の授乳も1回あるかないか。
最近は夜寝る前に飲ませて、就寝。
気がつくと朝・・・なんてこともしょっちゅう。

まだ3ヶ月検診にいっていないので、体重も身長も定かではないのだけど
多分体重6キロくらい、身長はちょっと小さめ?の60センチ弱くらいだと思われます。

トンタはよく寝ても1時間くらいで起きていたけれど、ハナは本当によく寝ます。
そして起きたときも泣いて起きるということは、ほぼなし・・・。

朝もなんか視線を感じる・・・と振り向くと目があってニヤリ(笑)
起きてるなら何か合図してほしいんだけど。

寝愚図りもあまりなく、本当に眠くて限界!っていうところまで泣きません。
だから愚図り始めて5分もしないうちに就寝(笑)
しかも指しゃぶりで寝てくれるので楽。

表情も豊かになってきました。
「おはよう!」と言うとニヤリ。
足を1,2,1,2と動かしてやると「グフフフ」と笑い、
お風呂だよーと服を脱がせていると、すごく嬉しそうな表情で。
どうやらお風呂大好きらしい。
昨日はハダカの状態でコチョコチョしてみたら、「グフフフフ!」と大きな声で笑ってくれました(笑)

笑ってくれるとかわいいんだよなぁ。
母はもうデレデレです(笑)
14:23  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

帰りに足がもつれるほど走りまわった日(笑)


今日は楽しみにしていた旦那の会社関係の人が集まる、バーベキューの日アップロードファイル
大人30名、子供20名くらいの大人数。
企画としては、「バドミントン大会」「バーベキュー」今回目玉キラの「Wii大会」

バドミントンは私はハナちゃんがいるので、不参加。

参加したのはバーべキューから。
バーベキューなのに、おにぎり2個でお腹一杯になってしまった・・・落ち込み
もっと肉食べたかった~(笑)

Wii大会は大人も子供も大興奮矢印

Wii大会

Wiiは今まであまりやりたいゲームがなかったので、本体を買う気にはならなかったのだけど
なかなか面白かったjumee☆faceA6
トンタも接続されてないリモコンを振って、ゲームをしたつもりになり満足したようです(笑)

子供達はといえば・・・。
Wiiも楽しんでいたけれど、やはり外遊びが楽しいみたい。
外で大量にどんぐりを拾ったり、鬼ごっこをしたり。
もちろんトンタも楽しそうに参加。

鬼ごっこ1

年齢はバラバラでも、初対面でも、いきなり一緒に遊べるのはさすが子供アップロードファイル
小学6年生のお兄ちゃんがリーダーシップをとり、皆で同じ遊びをしていました。
追いかけっこは知ってるだろうけど、鬼ごっこなんてトンタはしたことないのに、
タッチされると鬼になるというルールを、しっかり教え込まれてきたらしい(笑)

かくれんぼもお兄ちゃんに教えてもらったのか?いつの間にかルールを把握。
「最初はグー!」から始まるジャンケンも、ちゃんとしていました(笑)
もちろん隠れるのも、鬼の役割も教えてもらったらしい。
これもまとめていたのは、リーダーのお兄ちゃん。
彼はほんとに頼もしかったは-と
トンタにもあんなリーダーシップの取れる男になって欲しいわ~なんて思ったりして・ω<

今日はトンタが一番最年少だったのですが、上のお兄ちゃんお姉たちもよく遊んでくれました。
3歳児なんて、きっとかなりうっとおしい絵文字名を入力してください存在だったのではないかと思うけれど(笑)

そのおかげで、滅多に見られないくらいのいい表情をしていたトンタあ
すご-く楽しかったんだろうな。

そしてハナちゃんですが。
こちらはおば様、お姉さま方から可愛がってもらいました。
もう子育てを卒業していたり、結構年配の方もいたせいか?「抱っこさせてー!!」と
色々な人に抱っこされたハナ。
人見知りもなく、ニコニコチューリップ
あやされると笑ったりしていたので余計に可愛がってもらえたのかも。
女は愛嬌ですな(笑)

結局一度も泣くことなく、いい子にしていてくれたので助かったぞ。

こんな感じで、終了・・・。

トンタ、お昼寝もせず一日中朝から走り回っていたので、帰りは足がもつれるくらいフラフラ絵文字名を入力してください
こんなに走ったのは、産まれて初めてじゃないかな?
家に帰ってからお風呂にはいると、即効撃沈・・・アップロードファイル
そりゃあれだけ騒げば疲れるわな。

今日の様子を見ていると、幼稚園も楽しく行けそうだなぁと自信がつきました。
お友達もすぐ出来そうだし。
先輩のママさん方も、トンタの様子を見て
「あの感じだと幼稚園余裕でしょ~!」と。(笑)
私も安心したぞ。

あと、縦割り保育がトンタにとってどうかな~?とちょっと不安な面もあったけれど
トンタにはむしろ縦割りで正解だったかもしれないな。

私も今日は楽しかったです。
幹事の旦那くんにはお疲れ様でしたというキモチを込めて、明日は大好物のトンカツにでもするか!
00:27  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.03 (Fri)

耳鼻科デビュー。


今日は午前中、育児サークルひよこへ。
午後から耳鼻科病院に。

一昨日の夜、ハナの右耳が臭うことに気づき、旦那と「これ臭うよね?」と騒いでいたら
トンタ「トンタのも臭うよ~」と。
またまた~!いい加減なこと言って~!なんて思いつつ「どっち??」と一応聞いてみたら
「こっち!」と左耳をアピール。
うっそだー!!と言いながら、におってみたら、本当に臭かった・・・orz
気づかなかった私も悪いけど、トンタ、自分でわかってるなら早く言え・・・sc06

ということで、ハナちゃん耳鼻科デビューキラリラです。
もちろん兄トンタも一緒に受診。

まずは兄トンタ。
慣れているので、一人でイスに座り先生に診てもらっていました。
とりあえず耳垢というか、かさぶたがあったようでお掃除。
すると、耳垂れが出てきてるから臭ったみたい。
お薬を出され、来週もう一度様子を見せてくださいとのこと。
心配していた中耳炎とかではなかったので、良かった。

そして耳鼻科デビューのハナ。
よく寝る子なので、こういうときには大抵寝ているんですが、今日も例外ではなく。
これから何をされるのかも知らず、爆睡・・・アップロードファイル

耳を見てもらうと、こちらはお腹の中にいたときからある耳垢が原因だったらしい。
産まれて3ヶ月なのに、結構出てきました。
さすがにあまり泣かない子だとは言え、耳掃除はおお泣き(笑)
が、耳掃除が終わって私が抱っこした瞬間、また爆睡・・・アップロードファイル
今まで泣いていたのが嘘のようにピタっと泣き止んだハナちゃん。
兄も泣き止むのは早かったけど、それ以上だぞ(笑)

耳鼻科行くまでは、ハナの方が重症かと思ってたけど、薬が出たのはトンタ。
早く気づいてよかった・・・。
とりあえず、兄妹たいしたことなくてよかったですjumee☆faceA6

最近ハナの体調管理には気をつかってるけど、トンタの方は油断気味で・・・。
3歳だし、多少のことは大丈夫だろうと思ってたけど、ちゃんと気をつけてやらないといけませんね。
ハナの耳がにおわなかったら、受診が遅くなってたかも。
反省です・・・汗
16:30  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

プレ&願書提出。


今日はプレ幼稚園ひよこの日。
そして願書提出の日でもあり・・・絵文字名を入力してください

ちょっとドキドキラブリィハートしながら行って来ました
やっぱり願書提出って緊張します(笑)

プレはいつも通り。
ただ、今まで夏休み中だったり土曜日だったりで、
実際に園児達が遊んでいるのを見る機会がなかったのだけど
今日は平日なので園児がたくさん!当たり前だけど。
ちょっとお勉強系?静かな印象の幼稚園だったけど、全然そんなことはなく(笑)
外で走り回って、元気一杯遊んでいる姿を見ることができましたjumee☆faceA6
運動会の練習もしていたのかな絵文字名を入力してください

その後お昼時だったので、当番さんが給食の準備。
給食室の前で、「今日はお休みの人はいませんっ!!」
と大きな声で言っている園児がなんだか可愛かったは-と
それに「これ重いよ。大丈夫??」とか「これは私が持つから」とか
なかなかいい感じの会話が・・・あ
自分達で給食を運び、汁物らしきものは先生が運ぶ。
自分達で机とイスを準備して、皆でいただきます!

なんだか昔を思い出して、懐かしかった←いつの話だ?(笑)

あと園児たちの中でも「こんにちは~!」と挨拶をしてくれる子が結構いて、それも嬉しかったsc06
トンタには、私がいなくてもあんな風に挨拶できる子になってほしいな。

こんな感じで、実際の園児たちの様子を見て、迷うことなく願書提出してきました。

さて、トンタですが。
前回は私が教室の後ろで見ていたんだけど、今回は完全に教室の外に出ることができました。
始めこそ「ママは?」と言っていたみたいだけど、
その後は1時間みっちり積み木で遊んでいたみたい。

「東京パワー!!」と言いながら←タワーをパワーと勘違いしているらしい・・・(笑)

私ともすんなり離れられるようになったし、だいぶ慣れてきたかな。
先生にも慣れてきたらしく、変顔をして先生を笑わせる余裕も・・・(笑)

願書も提出したし、後は来年の4月から入園です。
なんだかついにここまで来たか・・・とホっとしてます。
14:18  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
