All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

遅いんだか?早いんだか(笑)


ハナちゃん、今日は3種混合の2回目を接種。
今回もほとんど泣くことなく終了・・・。あっけない(笑)

そして夕方。

旦那が家に帰ってきて、私がご飯を作っている間に
トンタとハナを遊ばせてくれていました。

すると、旦那から「ママ見て~!!」と呼ばれ、なんだなんだ?と行ってみると・・・。

お座り.

座ってる~(笑)
まだまだしっかりは座れていないけど、前かがみになりつつもなんとか一人で座ってる。
なんだかおかしくて、爆笑(笑)

だってダルマさんみたいでjumee☆faceA6←ハナちゃんごめん(笑)

写真を撮り、あまり無理させるとよくないだろうと寝かせましたが・・・。
やろうと思えばもうハナちゃん座れるのね・・・。

ハナさん現在4ヶ月後半。
あと10日ほどで5ヶ月に突入です。
多分5ヶ月でかなりしっかり腰が据わりそうな予感。

トンタは5ヶ月でやっと寝返りだったのだけど。
ハナのほうが成長は早そうです。

でも・・・あれ?ハナちゃん寝返りはいつするのかな??(笑)
成長が早いんだか遅いんだか??
20:49  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

じゃが豚。


一昨日、隣市のデパートであった北海道物産展に行ってきました。

毎回そうだけど、北海道物産展ってメチャクチャ人が多い・・・絵文字名を入力してください
美味しいものがたくさんあるからだろうけど、目的の場所にたどりつくのが一苦労(笑)

今回は定番「ロイズ」のチョコレートポテトチップと、じゃが豚を購入。
本当はチーズケーキも欲しかったのだけど、目当てのがなかったので諦めました。

ロイズは間違いなく美味しいは-と

ロイズ

トンタも気に入ったらしく、ことあるごとに
「チョコレートちょうだい!!ちょっとくらい ちょっとくらい!!」とうるさいです。
↑ちょっとだけでいいからということらしい(笑)

旦那は最近?の塩スイーツ的なものがキライなので、
食べた後「これ美味しい??別々に食べたいなぁ」と言っておりました。
ということで、ロイズは私の独り占め~あ

「じゃが豚」は、試食販売をしていたのだけど、この試食に人だかりが・・・絵文字名を入力してください
食べてみたら、メチャうまでした!!!

じゃが豚

例えるなら、豚肉と野菜をおもちで包んだお団子??
もしくは、豚まんの皮がおもち??になっている感じかな。
上手く伝えられない・・・(笑)

この豚肉を包んである皮に、じゃがいもが使われているみたいでモチモチして美味しい。
スープもこれまた美味しい。

またいつか北海道物産展があったら、これはリピートします。
欲をいえば、もうちょっと増量してほしいぞ(笑)

11:25  |  美味しいもの。  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

ちょっと悲しいNO.1。


今日は旦那君が飲み会アップロードファイル
ということで、晩御飯はトンタと二人。ハナちゃんもいるけど哺乳瓶

昨日は餃子を作ったので、今日のことを考えてちょっと多めに作っておきました。
なので、今日も餃子(笑)

旦那がいないときは、作るのが面倒なので
二日つづけて同じメニューっていうのが多いです焦る3

冷凍していた餃子を焼いて、トンタと二人で晩御飯。
餃子はトンタの大好物は-となので、食べる食べる!!!
ご飯もおかずもほとんど食べず、餃子のみを食べ続けるトンタ。

そんなトンタを見て、あまり深くは考えずに質問してみました。

「ママの料理のなかで一番好きなものは何??」と。

私のなかでは、「餃子!!」か「から揚げ」もしくは「ハンバーグ」?あたりを予想していたのに
返ってきた答えは・・・。




「豆腐!!!」




いや、それ作ってないし・・・落ち込み
ちょっと悲しい・・・(笑)

19:06  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

七五三。


今日はトンタが来年行く幼稚園で、七五三を祝ってくださるということなので
すごーく寒い中、頑張って行ってきました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが歌をうたってくれ、園長先生からお祈りをしてもらい
一人ひとりに千歳飴のプレゼント。

千歳飴

千歳飴が入っていたこの袋は、トンタがプレのときに作ったものらしいです。
おそらく栗を張るのと、手形をつけたのかな??

七五三

30分くらいでしたが、トンタが大人しく座っていてくれたので助かりました。

トンタの七五三は3歳は写真だけで、着物を着せるのは5歳にしようと思っていたけれど
3歳も幼稚園で祝ってもらえてちょうどよかったです。

そして帰りのこと。
建物からでた途端、皆「さむーーーーーい!!!!」と絶叫(笑)
立ち話も早々に引き上げ、撤収~!!
本当に寒かった・・・(笑)

来月のプレは一回あたりの人数を増やして、給食も皆で一緒に食べるみたいなので
今まで会ったことのない人にも会えるかな??
13:24  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

プレ&みかん狩り。


今日は午前中に幼稚園のプレがありました。

トンタさん、例のカワイイ先生が大好きなおかげで楽しく行けるようになりました(笑)
教室の入り口で「バイバイ~」と行って、勝手に入っていくようになったし。
私を「ママは??」と探すこともなくなった。
根気よくお世話をしてくれる先生たちのおかげですな。

私は完全に別室にいたので、様子を見ていなかったのだけど
どうも先生からの報告によると、トンタさん万華鏡が好きみたい。
「キラキラみる~!!」と何かで遊んで、万華鏡、
また他の物で遊んで万華鏡・・・。という感じらしい(笑)

今日は先生たちからも
「トンタ君、始めの頃は緊張されてましたが、本当に慣れられましたね~」と言われるほど
リラックスして遊んでいたみたいでよかったよかった。

母子分離出来つつあるのも、トンタが慣れたのもあるかもしれないけれど、
私は先生たちがほぼマンツーマンで、おだやかに接してくれてるからだろうな~と思っています。

あと、子供達が帰った後に教室を一時間以上かけて掃除している先生。
すごく好感がもてました。
確かに園舎はいつ行っても、廊下も教室もピカピカです。←何気にチェックしている嫌な親(笑)

願書を出す時に色々迷いがあったけれど、今のところ後悔するようなことはなく。
保護者さんたちのカラーも結構好き。
誰とでも話せる感じで、保護者もおだやかな感じです(笑)

実際行き始めると、あれ??と思うようなこともあるんだろうけど
まぁそれはドコに行かせても一緒かな?

こんな感じでプレが終わり、特に用事もなかったので
何故かみかん狩りへ(笑)

本当はちょっと前に梨狩りに行きたかったけど、
トンタがそんなに食べなかったのでみかんにしようと。

ちょうど食べごろのみかんがたくさん。

みかん狩り2008

トンタも「みかん!!」と3個以上は食べたかな?
私もみかんでお腹が一杯・・・(笑)

持ち帰りのみかんを採るのは旦那にまかせて(笑)
私とトンタは食べるのに集中・・・。

ハナちゃんは例のごとく爆睡・・・。

トンタにとっては楽しい休日だったかな?

みかん狩り.

ハナは連れまわされて迷惑かも?(笑)
23:56  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

寝返りは??


ハナちゃん4ヶ月とちょっと。
まったく寝返る気配がありません(笑)
というか、寝返ろうとしているような体勢はするのだけれど、
その短い足と、重いお尻だと、物理的に無理なような・・・(笑)
観察していると、笑えてきます(笑)

が・・・。

力だけは強い!
抱っこしている時も、何かを見つけて興奮している時は
私の顔をバッシバッシと叩くのですが、これが本気で痛い・・・。
キックもなかなかの威力(笑)
トンタの4ヶ月のときよりも、力はありそう。

そんなハナちゃん。
うつ伏せは結構お好きな様子。
愚図っていても、うつ伏せにすると視界が変化して面白いのか?エヘヘヘと笑ったり。

今日もうつ伏せにして、様子を見ていたら
力は強いだけあって、なんだか移動しそうな雰囲気。
いや、すでにたま~に移動しているんだけど(笑)

手を突っ張ってみたり、足をバタバタさせてみたり。

すると、ハナちゃんうつ伏せからふとした拍子に仰向けにコロン。

え!?寝返りできないのに、寝返り返りのほうを先にマスター??(笑)

たまたまかな~?ともう一度うつ伏せにしてみたら、
またしても、コロン。

もう一回!!・・・コロン!

間違いない(笑)

旦那に「ハナちゃん寝返りできないのに、寝返り返りをしたよ!!」と報告。

そしたら、旦那君の言った言葉。

「ハナちゃん、丸いから勢いで転がったんじゃないの??」

確かに・・・(笑)
大笑いです。

確かにそうなんだけどね。
丸いから転がった→すごく的確な表現(笑)

これって寝返り返り認定でいいんだろうか??
もうちょっと様子をみよう。
23:49  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

リベンジ!!


今日は午前中は公園へ。
ここのところ通い詰めています。
幼稚園の願書を提出してから、さすがに他の幼稚園で遊ばせる度胸はなくて(笑)
トンタも家に居るより、外でお友達と遊んだ方が楽しそうだし。
「トンタお友達がすきなんだ~~~~~!!!!」と以前家で絶叫されたので(笑)

昨日おとといは、ちょっと寒かったせいか?人もそこまで多くなかったけど
今日は親子連れもかなり多くて、活気づいておりました。
これからも通うぞ~!

そして今日は朝から気分がよかったので、やる気になったロールケーキのリベンジ。
今回の出来は・・・。

ロールケーキ2
ロールケーキ3

自分の中では成功!!!
前回の生地とは全然ちがーう!!ふわふわです。

やっぱりミソはメレンゲの泡立てですな。
材料も少しで出来るし、慣れれば時間もかからないし。
あとは巻きをもうちょっと上手くできれば・・・。

このレシピは我が家のロールケーキのレシピに決定です(笑)
16:07  |  美味しいもの。  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

面食いなのか!?


だんだんと自分は男の子であるということを、意識しはじめたトンタ兄さん。
ハナが産まれてから、そういう傾向が強くなった気がします。

例えば色。
折り紙をくれというので、たまたま一番上にあったピンクを渡そうとしたら
「それ女の子やん!!」と注意されました(笑)
いや、最近の男の子はピンクの服も着るぞ・・・。

大好きなゴーオンジャーの真似をするとき、
「ゴーオンレッド」「ゴーオンブルー」「ゴーオングリーン」「ゴーオンブラック」のポーズはするけど
女の子キャラの「ゴーオンイエロー」のポーズはやってくれない。
確かに内股ぎみの女の子です!!なポーズなんだけど(笑)

まあそれは自分は男の子なんだと自覚してるんだなぁと思って、特に何も思いませんでした。

しかし!!

最近ちょっとおマセな発言が多々あり。

いつも行く幼稚園のプレのとき、一人だけ若いお姉さん先生がいます。
髪の毛を二つに結んで、かわいい先生。

初めてトンタがプレに行って、「もう帰る!!」と困らせた先生でもあります。
今思えばトンタ、恥ずかしかったのだなぁと。

というのも、「明日は幼稚園にいくよ~」というと
「あ~あの髪をここで(耳を押さえるジェスチャー)結んでる先生のところ??」
「そうだよ」
「やったー!!」

あれ?そんなに幼稚園好きだったっけ??
「嬉しい??」と聞いてみたら
「うん、だってあの先生かわいいもん」

・・・・・(笑)

ちょこちょこテレビを見ていて、急に
「トンタあのお姉さん好きなんだ!!」と言うので「どれどれ?」と見ると
私もこの人可愛いなあと思うようなアイドルや女優さんだったり(笑)

トンタのカワイイの基準は結構シビアかも・・・。

あと、ここ最近我が家で大ヒットしている「矢島美容室」
初めてみたときは目が釘付けで(笑)
旦那も私も、トンタも大好きなんです。

特にトンタは私達がPCで矢島美容室が歌っているのを見ていたときに
何度もリプレイしろ!!と催促するほどのはまりよう。
歌詞もかなりおぼえてしまうほど。

そこで、興味本位で聞いてみました。
あの3人のうちで誰がすき??と(笑)

帰ってきた答えは予想通り、向かって一番右。ナオミ・カメリア・ヤジマ。
設定上は一番の美形とされております(笑)
確かにあの3人の中だったら、私もOZMAだな(笑)

一応理由も聞いてみたら、ここは予想外。
「かわいいから」じゃなくて、「髪がポワーンってなってるから」だそうです。
そこはかわいいって言わないのね(笑)
23:23  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

くびれさん、待ってます(笑)


産後4ヶ月。
体重は妊娠前に戻りました。

が!!!

なんだこのお腹のプヨプヨは・・・orz
なんだこのポッコリ腹は・・・絵文字名を入力してください
ショック・・・落ち込み落ち込み落ち込み

体重戻っても、体型は元のままとはいかないようですマジですか

元々ピタっとした服が好きなのに、これじゃ着れない・・・。
鏡を見ると、お腹だけポコっと出ていて、凹みますsc07(笑)

と凹んでいたのですが、下の日記にも書いたように来月は買い物旅行が待っている矢印
それまでにこの腹をどうにかせねば!!!

気合が入ったので、腹筋を鍛える為に一時流行ったビリーのDVDを引っ張り出しました。
といっても腹筋プログラムのみ(笑)
この腹をどうにかするためなので、腹筋さえ鍛えられたらいいやと。

3日前からやっているけれど、この腹筋プログラムを未だに全部こなしたことがない(笑)
かなりツライ絵文字名を入力してくださいので、途中でダウンします。

しかも何故かこれをやっている最中に、肋骨に激痛が・・・。orz
あ~歳を感じます(笑)

でも頑張るぞ。

くびれよ来い来い!!(笑)
00:11  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

そろそろ準備を・・・。


だんだん寒くなってきて、気づけば今年ももう終わりに近づいております・・・。
この1年は飛ぶように過ぎ、そして私もまた一つ歳をとるのか・・・。

なんてぼやいている場合じゃなく、そろそろクリスマスクリスマスツリーの計画を練っております(笑)

トンタのクリスマスプレゼントプレゼントは、今回は親が選ぶことはせず、
本人に今何が欲しいかを聞いてみることに。

するとどうやら「仮面ライダー」のおもちゃが欲しいらしい・・・。
(といってもメインキャラの「キバ」のじゃなく、「イクサ」というキャラの武器みたい)

おそらく、前にオモチャ屋で見て、普段あまり「これ欲しい!!買って買って!!」
とごねたことがないトンタなのに、珍しく買ってくれsc07と泣いて頼んできたおもちゃ(笑)

まだおぼえてたか!!

いつもなんとなく欲しいな~とかその程度のものなら、すぐに他のものにコロコロ変わるのに
これだけは本当に欲しいみたい。

ということで、トンタのクリスマスプレゼントはすでに決定キラリラ
本人にはクリスマスまでいい子にしていたら、
サンタさんが持ってきてくれるんじゃない??と脅し?ております(笑)

問題はハナちゃん。
まだ4ヶ月だしなぁ・・・。ここは堅実に貯金??(笑)
それもちょっと味気ないので、何か考えよう。

その他今年はケーキも作ろうと思っている私。やっぱり無謀かな焦る3
小ネタもちょこちょこ準備しております。

子供が3歳くらいだと、もう色々理解して喜んでくれるので
やる気がでますな(笑)
夫婦だけなら絶対にこんな風に考えないけど。

私達は楽しみにしている、来月のボボボボーナスをちょっと使っての小旅行を企画中。
これが夫婦のクリスマスプレゼント?になると思われます。
たまには息抜きしないと!!←いつも息抜きしてますが(笑)

娘が産まれて何故か?お洒落に目覚めた旦那くんが、買い物がしたいということなので
そういう話ならいつでも乗りまっせ!!と。
ついでに私も色々買っちゃおう~。散財散財~(笑)

といいつつ、残りは堅実に貯金しますが(笑)

こんな様子で、ここのところ予定を考えるのに、ウキウキ浮かれちゃっている私です。
そろそろクリスマスツリー飾ろっかなぁ・・・。まだ早いか・・・。
23:40  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

舌を出す。


ハナちゃん、最近よく泣きます。
とは言え、私のストレスになるほど泣くわけじゃなく。
やっと赤ちゃんらしくなったなぁ(笑)

とにかく構って欲しいらしく、遊んでやるとグフフフっと笑います。
かわいいは-と

ホッペがちょっと乾燥し始めたので、顔に乳液をぬってやるとこれまたグフフフ(笑)
何が面白いのやら??

物を見て、手足をパタパタさせて大興奮!!することも。
ちなみに今日は戸棚の扉につけてある、赤ちゃんが開けられないようにするフック?を見て
大興奮!!!
抱っこしている私の顔を何度もパンチするほど(笑)
ハナちゃん力が強いので、本当に痛い・・・orz

大人しい子だと思っていたけれど、最近の様子を見ているとそうも思えなくなってきました絵文字名を入力してください
怒りっぽいとかじゃないんだけど、決しておしとやかではないかも。

そして昨日から始まったハナちゃんの新しいブームキラキラ
「舌をだす」

昨日から気づくと、舌を出しています(笑)
アッカンベーっという感じじゃなく、細長~く。
そしてそれを見て爆笑している旦那、私、トンタを見て、自分も大笑い。
トンタのリクエストに答えて、出したり引っ込めたり出したり引っ込めたり(笑)
面白い~。

トンタは舌を出すことがなかったけどなぁ。

も・・・もしかしてもう歯が生える??
いーやーだーーーーーー!!!
歯はまだまだ生えなくてもいいよ~。お手入れも大変だし。
歯が生える前兆ではありませんように・・・(笑)

最後に。
ハナちゃんはどんな子になるんだろうね??と旦那に聞いてみたら 

「びっくりするくらいのド天然系ひよこ」or「びっくりするくらい、のほほんおっとり系kao03」だそうな(笑)

あ~、私もそんな気がする・・・。
あえてどちらか?とすれば、びっくりするくらいド天然系かな(笑)
01:06  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

ハナ4ヶ月。


ハナちゃん、早くも4ヶ月。
もっとゆっくり成長してくれ~!と思う今日この頃・・・。
赤ちゃんってやっぱりカワイイっすは-と←子供嫌いだった私の発言とは思えない(笑)

さて今日で4ヶ月ですが、ハナちゃん早速DPTの予防接種へ。

予想通り、ほとんど泣くことなく終わりました。
良い子だね~ハナちゃん(笑)

あと今日は予防接種だけでなく、診察も。

と言うのも、生後1ヶ月のころに出た顔の乳児湿疹以来、
お肌トラブルがなかったハナ。
が、2、3日前から体のほうに赤いポツポツが出来ております絵文字名を入力してください

汗疹??と思ったけれど、なんとなく違う感じ。
乾燥??とも思ったけれど、お肌はトンタとは違って、そんなに乾燥してないし。

診察の結果、「これも乳児湿疹です」と言われました。
「ロコイド」処方してもらいました。
早速塗ると、もうすでに治まりつつあります。よかったよかったsc06

4ヶ月になったハナの成長の記録としては

おなかが空いたとか、眠いとか、お腹が便秘で苦しい以外の「泣き」が始まりました。
ハナちゃん、夜寝るのが早いのはいいのだけど(7時には寝ております)
そのかわり朝も早い。

たまーに起きてるのがわかって、私と目があってしまい・・・。
しまった!と私も眠ったふりをするのだけど、再度目を開けるとジーっとこちらを見つめ
ニタ~~~~っと笑ってるし(笑)

それでも無視しようとすると、泣きます・・・sc07
「起きてるんでしょ~!?遊んでよ!!」という感じ。
早朝は寝かせておくれ・・・。

後は私とそれ以外の人を区別している模様。
ちょっとそういう節はあったけれど、先日あった乳幼児相談で他の人に抱っこされたハナ。
しばらくすると、お口がへの字に(笑)
今にも泣きそうな顔になっておりました。

寝返りはまだまだしそうにないなぁ。←基本的にあまり動かない(笑)
というか、寝返りよりも先に腰が座りそうな予感・・・。

何故か力だけはものすごくあります(笑)
よだれもこの時期にしては、結構すごい・・・。こりゃよく食べる子なのかな?

こんな感じですが、最後に一つ。

ハナちゃん、抱っこしている時に、いくらお腹が空いたからといっても
顔をそーっと近づけ、私のアゴを吸うのはやめてください・・・。
そんなにシャクれてないと思うんだけどなぁ(笑)吸いやすいのか??

23:37  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.05 (Wed)

兄のプライド。


今朝の出来事。

些細なことで怒られ、泣いてしまったトンタ。←悔し泣きといった感じ。
涙を浮かべつつも、必死で我慢しようとしているトンタだけど
やっぱりぽろぽろと涙が。

私はここでつつくと余計に火がつくからと、トンタが落ち着く間にハナちゃんの着替えをしていました。

トンタの横にハナを置いて、さて着替えさせるか。と準備していたら

「ハナちゃん向こうに向かせてよ」とトンタ。

何故に??
「なんで?」と聞くと

「だってトンタ泣いてるのが、ハナちゃんに見えるじゃんか!!」

だそうで(笑)

兄は兄なりに、かっこ悪いところは見せたくないらしい。

私、そうですかそうですか。とハナちゃんを移動(笑)

そう言えば、ハナが産まれてからトンタにも結構気をつかってる(つもり)の私。
絶対に「お兄ちゃんなんだから!」とは言わないようにしています。

なのにトンタ自ら「お兄ちゃんだから○○できるの」とか
「お兄ちゃんになったから、野菜食べられるよ~」とか良く言っております。

私が良いことをしたときに「さすが兄!!」とか言ってるからかなぁ。
あまり言い過ぎて、逆に「兄はこうじゃなきゃいけない!」みたいなプレッシャーになると困るな。

でも確実にハナが産まれてから、トンタが精神的に成長してるのは事実。
我慢も多少なら出来るようになったし、相変わらずハナには絶対手は出しません。

トンタもハナが産まれてから色々と葛藤があるんだろうけど。
トンタよ、頑張ってるのはちゃんと伝わってるぞ~グッド
23:30  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

季節はずれの花火。


今日は市外である花火大会花火に行ってきました。
花火大会といえば「夏!!」だけれど、ここは珍しく秋の花火大会。

今年は夏にハナが産まれ、里帰りしていたこともあって
花火大会に行けませんでした絵文字名を入力してください

1年の中で、季節をを感じられる行事は、出来るだけ参加する!
というのが、我が家のモットー(いや、私のモットーか?笑)なのに、
花火にいけなかったのがすごく心残り・・・汗と思っていたけど、
そういえば今の時期花火があったぞ!!あと。

初めて行ったけれど、この時期の花火はとてもきれいキラ
空気が澄んでいるからか、キレイに見えました。
寒いかな??と思っていたけど、今日は全然寒くなかったし。
とは言え、ハナがいるので車からの花火見物。

花火1

いい場所に駐車できたので、フロントガラス正面に花火が上がって最高でした。
トンタも「きれいね~」と大喜びは-と
ハナちゃんは、花火が見えていたのかどうかはわからないけれど、大あくび´д`トホホ(笑)
「全くパンパンうるさいわねぇ・・・眠れないじゃない。」といった表情(笑)
さすがにまだ花火はわからないか。

人も適度に集まり、でも込み合うほどではなくちょうど良い感じ。

私が以前住んでいたところでは、花火大会に行くとなると
人に流され、もみくちゃにされ、
花火が終わり家に帰るころにはヨレヨレ落ち込みになっている感じでしたが(笑)

こちらに来てからはそういう経験がないような気がします。
余裕をもって花火を見られるので、嬉しい。
子連れだと、すごい人ごみの中子供を連れて歩くのは一苦労ですもんね。

また来年もいけるといいな。
19:35  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
