All archives    Admin

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

お友達訪問。


今日はお友達に遊びに来てもらいました。
トンタ前日から「いつ来るの?一つ寝たら?二つ寝たら??」なんてソワソワ。

今日もまだ??いつ来るの?と。
楽しみだねぇ(笑)

ハナもお座りが出来るようになって、放っておいてもそんなに手がかからなくなったし
やっと子供達がいても、落ち着いて話が出来るようになりました。
子供同士もたまにケンカしつつも、仲良く遊んでいたしjumee☆faceA6
おかげで私もおしゃべりたくさん出来て、リフレッシュ。
いやー、よく喋った(笑)

とにかく前みたいに張り付いて見ていなくてもいいのが嬉しいは-と

3歳同士はもちろん、1歳の弟くんもしっかり参加(笑)
よちよち歩きながら、兄たちの後を追って歩いていました。
これがかわいいんだな。

兄たちがオモチャの取り合いをしていようが、我関せず。
でも欲しい物があればしっかり自己主張。
いるものといらないものも、しっかり主張。

1歳になったばかりってこんなにしっかりしてたっけ??
と驚かされました。
やはり二人目だから??

ハナさんはさすがにまだ一緒に遊べなかったけど、賑やかなのは感じてただろうな。
マイペースにいつも通りに遊んでおりました。

4月から違う幼稚園に通うトンタとお友達。
幼稚園は違えど、これからも仲良くして欲しい2人です。


19:11  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

泥だらけ。


今日も幼稚園。

迎えに行ったら、園児達と一緒にまた泥んこ遊び。
まぁここのところちょこちょこ雨降ってるし、絶好の泥んこ日和です。
園児達はダイナミックに裸足で泥だらけになりながら、遊んでいました。
こりゃ、4月になったら体操服を買い足さないといけないかも・・・(;^_^A アセアセ・・・

そして今日は年長さんたちと一緒に給食を食べる日。

今日の献立は、自分でパンにハンバーグと野菜をはさむハンバーガー、汁物、バナナ、牛乳。
先生曰く、全部完食。
家だとハンバーガーに入ってる野菜は嫌がるのだけど、幼稚園だと野菜も食べるらしい。
不思議・・・(笑)
バナナも家だとあまり食べないのに、幼稚園だと食べてるらしい・・・。
好き嫌いも幼稚園でなおるといいけど。

と言う感じで先生とも話して、さて帰ろうか・・・なんて思ってるのは親だけ。
トンタは遊びに夢中で、帰るどころじゃないし。
もう一人同級生の男の子がいたので、一緒に泥だらけになりながら遊んでおりました。
どうやら似たようなタイプみたいで(笑)
ノリが一緒というかなんというか。

トンタお友達できるかなぁなんて思ったりするけど、親が心配することでもないですね。
16:14  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

人形劇。


今日は幼稚園で人形劇を見せてくださるということで、行ってきました。
在園児たちと一緒に観劇。

人形劇をしてくださるのは、この幼稚園のOBの先生と卒園児のママさんたち。
今まで見た人形劇のなかでは、レベルの高いものでした。
セットもちゃんとしていたし、小道具も使ってとっても上手。

普通に園児達が大笑いしている場面もあったりして、トンタも楽しんだみたい。

ただ鬼が出てくるお話だったので、鬼が怖くて泣く子がチョコチョコいたりして。
かわいいなぁ(笑)

あとトンタさん、人形劇も楽しんでいたけれど
一緒にいたお友達とも仲良くなりたい!オーラが出ており、何かとちょっかいを出しておりました。
仲良くなりたいならもっと積極的にならないと!!(笑)
といいつつ、同じことを私も言われそうですが。

帰り際も私の知らない子と遊んでいたりして。
あの子はお友達??と聞いても「名前はわからん。」と。
でも前プレのときに一緒だったらしく、トンタはトンタで子供の世界が出来てきているようです。

4月まであともう少し。
このままスムーズに園生活に慣れてくれるといいな。

私もあまり気負わず、気楽に園ママさんたちと交流していこうと思います。

22:17  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

やっぱり出ました。


ハナさんのアレルギー検査結果。
先週出ておりました。

結果は、「乳」のみ陽性。
陽性といっても、「擬」陽性レベル。

正直ホッとしました。
だってもっとひどい結果が出るかと思っていたから。
今のところ「乳」のみっていうのがありがたい。

数字的にはトンタとは比べ物にならないくらい、軽いです。

でも。

以前出た蕁麻疹。
やはりミルクが原因だったようで、一度はきれいになったものの再発。
体調によってひどくなったり治ったりを繰り返していたので
先週、先生がちょっとミルクを変えてみてくださいと。

もっと「陽性です!!」って主張するくらい数値が高ければ、ミルクが原因と言えるのだけど
このくらいでは断言できないということです。

が、アレルギー用のミルクに変えて1週間、きれいに治りました。
やっぱりミルクだな・・・。

トンタは数値が高くても実際は食べられるというパターンだったけど
ハナはすぐ蕁麻疹がでるタイプ??
それはそれで気を使うなぁ。

卵は陽性とは出てないけど、1歳すぎるまであげる勇気はございません(笑)
これを理由に離乳食もゆっくりでいいや~ということにしよう。

あと、ハナさん蕁麻疹が出るのは体のみ。
何故か顔には出ないので、蕁麻疹が出ても服着てるからわかりにくーい。
蕁麻疹出てても、あまりグズグズ言わないし。
ちょっと気をつけてないといけないなぁ。

とりあえず乳製品には要注意です。
22:30  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

記憶力って・・・。


トンタさんの話。
この子は記憶力がいいなぁなんて、日ごろからなんとなく思っていました。親バカ万歳!(笑)
子供なんてみんな記憶力いいんだろうけど。

例えば・・・。

2歳になる直前にいったディズニーランドの記憶がまだある。
飛行機に乗ったこと。
エレクトリカルパレードをみたことなどを、結構おぼえている。

この前テレビでサファリパークのバスから、動物に餌をあげている映像を見て
「トンタこの前、これやったね。パンあげたね。」
・・・そういえばそんなことあったなぁ。
と調べてみたら、2歳になってすぐにサファリランドに行っておりました。

そのほかにもチョコチョコと細かいことをおぼえています。

でも・・・。

今日一番びっくりしたのは・・・。

ハナちゃんのオムツを買いにドラッグストアに行った時のこと。
離乳食もだんだんマンネリしてきたので、ベビーフードを色々眺めていた時・・・

「トンタ赤ちゃんのとき、これ美味しかったんだ~」と瓶詰めのBFを指差すトンタ。

え!!!

まさか偶然だよね~アハハ~なんて笑いつつ

「これじゃなくて、こっちじゃない??」とあえて違うBFを指差してみるも、「これじゃない、こっち!」
と、瓶詰めのBFを指差すトンタ。

はい・・・そうです。たまに作るのが面倒な時、あげておりました。そのメーカーのBF。
本当にこの子はおぼえてるんだろうか??
ちょっと背筋がゾゾっとしました(笑)

だって1歳になる前の記憶って・・・。
子供って結構いろんなことおぼえてるんですね。
赤ちゃんだからわからないって思ってたけど、結構いろんなことわかってたりして。

でも。
胎内記憶(お腹の中にいるときの記憶?)ももしや!!と思って聞いてみたら
まーったくおぼえておりませんでした(笑)

あらら・・・(笑)
21:18  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

3歳児なのに!?


今朝の事件。

朝はいつも元気良く起きてくるトンタ。
なのに今日は号泣しながら、布団の上でジタバタ・・・。
こんなこと初めてで、正直何か病気か??とビックリしました。

しかも「いたいーーー!!いたいーーーー!!!」って。

「何??どこが痛いの??はっきり喋ってごらん」と言うものの、しばし号泣。
そして起き上がれない。

こりゃ朝から病院行きか?と思ったけれど、どこがどう痛いのかが全くわからず。
とりあえず抱っこしようと思ったら、

「首が痛い!!!曲がらんのーーー!!!」と。

もしかして・・・。寝違えた?

とりあえず寝違えたんなら、すぐに病院にいくこともないか?と様子見。

トンタもしばらくしたら落ち着いて、痛みも寝起きほどじゃなくなったらしく
詳しい症状を教えてくれました。
トンタ曰く「右は向けるけど、上も下も向けん。左も向けん。」だそうで。

横になって寝とけば?と言っても嫌がるので
じゃあ首の痛いところを冷やしながら、ソファーでじっと座っておくこと!
と小さい保冷剤をタオルで巻いて、トンタに渡しておきました。

午前中は立ち上がるのも「いたい・・・」と言いながらだったけれど
午後には回復。
「もう痛くないよ」ということで、よかったよかった。
首も回るようになったし。

けど、三歳で寝違える子なんて、いるんだろうか・・・(笑)
あんまり聞いたことないんだけど。
確かに寝相はとっても悪いから、首を変な向きにして寝てたんだろうな。

朝から心臓にわるいです・・・。

23:23  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

一応2人で遊んでる?


ブログさぼっております。
というのも全て花粉症のせいだ!!

暖かくなってきたなぁと思ったけど、頭はボー、鼻水タラー汗・・・。
鼻が詰まって、なんだかダルイし何にもやる気にならないという・・・絵文字名を入力してください

今日は外に出るのも寒いし、かといって家で子供2人と向き合って遊ぶのもツライ。
トンタとハナが2人で遊んでくれたら楽なんだけど、ハナはまだそんなレベルではないし。
なんとか楽できないものか??と考えた末、トンタとハナでおままごと遊びをさせることに。

これなら私は参加しなくても、ハナが落ちないように見てればいいだけ。

ハナさんお座りもしっかりしてきたので、イスもOK。
テーブルを置いて座らせ、お客さんの出来上がり(笑)

トンタにはやる気を出させる為に、コック帽を紙で作っておままごと開始。

注文を聞きに来るので、私がゴロゴロしながら「○○くださーい」と頼むだけ。
あとは勝手に二人で遊んでおりました。

ハナは何でも口にいれるので、ある意味リアルに食べてくれるし(笑)

らくちんらくちん。
もうちょっとハナが成長したら、もっと楽できるんだけどなぁ(笑)

「こちらがナスの・・・」と料理の説明をするシェフトンタ。
矢印
おままごと1

「そうですか。でも私巻き寿司食べたいの。テーブル散らかしてごめんなさい」
とリアルにかじっている、お客ハナ(笑)
矢印
おままごと2

15:47  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

バレンタイン2009


今年のバレンタイン、我が家の男性陣2人に何を作ろうか??と思っておりました。
わざわざラッピングをするのも面倒だしな・・・。
そうだ、丸いケーキを作ってみよう!!

ということで、今年はチョコレートケーキにしてみました。

レシピはこちら。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

あまりスポンジケーキを作ったことがないので、少々失敗しまして
混ぜ方が不均等だったせいか?真ん中が膨らんでしまいました。

バレンタイン2009

が、ウマイ!!
甘さ控えめでちょっと大人向けかな。
でもトンタも何かあるごとに、チョコレートケーキちょうだい!!と言っていたので
気に入ってくれたみたい。

初日よりも2日目のほうが断然おいしいです。

丸い直径18センチのケーキが2日でなくなりました・・・。
摂取カロリー、一体いくらだったんだろうか・・・(笑)
15:59  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

たかが喃語、されど喃語。


とっても小さいことだとは思うんですが・・・。
だからどうした??って思われる程度のことだとは思うんですが・・・。

今朝とってもショックなことがありました墓ドロドクロmoz

ハナさん寝起きはとってもご機嫌チューリップ
いつも一人で「アーウー」「ダーダーダーダ」などなど、お喋りしています。

今日も一人でお喋り。

何気に聞いていたら、

「アーーーパーパーパーパー
パーパー

って。

何がショックって、「マーマー」よりも先に「パーパー」と発音できてしまったことがショック。
お風呂上り、毎日着替えさせながら
「マーマーマーマー」と言ってハナに聞かせている私の苦労は一体・・・。

これだと「ママ」よりも先に「パパ」と言ってしまう~~~!!!←私人間小さいですか?(笑)

「ママ」と先に言わせようとして、こっそり練習していた私ですが
もしかして旦那もこっそり練習していたか??(笑)

あーーーーー凹むー落ち込み

今朝の「パーパ」は私だけじゃなく、トンタも「今パパって言ったね!」と反応したので、間違いない。
もちろん意味なんてない、喃語ですけどね。
たかが喃語、されど喃語!!!

トンタは「パパ」でも「ママ」でもなく「まんま」←食べ物だったので、今度こそと思っていたのに。
「パパ」に先を越されそうです。

ああ・・・落ち込み
20:54  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

ハナの好きなもの。


ハナさん7ヶ月。

現在好きなものは-と

毛布やハンカチ、服、その他モロモロについている、布のタグ
タグを見つけるとテンション上がります矢印
そして10分は集中してタグと戯れております。

離乳食のスプーン
私がスプーンを持っていると、中身があろうがなかろうが強引に奪ってカミカミ。
おかげで離乳食が終わると、ハナの顔はお粥やおかずでベッタベタのパリパリに(笑)


とにかく紙。
紙を見つけると、まず握り締めグチャグチャに。
気が済んだら今度はおくちの中へ・・・。
が、ご満悦のところをトンタに見つかり、「食べ物じゃないからダメよ~」と
おせっかいに紙を奪われ激怒するハナ。

ボタン
抱っこしていると、私のパジャマのボタンをナメナメ。
おかげで私のパジャマはよだれだらけ・・・。
たまにボタンをナメながら、ウトウトと眠ってしまうことも。

オモチャもあるけれど、それよりも身の回りのもののほうが好きなハナ。
そういえばトンタもコードやらティッシュやら
触ってほしくないものばかりに興味を示していたような・・・。

そろそろ油断できない時期に入ってくるのかな~。
00:52  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

地デジになったけど。


少し前から調子の悪かった、我が家のテレビデオ(笑)
知ってます?テレビデオって。
文字通りのテレビとビデオが一体になってるやつ。

世間ではデジタルだーなんだと言っておりますが、
我が家では思いっきりアナログのテレビデオでした。

もともと結婚する前に、旦那が学生の一人暮らし時代に買ったやつをそのまま使っていたんですが
とうとうビデオが壊れました。

テレビは見れるものの、録画が出来ないと不便。
PCで録画できるけど、PCの画面で見てると目が悪くなりそうで。

とうとう買い替え時がやってきたか・・・ということで、お店に見に行きました。

説明を聞いていると、テレビはそこまでこだわりはないので、王道のアクオスで即決定。
プラズマでなく液晶なので、早い動きに弱いらしく
2倍速?機能つきにしました。←これないと、本当に目が悪くなりそうなくらいにブレて見えます。

問題は録画の方。
今後ブルーレイの方が主導権を握るだろうということだけど、見たいDVDもあるし。
どうしたらいいのかね?と旦那と言っていたら、両方録画も再生も出来るのがあるということで
それも即決で購入。

でも・・・。
本体自体に110時間分は録画できるそうで、
それだけあったら別にDVDやブルーレイに焼く必要はないような・・・(笑)

ということで、ただ見に行くつもりが衝動買いです(笑)

お店を一度出て、車の中で旦那と相談したのだけど
買うのを延ばす意味ってないよね・・・ということになり。
ちょうど決算時期で安くなってるし。

これ以上値段が落ちる感じでもなかったし。

よし、買おうということで。

アハハ~諭吉さんがまた飛んで行ったぞ~
笑いごとじゃーありませんが、笑うしかない・・・(笑)

テレビはとっても快適です。きれいだし。
番組表も出てくるし、録画予約も簡単だし。

ただ・・・。
地デジにしたら、映るチャンネル数が少なくなりました・・・。どゆこと??
テレビをアナログ式にしてみたら、今まで通りのチャンネル数に戻りました。

地デジにしたら、受信できるチャンネルの数が減るのね・・・。
ということは、2011年になったら見れなくなるチャンネルができるのかなぁ。
なんか進化したけど損した気分・・・。
00:25  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

男前。


今日は幼稚園のプレの日でした。
体操教室ということで、色々ボールで遊んだりするらしい。
完全に預けるので、何をしているのかはトンタの話から得る、
途切れ途切れの情報だけなのだけど(笑)

今日はお迎えに行くと、先生が大笑いしながら近づいてきて
「ん??うちの子何かやらかしたか??」とソワソワ・・・。

話を聞くと、どうやら皆で平均台を渡ったりしていたらしく、
そのときに何とか渡りきったトンタさん、自信がついたのか?
トンタの後に歩いてくる女の子を、平均台を降りたところで
「オレの胸に飛び込んで来い!!」というように、手を広げて待っていたらしい(笑)

おっとこまえ~~~~!!

おそらく平均台なんて、トンタにとっては苦手分野なはず。
渡れて嬉しかったんだろうな~sc06

で、カッコつけトンタなので、そういう行動に出たと思われます・・・。

帰る前にも他の先生に言われ、きっともう名前は憶えてもらえただろう(笑)

まぁお友達に怪我をさせたり、いじわるをしたりするんじゃなければ
目立つのは大いに結構jumee☆faceA6
父親がそういうタイプなので、顔は似てないといえど、血は争えないようです(笑)

私が人見知りでモジモジするタイプだったので、
トンタのこういう周りの目を気にせず、キモチにまっすぐなところは
大事にしてやりたいな~。

20:07  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

ハナ7ヶ月。


ハナさん、気づけばもう7ヶ月チューリップ

そういえば最近お座りも安定してきたし、いたずらもするようになってきました。
後追いも始まって、やっと人間らしくなってきたかな(笑)

7ヶ月検診にも行ってきたけれど、ハナさんトンタとは違い、白衣恐怖症
先生を見るだけで、ヒクッヒクっと泣きそうになってるし(笑)
それがまた可愛かったりしてラブリィハート
泣いてもすぐに泣き止むから、そう思えるのかもしれないけど。

検診は特に異常なし。

でも、離乳食の進め方を聞いてみたところ、
今は無理して栄養を考えて食べさせたりする必要はなし。とのこと。

いや、すでに全く考えてませんけど・・・(笑)
ズボラなので、その日の思いつきで食べさせたりしています。

それはよしとして、私が聞きたかったのはアレルギーのこと。
聞こうと思ったら、先生から言われました。

トンタ君もアレルギー体質だし、ということはハナも充分その可能性があるということで
血液検査をしましょう。と。

結果を見て、離乳食を進める上で避けておいた方がよいものがあれば
またそのときに考えましょうということらしい。

はいはい、そういうことならどうぞ採血注射2-2へ。←鬼母です。
採血可哀想と思っていたけど、先生が言うなら仕方がない(笑)

結果は一週間後。
果たしてどんな結果がでることやら・・・。
まあアレルギーなんて、ないにこしたことはないけれど
トンタでかなり免疫出来てるので、あったらあったで仕方がない。

関係ないけど、最近ハナちゃんが可愛くて可愛くてjumee☆faceA6
あのちょこんと座った姿、オモチャをカミカミしている姿、トンタと一緒に笑っている姿・・・。
全部かわいいです。
いつか食べてしまいそう・・・(笑)

あ・・・トンタもカワイイですよ。
本人はカワイイと言うと怒りますが(笑)
15:34  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

こわい大人たち。


昨日今日と、旦那が会社から行ってくれと言われた、とある研修に行っておりました。
完全に仕事とは関係のないけど、誰か一人行かなくてはいけないらしく
ほぼ生贄として差し出されたらしい(笑)
まあ行ってないのが旦那だけだったみたいで、仕方がないっちゃ仕方がない。
でも、朝から「2日間も時間の無駄・・・」とかブツクサいいながら、出勤。

昨日は案の定「ほんと時間の無駄だった~。ああでこうで・・・」と文句を言っていましたが
他の会社の人とちょこちょこ話もしたらしく、ある意味では面白かったと。

今日もああだこうだと、面白くなかった~と帰ってくるんだと思っていたら
面白話を持って帰ってきました。

研修の中で、危険予測とその対策を考えるというものがあったらしく
何人かのグループにわかれて発表。

何故かテーマが幼稚園の「滑り台」と「砂場」だったらしい。

その中で、ある2つのグループが発表したもの。

一つは滑り台がお題のチーム。
危険予測としては、「転落の危険」
その対策としては???

「滑り台を滑る時は、皆ヘルメットを着用する!」

マジですか??(笑)

旦那君、これを聞いた時お茶を噴出す位の衝撃だったらしく、
へんなツボにはまってしまい、もう笑いをこらえるのに必死だったみたい。

でも皆大真面目に討論してるわけなので、笑うわけにもいかず苦しい思いをしたそうで(笑)
本気で「この人たち、マジか~~~~!?」と心の中で突っ込んでいたらしい。

園児がヘルメットをかぶって、滑り台を滑っている光景・・・。
笑えるけど、ある意味とってもこわい・・・。

そしてもう一つのグループのお題は「砂場」
砂場の危険としては、「危険物が埋まっているかも?」
その対策は???

「手袋着用で砂場で遊ぶ」

しかも軍手だと刺さったりするかもしれないので、ごっついゴム手袋。


これも「マジですか~~~~~!?」ですよね(笑)
旦那君、これにも「砂場で遊ぶ意味ないじゃん~~~~!」と心の中で突っ込みまくったそうで。

そこで二人で想像してみました。

おそらくこの通りの規則ができると、滑り台のたびにヘルメットをかぶったり
砂場に行くたびに手袋をしたりするのは面倒なので
幼稚園の園庭で遊ぶ時は常にヘルメット、手袋着用になるだろう・・・。

園庭でヘルメット、手袋着用で遊ぶ園児達。

いやだ~~~見ているだけで暑そうだし、ただでさえ頭重そうな子供達なのに
ヘルメットなんか被って走ってたら、転ぶこと間違いなし。
ごっついゴム手袋なんてして遊んでたら、汗疹だらけになっちゃうよ(笑)

でもこれを本気で言ってる大人がいるということが、とってもこわいです。

心配になったので、旦那はなんて発表したのか?と聞いてみました。

お題は「砂場」だったらしく、危険予測としては「危険物が埋まっているかもしれない」
対策は「一日に1度、先生が砂場に危険なものがないか?チェックする」と言ったそう。

よかった、我が旦那はまともな意見で・・・(笑)
23:59  |  旦那のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

上手に切れない・・・。


我が家に届いたHB。
材料を放り込んでおけば、勝手に食パンができるということで、かなり活躍しております。
やっぱり焼きたては美味しいラブリィハート

成形パンも何度かチャレンジしたけれど、まだまだ修行が必要なようです(笑)

まぁそれは練習と経験を積むのみだと思うので、良いとして・・・。

私実は学生時代、結構大きなパン屋さんでアルバイトをしておりました。
2年はやったかな??
もちろん食パンを切ったり、サンドイッチを作ったり、色々やっていたはず・・・。
しかも最後には社員になりませんか?とスカウト?されたほど(笑)

なのに・・・なのに・・・。

出来た食パンを切るのが、めっさ下手落ち込み

最初はいいものの、最後の方になるとパンがボロボロに。
ちゃんと冷めてから切ってるんだけどな~。
本当は一日経ってから切ったら、きれいに切れるんだろうけどそんなに待てない!!

パン屋さんにある機械のスライサーが欲しいと思う今日この頃・・・。

私がパン屋のアルバイトで培ったものは、パンを作ったり、切ったりする技術じゃなく
やたらお釣りの計算が速くなったことだけのようです・・・(笑)

だれか上手なパンの切り方教えてください・・・。
00:21  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
