All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

チャンス!?


え~一つ前の日記に、トンタの寝つきが非常にいいと書きました。
そんなトンタさんにもう一つ変化が。

一昨日くらいから、ものすごい食欲です・・・。

普段のトンタさんは小食くん。
好き嫌いも多いし、食べる量もそんなに多くない。

でも一昨日くらいから、普段の3倍量くらい食べてます。

これには私もだけど、旦那もびっくり唖然えぇ

昨日も私の怠慢で(笑)晩御飯はカレー。
普段は1杯しか食べないのに、なんとおかわりを2回。
結構な量を食べ、お腹ははちきれんばかり。
まるで中年のおじさんのようなお腹(笑)

それは今日も変わらず。

いやー、成長期なんでしょうか??
小柄で細身なトンタさん。もうちょっと縦にも横にも太ってもいいと思ってたけど
これはチャンスか??

よく食べ、よく寝て、大きくなるんだよ~。

22:40  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

リズム。


ここ最近、トンタの寝つきが非常にいいです。
前までも悪くはなかったけれど、こちらが「もう寝る時間だよ」と寝かせないと
意地でも起きていたトンタさん。

でも最近は8時ごろになると、「トンタ眠い。寝る」と自ら布団へ。
「絵本読んで~」と言ってくるときはまだ余裕があるとき。
言わない時はもう限界のとき(笑)
こちらが添い寝でもしようか?なんて思ってる間に(1分くらいか?)就寝・・・。
お前はのび太か??(笑)

別に外遊びを激しくしているわけでもないし、今までと何ら変わりはないんですが。

朝7時すぎに起きて、20時就寝というリズム。

一方ハナさんは・・・。
こちらは寝つきが悪いなんて悩んだことがない(笑)

お昼寝も眠くて限界になるまで泣かないので、
眠そうだなぁと抱っこしてやると、5分もたたないうちに眠ってしまいます。

夜も同じく。

トンタが20時に寝るので、ハナもついでに添い寝でトントンしながら寝かせると
5分くらいで就寝。
お昼寝をどんなにしていようが、ハナは夜寝るタイプ。
楽だ・・・。

でも、ハナさんはたまーに早朝に起きて、まだ寝ている私達の横で
楽しそうにお喋りしてくださることがあるので(笑)、ちょっと迷惑なことも。

おかげで20時以降は私の完全な自由時間となっております。
フフフ。
幼稚園が始まっても、このリズムは崩したくないなぁ。
23:12  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

充実の3連休。


3連休。実家に帰ってきました。
急に決まった帰省でしたが、天気がよかったので色々な場所へ寄り道。

まずはアウトレット。
4、5年前くらいに出来たのかな?
行った事がなかったのでフラフラーっと寄り道。

トンタの服はあまりいいのがなかったのだけど、ハナの服をGET。
お昼ご飯もアウトレット内のレストランへ。

トンタのランチが可愛かったので、思わず激写!
かにっ子プレート?だったと思います。

かにっ子

お子様ランチと侮るべからず!これが結構おいしかった。
↑トンタの残り物を食べました(笑)
卵に巻いてあるご飯、何の味かわからなかったのだけど美味。

トンタも「カニさん~!」と喜んでいたけれど、
赤いウィンナーを食べさせたことがなかったので
この赤いウィンナーはウィンナーじゃない!と言い張っておりました・・・。

次の日。
天気がよかったので、実家から少し車で走ったところにあるダムへ。
ここもつい最近、大型遊具やらなんやらでオープンしたところらしい。

遊具

行ってみるとまぁ人人人!
でもこんな超巨大遊具を無料で遊べるとなると、そりゃ皆来るだろう。
天気もよかったし、皆お弁当持参で来ていました。

トンタさんも、もちろん走り回る走り回る!
遊具が入り組んでいるので、見失わないようにするのが大変なくらい。
でも本当に楽しそうだった。
次実家に帰ったときも、ここで遊ばせよう。

トンタもハナも、ずーっと動きっぱなしだったからちょっと疲れたかな?
今日家に帰ってきて、19時半には就寝です(笑)
二人とも興奮しすぎ・・・。
21:31  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

完成!


作り直した絵本バッグと、上靴入れ。そしてお弁当袋。
裏地もしっかりつけて、持ち手もしっかりしたものに変えて
「私にしては」かなり丁寧に縫いました。

幼稚園グッズ

お弁当袋

そのおかげか?前のものよりもしっかりしています。
上靴入れも、マチをつけたので前より入れやすくなったし。
巾着型じゃないといけないので、ちょっと面倒だったけど。

この仮面ライダーとかいろんなキャラがプリントしてある布。
これぞ「男のこ!」と言う感じで、親子共々かなり気に入っています(笑)
だって「ロボコン」とかいるし!
って知ってる人いないか・・・。
この仮面ライダーならキャラ物が嫌いな私も許せる・・・(笑)

そしてトンタの雰囲気にピッタリ!だと思う(笑)

トンタも気に入ってくれたので、きっと大事にしてくれるだろう。

関係ないけど、この生地に書かれているキャラたちをガチャガチャでも見ました。
流行るといいな(笑)

後は恐怖の名前付け・・・。
書くのは面倒なので、スタンプを買って後は押すだけなんだけど。
それさえ面倒だと思ってしまう私。
このぐーたらな性格は一生治らないんだろうな(笑)

入園まであと1ヶ月ないのに、制服の裾上げとかボタンの付け替えとか
ちょこちょこまだお仕事が残っております。
一気にやってしまわねば!
16:29  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

「また??」→「よくやった!」に変わった瞬間。


この季節、旦那の飲み会、ゴルフがちょくちょくありますビール
旦那自身も社内での異動があったので、歓迎会もあるし。

たまに飲み会とかゴルフならいいけど、今週まとめて一気に飲み会やらゴルフやら・・・。
今日も送別ゴルフと飲み会です。

正直「また~??」という思いがフツフツ・・・ムカムカ
いつもなら、「あー今日も晩御飯いらないから楽だわ~」なんだけど(笑)

だけど・・・。

今日はゴルフから帰ってきた旦那が、お土産を持って帰ってきました。
なにやら賞キラリラをとったらしい。

「今日はすごいのとってきた!!」という旦那でしたが
今日の送別ゴルフの幹事は旦那。
1位~5位の商品を準備してるのを見てたので、内容を知ってるし。
1位は確か商品券だったよなぁ・・・。

と思いつつ、旦那が「ハイ!」と渡してきた袋をみると、でかいえぇ
なんだこれ??

と思ったら。

肉!!!!

なんと!和牛サーロイン1キロ!!!

肉

やったーあ

で・・・この肉はどこから??

聞くと今日はなにやらゴルフ場でイベントがあったようで。
よくわからないけど、ダブルペリアというルールで、
旦那君ゴルフ場全体の客170人の中で2位というスコアだったらしい。
奇跡です!

あ、言っておきますが、普通にスコア数えたら、到底2位にはなりません。
ダブルペリアというのがミソ。
ルールはよくわからんが(笑)よくやった!

「あー、今日もゴルフか・・・」という私の不満顔が、
一気に「よくやった!」とにんまりした瞬間でした(笑)

食べ物でつられるなんて・・・(笑)

我が家ではこういうことでもないと、絶対食卓に乗ることはない高級肉。
しっかり味わって食べようと思います肉

19:17  |  旦那のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

生キャラメル。


今日はホワイトデーラブリィハート
まずは前置きから。

家事、育児には協力的な旦那くん。
唯一苦手なのは、料理。

たまに私が料理作るの面倒だなぁ・・・
なんていうと、「作ろうか??」とは言ってくれるものの
私が「いや、気持ちだけで結構です・・・orz」と阻止(笑)

だって今までに作ってくれたものといえば。

①まだ結婚前に、関西風お好み焼きなるものを作ってくれたのだけど
野菜よりも生地のほうが多いという、どう見てもパンケーキ。
そしてとってもマズい・・・(笑)

だって大量の小麦粉と少量の水のなかに、
野菜と肉を放り込み焼いただけというお好み焼き。
でもそこはまだ結婚前だし、一応作ってくれたんだしと一生懸命食べました。
今では伝説の「お好みパンケーキ」と言われております。

汁なしインスタントラーメン
旦那の実家である、名古屋の味噌煮込みうどんのインスタント麺。
私は食べたことなかったし、珍しい~と作ってもらったところ
煮込みすぎて汁が全くないうどんに(笑)
インスタントも作れないか・・・なんてこれも伝説(笑)

恐怖!緑色のチョコレート
これも結婚前。バレンタインのお返しにと、チョコレートを作ってくれました。
それがなんともビックリ、緑色
一体何を入れたら緑色に??

聞くと、どうやらチョコを溶かしている時に、
そばにあったケーキの上にのってる砂糖菓子
(よく小人とかの形をしてるやつ)が目に入り、衝動で入れてしまったらしい。
私の誕生日が近かったので、残りのケーキに乗っていたやつ。
何故それを入れてみようと思いついちゃうかな・・・(笑)

唯一食べられるのはカレー。
カレーはなんとか作れます(笑)

そんな旦那君が、今年のホワイトデーは手作り挑戦!!!
何を作るかと言うと、これまた旬の生キャラメル。

レシピはこちら。
Cpicon 牛乳だけで♡純♥生キャラメル♥ by sotto

さすがにレシピは私が探しました(笑)
旦那でも作れそうな、材料入れて混ぜるだけ。
焦がしさえしなければなんとかなるだろうと。

そして私は今日午前中でかけていたので、その間に作ってくれました。

旦那作「生キャラメル」

生キャラメル

ちょっと焦げ気味ですが・・・でも旦那にしては上出来です(笑)
味はさすがにレシピどおりに作ったので美味しい!
砂糖がところどころに固まっていて、たまにジャリッていうけど(笑)
上出来上出来jumee☆faceA6

でも旦那曰く、「これにジャムとかいれてみようと思ったんだけど、一応やめといた」
だそうで。
だからあなたの料理は食べたくない・・・sc06んですよ・・・(笑)
入れるならせめてチョコレートとかにして、チョコキャラメルにしてくれー。
料理は実験ではありません・・・(笑)

20:43  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

うれしいような、さみしいような。


今日午前中に用事があったのだけど、思ったよりすぐに終わってしまいました。
外はいい天気。
このまま帰るのもなんだかなぁ・・・ということで、久々に保育園の園庭に。
やってるかな?と思ったら、たくさんの人。
やっぱりちょっと暖かくなってきたし、天気もよかったので皆考えることは一緒か(笑)

トンタさんを放牧し、フラフラしていたら見慣れた顔がこれまた多い。
皆幼稚園に入れる前の、こののんびりした時間をもてあましているみたい(笑)
子供は外で遊びたがるし、幼稚園まではあと一ヶ月。
園庭解放でも行くか・・・みたいな感じで。

色々な人と話したけれど、やっぱり幼稚園の話が多かったです。
物は手作りなのか?とか給食は外部委託??とか。
私は今年一年様子を見て、来年幼稚園にいれるわーとか。

思えばこういう場所に来る人たちって大体一緒。
よく知ってる子は1歳代から知ってる子もいます。

そう思うと息子も含めて、皆大きくなったなぁ・・・なんてちょっとしみじみ。
よちよち歩いてた子がもう幼稚園。
月日が経つのは早いもんですな。

なんだかもうトンタとこういう園庭開放に行けるのも、
あとちょっとか~なんて思ったらさみしくなりました。

次はハナで行きますけどね(笑)

4月になったら幼稚園。
うれしいような、さみしいような?

21:06  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

また一つ歳をとりました。


嬉しいような、嬉しくないような、今日は私の誕生日。
えー・・・3×歳になりました(笑)隠しても無駄か・・・。

朝一番に旦那よりもトンタに「ママお誕生日おめでとう!」
と言ってもらったものの(強制(笑)いつもの平日です。

旦那に誕生日何が欲しい?と聞かれたけれど、この前服も買ってもらったし
焼き肉もおごってもらったし。特に思いつかない・・・。
まだ考え中です。というかもう充分なんですけどね。

ホワイトデーのお返しは、もう考えてあるんだけど。ウシシ。

ケーキは節約も兼ねて、自作で。
本人自らバースデーケーキを作ってるってどうなの?と旦那に言われつつ(笑)
でも作りました。

トンタにもオヤツに余った生地を焼いて、ケーキを作ってあげたのだけど
私の予定では一緒にデコレーションしようと思っていたのに
気づいたらトンタ用のクリームはなくなり、ケーキも胃の中へ(笑)
まぁ一応楽しそうに始めはデコレーションしていたので、よしとするか。

デコレーション

私のほうは、生クリームを泡立てすぎて固くなってしまったので、
イチゴでごまかしました。アハハ。

誕生日ケーキ


もう32か。
だんだん歳はとっていくけど、精神的には成長してないなぁなんて思う今日この頃。
トンタやハナの自慢の母ちゃんになれるように頑張ります(笑)
20:57  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

ささやかな楽しみ。


ハナさん腰もすわったことだし、服もつなぎよりもセパレートが多い最近。
そろそろ衣替えもしなきゃ・・・なんて思いつつ(思うだけでやってないけど)
お祝いでいただいた服たちを眺めていました。

か・・・かわいい・・・。

ハナが生まれたときに、お祝いでいただいた服たち。
一年後くらいにちょうどいいくらいということで、80サイズが多いです。

サイズ80といえども、メーカーによっては今着てもおかしくないものもあり。
ワンピースとかだと多少大きくてもOKだし、短くなればチュニックみたいにも着れるし。
できれば大事に長く着せたい。

でも服を眺めてると、今着せてみたい・・・。という衝動に駆られ・・・。
そしていやいや、まだもったいない!と服をしまいこむ私(笑)

今でも着れるんですけどね~。
よだれやら何やら・・・と考えるともったいなくて着せられない(笑)

まっ今かわいいのを着せても、結局スタイで隠れちゃうし。
もうちょっとガマンガマン(笑)

1歳すぎて歩くようになったら、髪の毛結んで(結べるほど髪があればの話だけど)
カワイイ服着せるんだ!!
なんて、密かに楽しみにしている私でしたjumee☆faceA6

ハナが産まれたとき、友人に「子供を着せ替え人形にしないように!」と言われたけれど(笑)、
まさにそうなりそうな予感・・・。
16:44  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

泣いてる?鳴いてる?


まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
ニャンニャン ニャニャーン
ニャンニャン ニャニャーン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん こまってしまって
ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン


と「いぬのおまわりさん」を聞いていたトンタさん。ふと、

「なんでおまわりさんもないてるの?」

一瞬何のことやら??だったけど、歌ってみてトンタの聞きたいことがわかりました。

恐らく「ないてばかりいる こねこちゃん」←「泣いてばかりいる子猫ちゃん」

「ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン 」←困った犬のおまわりさんが鳴いてる。

子猫も泣いてる、犬もわんわんって鳴いてる
子猫は迷子になって泣いてるけど、犬のおまわりさんは何故ないてるんだ??ということらしい。

うーん、なかなか深い質問ですな・・・。

そもそもそこまで深く考えたことがなかったよ、母は。
よく考えてみると、子猫は「泣いてる」であってるけど、おまわりさんも困って「泣いてる」のか?
鳴いてるんだと思っていたけど、違ったんだろうか??

犬のおまわりさんの「ワンワンワンワーン」は結局なんて言ってるの?(笑)
ネコのニャンニャン ニャニャーン に対して、ワンワンワンワーンって韻をふんでるだけか?

なんてしばし「いぬのおまわりさん」で頭を悩ませた私でした(笑)

結局いい答えが思いつかず、トンタには「何故だろうね~?」と質問返しすることしかできず・・・。
母読解力不足です。ごめん、トンタ。
20:35  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

おかいもの~♪


季節の変わり目になると、毎回「服がない!!」と騒ぎ出すわたし。
毎年たくさんではないけれど、ちょっとづつ服は増えてるはずなのに不思議なことです(笑)

今回はコート。
スプリングコートが欲しい!!
ほんとはもっとたくさん欲しい物あるけど

と旦那に大きな声で言っていたら、「買えば~?」とのお言葉。
いいタイミングで臨時収入もGETグッド
こりゃ買わねば!

まずは近所のショッピングセンターを何軒かウロウロしたけれど、いいのは見つからず・・・汗
こういうとき、大きなデパートがないことを恨めしく思います・・・。

「いいのがなかった!!隣市のショッピングセンターに行きたい!!」
という私の言葉に、「まぁどうせ買うなら妥協したくないよね~。」と
旦那がちょっと遠出をして連れて行ってくれました。

子供達は旦那に任せて、私は一人お店を徘徊・・・。
買うものは決まってるし、イメージも固まってるので見るスピードも速いもんです絵文字名を入力してください
というか、ゆっくり見てたら他のものも欲しくなっちゃうし。

気に入った数点を旦那に見てもらい、一応意見を聞いてみたら
私と一緒だったのでそれを購入。

遠出をした意味があった~よかった。
旦那君サンキューjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

そんな中、トンタさんはと言うと・・・。
靴屋で気に入った靴があったらしく、
旦那がちょっと目を話している隙に店員さんにからんでいたらしい。

「トンタこれがいい!これくーだーさい!」と店員さんに言っていたそうな・・・。
オイオイ・・・親の許可なしにそれを言うか??(笑)

あと外食したとき、食事後のノホホンとしているときに
店員さんをつかまえて「デザートくーだーさい!」と言うのはやめてください・・・(笑)

「ください」といってもらえるなら、パパはお仕事しなくてもいいのだよ~。
21:28  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

ハナ8ヶ月。


今タイトルを打ち込んでいたときに「8ヶ月」??もう8ヶ月!?と自分で驚きました(笑)
なんだかすぐに1歳になっちゃいそう。

8ヶ月のハナさんですが、相変わらずハイハイは全くする気なし。
お座りしてひたすら遊んでいます。
たまにお座りからうつぶせになってるけど。
ものすごい股関節が柔らかいです。
だってお座りの状態から、開脚しながらうつ伏せになるんですよ。びっくり。

だんだん人間らしく?なってきて、感情も一丁前に表現してくるようになりました。
いらないものを渡されると、ブンッと手で振り払ってみたり。
楽しい時は体をはずませて喜んでみたり。

いないいないばぁが始まると、楽しそうに見るようになったり。
ぐるぐるどっかんで手をパチパチ叩いたり。
とにかくカワイイ。
赤ちゃんがもう一人ほしい・・・(笑)←でももう妊娠するのはイヤ・・・。

なん語もちょっとパターンが増えてきたような気がするし。
この7~8ヶ月が今までで一番成長を感じた月齢かも。

トンタはパタパタととにかく動きたい子だったけど、ハナはそうでもない様子。
あまり動かないので、面倒をみる親はとっても楽(笑)

これが一人目だったら、きっと「まだハイハイしないんだけど・・・」なんて気にしてただろうな。
二人目となると、離乳食においても体の発達においても、かなりいい加減になってます(笑)
他に気になることでもあれば、心配にもなるんだろうけど、いたって元気なもので。

ただ心配してるのは、ハイハイしないでいきなり立っちなパターン。
できればハイハイたくさんして欲しいな。
よくハイハイたくさんした子は、こけた時にちゃんと手が前に出ると聞くけど
トンタさん、そういえばよくこけるけど、顔に怪我をしたことがないです。
だってやつは半年以上ハイハイしてたから(笑)

もう一つハイハイしてほしい理由が・・・。
ダイエット(笑)
成長曲線状では体重は標準だけど、身長は小さめ。
ハイハイしてカロリー消費してください・・・(笑)
22:56  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

ひな祭り。


明かりをつけましょぼんぼりに~アップロードファイル
ということで今日は楽しい?ひな祭りお雛様

去年までは我が家とは無縁の行事だったんだけど。

ハナが産まれたので、一つイベントが増えましたjumee☆faceA6

雛人形と記念写真を撮り、ハナはまだ食べられないけれど一応散らし寿司。
普通のちらし寿司じゃ面白くないので、ケーキ型にしてみました。

ひな祭り

上に乗ってるのは一応お雛様とお内裏様のつもり・・・。
細かい作業をしていたら、肩がこりました。
やっぱり向いてないかもsc06

当然のごとく、トンタさんもやりたいというので、人形を作ってもらったのだけど。

さてどこにいるでしょう??

ひな祭り2

ストーカーですか!?
後ろからじーっと見ている不気味なお人が・・・(笑)

あと今日ハナちゃん、パチパチをおぼえたようです。
私が手を叩くと、一緒にパチパチ~と拍手。
たまに手がかみ合ってないけど(笑)
かわいいっすラブリィハート
21:42  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

作り直し。


トンタの幼稚園に持って行く、絵本バッグと上履袋。
作り直すことにしました焦る3

というのも、今プレで以前作ったやつを持っていっているのだけど、
生地が薄いせいか?なんとも頼りない感じsc06
裏地もついてるんだけどなぁ。
これで1年持つか??というと、きっと無理だと思う。
トンタのことだから、きっと振り回すだろうし。

キルティングで作れば、しっかりするんだろうけど
キルティングはたたみにくいと幼稚園からもらってきた紙には書いてあるし。´д`トホホ

なんてモヤモヤしているんだったら、行動したほうがよし!!
ということで、潔く作り直すことにしました。

前はトンタの希望なんて、ほぼ聞かずに作ったけれど(笑)
今回はお互い譲り合うことに。

キャラ物は大嫌い墓ドロドクロmozな私。
仮面ライダーキバフォームみたいな戦隊ものが大好きなトンタ。

どうしようかなぁ・・・とネットで生地探しの旅をしていたら
やっと私とトンタがお互い譲り合えるような生地を見つけました。ウフフjumee☆faceA6

恐らくこの辺りでは売っていないような生地なので、きっと他の子ともかぶることもないかな?
気に入ったバッグならトンタも大事にしてくれるだろうし。

次こそはしっかり丁寧に作ります(笑)
00:05  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
