All archives    Admin

04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

一日遅れのお誕生日。


今日は一日遅れですが、お誕生日会をしようと思っていました。

朝はトンタの楽しみにしていた、幼稚園のバザー。
トンタの幼稚園のバザーは、結構力を入れてると聞いたことがあるけれど
確かに楽しかったですjumee☆faceA6

まずはメインのバザー会場。
一番の人だかりは制服コーナー。
お古の制服が安く売ってあるのだけれど
ものすごい人だかり(笑)
見るだけで戦意を失いました(笑)
私バーゲンの人だかりとか苦手なんですよね・・・さとと-汗

その他ゲームもあったし、なかなか充実しておりました。
トンタの幼稚園の違うお友達も来ていて
少し久しぶりの再会もありましたしね。
トンタの中では幼稚園でお友達は出来たけど
今でも大好きなお友達というと、一番に名前が出てくるお友達。
幼馴染だな、これはアップロードファイル

色々あったけれど、驚いたのは「子供喫茶」
年長さんになると、子供喫茶でウェイター、ウェイトレスになれます(笑)
女の子はフリフリのエプロン、男の子は蝶ネクタイにエプロン。
とっても可愛かったハート

お店の前に立つと
「いらっちゃいませ!何名様ですか?」
「ご案内します。こちらへどうぞ」
お盆にクッキーとゼリーを乗せて、飲み物をコップに注いで
「どうぞ」と持ってきてくれます。

一生懸命練習したんだろうな~とすごく微笑ましかった!
トンタも「お兄ちゃんになったらあれやるんだ~」と楽しみにしているらしい(笑)
うんうん、母もトンタが蝶ネクタイしてウェイターしているのを是非見たい(笑)

家に帰ってからは、お誕生日会。
トンタの好きなものだけのご飯。
ケーキ。プレゼント贈呈と、至れり尽くせりの一日でした。

あとは本当なら30日に行こうねと約束していた動物園に
いつか晴れた日に行かなきゃね。

トンタ、4歳のお誕生日おめでとう~グッド
22:14  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

バタバタと・・・。


少し更新をさぼっていました。
というか、バタバタしていて更新できませんでした。

というのも、5月30日はトンタのお誕生日。
それに向けていろいろ準備していたのだけど、
28日に旦那の母方のおじいちゃんが亡くなったと連絡があり
急遽お通夜とお葬式に駆けつけることに。

トンタのお誕生日の30日は、お葬式になってしまいました。

亡くなった旦那のおじいちゃんは享年91歳。
生前は背が高くて、とってもオシャレなおじいちゃんだったそう。
性格もすごく温厚だったらしいです。

式はもう91歳で、今まで長い間病院で面倒を看ていただいていたということもあり
涙涙というよりも、本当に穏やかに故人を見送るという感じ。
親族もところどころ涙するものの、号泣する感じではなかったです。

トンタも初めてのお葬式だったのですが
ちゃんと座っていてくれたし、お焼香も、最後の棺桶にお花を入れるところまで参加。
ショックを受けるんじゃないかと思っていたけど
おそらくまだ「死」というものを理解できていないので
「曾おじいちゃん寝てたね」という感覚みたい。

でもトンタの中には色々疑問が湧いてきたみたいで
「曾おじいちゃんは何故死んだの?」
とか色々質問しておりました。

ハナの方は最近わんぱく化してきているので
静かにさせるのが大変・・・。
お坊さんのお経に合わせて「あーあーあーあー」と言い始め
周囲の人々に笑われました(汗)
もちろんすぐ退室・・・。

始めはトンタのお誕生日にお葬式って・・・とちょっと思ったけれど
結果的には親族一同に遊んでもらったトンタとハナ。
2人にとっては楽しい2日間だったようです。
興奮して2人ともなかなか寝ないし(汗)

今まで遠くの病院にいるからと、なかなか会いに行くことができなかった曾おじいちゃん。
旦那でさえ、就職先が決まったと報告しに行った6年前?以来会っていませんでした。
いつもいつも会いにいこうか?という話は出るものの、
トンタとハナがまだ小さいし、病院は遠いし大変だから
まだ今度・・・と話が流れておりました。

生前に一度会ってみたかったな。

なんて考えていたら、私は全くあったことのないおじいちゃんなのに
なんだか泣けてきて、トンタに「なんでママ泣いてるの?」と聞かれてしまいました。
久々に人前で泣いたな・・・。
21:48  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

癒し。


今日はひっさびさにハナを連れて親子ひろばひよこへ。
ここはトンタで結構お世話になったところだけど、
トンタが3歳越えたくらいからあまり行かなくなりました。

だから今日で1年ぶりくらいじゃなかろうか??(笑)
もしかしたら1年以上行っていなかったかも。

トンタを見送った後、ハナが遊べと騒ぐので
親子広場が開いたと同時くらいに行き、誰もいないか?と思ったら、先客あり。
よく園庭解放やイベントで会うママさん。
多分行動パターンが似ていると思われます(笑)

今日は下の娘ちゃんを連れて来られていたので
一緒に遊ばせてもらうことに。
と言っても娘ちゃんは1歳半のお姉ちゃん。
ハナは完全に一人遊びでしたが(笑)

ママさんとも今まで挨拶はしていたけれど、
じっくり話すのは初めて。

色々話していたら、今日は結構人が次から次へと来て
皆1歳代?くらいかな?と思われる子供達。
知らない人も混ざって、なんだかほのぼのとした時間でしたjumee☆faceA6

子供達もまだ歩き始めたくらいの子ばかりだったので
ケンカもなく平和だったな。

ハナも楽しそうに遊んでおりました。
初ロディーロディがとってもお気に召した様子
支えている手を離したら落ちるかな?と思ったけれど、
意外にしっかりしがみついている(笑)
初ロディ

ロディーに乗ってピョンピョン!

あまりに楽しそうだったので、ハナもハイハイで移動できるようになったし、
そろそろまた出没しようかな。

今日は1歳児たちに癒しパワーをたくさんいただきました(笑)
15:15  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

ごちそうさまでした~!!


今日の夜は外食jumee☆silverware1でした。

みんなであーだこーだ言いつつ、
ハナが私のご飯を手づかみで強奪!!!するのを阻止汗しつつ(笑)楽しく食事。

ハナさん、トンタと同じくらいの量、いやそれ以上か?をペロリとたいらげ、
更に私のご飯も強奪しようとにじりよってくるから、油断なりません(笑)
小食なトンタにその食欲を分けてやって欲しい・・・。
ハナがもうちょっと大きくなったら、トンタのご飯はきっと横取りされることでしょうsc06

そして会計。
旦那はハナを抱っこして、先にお店から出ました。
私はオモチャ券をもらったトンタにオモチャを選ばせ、会計。

レジの周りは、お店が混んできたせいで席待ちの人たちが多数。

会計が済んで、トンタもおもちゃを持ち、お店を出ようとすると

トンタさん、大きな声で
「ごちそうさまでした~!!!」と。

私も「おお~!!えらいじゃんjumee☆surprise11」と思ったのだけど
それ以上に席待ちしていた、おば様がたが
「すごい!!えらいねぇ」と褒めてくれましたアップロードファイル
褒められたトンタはすっかりいい気分で、更に
「みんな~さようなら~~~」って。
アハハ~調子に乗りすぎ!!(笑)

我が家は旦那が、ちょっとでも自分に関わった人にはお礼を言います。
当たり前のことなんだけど、例えば
まだETCにする前は、高速道路の料金所のおじさんにも
「こんにちは!」と券を出し、「ごくろうさまです!」と言って去る。

混雑時の駐車場で、駐車券を入れてくれるおじさんにも同じ挨拶。

今日みたいな外食したときも会計後は必ず「ごちそうさまでした!!」と
結構大きな声で言って、店を出ます。
これはまだ結婚してない独身のころからずっと。

会計が済んでない今日みたいな時は、何も言わずに出ますが。

多分それをいつも見ていて、言ったんだろうな~。

トンタには「ありがとう」とか「こんにちは」とか「ごめんね」とか
必要最低限の挨拶は教えているけれど、
お店を出るときの「ごちそうさまでした!!」を言えなんて、言ったことはないです。

すごく嬉しかったなぁjumee☆faceA76
と同時にやっぱり親のいつもの姿をちゃんと見てるんですね~。

私もトンタに怒ってばかりじゃなくて、まず自分の行動から見直さないといけないのかも・・・。
なんて普段の行いの悪い(笑)私は思ったのでした。
23:53  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

お誕生日会。


今日は幼稚園で5月産まれの子を祝う、お誕生日会がありましたアップロードファイル
保護者は自由参加。
もちろん見に行った私。

園児がクラスごとに並んで入ってくる中、トンタ登場jumee☆faceA6
いつも一緒に遊んでいるらしいお友達と、仲良く4人で入ってきました。
トンタ以外はよく名前を聞く男の子2人。
+最近になって「女の子と遊んだ」と言うものの、名前がわからなかった女の子1人。

園での様子はどんなだろう?と思っていたけれど
楽しそうにお喋りしていたので、ちょっと安心しました・ω<

そして5月産まれの子供達は前へ呼ばれ
園長先生からプレゼント贈呈プレゼント

これ。
「そらまめくんより   おたんじょうびおめでとう」

そらまめ

事前に園から親からのメッセージを記入してくださいと宿題を出され
記入してまたトンタに幼稚園に持って行かせたもの。

いやーかわいいハート
こんな本があるなんて、知りませんでした。

まず本を開くと先生とツーショットで撮った写真デジカメいい笑顔で写っておりました(笑)
内容は手形を押してあったり、こんなページも。

soramame.jpg

うん、水遊び汗とか好きだもんね(笑)
毎日毎日泥遊びだもんね~(笑)
先生からのトンタへのメッセージもあり、トンタが絵を描いているページもあり。

毎年この本をもらうのかな??
こういう成長を感じられる、記念になるプレゼントは親としても嬉しいですjumee☆faceA6
プレゼント贈呈のあとは、ハッピーバースデーをみんなに歌ってもらい
そして一人ひとり「名前、何歳になるのか?大きくなったら何になりたいのか?」を
皆の前で発表します。

ドキドキ・・・(笑)

トンタの出番。
「○○トンタです」→よしよし。
「4歳になります」→よしよし。
「おおきくなったら・・・」

シンケンレッドになりたいです!!!
殿殿殿殿殿

アハハハ~。
これぞ幼稚園児(笑)
他にも女の子は「プリキュアになりたいです」と言う子もおりました(笑)

いやー、なかなか楽しかったです。

そして終了。
どうやらこのあとクラスに戻って、年長さんが焼いてくれたクッキーを
皆で食べてお祝いしたみたいです。

こういう小さな行事にも参加させてもらえるのは、ありがたいなぁ。
来てる人少ないかなと思ったけれど
5月産まれの子供さんの親は、ほぼ皆ビデオ持参で来ていたし。
来年はまたこの本の内容も変わってるんでしょうね。
楽しみ・・・・ω<
23:47  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

はがしてみる(笑)


幼稚園にバスで行っているトンタさんバス
今までは行きは一人だったので、家の前に来てもらっていたのだけど
今月から一緒にバスに乗るお友達が増えたので、バス停の場所が少し移動絵文字名を入力してください
近いからいいのだけど、雨の日はハナを抱っこして、
傘持ってトンタを見ながら・・・って大変。

幼稚園には長靴はOKだけど、傘は持ち込み不可なので
今まではトンタには傘は必要ないと買っていませんでした。
が、バス停の位置が変わるとなると話は別。
トンタには一人で傘を持って、荷物を持って、歩いてもらわないと・・・。
レインコートはバスが来てから脱いだりするのは面倒だし。

ということで、傘購入のためお店へ。

置いてあったのは
 
子供用傘300円前後のものと、
仮面ライダーなどのプリントされたキャラクター傘1980円。
この差は一体・・・汗

もちろん始めに手にとったのは300円傘。
開いてみると、 ちょっと生地が薄いけどトンタにはこれで充分。
子供用傘に1980円は高すぎる(笑)
親心としては、シンケンジャーとか仮面ライダーの傘だったら
めちゃくちゃ喜ぶだろうなぁと、買ってやりたい「キモチ」だけはありましたが(笑)

と、レジに行きかけたところ、キャラクター傘の置いてある隅に
去年の仮面ライダー「キバ」の傘が置いてありました。
1980円のキャラクター傘と作りはまったく同じ。
プリントされている仮面ライダーが今期の「ディケイド仮面ライダーディケイド」か、去年の「キバキバフォーム」かという違いだけ。

値段を見ると、なんと500円!
傘を開いてみると、元は1980円だけあって作りはこちらの方がしっかりしています。

迷わず300円傘を置き、仮面ライダーキバの傘を購入しました。
トンタは仮面ライダーだったら何でも好きハート
そして気に入ったものは大事に使ってくれるし、置き忘れもしないです。

ちょっと得した気分で、帰って値札を取ろうとしたら
値引きシールがたくさん重ねて貼ってある。

一体どんな風に値引きされたのか?と1枚1枚剥がしてみると
1980円→1500円→1100円→780円→500円でした。
ますます得した気分になった、単純な私です(笑)

というか、値引きシールを一枚一枚はがしている私って
暇人?なのかな?(笑)
23:39  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

習い事あれこれ。


トンタももうすぐ4歳。
幼稚園に入って慣れて、体力もついてきたら何か習い事でもさせようかと
前々から思っていました。

私自身も習い事を始めたのは4歳の時。
不器用な私ですが、やはり4歳から始めた習い事は今でも得意分野。
というか、唯一の得意分野??かな。

さて・・・。何をさせようか。
楽しく体育系?音楽系?学習系??

トンタさん、お世辞にも歌が上手とはいえない音痴君(笑)
リズム感はあるけれと、音感は0っぽい。
本人もあまり音楽に興味があるとは思えない。

スイミングとかもいいけど、肌の弱いトンタだから
プールの塩素にやられてしまいそう。
体を丈夫にするには良さそうだけど。

となると、無難に無駄のなさそうな学習系になりそうです。
性格的にトンタに一番向いていそうだし。

ということで、先週から体験教室に行っているのだけど、トンタも楽しそう。
幼稚園とはまた違うお友達もいますしね。

でも問題はどこにするのか・・・。
ただいまとっても迷ってます。
うーむ・・・。

教室の先生の話を聞いていると、トンタの通っている幼稚園の子も
結構通っているみたい。

皆考えることは同じなんだなぁ。
むしろ、我が家は出遅れてるのか??(笑)

ふと皆いつ頃から習い事始めるんだろう??なんて思ったりして。
私の周りというか、近所は結構始めている子が多いみたいなんですが。
ま、各家庭によって違うんでしょうけどね。

体験教室での先生の話(セールストークもあるんでしょうが)
近所の状況なんかをあわせて考えてみると
ちょっと焦りを感じてしまった、肝っ玉の小さい私なのでした(笑)
23:53  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

母の日のプレゼント(幼稚園バージョン)


トンタさんが幼稚園から母の日のプレゼントをプレゼント持って帰ってきました。
これ。

母の日のプレゼント

ちゃんと顔になってる~(笑)
どうも絵の具を使ったみたいなので、初日は顔だけ~で乾かして
次の日は髪の毛~とか、何日かに分けて描いたのかな?
母は嬉しいですハート

トンタさん、家に帰ると早速飾れと。
もちろん飾るつもりだけど、この調子だと一年後には壁中作品だらけになったりして・・・。
トンタのことだから、新しいのを飾るから古いのを外して~なんてしたら
なんで?なんで外したの??って怒るに違いない(笑)

そして夕方。
今日は交通安全の教室?みたいなのがありました。
市役所の交通安全係りの人たちが、交通安全について教えてくれる教室。
無料なので、一番近くの公民館での教室に通うことにしました。
月1回の約1年間。

行くとなんと・・・トンタ一人(笑)
これから1年間一人で習うことになります。

始めは「え・・・ひとり??」なんて思ったのだけど
その教えてくれる「お姉さん」2人(←結構年配の方だと思われますが
これまでずーっと「お姉さん」で通されているそうです 笑)
が、テンション高くて矢印わかりやすい説明、そして褒め上手!!!

トンタも気分が良いらしく、マンツーマンで丁寧に教えてもらえるので
むしろ一人でラッキーだったのかも・・・なんて(笑)

ずーっとつきっきりで教えてもらえるので、トンタの理解も早い。
教えるのが難しいなぁと思っていた「命」についてとか
交通ルールなんかも、3歳児にわかるようにしっかりと教えてくれましたjumee☆faceA6

道具も独り占めできるし(笑)
ちょっとしたゲームもしてもらったりして。

最後には公民館の館長さんらしき人まで現れ、トンタを褒めてくれるし(笑)
なんてアットホームなんだ・・・sc06

トンタさん、「信号が赤の時は、進んでもいいのかな?」なんて質問に
「ダメ~」と言うだけで
「すっごーい!!」なんて褒めてもらえるので、ご満悦(笑)

チヤホヤ チヤホヤされた40分でした。

おかげですっかり気分がよくなったトンタさん。
ものすごくハイテンションで帰路につきました。
まぁあれだけ褒められたら気分がいいわな(笑)

始めは一人??ってとまどったけれど
私もなんだかんだで次回の教室が楽しみだったりします。
そりゃわが子が褒められたら、私も嬉しいですから。ムフフ。

21:24  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

新調。


今週はなんだかバタバタしております。
トンタが幼稚園に行き始めてから、急に慌しくなったような・・・。
行事が結構ある幼稚園なので、親の出番も多いみたい。
でも色々な人と話せるので、それはそれで楽しいのだけど。
疲れもピークです(笑)

今日は用事があったので、いつもはバスで帰宅のトンタですが
14時に迎えに行きました。
そして用事ついでに、私の新しく新調した眼鏡を取りに行きました。

普段は裸眼で過ごしていますが、視力は左0.2、右0.3。
日常生活には困らないけれど、知っているひとでも近くに来ないと分からない
もしくは激しく手を振ってもらわないと気づかない(笑)
本当は眼鏡かコンタクトをしないといけないんですけどね。

コンタクトは目に異物を入れるっていう感じがして(笑)無理。
現在運転中のみ眼鏡をしています。

この眼鏡、実は私が学生のときに作ったもの。
10年前??くらいかな。
そりゃ10年もたてばフレームも歪むし、微妙に視力が合わなくなってきます。
今までは車の中だけしかかけないので、なんとも思わなかったけれど
ちょっと見づらくなってきたので、新調することに。

めがね

どうも私、左目が結構な乱視らしく、
検査の時に1つの文字が2つに見えると言う現象がおこりました。
かなりはっきり2つに見えてしまったことがショック・・・。

しかも手には利き手があるように、目にも利き目というのがあるらしく、
私の場合、利き目がその乱視のある左目。
裸眼で生活している私の目は、左で2つに見えているものを
右目が必死で調整している状態だそうです。

このままだと右目が疲れて悪くなるかもと。
日常生活でも眼鏡つけたほうがいいですよと言われました。

うーむ、とうとう眼鏡っこになってしまうのか~。
似合えばいいけど、私眼鏡似合わないんですよね(笑)

むむむ・・・。

さて、話は全く変わりますが・・・。
トンタの幼稚園のお弁当、なんとかキャラ弁で週2回頑張っています(笑)
その記録をブログにしました。
コメントも何も受け付けない、単なる記録ブログですが
興味のある方は、右の「お弁当&おやつ」のところにある、「おいしい!たのしい!」からどうぞ。

あ・・・GW明けより、いただいたお土産がたくさんあるので、おやつは作っておりません(笑)
23:46  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

母の日第一弾。


幼稚園で母の日のプレゼントプレゼントを作っているらしきトンタさん。
15日に持って帰ってくるそうなので、それはそれで楽しみにしています。

おそらくその関係で、先生から「母の日」について何か聞いていたのかな?
この前旦那と散歩に行った時に、野草を摘んできてくれましたjumee☆faceA6

hahanohi.jpg

植物にものすごく疎いので(笑)何のお花かわからないんですが・・・。

でも玄関のドアの外から「ママ~プレゼントあげる!!」と大きな声で叫ぶトンタに
なんだなんだ?とドアを開けた私。
「ハイ!」とお花をもらったときは嬉しかったなハート

そして今日。
そのお花を、瓶にお水を張って挿していたのだけど
とうとう枯れてしまいました絵文字名を入力してください

トンタに「お花枯れちゃったよ~。」と言うと
「また採ってきてあげるね」と言うので、「ありがとう」と答えました。
が・・・。

お花を摘んで、誰かにあげようとするのも優しさ。
お花を摘まずにそっとしておいてあげるのも優しさ。かな?と。
その辺は臨機応変だと思うんですけどね。

トンタにはそういうことも知っておいて欲しいので
お花をもらって嬉しかったラブリィハートこと。
でもお花も生きているから、摘んでしまうと長く生きられないこと。
だから次のお花は絵に描いたお花がいいな~枯れないし。と言ったところ
「うんわかった!!」といいお返事。

意味がわかっているのかは疑問だけれど、
なんとなくでもわかってくれたなら良しとしようkao03

それで早速お絵かき。

すると今までのパターンにはない描き方をしました。
人の顔とかしか描いたことないし、そのほかの絵は何描いてるのかよくわからなかったのだけど
これはお花チューリップってわかる(笑)

母の日

お花というよりも四つ葉のクローバーcloverのような・・・。
でも本人曰くお花なんだそうです。
うん、お花だ!

幼稚園効果なんでしょうかね~?
縦割り保育で、普段年長さんとか年中さんと同じクラスにいるから、
お兄ちゃんお姉ちゃんが絵を描いているのを見て、刺激になっているのか??

色も今まで1色で全てを描いていたのに、色々な色を使ってカラフルに。
トンタにしては大進歩。

なんだか幼稚園に行き始めて、私の知らないうちにトンタがどんどん成長している気がして
嬉しい反面ちょっと淋しい気もします(笑)

こんな風にママお花採って来たよ~なんていってくれるのは
一体何歳までなんだろう??
きっとそんなに長くはないんだろうな・・・。
ということで、なんてことない野草を、写真に撮った私なのでした(笑)
21:46  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

ハナ10ヶ月。


ハナ10ヶ月。
厳密にいうと、もう過ぎてますが(笑)

10ヶ月になって、急激に成長しました。

まずハイハイ。
そしてつかまり立ち。
伝い歩きも出来る??かな?

全く動く気を見せなかったハナですが(笑)
最近は色々なものに興味しんしんで、目が離せません。

感情も豊かになり、怒ってる~!と思ったら直後に笑っていたり。
女心はなんとやら・・・(笑)
つかみにくいキャラクターです。

同じ親から産まれてきたのに、トンタとはまた違う性格みたい。
当たり前のように思うけど、不思議ですよね~。

ハナは攻撃的な子ではなさそう。
トンタは攻撃的だからなぁ・・・。

そして好き嫌いもなさそう。
これはトンタで苦労している私にとっては、とっても嬉しいことです。

ハナは「食べること」にものすごく積極的。
ご飯の量も兄より食べるんじゃないか??というくらい食べるし。
好き嫌いもいまのところ全くなし。
食べ物ならなんでも食べます。

昨日ふざけてレモンを少しなめさせてみたら、「すっぱー!!」という顔をしつつも
またかぶりついておりました。
味覚大丈夫か??(笑)

ちょっと困るのは、ご飯を食べていて、なくなったとき。
結構な量を食べているのに、ちょっとでも物足りないと人が変わったように怒ります。
食べ物が絡むと人格が変わります(笑)

そういうときは、ちょっとだけイチゴをあげたり
ちょっとだけバナナをあげたりと、デザート的なものをあげると落ち着きます。

やっぱりこういうところはすでに女の子してるのかな??(笑)

旦那も最近「なんだかハナも娘らしくなってきたなぁ」といっております。
今までは男の子なんだか女の子なんだか、あまりわからなかったものね(笑)

やっぱり動きも男の子とは違うし、抱っこした時の感覚も男の子とは違います。
トンタはもっとガッシリした感じだったけど、ハナは柔らかい。太りすぎか??

となんだかすごくまとまりのない文章ですが、こんな感じかな??

あとハナが成長したおかげで、トンタとも遊べるようになってきました。
もちろんトンタと互角に遊ぶわけじゃなくて、
トンタがハナと遊んであげるんだけれども。

私よりもトンタのほうがハナを笑わせることができます(笑)
やっぱり子供同士のほうがいいんだな~。

うーむ・・・面白くなってきました。
14:34  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.08 (Fri)

ウタマロ石鹸。


トンタが幼稚園に行き始めてから、とっても困ったこと。
それは泥汚れニクキュウ

春先はまだ肌寒いということもあってか、外で遊ぶスタイルはブラウスの上にスモッグ
そして下は体操ズボン。

毎日のように水遊びをしては、全てをびしょ濡れにして帰ってきていたトンタ。
靴下は黒ずみ、シャツも黄ばんできて、靴も泥汚れがきれいに落ちないし絵文字名を入力してください

なんだかその黒ずみ黄ばんだ服たちを見ていると、どうにかならないものかと。

私の性格上、面倒なことは苦手だし続かない。
一度煮洗いをしたらきれいになると知り、いらない鍋に洗剤と漂白剤を入れて
服を放り込みぐつぐつ煮てみました。

確かにキレイになったけど、これを度々やるのはガス代がもったいない(笑)
しかもめんどくさい。

で、また色々調べてみるとよい石鹸があるという情報をGET。

その名も「ウタマロ石鹸」なんだかあやしいネーミングですが(笑)

utamaro.jpg

でもどうやらスポーツクラブなどに所属しているような息子さんがいる
母親の間では有名らしい。
しかも買って間違いはなさそう。

ということで購入!!
しようと思ったのだけど、調べてみると私の住んでいる地域には売っていないことが判明・・・。
で、ネットで大人買いしました(笑)
だって送料かかるし。

効果は??

てきめんでした!!!

黒い靴下が・・・。

kutusita1.jpg

まっしろに~~~!!感激ラブリィハート

kutusita2.jpg


調子に乗って、黄ばんだシャツも体操服もぜーんぶお洗濯。
まっしろ~~キラキラキモチいい~jumee☆faceA6

靴も多分これで洗えばきれいになりそうだなぁ。

洗い方は簡単です。
この石鹸で汚れの気になるところをこすり、泡立ててそのまま洗濯機へ。
楽だ~。
別にウタマロ石鹸の回し者ではありませんが(笑)、おすすめです。

ただし、お古でいただいた制服のブラウスに付いていた、マジックのインクらしき染みや
カレー?っぽい染みは取れませんでした。
泥汚れ限定??かな?

追記:肝心の石鹸の写真をアップし忘れてましたので、慌ててアップ(笑)
ちょっとまだボケてますね(;^_^A アセアセ・・・
あと参考までにウタマロ石鹸、私は1個あたり160円で購入しました。
20:38  |  オススメ  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

重い・・・。


GWも終わり、現実に引き戻された今日。
これでもか~~~~!!!っというくらい、疲労がどっときました落ち込み

まず肩こり。
そして頭痛痛
頭がガンガン、ガンガンと割れそうですjumee☆faceA76

ブログに書きたいことはたくさんあるのだけれど、写真をアップするのさえ億劫なほど。
またそのうち復活したら書くことにしよう。

今日はトンタを送り出して、さてゆっくりするか・・・と横になるも
ハナがゆっくりさせてくれず。

オモチャをばらまいて、勝手に遊んでくれないかなぁと思ったけれど
相手をしろと顔をバシバシ叩かれるし´д`トホホ
それでも寝たふりをしていたら、アゴに噛みつかれました(笑)
そんなにかじりつきやすいのか?私のアゴって。

そんなことをしていたら、あっという間にトンタが帰ってきて
洗濯物のお土産とか、お弁当やコップの洗い物などがどっさり。

ためいきが出ます~。
明日には体が軽くなっててくれるといいなぁ。

若い頃はこんなことなかったのに、やはり年ですね・・・。

22:11  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

GW・・・太りました(笑)


今年も恒例、我が家のGWは旦那の実家のある名古屋へ。

田舎に住んでいる私達にしたら、年に2回の名古屋帰省は
買い物や、自力では行けないような有名店などに連れて行ってもらえるという
旅行気分ハートな帰省でもあります(笑)

もちろん嫁である私はとーっても気を使うのも事実ですが(笑)

今回も色々と「これが今流行ってる○○のお店よ~」などなど情報を入手。
行列に並んでバームクーヘンを買ったり、行列に並んでアイスクリームを食べたり(笑)

テレビで名前を聞いたことのある焼き肉屋「叙々苑」にも連れて行ってもらいました。
とうとう名古屋にもお店が出来たそうで、予約をしないと入れないらしいです。

こちらはランチ。
写真を写真に撮ったので、見辛いですが・・・。

jojoen.jpg

ご飯もたっぷり、野菜もたっぷり、お肉も美味しい!
男性には物足りないかもしれないけれど、お肉のお代わりもできます。(有料ですよ)
服が思ったより焼き肉臭くならなかったのが不思議・・・。

今回はハナにまだ手がかかるので
観光というよりも、「食」と「ショッピング」に明け暮れたGWとなりました。
もちろんそれなりに体にお肉もつきましたけどね焦る3

トンタはというと、ジジババにさんざん甘やかされて
そうとうワガママ放題sc06
ずーっと欲しがっていたけれど、高いからダメと私達に言われていた
「仮面ライダー」のベルトも「これ欲しい」の一言でGET!!!
もう言えば買ってくれる人と、そうでない人の区別がついていることが怖い・・・orz

特にババはトンタに甘いので、トンタに誘われるがままに連れ出され
戻ってきたらトンタが新しい靴をはいていたり・・・。
「トンタ君がおばあちゃんこれ欲しい!!って言うから、買っちゃった」と。
あまり教育上よろしくないような気がするのだけれど、年2回と思うと
ま、たまにはいいか・・・sc06

比較的厳しいジジでさえも、トンタの要求に「ダーメー」と言いつつも
「お願い!お願い!!」のトンタのおねだりに結局負けているし(笑)

恐るべし孫パワーキラリラです。

ハナはというと。
今回のGWでびっくりするくらい成長しました。
やっぱり刺激が多いと成長するのかな?と思うくらい。

まずハイハイをいきなりするようになりました。
ハイハイもするけれど、立っちしようとするし
一人たっちももうすぐかな?と思えるほどしっかりしてきました。
こりゃハイハイの時期は短そう。

そしてパチパチと手は叩いていたけれど
新たに「バイバイ」をおぼえました。
これが親バカながら、とってもカワイイですハート
なんだかすごく人間らしくなったというか、一気に成長したというか。
これからが楽しみです。

こんな感じで楽しかったGW、帰ってきたら疲れがドッときました絵文字名を入力してください
あー、またいつもの生活に戻るのか・・・。
トンタ幼稚園に行ってくれるかなぁ(笑)
23:35  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
