All archives    Admin

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

ミニピアノ。


もうすぐ1歳になろうというハナさんチューリップ
義実家から少々早めのプレゼントが届きました。

カワイ ミニピアノ P-32

ミニピアノ

どうも先日話題になった、盲目のピアニスト辻井信行さんが
幼少のころにこのピアノで遊んでいたらしいです。

テレビをあまり見ないので、
このピアノをプレゼントに贈るという電話があったときは
「ありがたいけど、オモチャのピアノ持ってるしなぁ・・・」なんて思ったのですが
実際に届いてみると、カワイイハート

そして驚いたのは音アップロードファイル
かわいらしいキレイな音色で、そして何がすごいって音程がものすごく正確。
ま、カワイが作っているピアノですもんね。

どうも辻さんが使っていたということで、現在品薄になっているほど
すごい人気らしいですjumee☆surprise11

確かにかわいいし、音も正確だし、鍵盤も押しやすいので
音楽をやらせてみようかな?と思っている親なら、欲しいと思うかも。

ハナは音楽好きだし、これなら正確に音の高さがおぼえられるので
ちょこちょこ弾いてあげようかな。
私もおもちゃのキーボードとかだと、音がイマイチだったり
音程が全くズレていたりでテンション下がっちゃうけど
これなら楽しく弾けます。

おもちゃはたくさんあるし、プレゼント何にしよう?と思っていたけど
1歳の誕生日プレゼントはこれで充分ですな。
あとは貯金貯金(笑)
19:47  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.25 (Thu)

タモさん。


ほんとは、息子のお弁当日記である→のおいしい!楽しい!
アップする予定だったのですが、結構ウケたので(笑)こちらへ。

トンタのお弁当は、食が細い子なので見た目楽しくしようと
キャラ弁頑張っておりますさとと-汗
週2回のお弁当、苦痛になりつつ作るより私も楽しく作りたいというのもあります。
結構考えるのが楽しくなったりしてjumee☆faceA6

技術がないので、あまり凝ったものは作れませんけどね。

そんな弁当を作っている私を見て、旦那くん、
「お~がんばっとるね~」と少々鼻で笑いながら、去っていきます。
旦那からしたら、よくやるわ・・・という感じなんだろう(笑)

なーんかちょっとムカつくので、いつか仕返しをしてやろうと思っておりました。

今日決行です!!

旦那に朝見られては意味がないので、少しだけ早起き。

出来たのは・・・。

タモさーん(笑)
ちょっと太ってる??

タモリ

ウヒャヒャヒャヒャjumee☆faceA76

何も知らずに会社に持っていった旦那。
お昼にメール。

「なんじゃこりゃ~!!!!」と(笑)

あけてビックリ、急いで食べようと思ったら会社の人に見つかり
写メを撮られたそうです。
写メは私が恥ずかしいぞ・・・。

ま、会社の人にもかなりウケたようなので、よかったアップロードファイル
そして会社の人より、次は「渡哲也」にしてくれとリクエスト来ました~(笑)

・・・・。

それは無理。(笑)

あー面白かった。

22:59  |  旦那のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.20 (Sat)

あぁ、勘違い。


今日は朝ゆっくりして、午後から買い物へ外出。
その帰り道のこと。
旦那くん、急に「ケーキ屋に寄ってケーキ取ってくるわ。」と言いだし
私の頭は「???」

我が家には6月誕生日の者もいないし、結婚記念日でもない。
なんでケーキ??
しかも予約していたということは、ホールケーキアップロードファイル??

な~~ぜ~~??

家に帰り、ケーキを開けてみると
「これからもよろしく!」と書いてありました。

サプライズケーキ

私に???

今日何の日かおぼえてる?と旦那くん。
うーむ・・・6月20日・・・。

あーーーーーーー!!!!!もしかして!!!!!
と頭に浮かんだのは、9年前のこと。

6月20日は私と旦那がつきあうことになった日(笑)
なんだか文字にするのも恥ずかしいですが(笑)

独身の頃は付き合い始めて1年目~とかやってましたが
結婚してからは結婚記念日がその代わりとなったので、すっかり忘れておりました。

でもでも。
なぜ今頃、付き合い始めた日記念でケーキを??

と思い聞いてみたところ
「フッフッフ・・・。よく考えてみ。今年で・・・10年!!!!」
と自信満々に言い切った旦那君。

あ・・・そういうことね。

と思ったのだけど、よーくよーく考えてみると・・・。

今年で9年です~(笑)
アハハハハハハハハハjumee☆faceA6←笑いすぎ。
いやー、ほんとに爆笑しました。

旦那君は「どこで数え間違えたんだろ??」と悩んでおりましたが(笑)
ま、これもいい思い出になりそうです。

いやー、肝心なところを間違えるあたりが旦那らしい。
でもわざわざサプライズを考えてくれたのは、嬉しいですjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

本当の10周年である来年6月はどうするんでしょうね??(笑)
なんか来年は忘れてそうだなぁ・・・。
22:18  |  旦那のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

父の日のプレゼント。


今日も午前中ハナを連れて、子育てサロンへ。
プールを出してくれるということで、水着持参で行きました。
が・・・。
ハナさん怖がって私におサルのようにしがみつき・・・(笑)

しばらくすると慣れてきたのだけど、やっぱり中には入らず
プールの外でおもちゃを持って遊んでおりました。
意味ないじゃーん(笑)

さて、次はトンタさん。
今日は幼稚園から父の日のプレゼントを持って帰ってきてくれました。

父の日

なんだかパーマをかけているような頭ですが(笑)
耳がちゃんとあるのは進歩かな。
そのかわり鼻と眉毛がない!(笑)
アハハ~。

旦那くん、帰ってくるなりこれを見つけると
「うわ!これトンタが描いたん??すごいじゃん!!」
と感動しておりました。

母の日と父の日のプレゼントを比べてみると??

父の日母の日

なんとなく男女の区別は出来る??かな(笑)

21:19  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.18 (Thu)

ハナとリトミック


ブログサボリ気味です焦る3
動きっぱなしで、一日が終わるのがあっという間で、
夜クタクタ、ブログを書く気にもなれず・・・という状態。

特に何をしているというわけでもないのに、何故でしょう??
単に要領が悪いんでしょうね~(笑)

毎日午前中はどこかしらにハナと外出しています。←これがクタクタの原因か?
でも今日は珍しく午後から外出。

最近週一で遊びに行っている場所で、リトミックがあるということで
ハナを連れて行きました。

ハナはトンタとは違って、音楽が大好きハート
多分喜ぶだろうなと思っていたけれど、予想以上に楽しそうにしていました。
もうちょっと成長して自由に体が動かせるようになったら
ノリノリアップロードファイルで踊ってくれるんじゃなかろうか??というくらい(笑)

リトミック自体は先生がいて、いろいろ道具を使って遊んだり
歌を歌ったりという内容だったけど
参加しているひともいれば、全く参加していない人もいて。
ちょっとダラダラ感もありましたが、ハナが喜ぶならまた行こうかな。
私も色んな人と話すだけでも気分転換になるしsc06

トンタもバスじゃなくてお迎えに行けば、一緒にリトミック出来るのだけど
小さい子が多いので、きっと進行の邪魔になるに違いない・・・jumee☆faceA110
ということで、ハナだけ連れて行くことにします(笑)
16:38  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

女ってこわい(笑)


ハナさん、先日11ヶ月になり急に成長し始めたと書きましたが
この2,3日でもう一人たっちをマスターしそうですjumee☆faceA6

トンタのときはハイハイと伝い歩きで移動して、
ぜーったいにつかまっている手を離さなかったので、
一人歩きまでに時間がかかったんですが
ハナはチャレンジ精神旺盛サ」

手を離して立つ。
ふらふら~・・・。
ドシン!と座る。

これをエンドレス!!!
そりゃこれだけ練習してたら上達するよね、というくらい。

そんなことを繰り返していたもんだから、
すでに結構な時間、一人立っちを持続できるようになりました。
あとは一歩が出れば早いかな?

たっち

その手を離して立っている状態が、とっても楽しいらしく
バランスをとりながら
「ウフウフラブリィハート」と笑っているのが不気味でカワイイ(笑)

でも最近思うこと。
ハナはよく見知らぬ人に声をかけられると、
抱っこしている私の腕の中でクネクネ、
そして「恥ずかしい~ぽっ」と言うように、私の肩で顔をうずめて隠そうとします。
もしくは顔をうずめつつ、頭をかしげながらその声をかけてくれた人をチラ見します。

すると、その仕草を見て
「かわいい~は-と、恥ずかしいよね~」とか反応が返ってきます。

始めはハナって普段こんな仕草しないよなぁ・・・なんて思っていたのだけど
なんとなく「かわいい私」を演じている??と(笑)
そうすれば「かわいい」と言ってもらえることを知っている??

もちろん無意識なんでしょうけど、
赤子にして「女」ってこわいな・・・と思う私なのでした(笑)

だってこの頃のトンタの同じような状況での反応。

「寝たふりjumee☆sleeping1b

でしたから(笑)
いや・・・トンタの方がおかしな反応だったのかも?(笑)


22:34  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.13 (Sat)

夏風邪。


今日はトンタを幼稚園に見送り、ハナを遊ばせるために外出。
家に帰ってお昼寝をして、ハナにお昼ご飯を食べさせて・・・。
なんてしていたら15時。
もう少ししたらトンタが帰ってくるな~と考えていると、幼稚園から電話。

何事か??と出ると
「気づくのが遅くてすみません。トンタ君今お熱が38度6分あります。」と先生。

なぬ~!?
朝は普通に元気に家を出て行ったのだけど・・・。

いつも帰りのバスだと、家に着くのは16時前。
38度以上の熱で、今からバスに乗って30分以上寄り道しながら帰るのは
かわいそうなので、すぐに迎えに行きました。

行ってみると、顔の赤いトンタ。
今にも泣きそうな顔で、辛そう。

先生曰く、お昼ご飯も「僕これ食べられない」と食があまり進まなかったみたい。
今思えば、体調が悪かったんですねと。
トンタは好き嫌いが多いので、嫌いなのかと先生は思ったらしい。
うん、多分私でもそう思うと思う。
だって本当に好き嫌い多いし、今日の給食のメインは
「グリーンスープ」という、野菜たっぷりトンタのいかにも嫌いそうなメニューだし。

そしていつも通り給食後も外で遊んでいたので、気づくのが遅くなったみたい。

多分朝はそんなに熱はなかったはず。
お昼前くらいからジワジワ上がったかな?

そのまま病院にはいかずに家に帰りました。
が・・・。
本当に調子悪そうになってきたので、やっぱり小児科へ。

トンタのお熱38度6分
体になんだか突発性発疹みたいな発疹がところどころに広がってました。
痒がってはいなかったんだけど。

熱が高いので、血液検査をしたけれど異常なし。
ということで、小児科の先生曰く、今流行の夏風邪だと思いますと。

夏風邪の特徴は、風邪らしき咳、鼻水などの症状なく
熱のみバっと上がるのだそうです。
発疹が出る確率も高し。
恐らく熱が2日くらい続くと思いますと言われました。

そのまんまじゃん。
きっと幼稚園でもらってきたかな?

旦那に報告すると、まさに今日職場の方の子供さんが
同じ症状で熱を出しているらしい。
そして2日くらい熱が続くと言われたらしい。

ほんとに流行ってるんだなぁと実感・・・。
皆さんも気をつけてくださいね~。

トンタ来週から幼稚園でプールが始まるのだけど
間に合うかなぁ・・・。
00:53  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

いつ頃から?


今日は夕方から、地域の草むしりさとと-汗がありました。
そうなると、近所の子供達勢ぞろい。

以前まではまだトンタが小さすぎて、一緒に遊ぶなんて感じじゃなかったけど
今じゃ、幼稚園の年長さんやら小学生に混ざって遊ぶように。

男の子が多いので、今日はいっちょ前に男の子軍団に混ざって
輪になってだんご虫を捕獲しておりました。
ヒエ~・・・母はだんご虫苦手・・・jumee☆faceA110

お兄ちゃん達にとっては、きっとトンタが一番小さいので
子分的な存在なのかな?結構可愛がってくれます。
たまにケンカもしてますけどね(笑)

こんな風に男の子軍団に混ざって、
虫を拾ったりサッカーをしたりしているのを見ると
お~、なんだか男の子らしくなったなぁなんて思うのだけど、悩みが一つ。

お兄ちゃん達は親が見ているわけではなく、もう一人で外で遊んでいます。
6時くらいになると、お母さんが探して呼びに行くという感じ。

ちょっと特殊な環境なので、普通の住宅街よりも安全は安全かな?と思うけど
(不審者がいれば、目立つので)
私はトンタをまだ一人で外に出すのは心配。
何が怖いって車がこわい。

例えばサッカーをしていて、ボールが道路に転がって飛び出したときに
車が走ってきたら?

などなど、想像力豊かなもんで(笑)まだまだ一人で出すのはこわいです。

でもうちの地域は結構トンタと同じくらいの子が、
外で一人で遊んでいたりするんですよね。

で、この間のこと。
ピンポンが鳴って、近所の男の子が「遊ぼう」と誘いに来てくれました。
トンタはもちろん嬉しくって、「遊ぶ遊ぶ!!」とおおはしゃぎ!!!

一方私は晩御飯の支度もしないといけないし、
外で遊ぶとなると、ハナを抱っこして連れて行かなきゃいけない。
時間的にも厳しい。でもトンタに「ダメ」というのも可哀想だなぁと。
結局ハナを抱っこして、しばらく外で遊ぶのを見ていました。

うーむ・・・一人で遊んでくれたらそりゃ私も楽だし、トンタもきっと楽しいはず。
でもやっぱり心配。
私って過保護なのかなぁ・・・。

家庭によって違うんでしょうが、いつ頃から一人で外で遊ばせるんだろうと
疑問に思っている今日この頃なのでした。
21:47  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

キャッチコピー。


友人ブログにて紹介されていた、「キャッチコピーチェッカー」

http://nameall.cosotto.com/catch/

面白かったので、トンタ、ハナ、私で早速やってみました。

トンタのキャッチコピーは・・・。

1244456679E38388E383B3E382BF.png

ワハハ!ミスター逆玉
なんかでも微妙に当たってる気がする・・・(笑)

ハナのキャッチコピー。
1244456628E3838FE3838A.png


おおっ!女神!!
いいじゃんいいじゃん。

そして私。

1244456706E38391E38394E382B3.png

なんか・・・。
メチャクチャ 悪人 みたいです(笑)
こんなオチってあり??

ちなみに、旦那の本名だと
「純正・侍ボーイ」
微妙・・・(笑)

私本名だと
「どんなことにも全力投球」
うーん、あまり当たってない(笑)

トンタ本名だと

「自意識過剰なプレイボーイ」

プププ~、なんか当たってる
特に自意識過剰っていうのが(笑)
トンタはブログ名でも本名でも、なんとなく当たってるなぁ。

そしてハナ。

「人間社会にまぎれこんだ、火星人」

アハハハ~これもなんか当たってる(笑)
ハナは本名のキャッチコピーのほうが、ものすごーくピッタリ。

なんか久々にこういうのやると、面白いですね~。
22:44  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.08 (Mon)

ハナ11ヶ月。


キャー!あと一ヶ月で1歳だなんて!!
あっという間ですね。

ハナさん、5月になるまではハイハイもしないし、とにかく動きませんでしたさとと-汗
でも首は座ってるし、腰も据わってるし、意思疎通は出来るしで
発達面では全く心配していなかった。
というよりも、楽だなぁくらいにしか考えていませんでした(笑)
これが1人目の子供だと心配してたのかも?

そんなハナさんを見ていて、きっとこの子はノンビリ屋で歩くのも遅そうだな
なんて思っていましたひよこ

が・・・。

五月連休明けてから、急に進化キラし始めたハナ。

まずハイハイをし始め、ハイハイできるようになったなぁと思っていたら
あっという間につかまり立ち。
そして伝い歩き。

そしてそして先日一瞬ではありますが、一人たっち。

1ヶ月でこれだけマスターしたハナさん。
親もビックリです(笑)

精神面での発達もみられるようになりました。

持っているものを「ちょうだい」といって手を出すと、手の上に乗せてくれます。
小さなオモチャを「ここに入れて」とハナの前に置くと、ちゃんと入れ物に入れてくれます。

なんとなく言葉が通じるようになったかなjumee☆faceA6
一気に人間らしくなりました(笑)

言葉もなんとなくですが、私のことを「ママ」と言っているような?
ご飯は「マンマ」と言っているような?
バナナのことを「ナナ」と言っているような?

そんなレベルですが、たまに言葉としていっているのかな?と感じることがあります。
進歩進歩!

好きなことはハート「食べること」
どんなにたくさんご飯を食べても、満足しません(汗)
しかもデザートは別腹←この辺は小さいながらもすでに女子??(笑)

とこんな感じです。
さて、また1ヵ月後にはどんな進化があるかな??
楽しみです。
22:49  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

新たな居場所。


今日はお友達に教えてもらった、遊び場所へ。
室内なのでハナには丁度いいし、おもちゃがたくさんありました。
夏休みの間はプールもあるし、トンタを連れて行ったら喜びそう。
何より幼稚園がちがうお友達と一緒に遊べるので
それが一番よろこぶだろうな。

本当は紹介してくれたお友達と一緒に行こうと思っていたのだけど
急遽体調不良のため行けないということで
ずうずうしくも、一人で参加。

といいつつ、知っている人がいたから行けたんだけど。

皆さん初対面の私でも(初対面じゃない人もいましたが 笑)
普通に話してくれたので、楽しかった~。

あ・・・、ハナはいつも通りマイペースで・・・(笑)

新たに通える場所が出来ました。
早くトンタも連れて行ってやりたいな。

色々話しながら帰り道。
ふと疑問に思ったのが、夏場のクーラー。

民家っぽい感じのところだけど、クーラーってあったっけ?
もしかして夏場はとっても暑いんじゃ・・・。
しかもプールだから、親にとっては地獄なんじゃ・・・(笑)

という話になりました。

もしクーラーつくなら、夏休みきっと毎日通うよねとも。
だって家の冷房代が浮きますから(笑)
ムフフ。
20:20  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.04 (Thu)

当たりました!


なんだか最近毎日がバタバタしていて、更新おろそかになっております・・・。
何をしているわけでもないのに、何故か時間だけが経っていく~(笑)

そんな中、ビックリしたこと。
私は「これ欲しい!!」と思うものだけ、気が向いた時のみ懸賞に応募します。
送る数も少ないので、当たる確率もものすごく低いです。

ある日、トンタの好きな仮面ライダーとかシンケンジャーの載っている
子供の雑誌?を見ていたときのこと。
懸賞のページがあって、なんとなく応募。

トンタが喜びそうなものだけ選んで、ハガキを送りました。
トンタの喜びそうなものだけを選んだということは、結構大物しか送っていません(笑)

そしたら・・。

昨日宅配便が来たので、なんだなんだ?と開けてみると・・・

シンケンジャーのオモチャが~!!
セットだったので、3つ。

懸賞

あー、もうちょっと早かったらトンタのお誕生日プレゼントにしたのに!!(笑)

トンタさん大喜びで、今日も幼稚園に行くギリギリの時間まで遊んでおりました。

懸賞2

懸賞って当たると癖になるって、分かる気がする・・・(笑)
12:04  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

当たり!


私は普段野菜を買うときに、適当に手に取ったものが傷んでないか?だけ確認。
あとは適当にカゴに入れるタイプです。
量がものすごく少ないとかだと、さすがに選びますが・・・。

あ・・・でもイチゴみたいな果物はよーく観察しますよ(笑)

でも。

今からの季節、我が家の皆が大好物である「とうもろこし」が出ます。
お店によっては一部皮?が剥いてあって、実の部分が少し見えたりするのだけれど
全く見えない状態でおいてあるものもあり・・・。

買うからには甘いとうもろこしを食べたいので、
ちょっとしたくじ引き気分(笑)

で、家に帰って食べてみると、ハズレ顔なことが多いんですよね。
甘くなくてスカスカなとうもろこしだったり。
選ぶのが下手なのか??

毎年こうやって夏が過ぎていくんですが(笑)
今年もスーパーでとうもろこしが並んでいるところも出てきました。

早速近所の激安スーパーにて、1本98円のとうもろこしの山。
もちろん国産ですよ。

1本98円。
あまり期待せず、とりあえず買ってみるか・・・と2本だけ購入。

帰って皮を剥いてみると、ちょっと白っぽい。
あー、またハズレか・・・と茹でて食べてみると

あまーい!!
めちゃくちゃ美味しかったですjumee☆faceA6
見た目じゃないのね(笑)

旦那もトンタも「うわ!このとうもろこし美味しい!!」と。
とうもろこしが甘いというだけで、皆がものすごいテンションの上がった矢印
一瞬でした(笑)

そしてその甘いとうもろこしを当てた私は鼻高々ピース
アホな一家ですね(笑)
21:08  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
