All archives    Admin

06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

不思議な一日。


今日は最近よく遊んでもらっている、グループの中の一人の方が転勤jumee☆faceA88ということで
お別れ会へ行ってきました。
特になにするでもなく、普通に遊んだだけですけどね。

でもこれで最後なのか・・・と思うとさみしくもなり
つい最近会ったばかりの方なのに、不思議なものですjumee☆faceA127

子供達は、幼稚園児、小学生とまぁにぎやか。
そとでプールでバシャバシャさとと-汗とまぁ激しいこと。

トンタもプールは入りたくないと言うくせに、水遊びはしたいらしく
しばらく遊んでおりました。

待っている親は・・・暑い・・・!!!
ハナを抱っこしていたので、更に暑い!!重い!!
ハナさん汗だくです(笑)
でもまだ立っちから1,2,3歩くらいしか歩けないので、
降ろすわけにもいかず・・・汗
もう少ししたら、一人で遊べるようになるか??いや、意外に抱っこ魔かも落ち込み

最後は皆で記念写真を撮って、お開き~となったはずなのに
今度は空き地にあった土の山に子供達大集合絵文字名を入力してください
なかなか帰れません。
何故子供達は「山」がすきなのか??(笑)

結局土の山が終わったら、今度は駐車場でウダウダと。

まー、帰るまでが長いこと!

その間ハナを抱っこしていた私、クタクタです落ち込み落ち込み

帰ってからは猛スピードで晩御飯の準備。
全ての家事が終わったとたん、フラフラーっとめまいが(笑)

年ですね~。

今日は淋しくもあり、楽しくもあり、そしてめちゃくちゃ疲れた、不思議な一日でした(笑)

22:26  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.24 (Fri)

再会。


今日は、トンタとハナを連れて遊びに行ってきました。
トンタは初めての場所ニコニコ。 横向き
オモチャはたくさんあるし、絶対喜ぶと思っていましたが
予想どおり楽しんでおりましたjumee☆faceA6

しかも今日は幼稚園の違うお友達とも、久々に再会ハート
前日から楽しみにしていたトンタさん、お友達に会ってテンション上がって矢印
水溜りですっころびましたさとと-汗(笑)
はしゃぎすぎ(笑)
でも、トンタにとっては楽しい一日となりました。

ハナさんは・・・。
いつも通り・・・(笑)
マイペースなハナさんだけど、唯一目の色が変わるのはおやつの時ロールケーキ?
いつも出るわけではないんだろうけど、
今日はおやつにロールケーキを出してもらいました。

ロールケーキ・・・。
トンタはいいけど、ハナさんアレルギー大丈夫か?と思ったので
手持ちのお菓子でごまかそうと思ったら
そのお菓子をなんと・・・。

ポイッ!!kao07

そしてロールケーキを指差すハナ。
ごまかしがききません(笑)
仕方がないので大丈夫であろう生地の部分を少しだけ・・・。
食べ物に対する好奇心はハンパないなぁ。

ライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkkライン001ピンク pkk

さて、話は変わりますが今日明日とまた雨さとと-ピンクの傘みたいです。
嫌な感じだなぁ・・・。
18:47  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

日食。


今日は皆既日食アップロードファイルが見られる日。
トンタも幼稚園で教えてもらったらしく、
「太陽とね、月がね、こ~~やって重なるんよ」と教えてくれました。

日食を昨日から楽しみにしていたトンタさんアップロードファイル
でも天気がイマイチだったので、こりゃ無理かな。と諦めていたんですが
10時半すぎ、旦那からメール。

「太陽が三角になってる!!!!」

太陽が・・・三角・・・。
三角???おにぎりみたいな太陽か??(笑)

ま、いつもの天然ボケだろうと、あえて突っ込まず(笑)外へ。

眩しくて見えません~絵文字名を入力してください
旦那のサングラスをかけてみたけど、やっぱり眩しくて見えない。
そこで、車の後部座席の窓ガラスに貼ってある日よけフィルター??
越しにサングラスをかけて空を見ると・・・。

見えた!!!

三日月みたいな太陽です。
トンタも「うわーほんとだ!!三日月だ!!」と大興奮矢印

その後家に入り、まだ見えるかな?とベランダ越しに空を見ていたんですが
雲がいい具合に太陽にかかって、肉眼でも見ることが出来ました。

わかるかな?真ん中にある小さな三日月みたいなのが太陽です。

nisshoku.jpg

なんかすごいなぁ・・・。
何かよくわからないけど、すごい。

人生初めて肉眼で皆既日食を見ました。
トンタは4歳で、皆既日食。
記憶に残るでしょうか?(笑)

22:02  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

雨雨雨。


トンタが夏休みになり、朝ものんびりコーヒー
外は豪雨さとと-ピンクの傘だし、家でのほほんとしていたんだけど
ふと台所の窓から外をみると・・・。

車が水につかってる~~~~~マジですか
ちょうど車の底部分に水面が届くぐらいさとと-汗
洪水洪水!!!

このままじゃ車が動かなくなると焦って、旦那に電話。
エンジンが水に浸かると動かなくなるから、急遽移動させろとのこと。

パニックですjumee☆faceA75

慌てて外に出てみると、長靴履いてるのに水が入ってくるし。
もう膝下あたりまで水水水。

車動くか??と恐る恐る運転してみると、まだ大丈夫でしたjumee☆faceA53
とりあえず高台へ車を移動。

ふー・・・。jumee☆faceA110

この地へ引っ越してきてから5年くらいかな。
初めてです、こんなこと。

早く雨やんでくれないかなぁ。

子供は窓の外を見て、無邪気に喜んでますけどね。

ベランダの向こうは・・・

雨

普段は道路です。

雨2



11:22  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

スゴイダイズ ヨーグルト。


トンタさん、昨日の夜から発熱矢印
明日幼稚園に行ったら夏休みだというのに・・・。
終業式には出てもらわないと!!ということで、今日は家でのんびり休息です。
夏風邪かな?
朝は食欲もなく、気持ち悪い・・・マジですかなんて言っていたのだけど
お昼寝後はスッキリしたみたいで、食欲も出てきたみたい。

トンタさん熱が出ると、全く食べ物を受け付けなくなるので厄介です。
でも食欲出始めると、回復するのでわかりやすいっちゃ~わかりやすい。
まだお熱は下がってないんですけども・・・。
明日の朝には下がってますようにjumee☆faceA80

linelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelineline

さて、1歳になったハナさん。
どうもハナさんは蕁麻疹が出来やすい体質のようです。
ちょっとしたことで蕁麻疹が出るし、しかも原因が特定できないので厄介絵文字名を入力してください
食物アレルギーか??と思っていたけど、なんだか出るタイミングを見ても違うみたい。

ただ、乳製品はなんとなくあやしい墓ドロドクロmozんですよね。
パンとかよく加熱してあるようなものは食べさせられるけど、
チーズとかヨーグルトとか、乳そのものです!!
という食べ物はコワくてまだ挑戦できません。

が・・・。
毎日ヨーグルトを食べているトンタさん。
そんなトンタを見て、自分も食べる!!とアピールするようになってきたハナ。
以前は他のものをあげれば、ごまかせたのに
最近はごまかしが効かない・・・さとと-汗

そこで。
気になっていたのが、スゴイダイズのヨーグルト。
名前の通り、ダイズから作られたヨーグルト。
乳成分が0なので、ハナにも食べられます。

でも、我が家の近所では売っていないんです。
スーパーに行くと必ず探してみるものの、売っていない。

そうこうしていたら、お友達が手に入れたというので
少し譲ってもらいました。

Image1181.jpg

開けてみると・・・。
カスタードクリームのような色。
おそるおそる食べてみると

「おっ??普通のヨーグルト??」→「後味がダイズ(笑)」
となりました。
もっと微妙な味かと思っていたけど、案外イケますグッド
ヨーグルトよりもちょっと酸味が少ないかな??

ハナさんはお気に召したハートようで、バックバック食べました(笑)
もっとよこせー状態。

いや・・・それはいいのだけど、このヨーグルトの入れ物には
美味しいものが入っていると知ってしまったハナさん。
この譲ってもらったヨーグルトがなくなったらどうしましょ(笑)

14:32  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

人生最大のモテ期だったりして・・・。


今日は幼稚園で懇談会がありました。
希望者のみ、一人20分づつ担任の先生とお話。
ゆっくり話が聞けてよかったなぁ。

あまり心配するようなことはないのだけど、やっぱり幼稚園での様子は気になりますもんね。

で、私が聞いたこと。

最近あまり幼稚園での様子を本人が話してくれないこと。
聞くと「口が疲れた!」と言う(笑)


私的には、ほんとに疲れて言いたくないんだったら別にいいのだけど
何か幼稚園であったのか?と気になっていました。

先生曰く、トンタ君はとにかく幼稚園でずーっと全力投球ですと。
しかも何故か・・・モテるらしい(笑)←おそらく口達者だからかと・・・。
だから本当に疲れているのかも?とのことでした。

あと、男の子は女の子よりあまり話してくれないということをよく聞くので
男の子特有のものなのかも?と。

トンタはバスで行くので、皆より少し遅れていく形になるのだけど
トンタが幼稚園に着くと、「トンタく~ん!トンタく~ん!」といろんな子から声がかかり
ちょっとうんざりした感じで教室に入ってくるらしいです。

そしてお昼ご飯時。
席は決まっていないらしく、好きなように座るみたいなのだけど
トンタの席用に、いろんな席がとってあるらしい(笑)
そしてまたあちこちからお呼びがかかり、トンタが席を決めると
行かなかった席の子からブーイング。
そしてそれにまたトンタがうんざり・・・。

みたいな感じらしい。

私にしたら、信じられない光景ですが・・・。
見てみたい・・・(笑)
そしてちょっとうらやましいぞ(笑)

でもトンタの人生最大のモテ期が今だったら、ある意味かわいそうだ(笑)

きっとこういうのって親に言いたくないんだろうな。
なんとなくトンタのキモチがわかった気がします。

とりあえず、常に誰かと一緒に行動して遊んでいること。
クラスに馴染めてないんじゃないか?と心配していたけれど、全くそんなことはないこと。
お友達と上手にかかわって遊んでいること。
自分のことはちゃんと自分で出来ていること。

を先生の話から聞くことができました。

よかったよかった。
ま、心配させないように先生が上手く言ってくれているんだろうけど。
それでも安心しますよね。

他にも給食のことやら、バスのことやら相談して、終了。

トンタの幼稚園生活は、いまのところ充実しているようです。
11:36  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

突発?


昨日は育児サークルひよこの日でした。
手作りおもちゃを作ったり、親はコーヒーコーヒー&ハートを飲んでくつろいだり。
子供はおもちゃで遊び・・・。
まったりと楽しんできましたjumee☆faceA6

ハナさん1歳、そろそろ遊びにも好みが出てきたみたい。
先生に言われて初めて気づきましたさとと-汗

昨日はずーっとおままごとセット。
30分くらい同じオモチャで遊んでいたところ、先生2人に
「ハナちゃんはおままごと好きなのね~ずーっとそれで遊んでるね」と。

おままごと

何も考えずにハナを見ていた私、はっと気づかされました。
そう言えば、よく行く小児科でもずーっとおままごとセットで遊んでるなぁ。

トンタもわかりやすく、電車→戦隊ものとこれぞ男の子!の道を歩んでいますが
ハナもわかりやすく、おままごとやら、音楽とか女の子らしい道を歩むんだろうか?
3歳くらいになったら、王道の「プリキュア」なんですかね??(笑)
それはそれで楽しみだけども。

2歳くらいになったら、かわいいおままごとセットでもと思っていたけど
クリスマスプレゼントにおままごとセットでもいいかな。

五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜五線譜

さて話は変わりますが、1歳になったばかりのハナさん。
いきなり昨日の夜から発熱矢印
39度前後をいったりきたりしているので、小児科で診てもらおうかなと思ったら
今日は休診日´д`トホホ

でも、熱があるわりに食欲も普通並、水分も普通にとれるし
機嫌もいい。
熱があること以外はいつも通りのハナさん。
おそらく突発かな??
とりあえず様子見・・・。

でも突発って、熱が下がった後の発疹が出てくる頃
猛烈に機嫌が悪くなるんだよなぁ・・・絵文字名を入力してください

早く治りますように。



15:52  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

ハナ1歳!!


ハナさん、とうとう1歳になってしまいました~!
早い!!
去年の今頃は、産婦人科で体力使い果たしてグッタリしてたなぁ(笑)

さてお祝いですが、先日うちの実家からジジババが来てくれて
一升餅を背負わせて、お祝いをしました祝

一升餅

トンタは重そうにしてたけど、ハナはなんだか餅を背負っていることさえ忘れそうな程
軽々と背負っていたのはナーゼー??(笑)
女は強し・・・(笑)

餅を背負って

1歳の占いもしました。
トンタのときもしたけれど、電卓(そろばん)、お金、ペン(筆)、お米を並べて
何を一番に手に取るかで将来を占うと言うもの。

ハナさん、真っ先にペンを取りました。
ペンの意味する将来は、「芸術家」
是非なってもらいましょう~(笑)

ちなみにトンタの時は真っ先にお金を取りました。←将来お金に困らないらしい
アハハ。

そして今日は、ケーキを準備。
ケーキといっても、生クリームのケーキを食べさせるのは怖いので
寒天でケーキ型のゼリーを作りました。

バースデーケーキ 1歳

これが子供達には好評で、大きなゼリーなのにペロッと完食。
ビックリ・・・jumee☆surprise11

トンタとハナは今のところ、
ケンカもするけれど、比較的仲の良いハート兄妹だと思われます。

ま、ハナがトンタにかなりのストーキング行為をしているので(笑)
ちょっとトンタが鬱陶しがってる節もありますけど。
でも後をついてくる妹がやはりかわいいみたい。

これからもこんな感じで、仲良し兄妹でいてくれますように。
ハナ1歳のお誕生日おめでとう~は-と
22:25  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

一歩。


ハナさん、もう少しで1歳。
全く動く気配すらなかったのに、今年の5月から急激に進化し
とうとう今日、一歩を踏み出しました!!!
まだ歩くという感じではないんですけどね。

たっちしている状態で、おいで~と呼ぶと
ヨタヨタと2歩ほど歩いて、倒れこんで来ます。

本人も嬉しいのか「グフフフフ」と言いながら、何度もチャレンジ。
チャレンジ精神はトンタより旺盛みたいです(笑)

1歳くらいって本当にかわいいですねは-と
なんせ口答えしませんから←誰かさんに大きな声で言いたい(笑)

1ヵ月後には歩いてるかな?

ピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのライン

さて、話は変わりトンタさん。
これがやっかいなことに、幼稚園から病気をもらってきました。
病気というか、「とびひ」

今まで家にいたときにはなったことがないので、
おそらく幼稚園でもらったきたと思うんですが。
プールがあやしい・・・jumee☆faceA195a
傷口に何か菌が入ったみたいで
それを掻いて、他の場所にうつり・・・と。とびひです。

皮膚科で薬と抗生物質の飲み薬をもらって、飲んでいるんですが
治りが悪い。薬が合ってない??
かかりつけの小児科が休みだったので、皮膚科に行ったのだけど
もう一度小児科で診てもらおうかなと思ったりして。

傷口から汁が出るので、それが他の場所につくとまたうつる。
厄介です~焦る3
もう広がって欲しくないので、トンタさん毎日ガーゼで傷口完全ガードです。
プールも完治するまでは禁止。
お風呂もシャワーのみ。

まぁお風呂はいいとして、プールに入れないのはかわいそうなので
来週には完治すればいいけど。
幸い昨日今日のプールは雨やら、気温が低くて中止だったので
トンタにとってはよかったかな。

早く治ってくれ~。
23:41  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
