All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

ディズニーオンアイス。


今日はディズニーオンアイスミッキハートを見て来ました。
旦那の会社絡みの、格安ツアー(笑)
大人一人3000円です。(チケット、交通費込み)
安い!!
だってチケットだけでA席でも4000円以上しますから。
しかも私達の席はS席のスケートリンク真ん前。
こんなツアーなら、来年も行きたいハート

内容は今年は「氷の上のディズニーランド」というテーマらしく
実際にディズニーランドにあるアトラクションをイメージしたショー。
メチャクチャ楽しかったですjumee☆faceA6
写真は禁止なので、撮れなかったんですけどね。

ミッキー、ミニー、その他のキャラを見るのも楽しかったけど
それ以上にスケートを滑る人を見たのが初めてで、感動。
上手な人はスピンとか、トリプルジャンプも飛んでいました。
そのたびに「おお~~!!」と歓声が。
スピード感もすごい。

子供達はショーが結構長いので、飽きて騒いだりするかもと心配していたけれど
トンタはストーリーにのめりこんで、騒ぐことなくジーっと見ておりました。
周りに座っていた子供達も、飽きている子はいなかったなぁ。

ハナはよくわからないだろうに、何故かものすごいはしゃいで
落ち着かせるのが大変だったけど(笑)
楽しい雰囲気はわかるんだろうな。

旦那も「オレはショーにはあんまり興味ないから、寝てるかも・・・」なんていっていたくせに
結局最後まで見て、「いやー、面白かった!」なんて言ってるし(笑)

大人も充分楽しめます。

今年初めて見にいったのだけど、こりゃリピーターになりそう。
ディズニーランドにいくよりも、お金はかからないですもんね(笑)

今年の夏休みの締めくくりイベント参加は大成功ですキラキラ

ただ、スティッチ入れ物に入ったカキ氷1800円とか
その他のオモチャ類2000円以上当たり前とか・・・。

高い!!

でもそれがボンボン売れていく不思議(笑)

そして。
そんな状況の中でトンタが「欲しい」というのは当たり前なわけで。
周りが持ってりゃ自分も欲しいわな・・・。

で結局買わされました。
インクレディブルのライトソード。

Image1251.jpg

2300円!!!
これでも光るライト系のおもちゃの中では、少し安い方。

あー、もったいないと思いつつも、周りを見ると皆何かしら買っている汗
恐るべしディズニーマジック(笑)
00:14  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

まだ4歳。


年齢の割りに、ちょっとおませなトンタさん。
おませというか、生意気というか(笑)
結構大人の会話を聞いているし、油断のならないヤツです。

でもしっかりしているところもあり、買い物をするときに忘れそうなものを
トンタに「○○買うのをおぼえてて~」なんて言っておくと
それを忘れてレジへ向かおうとする私に「ママ○○忘れてるよ」と教えてくれる
結構便利なヤツでもあります(笑)

だから私は最近、もう可愛い~ラブリィハートっていう感じではないなと思っておりました。
もちろん自分の子としては、可愛いんですけど
私が1歳のハナに対して感じる可愛さとは別物というか・・・。

一言でいうと、幼さがなくなったと言う感じですかね。

が、今日の夜のこと。
最近トンタが毎晩読んでくれと持ってくる本。
「ビッグサイエンス」シリーズ。
80543203.jpg
幼稚園で注文しているので、毎月一冊もらってきます。
科学絵本ということで、昆虫やら魚、ザリガニなんかが載っている本。

今日は昆虫シリーズを持ってきたので
読むというよりも、写真を見ながら「これは何??」「○○クワガタだよ~」
と名前を教えておりました。

トンタも何度も見ているので、なんとなく名前を覚えてきた様子。

で、最後の方にでーっかい蛾の写真が載っているんですが
こんなやつ(キモチが悪いので、小さめに・・・)

よなぐにさん

名前を「よなぐにさん」と言います。

これをみたトンタ、名前を思い出そうと考え込んでいる様子。
「お??おぼえてるのか??」と期待して待っていたら
めちゃくちゃ自信ありげに

「およめさ~~~ん!!!」と・・・。

ギャハハハハハjumee☆faceA76

およめさんて!
「さん」しか合ってないし(笑)
笑っている私を見て、何故かトンタも大笑い。
そしてよくわからないけど、何故かハナも大笑い。
あー面白かった(笑)

久々に子供らしい間違いをしたトンタを見て
そういえばまだ4歳だったなぁなんて思った母でした。
まだ可愛さも残ってますなアップロードファイル
00:11  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

夏の思い出2009


今日は旦那の会社の人たちと一緒に、ちょっと遠出をして海へアップロードファイル
目的は「海老アップロードファイルを狩る」という大会。
養殖の海老を海へ放った後、皆で一斉に砂にもぐった海老を獲ります。

かなりの人が来るので、大会は15時からなのに午前集合。
駐車場が遠くなると、不便ですからね~。

午前から集まるとなると、15時からの大会まで暇なので
「海」→「海水浴」→「バーベキュー」という流れになりました。
総勢50名の団体だったので、テントを張りのんびりバーベキューバーベキュー

トンタさん、同じ年代の子供がいなくて遊び相手がいないかと思っていたけど
お兄さん方に遊んでもらって、大満足ハート

水鉄砲で、背後から「敵」を狙うスナイパーたち(笑)

狙い撃ち

狙い撃ち2

私はハナの面倒をみないといけないし、旦那はバーべキューの準備をしていたので
非常に助かりました。

そんなこんなで時間はあっという間に経ち、いよいよ海老タイム。
初めての参加だったので、どんな感じか?予想がつかなかったのだけど
大迫力でした!!!

まず海岸にズラッと皆が横に並び、パンッというピストルの音で
一斉に海の中へダッシュ。
海と言っても引き潮だったので、足首くらいまでしかなかったです。
深いところもあったのかな?

私はハナを抱っこし、更にトンタを引き連れてだったので
後ろの方からゆっくり行ったのだけど、その光景は大迫力。
だって皆必死汗ですから(笑)

そして砂の中に手を入れて、手探りで海老を探す!!
もちろん生きているので逃げることもあります。

始めのダッシュは旦那に任せて、海老を獲るのも旦那に任せて
私はトンタと1匹でも獲れたらラッキーくらいで浅瀬を探していたんですが
これが意外に海老をGETすることができました。

砂の中に手を入れ、もぐっている海老をつかまえるんだけど
これが面白い。
思っていたより面白い!
宝さがしキラキラのような感覚(笑)

実は私、虫とかも苦手なのに、
生きた海老を触れるのか??と心配していたんですが
なんのなんの、普通に掴むことが出来ました。←軍手でね・・・(笑)

私7匹GET。トンタも自らの手で1匹GET。
トンタも普段は、生きてる虫はだんご虫くらいしか触れないのに
海老を捕まえるのはものすごいすばやかった(笑)

そして旦那は20匹弱GET。
養殖とは言え、うちがいつもスーパーで買うブラックタイガーとかじゃなく
車海老」ですからね。
30匹弱獲れたというのは、大収穫。

海老を獲るのに興奮して、写真が一枚もないんですが(笑)
さて、何にしてたべようかな。

本当は一人2500円もするこの大会に出るのに、
ちょっと高いなぁ・・・とか、暑そうだなぁ・・・とか
5000円(私と旦那分)あったら、海老がメチャクチャ買えるなぁなんて
思っていたんですが(笑)
今日一日を振り返ってみると、充分元はとれたというか、
それ以上の価値はあったかなと。

海老はもちろんだけど、トンタの夏の思い出としては強烈に印象に残ったと思います。
それだけで今日の1日は価値のある一日かな。
私達親もメチャクチャ楽しかったしアップロードファイル
来年も是非参加したいイベントです。

ただ、一つ辛かったこと。
ハナも歩けるようになったとは言え、まだ外でスタスタ歩けるほどではないので
抱っこしていたんですが・・・。
メチャクチャ肩が痛いです・・・。
これだけが今日の辛かったこと(笑)

ま、ハナもよくわかってはいないだろうけど
帰りの車でもご機嫌で、寝ることなく起きていたところをみると
テンション上がって楽しかったんだろうなぁ。
よかったよかったjumee☆faceA6
23:46  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

むずかしいお年頃。


お盆なので、私の実家へ帰省してました。
今回は滞在期間が短かったので、
お出かけしたり買い物したりしていたら、なんだかドタバタさとと-汗でしたが
一番の目的は、つい最近手術した私のおばあちゃんのお見舞い。

もう80歳はとうに越えているので、手術と聞いた時は「大丈夫か?」と思ったんですが
2週間で退院して、相変わらず口の悪さは健在でした。
口が悪いとは言いつつ、実はすごくやさしいばあちゃんです(笑)

実家へはちょくちょく帰るけど、おばあちゃんの家にはなかなか行けずで
久しぶりに会ってきたんですが、元気でよかったjumee☆faceA6

さて、トンタとハナですが二人ともちょっと難しいお年頃。
トンタは「恥じらい」が出てきたのか?久々に会う人へ挨拶するときや
イベントごとに参加するときに、ちょっと尻込みするようになりました。

私や旦那が「ほれっ行ってきてごらん」と何度か言っても
「パパが行ってきてよ。」とか「いやだ。」とか。
精神的にまた成長してるのかな?という感じ。
大きくなるにつれ、段々複雑になるんでしょうね~。

ハナはハナで、先週罹った突発性発疹後から後追いが激しい!
ちょっと立ち上がってどこかへ行こうとすると「ンギャー!!」と泣きます。
これまた難しいお年頃(笑)

二人とも「そういう時期」かな。

ピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのラインピンクのライン

おばあちゃんの家でホオズキを見つけ、かじってみるハナさん。
鬼灯

この後、婆ちゃんの家に来ていた私のいとこに
なんか誰かの髪型に似てるよねぇ・・・あーわかった!
たむけんだ!(←あの焼き肉の・・・)
ギャハハハ~と笑われたハナさんです。
実は親の私も爆笑してしまいました。
ごめんよ、ハナ(笑)
頭に汗をかいて、ほんとにそんな髪型になっていたんだもの。

お祭りで盆踊りをしたいけど、ちょっと恥ずかしくてためらっているトンタ(笑)

祭り

結局我慢できず、踊っておりました(笑)
23:47  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

理不尽だ。


旦那の携帯が水没さとと-汗しました。
慌てて拾い上げ、電池やusimカードを急いで抜き、
とりあえず出来る限り、水分を飛ばして乾燥風させました。

翌日。
電源をつけてみると・・・。復活キラキラ
データが全部飛んでしまったか?と凹んでいた旦那くん、一安心。

でも一度は水没した携帯。
いつ電源がつかなくなるか、わからない。
油断は禁物墓ドロドクロmoz

とりあえず白い犬で有名な携帯会社へ電話(笑)
電源がついているなら、SDカードにデータを移せばいいと。
でも旦那はSDカードを持っておりません。

こちらで用意して、データも移しますよと某会社の社員さん。
旦那安心して、会社帰りにお店へ行きました。

が・・・。
激怒jumee☆faceA99して帰ってきました。

どうもデータは移せず、しかもSDカードは買わされたらしい。
旦那の携帯がちょっと特殊で、結局データを移せないと。
でもそのSDカードは封をあけてしまったので、買取しろとのこと。
そしてアドレスなど1件1件手動で移して下さいだそうです(苦笑)

出来ないなら始めからそう言ってくれよと。
出来ないと知っていたら2000円もするSDカードは買わないよと
珍しく旦那君、怒ってムカムカおりました。

そして珍しく店員にクレームを言ったようですが
店員さんがちょっと新人っぽい女性だったのと
元はといえば、自分が水没させたのが悪いというのもあり
もういいですと帰ってきたらしい。

で、今日。
いよいよ携帯の調子が悪くなり、やはり機種変しようと
今度は違う店舗へ。

でも今の携帯がとーっても気に入っているハート旦那君。
機種変更すれば、データはすぐ移せるんですが
一応今の携帯が壊れるまで使いたいし、SDカードを無駄にしたくないし
なんとかデータを吸い出せないか?と聞いておりました。

昨日のいきさつを話し、携帯とSDカードをみせると・・・。
「このSDカードは自分で買われたんですか?」と聞かれました。
いや、店員さんに買わされたんですがというと

「そもそもこの携帯と、このSDカードは対応してませんよ」

どうも旦那の携帯は1GBまでのSDカードにしか対応できないもので
旦那が買わされた2GBのSDカードを入れても無駄なんだそうです。
なので手動で1件1件データを移すことも、実は不可能。

どういうこっちゃ!!

要は旦那の携帯に、対応していないSDカードを入れて、
やっぱりデータは移せない(当たり前)、けどこのSDカードは買えと
言われたことになります。


今日対応してくれた、別店舗の店員さんは、賢いというかベテランさんだったのか?
どうにかしてこの無駄に買わされた、2GBのSDカードにデータを移そうと考えてくれ
店舗にある別の携帯と、PCを介して見事成功したのでした。

同じ店員さんでも

データも移せず、お客に買わせたSDカードも間違っている人。

買ったSDカードを無駄にしないよう考え、今の携帯も使えるように考え
データもちゃんと移してくれる人。

経験値の差??ですかね??

今日のデータを移してくれたお姉さん、昨日のお店に注意してくれるそうですが・・・。

昨日は私達の中で地の底に落ちた(笑)白い犬の会社でしたが
今日の店員さんでまた復活しました。
今度からあのお店に行こう。

23:43  |  旦那のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

プールへ。


今日はプールへ遊びに行きました。
ハナさん、お熱は下がったものの、今日は見学組。

トンタさん、どうも幼稚園でもプールがあまり好きではない様子。
強制ではないので、幼稚園ではプールには入らず外で遊んでいるみたい。

何故入らないのか?と聞くと、おぼれるからとさとと-汗
幼稚園のビニールプールは、そんな深くないだろう・・・(笑)

親としては、別に上手に泳げとは言わないけれど、
もう少し大きくなったら人並みくらいには泳げるようになって欲しいわけで。
とりあえず水嫌いは克服してほしいな。

ということで旦那付き添いでプールへ。

案の定更衣室で「パパだけ泳いで」なんて言ってたらしいけど
旦那がバチャバチャ遊んでいると、すんなり入ったし
浮き輪で泳いでるし、ワニさん歩きも出来てるし。

何故幼稚園のプールは嫌なのか?謎です(笑)
てっきり水が怖くて入らないのかと思っていたけれどそうではないみたい。
うーむ・・・よくわかりませんjumee☆whyL

ま、そんな風に遊んでいたら、
毎年恒例の旦那君ちびっこギャングに絡まれる!という状態に(笑)
何故か子供に絡まれやすい体質の旦那君。
去年は一人でしたが、今年は4人・・・(笑)

プール1

プール2

保育士が天職だったりして(笑)
22:02  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.06 (Thu)

ハナ1歳1ヶ月。


えー、ブログさぼっております。パピコです。
トンタが夏休みに入り、私も何故か夏休みモード。
のんびりダラダラが心地いい今日この頃(笑)
こりゃ夏休み明けがつらいな・・・。

トンタが家にいるとうっとおしいかな(笑)なんて思っていたんですが
別にそうでもなく。
毎日一緒にパンを作ってみたり、絵を描いてみたり、クッキーを焼いてみたり。
のんびりダラダラな毎日です。

さて。話は変わりますが今日でハナさん、1歳1ヶ月。

少し顔つきも女の子らしくなり、しぐさも女の子らしい?かな。
とにかくカワイイです。親ばか全開です(笑)

ハナさんの良い所は、とりあえず何でも食べる。
すでにトンタと同じ量を食べております。
おそろしや・・・(笑)

でも。
食べる順番が彼女なりにあるらしく、いちいち指差しで指示されますが。
間違えるとこれまた怒る怒る(笑)
食べ物絡むと人が変わります←ここも女子らしいところ??(笑)
おそろしやおそろしや・・・。

動きも活発になってきました。
急いでいる時はハイハイですが、近場を移動するときにはよちよち歩くことも。
1,2,3,4・・・おっとっと~とヨチヨチ歩いています。
これまた歩幅が小さくて笑えます(笑)

言葉は、とりあえず今は何でも「マーマー」が多いかな?
でも「パパどこ???」と聞いてみると、「パーパー」と言いながら
旦那を指差すのでわかってはいるらしい。
あと、動物は全てが「ワンワー」です。
アンパンマンはなんとなく「アーパー」と言っているように聞こえる・・・。

こんな感じかな?

と1歳1ヶ月のハナさんですが、今朝より発熱。
風邪のような症状全くなしで、熱だけあるのと
食欲も落ちることなく普通に元気なので
こんどこそ突発か??と思っているんですが、明日にはどうなってるかな??
22:10  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
