All archives    Admin

08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

キャスキッドソン。


販売直前まで買うかどうか?ずーっと悩んでいたもの。

「キャスキッドソンへようこそ3」 9月15日発売 1500円
キャス1

今流行の付録つき雑誌です。
というかもはや付録メインで、おまけで雑誌がついてるんじゃないか?というくらい
最近はハート豪華ハートですよね。

この付録が欲しくて、ずーっと悩んでおりました汗
メガトート、荷物がたくさん入りそうだし、見た目もかわいいハート

でも所詮付録。
いざ買ったら生地が「あれ??」だったり、実物はあんまり・・・。
みたいなことになるのもやだなぁなんて。

なんてったって私、キャスキッドソンは名前は知ってるけど、持ってないし。
どんな感じか想像つかないし。

と迷っていたら発売日汗
ま、田舎だから売り切れることもないだろうと。

まずは購入した人のブログなんかを見てみる。

絶賛!!
私が見た中で、これは買うんじゃなかったという文章は見なかったと思います。
生地もしっかりしているし、縫製もしっかりしていると。
ビニール素材なので汚れにも強いと。

欲しい~~~~!!!
やっぱり買う!!!!!

となりまして(笑)

本屋を物色・・・。売り切れ・・・手書き風シリーズ矢印下
2軒目を物色・・・。売り切れ・・・手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下
3軒目を物色・・・。売り切れ・・・手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下

な~~~~~~~い~~~~~~!!!
ムキ~~~~~~~~~~~~~怒り


ないとなると、ますます欲しくなるのが私の悪い癖。
でも市内の本屋を見たけど、ほんとにない。
以前レスポを奇跡的にGETしたお店にもない。

でも幸いなことに?ここは田舎。
どこかに残っているかもしれないと、ネットで情報を探してみると

意外とコンビニに残っていることがあるという情報を得ましたおんぷ

コンビニ直行!!

あったーーーーーーーーー!!!!
1冊だけ置いてありました。ラッキー手書き風シリーズ矢印上

こうして無事ゲットしたメガトートとポーチ。

キャス2

メガトートというだけあって、でかい!
他の方のブログで見かけたのですが
スーパーの買い物かご一杯の食料が、全部すっぽり入っておりました。
エコバッグにも最適??(私はもったいなくてできないけど 笑)

さらに裏技。
このメガトートが入っていた箱を分解して、このように切ります。
キャス3

これを重ねて、張り合わせるとこんな感じに。
キャス4

この出来上がった板を、トートバッグの底へいれると底板完成!!

キャス5

ちょっと重いものを入れたいときに、役立ちますね~。

ちなみにこれを考えたのは私ではないですよ~。

さて、何に使おうかなぁ。
多分実家に帰省するときの、ハナの大量の荷物を入れる袋になりそうです(笑)

あと、付録じゃなくて本の方を見ていて初めて知ったのですが
キャスキッドソンって花柄だけじゃないんですね。←無知でした汗
かわいいバッグがたくさんあって、ちょっとハマりそうですくり抜きハート1

欲しいけど売り切れてた~という方は、コンビニに行けばまだあるかも??
オークションでは、すでに定価以上の2000円前後で取引されているみたいですよ。
23:35  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

幼稚園ニュース。


夏休み明けは、ちょっと幼稚園に行くのを嫌がっていたトンタさん。
家でのダラダラ感がよかったんだろうなぁ。
でももう今は楽しそうに通っているのでいいんですが。

そんなトンタさんから聞く幼稚園の様子は

運動会の練習風景。
お昼ごはんは誰と食べた~。
誰々と仮面ライダーごっこをした~。

というのを毎日教えてくれます。

でもそんなに自分からたくさん話してくる感じでもないし
無理やりあれこれ聞き出すと嫌がるだろうから、もっと色々聞きたいけど我慢。

が、昨日、今日はトンタ自ら聞いて欲しそうに話してくれた内容が3つ。

インパクト順に並べかえて(笑)、まず3位。

郵便局に歩いて行って、手紙を出した!
(どうも敬老の日にあわせて、ジジババにハガキを書いたみたいなのだけど
皆で郵便局まで歩いて行って、自分で投函したらしい。)


給食当番をした!
(今まで年少さんということで、給食当番ができなかったみたいなのだけど
憧れの給食当番を誰かが代わってくれて、トンタ皆にお肉を配ったらしい(笑)

そしてそして。
私が一番ビックリしたこと。

幼稚園に猿が出たらしい!!

始め話を聞いた時は、「うっそだ~」って言ってしまったのだけど(笑)
トンタ曰く、先生が

●「お猿が園のお外にいて、皆を噛んで血が出たらいけないので
今日はお外遊びはしません」と言った。
↑これお昼を食べる前ということなので、午前中らしい。

●パトカーが来ていると先生が言った。でも見えなかった。

●お昼を食べた後、
「もうお猿はお山に帰ったので、お外で遊んでもいいですよ」と言った。
↑警察が捕獲??

作り話で4歳児がするにしては、具体的過ぎるなと。
ほんとに猿が出た??びっくりです。

山はあるけど、トンタの幼稚園はそんなに山の近くというわけでもなし
どこから来たんでしょうかね??
でも園児に怪我でもあったら大変。
何事もなくてよかったです。

実際は幼稚園に猿が出た~!!っていうのじゃなく
猿の目撃情報があって、一応つかまるまでは園児は外に出さないで。
みたいな通達があったのかなと思いますが。

私的には猿が一番インパクトあったけど(笑)
トンタ的には憧れの(笑)給食当番が一番嬉しかっただろうなぁ。
22:18  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

つかめない・・・。


もう一緒に生活し始めて1年2ヶ月過ぎたと言うのに
いまだにハナの性格がイマイチわかりません(笑)

旦那いわく、「不思議ちゃん絵文字名を入力してください

ハナがノリノリ音符で踊っているから、私もいっちょ付き合うか~と
珍しくテンション上げて矢印一緒に踊ってみる。

でも気づけばハナの「なにしてんの?」と言う、ものすごくシラ~っとした目線アップロードファイル
アナタが踊ってたから、一緒に踊っただけなんですけど??(笑)

ハナがキャッキャと寄ってきて甘えるので、よーしよしラブリィハートと抱っこする。
いきなり真顔で顔をひっぱたかれるアップロードファイル
何か気にさわりましたか??(笑)

レッドカーペットを見ていたとき、ハナがTVの近くまで行って
大興奮していた芸人さん。

「ゆってぃ」

「キョーレツゥ! ちっちゃい事は気にするな!それ!わかちこ!わかちこ!」の人です。

もうすごい食いつきようで(笑)、一度見ただけなのに
「わかちこわかちこ~!」というと、手をキュキュキュっと動かしてくれます。
1芸GET!!(笑)

あと、今日はトンタと私で「ハナちゃんおいでおいで~!」と言っていたら
「バーバーイ~」と手を振って去っていきました。
(しかも、今日初めてバイバイをバーバ~イといえました)
何故??
意外と面白キャラなのか・・・?それとも天邪鬼??

なんだかトンタとは違う感じで、面白いんですけどね。
赤ちゃんの頃は、あまり動かないし楽だし、癒し系だわぁなんて思っていたのだけど
どうもそうではないらしい。

ちょっとお話が出来るようになるのが楽しみです。
面白話しがたくさんできそう(笑)

22:36  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

おばちゃん。


昨日のこと。

最近よく近所の男の子が遊びに来ます。
暇なときは我が家で遊ぶのもいいんだけど、昨日来たのはもう17時半。
その子の門限も18時なので、今家に上げると18時になっても帰りたがらないだろうし
片付けやらなんやらしてたら、実質遊ぶ時間なんてほどんどないし。

と考えて、今日は家じゃなくて外で遊んでおいで~と玄関先で話していたら
その男の子のママさんが我が家の前を通りかかりました。

「なにしてるん?家帰るよ」とママさん。、
「やだ、トンタ君の家で遊びたい」
「おばちゃん良いって言った??」

・・・。

そのママさん自体はすごくいい人で、
男の子が我が家に度々遊びに来ていることも知っているし
いつもいつもすみません~ダメなときはガツンと言ってやってください~という感じだし
我が家も家でダラダラしているよりは、お友達と遊んでいた方が楽しいだろうしで
別にいいんです、男の子が遊びに来ることは。

でも。

何がひっかかったかって。







「おばちゃんいいって言った?」の「おばちゃん」





いや、子供ももう2人いる30代なので、わかってるんです。
おばちゃんって言われても仕方のないことは。
自分でも子供に対しては「おばちゃんはね~」なんて言ってるくらいだし。

でも明らかに自分より年上のママさんに、「おばちゃん」と言われたことに
すご~く抵抗をおぼえました(笑)

自分=おばちゃん・・・
頭ではわかっていても、こころの中では認めてないんだなぁ・・・と改めて痛感しました(笑)

自分で言ったり、子供から言われたりするのは全く平気なんだけどな。

あーなんて往生際の悪い私(笑)
14:50  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.13 (Sun)

化石・・・。


トンタさん、幼稚園から毎週水曜日に絵本を一冊借りてきます。
先週借りてきたのは恐竜の絵本。

文字数も多くて、漢字もかなり使ってあるし、
早くても年長さんが読むくらいで丁度いい内容の絵本。

しかも絵が結構リアルで、恐竜一体づつに「トリケラトプス」とか
「ティラノサウルス」だの名前が書いてあるし。

でも今まで借りてきた中で一番トンタの食いつきがよかった!
内容を全部ちゃんと理解してるのか?は謎ですが。
最後の話の盛り上がるところだけ真剣に聞いている気もしないでもない・・・(笑)

この絵本を毎晩毎晩読んでいるんですが、
今日トンタが絵を見ながら、「これ化石??」と聞いてきました。

指している指の先には、恐竜の骨の絵。
「これは化石じゃなくて、肉食恐竜に食べられた草食恐竜の骨だよ」と私。

するとトンタ、「化石って何??」
「うーむ・・・昔の恐竜とかの骨とか、貝殻のことを化石って言うんだよ~」
↑なんて適当な答え(笑)

「トンタ化石が見たい!!恐竜の化石!!大きいやつ」

化石が見たいと言われても・・・。
でも興味があるときに、実物を見せてやるのはいいことだと思うし。
確かに本物の恐竜の化石って迫力ありますしね。

でも、どこにあるのかしら(笑)
博物館・・・。
かなり遠出しないとなさそうな気がするなぁ・・・。
21:53  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.12 (Sat)

小学生レベル。


今日ちょっとだけ




旦那にムカムカムカついたので




寝ている間に




腹話術の人形にしてみました。






ギャハハハハハハjumee☆faceA76




スッキリ。






油性じゃなくて、水性で書くあたりが私もまだ鬼ではないな(笑)






hukuwajutu.jpg
00:00  |  くだらない話  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

似てる?似てない?


今日はトンタの幼稚園の運動会の時に使う、公園の草取り。

強制ではないし、小さい子がいる人は無理しなくてもいいとのことだったけど
最近同じ幼稚園のママさんたちと話してないし、トンタもこの公園を使うのだし
家にいてもハナはうるさいだろうしということで参加。

行ってみると、手入れする人もあまりいないのか?草ボーボー。
こりゃ大変だ・・・。

ハナは意外とおとなしく座って、葉っぱを拾って見たりスコップで遊んでみたり。
日陰でのんびりしておりました。

私はエッサエッサと草取りしながら、ちょこちょこお話し。

するといろんな人に「ハナちゃん大きくなったね~。」とよく言われる。
入園したときのイメージが強いみたい(笑)
「もう歩くの??え~~~~!?」とか。

確かに春はちょこちょこイベントあったけど、それ以降はママさんたちが登場するような
イベントなかったもんなぁ。

そして。
次によく言われるのが、ハナの顔について。

不思議なことに、意見が真っ二つに分かれます。

「お兄ちゃんにそっくりね~。」と、
「お兄ちゃんに全然似てないね~。お父さん似??」

正直聞かれるたびに、答えに困る(笑)

確かにトンタは私そっくり。
今まで旦那似だと言われたことはないくらい。

でもハナは親の私自身、兄妹似てきた??と思うときもあれば
うーん?やっぱり旦那似だわ・・・と思うときもあるしで
よくわからないんですよね。

答えにいつも困ります。

もうちょっと大きくなったら、もっとはっきりするのかな?

でも、ハナは出かけた先々で本当によく声をかけられます。
愛嬌があるのはハナだと思う(笑)
11:43  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

夢。


最近どうも生活自体がマンネリしてきたというか・・・。
それでなんだか家事にしても、このブログにしても、やる気が起きないというか・・・´д`トホホ

何事もなく平和な毎日が幸せなんだという、歌の歌詞みたいな台詞も
十分わかっているつもりなんです。

でもやっぱり刺激がないとつまらない。
アドレナリンが足りない~(笑)

そこでこの状態を打破しようと、考えたのが趣味。
ふと私の将来の夢を思い出しました。

ジャズピアノがカッコよく弾けるようになること!

頭の中を育児に占領されて、しばらく忘れておりました。

「趣味は何??」
「うーん、ジャズピアノかな。」

かっこいい~・・・。こんなやりとりしてみたい(笑)

あと子供が産まれたことで、、トンタやハナが大きくなって
どちらかが音楽好きなら、一緒に演奏してみたい~。という夢も追加。

でもピアノがない。
そしてピアノは近所迷惑になるから、弾けない・・・。

ということで、電子ピアノ登場。

piano.jpg


買ってしまいました!
自腹で(笑)
独身時代のへそくりからの出費です。

ムフフ。

どうせ買うならそれなりの物が欲しいので、妥協はせずに(いや、ちょっとしたけど・・・)
私レベルで奮発。
だってこれから先、トンタやハナも使いますしね。

ヤマハっ子だった私が、初めて他社のものを買いました。
ローランド君です。
鍵盤と音が一番グランドピアノっぽかったから。

そして家に届いた直後、わくわくしながら弾いてみたんですが・・・。

かなりリハビリが必要ですorz
指が、ぜーんぜん開きませんさとと-汗
そしてジャズピアノの教本も開いてみたものの、チンプンカンプンjumee☆whyL
今までのピアノとは全く別物と考えないといけないかな。

トンタさんにも早速教えてみましたが、手がちっちゃい(笑)
基本にそって「ドレミファソ」と指一本づつ弾いてみたけど
ドーレーミーファーソーってファとソの音が聞こえない。
ま、薬指と小指は力入りにくいんですよね。

ハナは・・・。
ま、想像どおり叩いてましたが(笑)
でも音楽好きそうなので、将来が楽しみです。
みっちり仕込んでいきますよ~(笑)

私も練習頑張らねば!!
00:20  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.06 (Sun)

ハナ1歳2ヶ月。


ハナさん1歳2ヶ月になりました。

出来るようになったこと。

まず歩けるようになった。
そして、私の言葉を理解できるようになった。

というところかな。

もう家の中でハイハイすることはほぼなくなったし
外でもヨチヨチと歩くようになりました。
というか、歩きたくて歩きたくて抱っこすると暴れます。

言葉の理解は

オムツを替えるよ~→寝転ぶ
お茶いる??→マグを持ってくる
トンタに「どうぞ」してきて~→トンタに物を持っていく
歯磨きしようか?→ハブラシのところへ行く

などなど、結構理解してるんだなぁとこちらが驚くこともあり。

たまにまとわりつかれて、面倒だな・・・なんてときには
「パパは?パパどこ??」というと、旦那のところへ行くので
よくこの手を使っております(笑)
逆に「ママは??」と言われることもあるけれど。

ハナが喋る言葉は
「わんわんわん」
「ママ、パパ」
「まんま」
「パンパン」→アンパンマン
「ぱー」→「はっぱ」

くらいかな。

これがトンタのときより早いのか?遅いのか?おぼえておりません~。

でも、いまのところ特に心配なこともなく、すくすく育ってくれているようで
ありがたいことです。

心配していたアレルギーも、おそらくもう大丈夫そう。
まだ牛乳とヨーグルトは試してないけれど
チーズが大丈夫なので、ほぼOKかな。
卵はすでに食べております。

トンタのときに苦労したので、今回は楽だ~。
なんといっても外食したときに、なんでも分けてあげられるし
ジジババにも一々説明しなくてもいいし。

このまま丈夫に大きくなってね~。


10:47  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

たんこぶ。


ハナさん歩けるようになったのはいいけれど、どうもトンタよりも鈍い感じ(笑)
よくこけるし、そしてよく顔を打ったりしております。
一応こけるときは、前に手が出ているんだけど。

今日も机で頭を打ったらしく(私は打った瞬間を見ておりません)
ギャーッと号泣。
しばらく抱っこしていたら、落ち着いてまた遊び始めました。
私も特にどこか切ったとか、おかしい様子もなかったのでそのまま放置。

10分後・・・。

Image1281.jpg

ヒエ~~!右側ぼっこりふくらんでおります~。
こんなでっかいたんこぶ初めて見た!!
漫画みたい。

びっくりしてこのまま様子をみるか、受診するか?と少し調べてみたら
吐くとか意識が朦朧としているとか、打った時に泣かなかったとか
変わった様子がないのなら、一応様子見してもよさそうなので、様子見。

たんこぶなんて久々に見ました。
そういえばトンタはこんな大きなたんこぶ作ったことないぞ。
というか、顔にキズを作ったことがないかも。

ハナは女の子なのに、なんだか傷だらけになりそうな予感・・・(笑)

さて、話は変わりますが
今日少し心温まる出来事がありました。

ハナを連れてスーパーに行ったのですが、ウロウロしていると
なんだか上品な感じのおば様が、「かわいいわねぇ」とハナのところへ。

何歳なの?とか少し話していたら
ハナに「ハンカチをあげよう」とカバンを中から、たくさんの手作りらしきハンカチを出して
「これがいいかな~?とお化けの柄のハンカチをいただきました。

私にも花柄のハンカチ。

Image1291.jpg

そして私に「頑張ってね」と去っていかれました。
その頑張ってねの言い方が、なんだかちょっと嬉しかったなあ。
16:31  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
