All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

女子高とは?


今日は午前中いつもの場所へ、ハナを連れて遊びに行き
(というかほぼ私の息抜きですけどね)

トンタのお迎え後に、同じ幼稚園のママさんのおうちへ遊びに行きました。
偶然地元が一緒だったのと、子供同士も同じクラス、ついでに旦那の業種も似ている
などなど共通点の多いママさん。

色々話していた中で、「高校どこ~??」と聞かれ
「○○高校よ~」(←地元の共学の高校です)と言うと
「え~??絶対女子高出身だと思った~」と言われました。

女子高ってどんなイメージだろ??(笑)
いい風にいうとおしとやか??←いやいや、それはない!突っ込まれる前に自分で(笑)

いやー、中身はほぼ男だから!と答えましたが汗

私よく仲良くなった人から、「初めメチャクチャこわかったー」とか
「冷たそうにみえた」なんて言われるんですが(汗)

やっぱりそういう感じ??

最近自分が初対面の人に、どんなイメージを与えているのか?
全くわからない・・・(笑)

ま、楽しかったのでそんな深く考えることでもないですけどね(笑)
22:21  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

完成。


新たな趣味を発掘しました。
コツコツが苦手な私が、意外にも編み物。

今まで自分には向いてないと、全く興味がなかったというか
自分には絶対無理だと思っておりました。

やってみると、無心になれていい!(笑)
一つのものを仕上げるのに時間がかかるのだけど
ちょっとづつ出来ていく過程も楽しい。

そしてブログもさぼって作っていたもの。
やっと完成。

ハナのポンチョです。
本当は白一色で作りたかったのだけど、途中で毛糸がなくなり2色に・・・。
ま、これはこれでありかな。
ポンチョ

練習だと思って、やっすーい毛糸で作ったのだけど(このポンチョ原価240円なり 笑)
出来上がってみると、もっといい毛糸で作ればよかったと後悔・・・。

早速ハナに試着させてみました。
似合ってる??

ポンチョ2

さ、次はトンタからカーディガンの注文がきてますので(笑)頑張ろう!!


22:36  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

ハナ1歳3ヶ月。


今日でハナさん1歳3ヶ月。
この1ヶ月くらいで、グンと人間らしくなりました(笑)
あと「おー、女の子だなぁ」と思う場面もしばしば。
とにかく毎日見ていて飽きません。

出来るようになったことは、

外でも完全に歩けるようになったこと。
なにがしたいか?何が欲しいか?の意思表示。
ダンス(笑)←かなりノリノリ。
人が笑うととりあえず自分も笑う。
いただきます!ごちそうさま!ごめんなさい!のような仕草。

とこんな感じ。

言葉も少し増えたかな。
トンタは始めは語尾から覚えて「電車」を「シャー」と言ったりしてましたが
ハナは始めから全部言います。
発音はちょっと・・・だけど(笑)

アンパンマンを「アンパーパン」
バイバイを「バイバイ」
ピンポーンを「パンパーン」
パパ、ママはもう使い分けOK。
食べ物「マンマ」もOK。
お茶は「チャッチャ」
コチョコチョ~(くすぐり)は「カチャカチャ??」「コチョコチョ?」微妙な発音。
動物は全て「わんわ」
車を「ブーブー」

今トンタの1歳3ヶ月頃の日記を見てみると、
言葉は比較的早かった?と思っていたトンタでしたが、
このころは「まんま」とか「わんわ」、あと「ママ」くらいだったみたい。
どうやら1歳5ヶ月頃に一気に言葉が増えた模様←おぼえてない・・・。

それを考えると、ハナは言葉が早い??
ハナというか、やはり女の子は言葉が早い??
あとトンタよりもいただきますとかごめんなさいの仕草をおぼえるのも早いみたい。
やっぱり2人目は何をおぼえるのも、兄姉の見本がある分早いのかな。

あと、冒頭の女の子だなぁと思った行動と言うのは
寒くなってきたので、今まで着せたことのない服を出して
ハナに初めて着せた時。

ふと気づくと部屋にいない・・・。

あれ??どこいった??「ハナ~~ッどこ~~??」と呼んでみると
玄関横のいつもはあまり入らない部屋で声がする・・・。

何かいたずらしてるな!!と行ってみると

なんと全身がうつる鏡の前で、自分を眺めておられました(笑)
びっくり。

そして私の顔を見て、自分の服を指差すハナさん。
「かわいいでしょ??」とでも言いたげ(笑)
大笑いです。
ちょっと成長するのがこわいわ・・・(笑)
00:05  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

祭り。


今日は隣市であったお祭りへ。
シンケンジャーのショーがあるのでそれが見られればいっか!と
そのくらいのノリで。

行ってみると大きなお祭りじゃないのでこじんまりはしているけれど
なかなか面白い。

学生さんが多いせいか?バルーンアートを作ってくれたり
美容師の卵さんたちがヘアメイクをしてくれたり←小学生くらいの女子たちが並んでおりました(笑)
似顔絵を描いてくれるコーナー、占いなどなど色々楽しめそうな感じ。

そんな中、何故か我が家は病院?が主催していたコーナーへ。
なんと医者コスプレです(笑)

聴診器をあてさせてくれるので、トンタが喜んでおりました。
何故か旦那も参加(笑)

医者

あとはバスに絵を描かせてもらえるというので、これも参加。
トンタ、一体何を描いたのかわかりません。
というか悪質な落書きっぽい・・・(笑)
でも。バスに絵を描くなんて滅多に出来ないだろうし、かなり楽しそうでした。

らくがき

そして締めくくりはシンケンジャーショー。

シンケンジャー

演じてくれるグループによっては、なんかすごく微妙なところと
すごく上手なところがあると最近気づいたのですが
今回のシンケンジャーは上手だった!

まず声から棒読みだとちょっと萎えるけど、今回はあれ?本物??と思えるくらい。
トンタも何度も「ガンバレー!!がんばれー!!」と応援しておりました。
そりゃもう声が枯れるくらい(笑)

ハナさんは今日は主にベビーカーで参戦。
というかキョロキョロして、やきそば食べて、ちょろちょろ歩いての繰り返し。
いつもと違う雰囲気に、こちらも楽しそうだったのでよかったです。

ただ・・・。
ハナは私のやきそばをほとんど食べてくれたので、お腹がすいて仕方なかったけど(笑)
ハナさんおそるべし食欲、ダイエットしなきゃ!!(笑)


22:42  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

近況。



ブログさぼってます(笑)
なんだか最近やりたいことがたくさんあったり、
しなきゃいけないこと(後回しにしちゃうけど・・・)があったりで、
あー暇だわ・・・っていうことがあまりなくて。

10月はイベントも多いし、トンタの運動会もあるし
バタバタしそうだし。

そういう落ち着きのない生活をしていたら、参加しようと思っていたイベントを
すーっかり忘れていたり(笑)
手帳は毎日開かないといけませんな。

こんな感じで、PCは常に開いているのだけど、なかなか日記を書こうという気にならず
こんなにサボってしまいました。

私自身は毎日やることはあるし、充実してるんですけどね。

トンタは相変わらずな感じですが、ここのところ近所の男の子とよく遊んでいます。
昨日は一人でその男の子のお宅へ。
近所と言うか、我が家の上のお宅なんですが(笑)
我が家に遊びにきたり、そのお友達のおうちへ行ったりで楽しそう。

ただ、だんだん独り立ちじゃないけど(大袈裟??)
子供同士で遊ぶようになってきて、あー私はお呼びじゃないのね。
なんていう場面も出てきているので、ちょっと淋しい気も・・・(笑)
でも男の子ってそんなものかな?

ハナは・・・。
こちらはかなりのいたずらっ子に成長中。
しかも力が強い。

今日は押入れの戸が外れて、斜めになっておりました。
一体どうやって外したのか?謎・・・。

好きなものは、トンタの戦隊もののオモチャ。車など。
完全に男の子(笑)
かなりのお転婆娘になりそうです。

唯一救いなのは、プーさんのぬいぐるみをよく持ち歩いております。
あとアンパンマンも好きそうだし、ディズニーも好きみたい。

トンタよりも好奇心が旺盛なので、いろんなところを開けたり押してみたり。
本当に目が離せない子です。
その好奇心旺盛なのが仇となり、不安定な場所に登ろうとして落下とか
トンタについて走ろうとして、顔面からこけたりと
常にアザをつくっていますが(笑)

こんな感じかな。
ものすごく忙しいわけじゃないけど、毎日何かしらバタバタしている今日この頃です。
23:14  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
