All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

寒さ対策。


だんだんと寒くなってきて、トンタが幼稚園に行く時にいつも
寒そうな格好だなぁ・・・風と思ってしまう今日この頃。

今日は初めて制服の中にベストを着せました。
下着、ブラウス、ベスト、制服の4枚。

別に上にジャンパーを着せてもいいのだけれど、まだそこまでじゃないし。

園に入ったら、制服からスモッグに着替えるから
上に着せるよりも中に着せてやりたい。

だって、シャツ、ブラウス、ベスト、スモッグ(どれもかなり薄手・・・)で
外で遊ぶと考えただけで、こちらが寒くなります(笑)
子供はそこまで寒いと思っていないだろうけど。
でもなるべく風邪引いて欲しくないから、少しでも暖かくしてやりたい。

(薄着をしていると、すぐ鼻水→咳と症状がでるトンタなので)

うーむ・・・。
と何も思いつかないまま、日々過ごしておりましたむぅ

で、先日。
旦那がユニクロのヒートテックを買いたいと言うので、ユニクロへ。

私は愛用しているんですが、これいいですシャツ
冬は手放せません(笑)

旦那が買い物をしている間、私も店内をウロウロしていたら
子供用のヒートテックを発見!!!
名前はヒートテックじゃなくて、「ウォームエフェクト」となってるみたいですが
品質はほぼ一緒らしい。

1枚500円で、2枚購入。
色は色々あったけれど、幼稚園に着て行くことを考えて白。
形も今までのシャツと変わりないので、問題なし。

残念ながら、ハナのサイズはなかったけれど(笑)
ま、ハナは幼稚園にいくわけじゃないので、どうとでもなるし。

トンタもこれでちょっとはあたたかく幼稚園で過ごせるかな。

23:11  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

ハラハラドキドキ。


今日は新型インフルの予防接種の日。

なのに、うちの子二人・・・ちょっと風邪気味。
今週頭からちょっと鼻水をズルズル、咳をコンコンさせており
トンタの休みをいいことに、めずらしく朝昼晩と風邪薬を真面目に飲ませました。
(いつもは眠くなるので、幼稚園のある日は朝飲ませません)

頑張った甲斐もあり、今朝は気になるほどではないけれど
でもやっぱり鼻声。

うーん、打てるかな??

ハラハラしながら病院へ。

熱はないことは確かなんだけど、病院内は暖かくて
どんどん上がっていく体温・・・。

ハラハラドキドキ。

熱はないとわかっていても、ハラハラしました。

2人とも37度。
ギリギリセーフです。

あとは一応問診表に風邪気味であることを記入。

先生の診断は、「全然大丈夫!」とのことで
サクッと予防接種終了~。

ホッ・・・。

でも次は3週間後にある2回目。

この日を逃すと、多分打てなくなります。

こりゃハラハラドキドキをもう一回しなきゃいけないな。

トンタは当分幼稚園にマスクをさせて行かせなきゃ!!

21:11  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.16 (Mon)

とうとうやってきた。


とうとうきました。インフルエンザ。
トンタの幼稚園も一週間休園。

幸いトンタはまだ発病しているわけではないのだけれど
いつも一緒に遊んでいるお友達が、今日早退したそうで・・・。
なんかもらってそうだなぁ。

わざわざ今日、かかりつけでの新型インフルエンザ予防接種の予約を
キャンセルして(打ってくれるのが遅いのだ)
近所の病院に予約を入れなおしたのに。

かかりつけのトンタの優先予約(喘息あり)よりも
ハナの近所の病院での、1歳児以上の予約受付のほうが早く

喘息ありのトンタよりも、何もないハナのほうが先に予防接種出来てしまうという
なんだかおかしな状況になったので、
かなり迷った挙句、トンタもハナも近所の病院で一緒に受けることにしたんです。

1回目と2回目の3週間以上の間隔というのも考えると
なんだか忙しそうな年末あたりになるのは避けたいので
できるだけ早く済ませておきたい。

と。

すごーく迷って迷って、旦那にまで相談して今日予約したのに
それまでに罹ってしまうんじゃなかろうかと心配です。

トンタが罹れば、ハナもおそらく罹るだろうし
ハナが罹れば私も・・・。

そしてだんなも。

いもづる方式ですな(笑)

そんな最悪の事態にならないことを祈るのみ・・・。

あー、1週間なにしましょ。



20:55  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.15 (Sun)

くたくた・・・。


先週はほぼ一週間、毎日掃除をしておりましたさとと-汗
毎日掃除はあたりまえか・・・毎日大掃除!です。

というのも、トンタの幼稚園のお友達が遊びに来るのと
旦那のお父さんが、出張ついでに寄ると連絡があったため。

ま~大変!!と家中大掃除。
普段からキレイにしてれば、こんなに疲れないんだろうけど(笑)
いかに普段は手抜き掃除をしているか・・・と思い知りましたjumee☆faceA110
おかげで今はとってもキレイな家キラキラ
いつもこうでありたいけれど、どうせまたすぐ汚くなるんだろうなぁ。

でも年末の大掃除、これで少しは楽になるかな。

キレイになったのはいいんだけど、肩こりに悩まされております。
あー・・・首が痛いorz

22:53  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

ハナ1歳4ヶ月。


ハナさん1歳4ヶ月。
最近見てるとハナの行動が面白くて仕方がないです。

こちらの言っていることが通じるようになったので、
「お兄ちゃんにこれ持っていって~」とか
「パパにこれ持っていって~」と頼めるように(笑)
結構使わせていただいております。

お手伝いをして、褒めて貰うの大好き!
ゴミをゴミ箱に入れるのに、「あー!!あー!!」と「ゴミ捨てますよアピール」。
「すごいね~えらいね~」と言われると、「もっと褒めて!!」という顔(笑)
ただ、テレビのリモコンとか、その他大事なものまで捨てるのはやめて欲しい・・・。

食器も台所に持ってきてくれるし(届かないけど)
何かをこぼすと、自分のお尻拭きとかティッシュを大量に出して拭いてくれるし
結構私のすることを見てるんだなぁと感心。

トンタが寝ようかなぁと言うと、トンタのいつも着ているスリーパーを着せようとし
自分も自分のスリーパーを必死で着ようとします。←だんごになって出来ないけど(笑)

私が言わなくても空気を読む、なかなか気が利く娘です(笑)

あとは、トンタのやることは自分もしないと気がすみません。
トンタがボールペンで何か書けば、自分にもボールペンと紙よこせ!
オヤツを食べれば、トンタが食べているものをよこせ!!(赤ちゃん用じゃ気がすまない 笑)
トンタがお気に入りの毛布を持っていれば、自分も持つと。

なんでも真似っこ。

あとハナの不思議な癖が一つ。
怒られると目をシパシパさせます。

言葉は
前月のに追加というか、はっきりコチラにもわかるようになったのは

「アンパンマン」→「アンパン  パン」
「いないいないばあ」→「ない ない ばー!!」
「かわいい」→「かーいー」
「ネコ」→「ニャー」
「いたい」→「たいたい」
「お菓子、パン」→全部「パン」

トンタよりもハイペースです。
00:00  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
