All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

〆。


大掃除終わったー!!

帰省準備あとちょっと!!

とりあえず今年も無事、大きな病気もなく家族元気に過ごせたことに感謝。
来年もいい年でありますように。

よいお年を~jumee☆faceA6

00:03  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

ニワトリから人へ。


クリスマスも終わり、あとはお正月モード正月
というわけにはいかず、大掃除に追われておりますさとと-汗

今日半分終わって、あとは水周りのみ。
寒いから水周りは後回しになっちゃうんだよなぁむぅ・・・
頑張らないと!!
帰省の準備もあるし。あー忙しい!!

私がバタバタ家の中を走り回っている中、トンタとハナは涼しい顔でお絵かき。
最近絵を描くことにハマっている様子。

風邪で幼稚園を休んでいるときから思っていたけど
トンタはどうも物を作ることが好きみたい。
絵を描いたり、ブロックで物を作ったり、紙を切って工作したり、塗り絵をしたり。
外で遊ぶよりもインドア派かな。
もうちょっと大きくなったらプラモデルとかにハマりそう(笑)

最近は何かを作っている時は本当に集中してます。
今は絵を描くのが楽しいみたいで、本人比で上達してきたなぁと思う。
あくまで本人比だけど。

ちょっと前は犬の顔に犬らしい鼻と口がついて、進化した!と驚いたのだけど
今日描いた絵は「とうとう子供らしい絵になった!」と更に驚きました。

今までは絵を描いても顔だけとか、「何々をしてる絵」とか状況がわかるようなじゃなかったし。

一枚目。

走っている車

道路に車が走っている絵。
空と地面が初めて絵の中に登場(笑)
木と太陽もあります。
車の上のクルクルは謎・・・(笑)

いかにも子供の絵っていう感じで、やっとここまできたかと感動。

2枚目。

アンパンマンと愉快な仲間たち

左からしょくぱんまん アンパンマン カレーパンマン

しょくぱんまんはあまり頭の中にイメージがなかったのかな(笑)
アンパンマンの顔はよく描けてると思うけど、手がなーい(笑)
カレーパンマンは口の特徴をよくとらえてるなと。

こうやって集中して絵を描いたりするようになったのは、風邪をひいて休んでいたときから。
熱があったので外には出せないし、
家のなかで座って絵を描いたり、塗り絵をしたりするしかなかったのがよかった?

何をさせても集中力がなくて、すぐに次の遊びに移り
パタパタさとと-にわとり落ち着きがなくて、一つのことを完成できないのが気になっていたけれど
ここにきて少し集中力がついてきました。

長期間の熱は嫌だけど、意外な収穫です。

というか、子供って熱を出すたびに何か成長する気がするのだけど
うちだけかな??
あと実家に帰るたびに成長する・・・気も・・・。

酉年トンタもやっとパタパタにわとりから、人へ進化してきたようです(笑)

00:57  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

クリスマス・イブ2009


今日はクリスマス・イブ。
昨日祝日だったので、旦那もいるし早めにクリスマスやるか??と思ったけど
トンタももう日にちがなんとなくわかるし
やっぱり普通に24日にしようと、23日は私だけ映画に←ズルイ??


どうしても見たい映画があって、でも子連れじゃちょっと・・・。
ということで、旦那に子供を預けて久々映画館。

どっぷり映画の世界に浸りこんでいたため、終わった後もしばらく余韻が残り
現実世界に帰って来れなくなってしまいましたとさ(笑)
でも一人で映画っていいですね。集中して完全に入り込めるし(笑)

もちろん私だけじゃなく、旦那が一人で見に行くのもありかな。
子供がもうちょっと大きくなったら家族で見にいけるけど
今はちょっと無理だもんなぁ。


さて、話は脱線しましたが
クリスマス・イブ。あるクリスマス会に参加しようかどうか迷い
でも病み上がりで、体力が落ちているハナを連れて行くと、
また何かもらってきそうだな・・・と不安になったのでやめました。
家で大人しくしましょうということで(笑)
まぁ大人しいわけないんですが。

クリスマス料理は今年は少なめにしたつもり。
クリスマス2009

何故なら

旦那→年明け駅伝に向けてダイエット中。
私→何故か食欲急降下中。
トンタ→いつもそんなに食べない(笑)
ハナ→いつもは食べるが、病み上がりで食欲がまだ戻ってない。

からです。

でも少なめに作ったつもりが、それでもやっぱり食べきれず
明日の旦那の弁当に詰め込まれました(笑)

その後ケーキを食べて、トンタとハナはテンションの高いまま就寝。

プレゼントは・・・。

プレゼント2009

present2009.jpg


準備完了!

見た目豪華にするために、ジジババから届いたクリスマスブーツのお菓子を
一部ナイショに取っておいて、サンタさんからのプレゼントに追加。

チョコチョコもらうより、一気にバーン!ともらった方が嬉しいだろうし。

あとはトンタがトイレに起きないことを祈るのみ・・(笑)
明日の朝が楽しみです。
23:42  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

平常運転&最後の仕上げ(笑)


やっと平常運転に戻った我が家です・ω<
ハナもきっちりトンタが熱を出していた期間分、同じように熱をだし
結局月曜まで発熱。
昨日やっと落ち着きました。長かった~jumee☆faceA75

私も風邪気味だったけど、熱はないのが不思議。
絶対うつされると思っていたのに、免疫があったのか??
そういえば旦那にもうつってないし。
一体何のウィルスだったのか、謎です。

ま、それはいいとしてあと少しでクリスマスツリー
我が家は24日にケーキ、25日の朝にプレゼントが来ます。
ムフ。

で、毎日アドベントカレンダーを見ては「あともう少しだー!!」
とテンションを上げてきている矢印トンタに最後の仕上げ。

面白サイトを紹介されていた人がいたので、私もやってみました。
直接リンクしないので、興味のある方はコピペで飛んでください。

こちら

http://bbiq-santa.jp/

自分の子供に、サンタさんからのビデオメッセージを作ってくれます。
これがよく出来てる(笑)

やり方は簡単。子供の写真をサイトにアップロードするだけ。
あとは簡単な名前(ニックネームでもよし)などを入力するだけ。

トンタに早速見せたところ、
「えーーーーーー!!!!なんで??なんで??サンタさん見てたの??」
とパニックハート(笑)

あまりの興奮ぶりにこちらが驚きました。

保存できないので、ビデオに手動で録画しようかと思っております。
記念にね。
ハナのも一応作っておこう。
23:39  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

しつこいっ!!


トンタさん、実は先週の土曜の夜から39度以上の発熱矢印

先週の土曜といえば、トンタの劇の発表会があったので
一日早く発病してたらアウトだったんですが
ギリギリでしたさとと-汗

発表会はほんとに皆かわいかったハート
トンタは明らかに緊張してて、顔が引きつってましたが(笑)
でも頑張っておりました。

年長さんは長い台詞で、ちょっとビックリするほどだったし。
来年も楽しみです。

ここからは長いので追記にて。
22:07  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

さじ加減。


トンタさん、今日幼稚園の帰りに話していたら

「今日ね、○組の先生(他のクラス)に、トンタ君と○○ちゃんは年中さんみたいね」と
褒められたのと嬉しそうに話してくれました。

どういう状況で?と聞いてみると

クリスマスの劇を練習しているんだけど、そのときにちゃんとおしゃべりをせずに
先生のお話を聞いていたからだと。

へー、そりゃよかったねぇと私。

そしてその後のトンタの言葉。
「幼稚園だとちゃんとできるんだけど、家だとできないんだよなぁ・・・」って(笑)

思わずブーっjumee☆faceA61とふきだしてしまいました。

確かに幼稚園では結構頑張っているらしく、先生に何か言われたこともないし
言うこともよくきいてるらしい。←先生談

でも家じゃ、

脱いだ服は脱ぎっぱなし
遊んだオモチャは散らかりっぱなし
食べたゴミはそのままのことが多い→むしろハナのほうがちゃんと捨てにいくし(笑)
着替えがなかなか進まない

私が何度も同じ事を注意して
あー!もうイライライライラkao07・・・というパターンが多いんですが
幼稚園ではよそいきの顔?

完全にスイッチを切り替えてるな・・・コイツと。

でも、幼稚園で本人的には頑張っているのに、家でもそれと同じことをしろというのはちょっと酷かな?
と思ったりもして。

もちろん後片付けをしたりすることは、当たり前に出来ないといけないんだけど
私も仕事してたころは、オンのときとオフのときの差はメチャクチャ激しかったし(笑)

例えばご飯をお皿に盛るのが面倒で、鍋のまま食べたりとか・・・

最近ちょっとこうるさく叱ることが多かったんですが
少しは大目に見てやることも必要かなぁ。

おもちゃを片付けなくちゃいけないことはわかってる。
脱いだ服もちゃんと洗濯籠にいれないといけないことはわかってる。
ゴミもちゃんと捨てなきゃいけないことはわかってる。

でもちょっと疲れちゃった・・・というのがトンタの本音かも。

家は休まる場所でないと、トンタも疲れるよなぁとちょっと反省。
とは言いつつ、やっぱり散らかってるとギャーギャー言ってしまいそう。
甘やかしすぎるのもよくないですしね。
あー、さじ加減が難しい・・・(笑)
23:25  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

クリスマスの準備。


今更な話題ですが、我が家も12月1日にクリスマス準備アップロードファイル
ツリークリスマスを出して

クリスマス準備2

ツリーを出す時に見つけた、存在を忘れていた汽車の電飾も一応飾り(笑)

クリスマス準備3

トンタとハナのアドベントカレンダーと靴下も飾り

クリスマス準備1

トンタのサンタさんへのお手紙も飾りました。
去年よりも字がしっかりしてます。
私が書いたお手本を見ながら、一生懸命かいておりました。
文末の「。」が上についてるのは、ご愛嬌手書き風シリーズ汗1(笑)

お手紙

関係ないけど、写真アップついでに、今日のお弁当。
サンタはまだ早いかな?と思ったので、雪だるま。
これは簡単なので、今月は何度か登場するかも??

yukidaruma.jpg

私はクリスマスというよりも、年末の大掃除のほうが気になる今日このごろです(笑)
22:54  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

ハナ1歳5ヶ月。


ハナ、1歳5ヶ月。

かなりこちらの言葉が通じるようになりました。
動きはやはり鈍いですが。
何もないところでコケているのをよく見ます←他人事(笑)

新しく増えた言葉は何かあったかな・・・。

とりあえず今は何か可愛いものをみると、「かーいー!かーいー!」とうるさいです。
そして自分がかわいいと思っているらしき服を着たり
帽子を被ったりすると、カワイイでしょ?アピール。
こちらが「かわいい~」と言うまで解放してくれません。

とにかくトンタのやることは、自分もやる!!と意思表示がすごい。

「うん」と「ううん」の首振りの仕方をマスターしました(笑)
これで意思疎通が出来ます。

フォークで食べ物を刺して食べるようにもなりました。
が・・・左手に持つんですが・・・。

そういえばクレヨンやペンを持って、落書きをするときも左・・・。

もしや左利きか??
これは様子見ですな。

特徴としては、音楽が好き。身につけるものに意外とこだわりがある。
食べるものにも意外とこだわりがある。
お兄ちゃんが大好き。←うっとおしがられてますが・・。
私にのみ、怒りをぶつけてくる。(叩く、つねる、やりたい放題)
ちょっと怒られるとすぐ凹む。

これくらいかな。

とりあえず今メチャクチャかわいいです(笑)




23:09  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

SONY様様。


今日はトンタのクリスマスプレゼントプレゼントの下見に、トイザラスへ。
無事購入することが出来ました。
あとはトンタに見つからないように隠しておかねば・・・さとと-汗
ちょっと大きいので、隠すのが大変です(笑)

そして今日は買い物があと2つ。
電気屋へGO。

一つは私の父の還暦祝い&退職祝い祝を兼ねてのプレゼント。

毎年誕生日は食べ物だったのだけど、今回は消えものよりは形の残るものをと
SONYのデジタルフォトフレームにしました。

dpfd72nb.jpg

フォトフレームという名のとおり、写真立て。
でも写真をいれるんじゃなくて、メモリーに取り込んだ写真のデータを
映し出してくれる写真立て。

時計やカレンダーにもなるし、時計と写真を並べることも出来るし
2000枚記憶できるらしいので、どんどん写真を取り込ませて
スライドショーにもできるし、機能はたくさんあるらしい。

これに子供達の写真やら、たくさん入れてプレゼントしようと思っております・ω<
ちょこちょこ実家に帰るので、メモリーだけ持っていって写真を新しいのに変えてもいいですしね。
これをプリンターにつなげれば、プリントアウトできるんですよ~。

そして、今日はもうひとつ大散財お金(笑)
ボーナス間近なことをいいことに、歯止めがききません(笑)

車のオーディオのお話。
実は車を買うときに、どうしてももうすこし値段を落としたくて削ってしまったのがオーディオ。
どうせ我が家は未だにMDとCDのオーディオしかないから、車もMD、CDのみでいいか・・・。
と軽く?考えたのが、後から後悔orzするはめに。

現在家にあるMDデッキの調子が悪く、CDが再生できなかったりします。
買い替え??
えー・・・車はMDなのに・・・絵文字名を入力してください

ここは統一したい!
でも車の方は最近買いかえたばかり。

うーむ・・・むぅ

と悩んでおりました。

んで、先日レンタル屋さんにCDを借りにいったときのこと。
なんか廃れてきてる・・・。
2箇所あったレジは1箇所にされ、人もまばら。
そして借りたいCDはない・・・。

なんか私達って時代から取り残されてるんじゃ・・・と夫婦でしょんぼり←大袈裟?(笑)

今の時代、iPODで音楽ダウンロードして聞いてますもんね音符
ネットでダウンロードすれば、レンタル屋に足を運ぶ必要もないし。
もちろん返しにいく必要もなしなわけで。

よし、今年のボーナスでipodを買おうと!
これなら車のオーディオにもつなげるし、家でも聞けるし。
悩みが一気に解決できますjumee☆faceA6

そしてiPODを買う気満々でお店にいったら、目に入ったのがソニーのウォークマン
いやー、進化してますな。
機能はiPODとほぼ一緒。

それにプラス色々他の機能がついていたり、ちいさなスピーカーがついていたので
急遽ウォークマンに決定!!!
値段も一緒だったし。

3000008241_00001.gif

この中に写真や動画も取り込むことが出来るみたいです。
もちろん歌詞をダウンロードすれば、一人カラオケも可能(笑)

でも・・・。
まだ使いこなせておりません(笑)

説明書としばらくにらめっこします・・・。

うちはPCもSONY、今日買ったデジタルフォトフレームも、ウォークマンもSONY。
別にまわしものじゃないですよ(笑)
00:42  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
