All archives    Admin

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

ハナ1歳6ヶ月。


とうとうハナさん1歳半。
一時早めのイヤイヤ期か?というくらい、
首をブンブン振ってとりあえず何事にも「否定」していたハナさんですが
どうやらその時期は過ぎ去ったようです。
とにかくカワイイ。

とりあえず1歳半検診間近ということで、検査項目である言葉。

「ママ」「パパ」「ちゃっちゃ(お茶)」「バイバイ」「あちぃ(熱い)」
「おいし~」「か~い~(かわいい)」「わんわ」「にゃー」「パン」
「あっこ(抱っこ)」「アンパン(アンパンマン)」

とりあえず今浮かんだだけ書いてみました。
一応検診では合格かな。

意思疎通はもう普通に出来ます。

「パパ」「ママ」「お兄ちゃん(トンタ)」が誰かはわかっているので
「パパに抱っこ~って言ってごらん」というと
「あっこ~」と抱っこされに行ったり
「このオヤツお兄ちゃんにハイしてきて(渡してきて)」というと
ちゃんと「ハイ」と渡しに行きます。

ゴミはちゃんとゴミ箱へ捨てるし(笑)
自分がこぼしたお茶は、ちゃんと自分で拭くし
なかなか気の利く子です(笑)

ただ・・・。
気が短い・・・。

内弁慶らしく、初対面の人だとネコのように大人しくなり
初対面の子にちょっと押されただけで、ピーピー泣く泣き虫なんですが
私やトンタにはかなり強気。

気に入らないと叩くわ、投げるわ、あーあー・・・そんなに怒らなくても・・・
とちょっと笑えるほど。

今のブームは写真を撮る時に、ハイチーズ!というと
親指と人差し指を伸ばして、ポーズを撮ること。
トンタのピースを真似しているみたいだけど、出来てないのがまたカワイイ。

ハナ独特の謎の言葉は「アーブジ」
どうやら怒っている時に使っているみたい。

「アーブジ!!アーブジ!!」と言いながら、物を投げたりパンチしたり。
語源はなんでしょ??謎(笑)

とりあえず順調に育ってくれているようです。

23:27  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

あけましておめでとう☆


門松あけましておめでとうございます門松

今年もよい年になりますように。

今年の抱負は、「我慢強くなる」こと。
どうも子供と向き合ってると、イライラすることの多い私ですが
物を教える時に怒っちゃだめなんですよね。

簡単なことのようで、なかなか実行できません。

あと去年でなんとなくトンタの得意分野、不得意分野がわかってきたので、
不得意はまぁおいておいて(←おいていいのか?)得意分野を伸ばしてやりたいな。
なんて思っております。

でもトンタも根気が続かないからなぁ。
そこが悩みどころですが、今回の帰省で義母から、教え方の技を盗んできたので(笑)
ちょっと試してみようと思っています。

ハナはとりあえず今はスクスク元気に大きくなってくれればよし!

さて・・・。
00:36  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
