All archives    Admin

01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

音楽発表会。


トンタさん、今日は音楽発表会。
事前に話を聞いていたので、大体やることはわかっていました。

年少さんは歌を2曲歌った後、楽器で演奏。
演奏と言うか、リズムをとっただけでしたが(笑)
トンタの担当は鈴。

おもちゃのチャチャチャに合わせて、シャンシャンシャンと鈴を叩くトンタ。
やっぱりステージの上では緊張するのか、顔はこわばっていたけれど(笑)
こういうときは張り切るほうなので、しっかり歌って、しっかり鈴も叩いていました。
よく頑張りました

そんなトンタをビデオに撮っていたら、おもちゃのチャチャチャは歌なしでの演奏だったのに
ハナが要所要所で「チャチャチャ!!」「チャチャチャ!!」と結構大きな声で参加。
ちょっと恥ずかしかったぞ(笑)

年中さんになると、楽器の種類も増えて
鍵盤ハーモニカやら太鼓などなど、音楽発表会らしい感じになって
「おお~年中さん、すごい~」なんて思い

年長さんになると、ピアノ伴奏なしで
先生の指揮から始まるという、本格的な合奏に。
ちょっとビックリ。どれだけ練習したんだろう??

楽器は鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴もあったかな?
あとは多分鈴とかタンバリンもあったような??

太鼓の子がリズムをとり、それに合わせて合奏していたので
感動しました。
鉄琴なんてメロディーをソロで叩いてましたから。

もちろん上手な子が選ばれてるんだろうけど(笑)
やっぱり年長ともなると、すごいです。

その後父母総会があったので、お友達のママさんたちとお喋りしましたが
年長さんはすごかったね~という話になり

「うちの子絶対間違ってもわからない、その他大勢の場所だわ・・・」
「あ、うちもそうだと思う・・・」
「あ、うちも・・・」

ギャハハハハ~という流れになりました。←ひどい親(笑)

トンタもあんまり音楽って感じじゃないしなぁ。
音痴だしね・・・。ププ。


00:25  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

1歳半検診。


今日はハナの1歳半検診の日。
実際はもう1歳7ヶ月ですがね・・・。

時間がちょうどお昼寝の時間なので、今日は前倒しに早めのお昼寝です。
あと正直オリンピック男子フィギュアが見たいのに、何故この日??と思ったけれど(笑)
まぁしかたがない。

検診の内容はトンタのときとほぼ一緒だった気がする。
積み木やら指差しのテスト。
一人目のトンタのときは、出来なかったらどうしよう!?みたいなドキドキ感があったけれど
二人目のハナは、出来ても出来なくてもどっちでもいいや。みたいな気の抜けた感じ。
何故でしょうか??(笑)

正直どこまでできるのか、私にもわからなかったのだけど(だって不思議ちゃんなもので・・・)
意外とすんなりクリア。

指差しも全問正解。
絶対わからないだろうと思った「魚」も指差しできたので、ビックリ。
魚なんて教えてないぞ。

積み木も普通にクリア。

人見知りちゃんなので、固まって地蔵のようになると思っていただけに
すんなり終わって拍子抜けです。
本当にスイッチが入るときと、そうでないときの基準がわからない(笑)
不思議ちゃんは掴みどころがなくて、困ります。

あとは歯科検診などをして終了。

相変わらず待ち時間が長くて、疲れたなぁ。
もっとスムーズにしたら、すぐ終わりそうなのに。
段取りが悪いというか、なんというか・・・。
あ・・・毒を吐いてしまった・・・。

とりあえず、ハナは今のところ何も問題ないようです。


さて、最後にハナのトイレトレの話。
特にトイレトレはしてないけれど、本人が行くという時はちゃんと連れて行くようにしました。
はい、今まで面倒なので連れて行かなかったときもあるということです(笑)

で、今日も「アンパン!!」とトイレを指差すハナさん。
補助便座がアンパンマンなので、アンパン!なのですが。

ちょうど大の方が出そうな時間帯だったので、急いでトイレへ。
出ない・・・。
トイレットペーパーで遊び始めるハナ。
うーむ、ただ遊びにきただけか??と思った矢先

ジャーっとおしっこの音。

大の方は少し前から大体トイレでしているのだけど、おしっこは初めてです。
たまたまか??

このままはずれるのか?それともこじれるのか(笑)
さてどちらかな??
23:04  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.14 (Sun)

バレンタイン2010


今日はバレンタイン。
我が家には男共が2人。
一応何か作らねばとケーキを作る予定でした。

が、突然の来客ありで予定が大幅に狂い、先ほど完成(笑)

バレンタイン2010

チョコケーキ

明日食べます~。

今年の旦那のバレンタインの収穫はチョコ3個。
2つはよく見かけるチョコだったけど、一つは「炎のチョコレート」というもの。
銀のぶどうというお店のチョコらしく、人気の商品らしい。

興味があるので旦那と一緒にいただきました。
というか、ほぼ旦那のチョコは私が食べてますが(笑)

食べてしまったので写真がなく、アドレスを・・・。

ぶどうの木 2010年 バレンタインサイト

おいしいです。
スプーンですくって食べるのだけど、空気を含んでいるような不思議な食感。
味は濃厚。
お値段も良心的ですな。

さて、我が家には私の作ったチョコケーキと旦那のもらってきたチョコたち、
そして義母から送られてきた大量のチョコ菓子があります。
間違いなくこれから太ります(笑)

あ、ついでに義母からの荷物のなかのヒット商品。
アンティークというパン屋さん?の天使のチョコリング。
これも有名らしいですね。

そしてこれまたメチャウマです。

写真がないので(というか、すでに切って冷凍しちゃってるので 笑)アドレスを・・・。

アンティーク 天使のチョコリング

ではでは。
22:35  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

ハナ1歳7ヶ月


ハナ1歳7ヶ月。
とにかくよく喋るようになりました。

のんびりしていた?性格も、逆になりつつあります
意外と気が強い??
とにかく好奇心が旺盛。
でも内弁慶なので、外にでると別人のように大人しくなります。

新たに加わった言葉は、「かーしてー」←「やーしーてぃ」に聞こえる(笑)
でもトンタにこれを言うと「いや!!」と言われているので、通じているらしい。
どこ痛い?と聞くと「ここ」と言えるようになった。
ワニやライオンの絵をみると、「ガオー!!」と吠える。

うーむ、あとは・・・思い出せない・・・。

でも最近、自分で本を持ってきて「これは何??」というように指をさし
私が答えると真似をするようになりました。
興味が出てきたかな?
でもハナは物や動物の名前よりも、会話をよくおぼえています。

大好きなのはアンパンマン。
怖がりなので、初めて見るキャラや人形は「こわい!」と言って近づきません。
でもアンパンマンは大好き。トーマスも好きかな??
歌や音楽も大好き。
新しい見慣れない服も好き(笑)

トンタと違うなぁと思うのは、買い物の時。
トンタは全く興味がなくて、連れてあるくのが大変だったけど
ハナは服を見ていてもついてくるし、興味もあるみたい。
やっぱりそこは女の子?
もうちょっと大きくなったら、買い物のときは男チームと女チームに分かれるようになるかも(笑)

最後に、意外なのはトイレ。まだ1歳7ヶ月。
親としてはトイレなんてまだ間隔あかないし、ちょこちょこ連れて行くのも面倒なので
トイレトレなんてするつもりは全くなし。
下手したら今年はまだいっか。なんて思っていました(笑)
トンタも2歳から頑張って、結局取れたの3歳目前のころだったし。

でも本人は興味ありあり。
多分まだハイハイの頃からトンタのトイレについていって、見学していたからだと思う。
トイレで何をするのかもわかっているし、アンパンマンの便座もお気に入り。

で、おしっこがでると(これはたまーに)「アンパン!」と行ってトイレの前へ。
「えー・・行くの??」と言いつつ(笑)一応オムツを脱がせるともうオムツに出てる。
「もう出てるよ」と言ってもアンパンマンに座るんだと言って聞かない・・・。

大の方は、先日初めて成功しました。
便秘気味できばっても出なくて、泣いていたのでトイレへ移動。すると出た。
タイミングがばっちり合っただけで、本人が行くと行ったわけじゃないので
私もそんなに喜ぶかんじでもなかった。

昨日「アンパン!!」とトイレに行くので、「あーいつものおしっこか」と一応座らせ
やっぱり出なかったのでトイレから出ました。
その後私は洗面所でゴソゴソしていたら、また「アンパン!!」とトイレの前に来たハナ。
さすがに今の今おしっこで、もうないだろうと「もうアンパンバイバイよ~」と言うと怒るハナ。
無視していたら(笑)部屋へ戻っていきました。

で、私も用事をすませて部屋にもどると、臭い・・・。
どうもさっきの「アンパン!」は大のほうだったようで。

あー、ちゃんとトイレに座らせてやればよかったと、大後悔です。

これまた親のやる気がないので、こうなるわけで(笑)
トイレトレをちゃんと始めた方がいいのかどうか、悩みどころ。
私も気合が入れば、こまめにトイレに行かせるんだけど
まだ早いよなぁ・・・。
早くて何が困るって、外出時。
ある程度ためられるようにならないと、ちょこちょこトイレにいくの面倒だよなぁ・・・。

でも2歳のイヤイヤ期前に、今興味があるうちに取ってしまうというのもありかも。
悩む・・・。
00:30  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.04 (Thu)

痩せました。


久々の更新です。
最近サボりすぎですね

えー、タイトルですが私2キロ痩せました・・・。
精神的なもので・・・。

というのはウソです。
ダイエットでもございません。

感染性胃腸炎、わかりやすく言いますと嘔吐下痢。

先週始めに旦那が関東の方へ出張していたんですが
お土産がこれだったようで
迷惑なやつです。

で、まず当然旦那が罹りダウン。
次はハナが罹りダウン。
そしてトンタ、私と順番にダウン。

一番症状が軽かったのがハナ。一日吐いたら、ケロっと治りました。
一番症状が重かったのがトンタ。水さえも受け付けず、病院で注射。
その後はすぐに治りました。

旦那はズルズルと気持ち悪い~調子悪い~と言う感じだけど
仕事にはいけるくらい。

私はもううつされたのがわかっていたので、こりゃ食べたらダメだと思い
一日絶食したらすぐ治りました。

軽いほうだったのかな。

体重をはかったら、2キロ減。よろこぶべき??(笑)

最近ちょっと食べすぎで、痩せないとなぁと思っていたので
この2キロ減はちょっと嬉しいけど。でももう2度と罹りたくはないです!!



最近描いたトンタの家族の絵。
1枚の紙にバランスよく4人描けるようになりました。
私とハナにはまつげついてます(笑)

家族の絵
22:14  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
