All archives    Admin

03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

最近の出来事。

すーっかりさぼってます~。
しばらくさぼってたので、ここ最近の記録日記を・・・。

トンタは相変わらず。
運動はあまり得意じゃないみたい。
物を作るのが大好き。絵を書くのも。
記憶力はいいほうだと思う。
平仮名、カタカナはマスター。
アルファベットは英語教室で習ってる??かな?←先生に任せっぱなし。

幼稚園から帰ってきて暇なので、最近は漢字やら地図やら、数字やら
すこしづつお勉強しております。
お勉強というほどのものでもないけれど。
テレビみせるよりいいかなと。

義母がピアノを習わせろとうるさいので(笑)、月謝を節約すべく
私が教えることにしました。

なんとかカエルの歌をマスター??
楽譜もなにもなし(笑)
でもかえってその方が耳がそだっていいかも。

ハナのほうは、とにかくよく喋る。
こんなに喋る子だったっけ?

こちらは歌や音楽が好きそうなので、私的には楽しみ。
音程もトンタよりはよく取れてる(笑)

言葉はもう2語は普通に喋れるようになりました。
よく言うのは、どこかへ出かける準備をしていたら
「行こう、ママ、行こう」
「アンパン、ないね~」
「パパ、あっち」
などなど、語彙は少ないものの普通に意思疎通ができるようになりました。
ちょっと笑ったのは「いたーきまーす」(いただきます)と「ごっちゃまーす」(ごちそうさま)

「いたーきまーす」はわかるけど、「ごっちゃまーす」って「す」はいらないと思う・・・。

困っているのは、ハナさん子供特有の「隙間があれば詰める」「穴があれば入る」という行動が多いこと。
隙間を詰めるのもこまるけど、穴をみつけると入るのはちょっとこわい。

昨日はおもちゃの穴のなかに、自分の足を入れて抜けなくなってて焦りました~。
靴じゃないんだから・・・。
なんとか取れましたけどね。

こんな感じかな。

あ、そうそう私のことも。ちょっと長くなるので追記にします。
23:10  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
