All archives    Admin

07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

続く、重なる不思議。

もうすぐ夏休みも終わります。
結局何をしたか?と言われると、私自身は別に何にも変わっておりません。
もうちょっと時間を上手につかえる人になりたいものです。

子供達はそれなりに思い出は出来たかな?

お友達ともたくさん遊んだし、お出かけもしたし。
いい夏休みになりました。

全然関係ないけれど、この夏休みで思った不思議なこと。
私はあまり自分からお友達を誘ったりせず
どちらかというと誘われたら行くタイプ。

誘い待ち女です(笑)
全く誘わないわけじゃないんですけどね。
もっと積極的にガンガンいけたらいいんですが。

で、何が不思議かというと
誘いがあるときは、トントントンと連続でお誘いがある。
そしてパッタリなくなる。
しばらくするとまた連続・・・。

なんでしょう?

そんなにたくさんお友達がいるわけじゃないんですが
続く時は続く。
ないときは全くない(笑)

偶然とは言え、不思議で仕方がありません。

そう思うと今までもそうだったような?
意識していなかっただけかな。

あとよくあるのが、そんなにたくさん予定があるわけでもないのに
その少ない予定が重なること。
嫌ですね~。両方行きたい!!となります。

お誘いは続いても嬉しいけれど、予定が重なるのは私がツイてないだけかな・・・。
00:20  |  日常  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.25 (Wed)

鼻血・・・。

風邪が2人とも治ってよかったーと思っていたのだけど、
どうもトンタの調子がよろしくない感じ。
先週の風邪以来、やっと食欲は戻ってきたけれど顔色が悪い。

あと気になるのは、鼻血。
8月に入ってから、頻繁に出してます。
今週なんて毎日出てるし。

ちょっと気になっていたのだけど、前にもこういうことがあって
血液検査をしてもらって、異常なしでした。

あと、出ても出血量は少なくあっという間に止まるので
しばらくしたら出なくなるかなとも思っていました。

でもさすがに毎日出るとね・・・。
心配になって。

よく見ていたら鼻の中を触って鼻血が出ているんではなく
普通に座っているのに、いきなりポタポタ落ちてきたりするし。
こわい・・・。

で、今朝もいきなり鼻血。
こりゃ病院に行って診てもらおうと耳鼻科へ。

鼻の中を覗かれて涙目なトンタでしたが
結果はおそらくアレルギーが関係しているとのこと。
アレルギーのせいで鼻の中が荒れてるみたい。
見た感じ心配なところはないから、薬を飲みながら様子見しましょうと言われました。
一週間後に再診です。

一安心。

たかが鼻血。
されど鼻血。

色々調べていたら、鼻血が出やすい人は
鼻の中の血管を焼いたりするそうです。

想像しただけで痛いぞ・・・。


00:20  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.19 (Thu)

こどもじゃず。

実家から帰ってきました。
もう日曜には帰ってきたんですが・・・。

実家でのんびりと思っていたら、トンタが発熱、嘔吐。
急いで帰ってきました。
ということで、昨日まで引きこもり。

やっとトンタの熱が下がったー!と思ったら、今度はハナが発熱。
これは今週一杯引きこもりになりそうです。
やれやれ。

でもトンタは熱が出たと同時にグッタリ~で、ご飯もいらない、吐くと言う感じで
これぞ「病人!!」でしたが(笑)
ハナは熱が出ようが、食欲も元気も変わりなし。
やっぱり女の子の方が強い??
ちなみに今38度熱があります。

今日のお昼もトンタより食べる食べる。
挙句の果てには「ブドウ食べたい!!ブドウある??」と催促。
ブドウはないよ~というと、「おやつは??」

トンタなんて病み上がりで、まだ食欲戻ってないのに。
恐ろしい娘です。

さて、話はかわりますが
実家に帰省していたとき、買い物に行って見つけたもの。

「ROCO こどもじゃず」

61BHAlij7FL__SL500_SS75_.jpg
(画像小さくてごめんなさい。しかも、ものぐさなのでリンクしておりません

最近車の中で聞く音楽は、たいてい子供向けのもの。
子供向けというと、童謡とかおかあさんといっしょの曲とか・・・。
まぁそういう系統の曲です。
子供にはウケがいいのだけど、私は運転しながら聞いてると眠くなるんですよね(笑)
ちょっと飽きた・・・。

かといって、私や旦那が聞きたい曲を流すと
文句を言われるし。

何かいい曲はないかなぁと常日頃思っていたわけですが
これはHIT。

もともとジャズは好きですが、こってりコテコテなジャズはちょっと苦手。
でも、これはそんなに押し付けがましい感じではなく、本当にこども向けの軽いジャズです。

実はこれは2枚目の方で、始めに売り出された方はこちら。
51bVe1WzFkL__SL500_SS100_.jpg

両方売り場にあって、悩んだのだけど
青い方はトンタもハナも大好きな「おもちゃのちゃちゃちゃ」とか「おばけななんてないさ」が入っていたので
こちらにしました。

車で早速流してみたら、トンタにもハナにも好評です。
よかったよかった。
私も「ほぉ~こんなアレンジの仕方があるのかぁ・・・」なんて思ったり
「アドリブかっこいい~」なんて思ったり、飽きることなく聞けます。

最近はどうも「KIDS BOSSA」とか流行ってるみたいですね。
i8cj8i00000k7doa.jpg

ちょっと興味あるなぁ。
BOSSAっていうと、ボサノバ??かな。
22:15  |  オススメ  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.07 (Sat)

バーベキュー。

今日は本当はプールの最終日。
でも旦那の会社の組合主催の小旅行とかぶってしまいました。

プールはこの4日間でかなり進歩をみせたので
これで終わらせるのはもったいないと思い
月2回コースに申し込んできました。
週1コースだと、ちょっと疲れるし。私もトンタも。
とりあえず今は定員一杯なので、キャンセル待ちです。

さて、小旅行。
組合主催ということで、格安大盤振る舞い旅行です。
まずサファリパークで餌やりバスに乗り、動物達に餌やり。
トンタは自分で餌やりをしていたけれど、やっぱりライオンとかトラは迫力あるので
腰がひけていました。
ハナは怖いみたいで、私にずっと抱っこ。

その後移動してバーベキュー。

お肉も美味しかったし、食べ切れなかった・・・。
お腹一杯食べました。

しかし・・・。

暑かった

バーベキューをした施設の近くに、大きな遊具があったので
遊ばせてやろうとしたら、結構レベルの高い遊具。

小学生でなんとか上に登って行ける感じで
階段なんてありません。

上にあがったら、床の部分は網目状。
もちろん下が透けて見えます。

トンタ、同じ幼稚園の女の子がいたので、格好つけて上まで上がったはいいものの
網目状の床の上で歩けなくなり、四つん這いに(笑)
コワくて立てなくなって、旦那が救助にいくことに。

同じ幼稚園の女の子は「怖い!」と言いながらも、
下に降りる滑り台のところまでたどりついたけれど
トンタは旦那に抱っこ(笑)

女の子にいいところを見せようとしたのに、こんなことになって
トンタ、何故か旦那に逆ギレです
無理するからだ(笑)

プライドが傷ついたトンタさん。
その後はちょっと凹んでおりました。
いい経験になったな。
22:22  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.03 (Tue)

スイミング夏期講習。

昨日からスイミングスクールの夏期講習に参加しています。

まずスイミングに通う前のトンタのレベルは・・・。

顔を水につけられない・・・。
もちろん潜れない。
ワニさん歩きも、必死で顔を上に上げながら(笑)

と言う感じ

水に恐怖心があり、プールもあまり好きじゃないはず。

今の幼稚園はプールに入るのも入らないのも、強制ではありません。
だから去年は幼稚園でプールに入ったのも1回くらい。
今年も先生曰く、始めは「僕入らない」と言うものの
お友達が用意を始めると「やっぱり入ろうかなぁ」とプールに入るらしい。

まぁ去年よりは進歩しているけれど、やっぱり進んで入ろうとはしないみたい

でも。
小学校に上がったらプールの授業はあるわけで。
嫌でも泳がないといけないし。
今のレベルのまま、小学校に上がるのはちょっと心配

ということで、とりあえず夏期講習で様子見。

昨日は水慣れで、パシャパシャ顔に水をかけたり
軽く顔を水につけたりと言う感じで、なんとか大丈夫でした。

そして今日。
昨日と同じような感じだけど、ちょっとだけ進歩。
完全に潜れるようになりました。一瞬だけ(笑)
でもトンタにしては大進歩。
口まではつけられたけど、全部潜ったのは初めて。
トンタ頑張りました

あとはバタ足の練習とかしてたかな。

さて、どこまで進化できるのか??
楽しみです。
22:17  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
