All archives    Admin

08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

知らせるべき?

今日の午前中に再診。

熱が上がったり下がったりしているものの、
腕の赤みは取れ、目の充血もほぼ消えました。
手足の腫れも、唇の腫れもなし。

先生曰く、表面上の症状は落ち着いてきているので
あとは血液検査の結果次第と言われ、待合室で待つ・・・。

嫌なドキドキです。

一応入院の準備はしてきたけれど、できれば入院せずに治ったらいいなと。

血液検査の結果は、白血球の値は正常値に戻りました。
でも、CRPの値が2.4から2.6に上昇・・・。

微妙なところだけど、このまま様子を見て熱がまたパーンと上がったりするようなら
明日も受診。
このまま熱が下がっていくようなら、明後日受診となりました。

とりあえずホッ。

ハナを見ていると、どうも山は越したなという印象です。
熱も下がっている時間の方が長くなってきたし、上がっても37度台。
BCGの跡の腫れもなくなったし、目の充血もほぼなし。

早く治りますように。

話は少し変わるけれど、今回の件での両親、義両親の反応。

一応入院となったときに、旦那は仕事があるしトンタも幼稚園があるしで
いざとなったら来てもらおうと、うちの母には連絡はとっていました。
と言っても、あまり心配をかけても・・・とギリギリまで知らせなかったのだけど。

やっぱり川崎病というと、心配しておりました。
が、病状は軽いからとなんとかなだめ、ハナの声を電話で聞くと安心したみたい。

義両親には今日一応言っておこうかと連絡したのですが
どうも外出先で義母がへたりこんでしまうほど、ショックをうけてしまったらしく・・・。
その後電話で、病状が軽いこと、ハナ自体はグッタリしているわけでもなく
比較的元気なことを知らせると、なんとか平常心を取り戻してくれたみたいです。

私としては川崎病の疑いがあるけれど、自宅安静で、病状も軽いということを
結構強調して言ったつもりだったのだけど
義母の遠い親戚で川崎病で昔亡くなった方がいたみたいで、余計にショックをうけたみたい。

それは心配するわなと。

こういうのって、知らせるタイミングが難しいなぁ。

快復に向かっている今、下手に知らせない方がよかったのかなぁなんて思ったり。
ジジババに余計な心配をかけてしまったかも?



23:06  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

川崎病?

久々の更新です。
今後のための記録。

9月19日から、ハナが発熱。
このときはまだ37度台で、あー風邪ひいたかな?と思っていました。

その後熱は続き、21日の火曜日にかかりつけの病院で受診。
ハナが首が痛いというので、それを伝えるとリンパが腫れているとの事。
念のため血液検査をしたら、CRPと白血球の値がすこしあがっているので
抗生物質を出されました。

熱はあるけれど鼻水も咳もなし。

その後も熱は続き・・・。

昨日23日。
お風呂上りにBCGの跡がすこし腫れていることに気づく。
白目もすこし充血。

なんか嫌な予感・・・。

24日、今日様子をまた診せてくださいと言われていたので病院へ。
症状を話すとやはり「川崎病」の疑いあり。

血液検査の結果は前回よりも値が下がっておりました。

とりあえず今のところ川崎病と診断される6項目のうち

1、高熱が5日以上続く←○
2、リンパが腫れる←○
3、目が赤くなる←○
4、BCGのあとが赤くなったり、発疹が出る←○
5、唇が赤くなる←×
6、手足が腫れる←×

4項目があてはまっています。

ただ血液検査の結果が良くなっていることと、心臓のエコーをみてもらったところ
今のところ異常なしなので、
抗生物質とアスピリンという薬を飲みながら、日曜まで様子見です。

一番いい結果は、このまま血液のCRPと白血球の値が下がって正常になり、
熱も下がればOK。

日曜にまた症状が悪くなっていたり、心エコーで異常が出てくれば
市内の大きい病院に行って入院だそうです。

色々調べていたら、全部症状の揃わない「不全型」川崎病というのが増えているそう。
原因不明というのがまた性質が悪い・・・。

私の周りも実は川崎病になったという話を聞いたりします。
最近増えているのかな?

とりあえずの救いはハナが元気なこと。
川崎病の疑いありなのに、機嫌が悪いわけでもなくご飯もよく食べるし
熱があるというのに普通に遊んでおります。
川崎病だとしたら、おそらく軽い方だと思います。

このままよくなりますように。

ちなみに、腫れたBCGの跡↓
100924_1150531.jpg


かばんを何個もぶら下げて歩いているハナ・・・↓
とても病気だとは思えない・・・。

100924_1149301.jpg


11:56  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
