All archives    Admin

09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.23 (Sat)

ヘルニア。

少し前から腰痛に悩まされていました。
腰痛と言っても、まぁ放っておいたら治るか。程度の痛み。
今までもあったので、今回も特になにもしなかったのだけど
ヨガを習いに行った日から、ちょっと楽になっていたので
あー治るなとすっかり油断しておりました。

でも、水曜の夜。
寝ながら咳を一つしたところ、ビーン!!と右足に激痛。
足が攣ったのか?と飛び起きたのだけど、どうも違う。
痛みが全然ひかない・・・。

とりあえず痛みに耐えつつ、朝まで横になっていました。

朝。
トンタのお弁当を作らないと!と起き上がろうとしたら、立てない~。
焦るっ!
何が痛いって、右足が伸びなくて
無理に体を起こそうと思ったら、激痛が走るんです。

これはヤバいと、旦那が会社を休んで病院に連れて行ってくれました。

診断結果は原因よくわからず。
整体師のような方に、骨盤のズレを少し治してもらい帰宅。

歩けるようになったけど、やっぱり痛い。

で、今日別の病院に行ってきました。
レントゲンを撮ると、腰椎の間が狭くなってると言われ
多分ヘルニアかな?と。

右足の神経が圧迫され、痛いらしいです。

ヘルニアって手術しないと治らないんじゃ??
あーーーーー、凹む・・・。
と思っていたら、10人中9人は気をつけていれば、手術までしなくても大丈夫らしいです。
私の場合、そんなにひどくなさそうなので
とりあえずこれ以上ひどくならないように、重いものは持たない。
痛みが引くまで安静にすること。とのこと。

今は腰痛じゃなく、足が痛いです。
まっすぐ立てなくて、すこし腰を曲げて歩かないといけないので
家では「おばあちゃん」と言われるし・・・。

あー凹む。
早く痛みがひかないかなぁ。
とりあえず痛み止めとサロンパスみたいなのもらったけど、
効くんだろうか~??

一つ嬉しかったのは、病院から帰ってきたらトンタが絵を描いてくれていました。

101023_213545.jpg

「はやく ままの びょうきが なおりますように」
虹とハートだそうです。泣ける・・・

22:58  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

虫、虫、魚・・・。

一時、どっぷりとポケモンにハマっていたトンタ。
大体おぼえてしまったせいか?ちょっとポケモン熱も冷めました。
また新たに始まったシリーズはかかさず見ていますが。
熱しやすく冷めやすい。
私に似たかな(笑)

トンタの次の標的は、「虫」と「魚」
毎日毎日図鑑をながめています。

私はどちらもあまり得意じゃないので、図鑑をみるだけで寒気がするのだけど。

先日義父、義母と温泉にいったときのこと。
義父の趣味は蝶の採集。
昆虫全般に詳しいので、トンタ作の昆虫クイズにはスラスラ回答。

蝶と蛾の違いは?とか(触角の違い、昼に飛ぶか、夜に飛ぶかの違い、羽の違い?だったかな)
カブトムシとカナブンの違いは?とか。(飛ぶ時の羽の出し方、あとは忘れた(笑))
蟻地獄が成虫になると何になる?とか。(ウスバカゲロウだそうです)

義父、ほぼ正解。
トンタのクイズで唯一答えられなかったのは
カブトムシとカナブンの違い。

難しいだろうと思われたほうは(飛び方の違い)正解。
あともう一つ。

「うーん、まだある??」と考え込む義父。

しばし悩んだ後、降参。

トンタ嬉しそうに「カブトムシは角があるけど、カナブンはない!!!」と自信満々。
まさかそんな答えだとは誰も思わず、大笑い。
大人は難しく考えすぎなんですね(笑)

実は私、蝶と蛾の違いも知らなかったし(厳密にはあまり差はないそうです)
カブトムシとカナブンの飛び方が違う(羽の動かし方が違うらしい)のも知らなかった。
トンタのおかげで少し知識が増えました。

何気なく見ていた蜘蛛の巣も、義父が
「蜘蛛の巣の真ん中にいる大きいのがメス、よく見ると小さいオスも一緒にいることがあるよ」と
トンタに教えていて、見ると本当に2匹おりました。
真ん中にドンとかまえているメス蜘蛛、ちょっと離れたところにいる小さいオス蜘蛛。
トンタ興味しんしん。

最近は幼稚園でも、外遊びは虫ばかり探しているようです。
ある日突然、ポケットから虫が出てこないことを祈ります(笑)

さてさていつまでこの「虫」好きが続くかな。

魚のほうは、今のところ興味があるのは鮫とか、鯨とか大きいのが好きなので
水族館に連れて行けと言われそうです。

全然関係ないけれど、トンタが魚の絵を書くとき
頭が右にあるのが気になって仕方がない・・・。
図鑑も頭が左になっているし、食べる時も頭は左にしているのに
なーぜーーー??


23:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.13 (Wed)

疲れ。

なんだか急にどっと疲れが出てきました。
今週は運動会の日からずーっと休む暇もなく、緊張感を保っていたんだけれど
今日は夕方のトンタの英語以外は予定もないから、ボー・・・。

ボーッとしていると、ドッと疲れました(笑)
人間ある程度緊張感がある方がいいのかな?

ハナは眠くなれば適度にお昼寝して、いつも通り。

トンタも運動会前日はスイミング、運動会当日、次の日は義父母がこちらへ来て温泉へ行こうというので
温泉に一泊。

昨日帰ってきて、昨日は昨日でその後すぐに幼稚園のお友達と公園へ。

これが以前遊んだことのあるメンバーだけだと思っていたら
偶然同じ幼稚園の年長さんたちも遊びに来たりしていて
気づけばトンタの幼稚園のお友達が一杯!

よく考えたら昨日は運動会の代休で、休みなのはトンタの幼稚園だけ~。
皆考えることは同じで、たまたま同じ公園に集まったという・・・。

おかげで名前と顔が一致しなかった方の名前も、おぼえることができました(笑)

トンタは多分運動会よりも、温泉よりも、昨日が一番楽しかったと思われ、
かなりはしゃいで遊んでいたので、きっと疲れただろうなぁと思ったらそうでもなく。

あれ?やっぱり若いっていいなとか思っていたら、
やっぱり今朝からボー・・・。(笑)
幼稚園が終わってお迎えにいったときは元気だったけど、その後はボー・・・。

そして英語教室に向かう車のなかで、とうとう爆睡。
やっぱり疲れが出たようです。

今週末はちょっとのんびりして充電しないと、トンタは体調を崩してしまいそうだなぁ。
23:17  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.10 (Sun)

リベンジ!

今日はトンタの運動会の日。

この日のためにトンタは1年前からリベンジを誓っておりました。

去年の運動会。
かけっこでビリだったトンタ。
まぁ別にそれはいいのだけど、その様子を撮ったビデオに入った音声・・・。

ビリに衝撃を受けた旦那の声で

「おっせーーーーーーーー!!!トンタおっせーーーーー!」(おっせー=遅い)

ビデオを見ていたトンタが激怒し、今年のかけっこは絶対1番になると言っておりました。

パパにもう遅いって言わせないんだと張り切っていたけれど、
どうみても早い方じゃないし、もし1番になれなかったときは何て言葉をかけようか?
と悩んでいた私(笑)

前日にあまりプレッシャーにならないように、「一生懸命走れば1番じゃなくていいよ」と言ったら
「なんで??」という答えが返ってきました。
「なんで??」と言われてもねぇ・・・。えーーーー・・・。答えに困る。

そんなこんなで当日。
いよいよ待ちに待ったかけっこ。

4人づつ走るのだけど、見るとトンタのスタートの位置は一番アウトコース・・・。
ありゃりゃ。
去年の年少の時は、トラック一周じゃなかったような気がするので
アウトだとかインだとかはあまり気にしなかったけど
今回はトラック一周。
スピードのないトンタにとってはこれは不利だな・・・。

いよいよスタート。
やっぱりアウトコース、出遅れました。
だってスタートしたら、すぐコーナー(笑)

でもそこからトンタ、追い抜いて
見事1番でゴール!!
よく頑張った!

ま・・・多分トンタが一緒に走った子の中に、そんなに早い子がいなかったのもあるけれど。
でも1番は1番。
おめでとう~!!と言うと、めちゃくちゃ嬉しそうでした。

普段あまりスポーツが好きではないトンタなので、こういうきっかけで目覚めてくれないかなぁ。
なんて都合のいいことを考えてしまう母です。
やっぱり男の子はスポーツできたほうがカッコイイもんなぁ。

ついでに運動会じゃないけれど、スイミングの記録も。

スイミング、習い始めて2ヶ月ちょっと。
習い始めてすぐ、顔がつけられるようになり、
一ヶ月でもぐれるようになり、
2ヶ月目で、ビート板なしでバタ足で前に進めるようになりました。
ただし、息継ぎなしで(笑)
息継ぎはさすがにまだ出来ないなぁ。

あとフォームがちょっとおかしいらしいけれど(先生談)
そのうち出来るようになるでしょうとのこと。

泳ぐ方はちょっと楽しみを見出しているようで
イヤイヤ行っている感じではないから良かった。

これから寒くなるから、スイミングは私のほうが嫌になりそうだ・・・。
23:35  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
