All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

クリスマス2010

なんだかつい最近クリスマスプレゼントをあげたような気がするのに、もう1年・・・。
また来年のクリスマスもすぐにくるんだろうなぁ。

今年はトンタがデュエルマスターズのカードが欲しいというので、それに決定。
でもこのカードが300円くらいだったりするので、それだけというのもかわいそう(笑)
だからもう一つ。私が選んだ時計をプレゼントしました。

公文の腕時計。
最近「今何時??」とうるさくてかなわないので、自分でもう時計を見れるように。
こんなやつ。
kumon.jpg
細かく数字が書いてあるので、トンタでもわかります。

ハナは何が欲しいのかよくわからないから、おままごとセット。
食材はあるので、キッチンを。
あと調理器具は100均で(笑)

mamagoto.jpg

木製のものもかわいいし、憧れるのだけど
場所をとるし後始末にこまるなぁと思ったので、ダンボール製。
これなら、多少落書きされようが気にならない

あとはジジババからのプレゼントもプラスして。

プレゼント

トンタはベイブレード、ハナはオモチャの電子レンジでした。

二人とも朝起きて大喜び。
トンタはいつもより早く起きたけど、プレゼントを見る前の第一声が

「あーよかったー!!!」だったので、「何が??」と聞いてみたら
どうも夢でプレゼントが来なかったらしい(笑)
だから「あー(夢で)よかったー!!」と。
夢の中で大泣きしたそうな。

トンタは自分が欲しい物が全部来たから、喜ぶだろうとは思っていたけど
ハナは正直不安でした。
好きなものがイマイチよくわからないから。

でもおままごとセット、ヒットです!
ここのところ毎日遊んでいるので、よかったー。
あれでも一応女の子なので、料理には興味をもってもらいたいものです。

そして、クリスマス料理は置いておいて(笑)クリスマスケーキは、今年は手作り。
ロールケーキを頑張って作りました。
トンタとハナも自分の分をデコレーション!
生クリームがいいというので、生クリームで。

デコ1

ハナは豪快すぎて、テーブルの上が・・・な状態の上、本人も・・・な状態だったため
写真を撮る間がなかった・・・(笑)

トンタクリーム盛りすぎ。

とりあえず私もデコレーション。
うーん、なんか微妙・・・。
ちゃんとどこに何を乗せるのか、考えてからにすればよかった!

ケーキ

ま、とりあえず今年も楽しいクリスマスでした。

さて次は年末に向けて大掃除!!!!!
23:55  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

不気味路線。

あっという間にもう12月も終わりそう

まだ年賀状も書いてないし、大掃除もしてないし、やばいです
何から手をつけようかなぁ。

トンタもハナも今はサンタさんのことで頭がいっぱい。
ハナはサンタさんをあまりよく理解してないみたいだけど
トンタが騒ぐので、自分も・・・という感じ。

お片づけは忘れても、アドベントカレンダーのチョコは毎日忘れない二人です。

さて、久々にトンタの記録。

トンタは多分熱しやすく飽きやすいタイプ。
私にそっくり

一度ハマるとものすごい集中力を発揮するのだけど
飽きる日もいきなりやってくる。

でもただ一つ、ずーっと毎日やっていても飽きていないことがあります。
絵を描くこと

毎日毎日、気づけば絵。
朝幼稚園に行くまでに、時間があれば絵。
帰ってくるとまた絵。
たまに旦那や私への手紙

毎日オモチャは片付けてよ!と言うけれど、絵は何かにつけて描いているから
とりあえず寝る前まで放置。

で、毎日トンタがお風呂に行ったあと部屋を見回すと、この状態。

昨日はこの状態。

tirakasisugi1.jpg

今日はこの状態。

tirakasisugi2.jpg

微妙に絵を描いていたであろう場所が違うだけで、ほぼ一緒(笑)
散らかし放題です

描いた絵は?というと、これまたなんか不思議な絵。

昨日は

nanikore.jpg


今日は

nanikore2.jpg

龍っぽいのがたくさん。
たまにカニっぽいのとか、こうもりっぽいのとか。

なんか普通にカニとかこうもりじゃないのが、面白い。
多分カニ星人とかそんな感じ?
そしてちょっと不気味・・・(笑)

そしてそして、やっぱり頭は全部右!
頭を右に描くのって難しい気がするんだけども。
トンタにとってはその方が描きやすいのかも。

個人的には、今日描いた絵の右上の「カニっぽいやつ」が好き。
微妙な3本のツノ?カニのっぽいのに微妙な長さの足。
不気味すぎる・・・(笑)

なんだかトンタの絵の路線はこういう感じみたい。
「カワイイ」とか「カッコイイ」とか「シンプル」とか「ほのぼの」とかじゃなく
「ちょっと不気味・・・」路線(笑)

色でも塗ればいいのに、それはあまり興味ないみたい。
とりあえず今は形を描くことがすきなのかな。
00:29  |  育児  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

クリスマス会(年長さん)

今日はトンタの幼稚園の年長さんの劇を見てきました

感想は・・・。
すごいトンタもあと1年経ったら、こんなに出来るようになるのかなぁ・・・?と不安になるほど。

第1幕から第4幕まであり、セットもあったりして。
衣装も凝っていました。

一番驚いたのが、独唱
2人ほど、劇の合間に独唱がありました。
ミュージカルか!(笑)

もし私がステージで一人で歌えと言われても無理・・・

そんなこんなで、ポカーンと口を開けてみていたら(笑)
あっという間に、劇もとどこおりなく終了。
年長さんの親御さんは、さぞかし感動しただろうなぁ

さて、トンタですが。
劇を見た後、僕「博士」の役やりたい~と言い出しました。
見る前は「天使」だったはず・・・。

多分。
衣装が「かっこいいから」だと思われます。
トンタの憧れているお兄ちゃんが、その衣装を着ていたのもあるかも。

で、絶対やりたくないというのが
主役?と思われる男の人役。

女の子と歩くときに手をつないだり、「結婚してください!」という台詞があったり(笑)
レディーファースト的な仕草をしなければならない役。

あれは絶対嫌だ!!だそうです。

大丈夫。選ばれないから(笑)


23:41  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
