All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

ギックリ。

震災後、被災したわけではないのに
毎日暗いニュースなどでなんとなく不安な日々を過ごしていたけれど
凹んでいても仕方がない!とようやく浮上しつつあります。

腹の立つニュースも多い中で、色々な国からの援助申し出などを
ニュースで見ていると、日本は愛されているんだなと感じたり。
特に驚いたのは。台湾で日本への義援金を募る番組を放送したら
40億円集まったみたいですね。
大きな国ではないのに、すごい額。
一度台湾に旅行に行ってみたくなりました。

さて。
こんな状況の中でも、トンタの修了式があったり
来年度の役員決めがあったり、日々の生活は進んでいます。

この3連休は、私の祖母の四十九日の法要がありました。
トンタの発熱で、お葬式にはいけなかったので
なんだかまだおばあちゃんが生きているような感じがしていたのだけど
遺影を見て、初めて心にズシーンときました。
結婚してからなかなか行くことが出来なかったけど
もうちょっと会いにいっておけばよかったな。
後悔先に立たず・・・。

トンタとハナはいつも通り。
お経を読む間は大人しくしていたけれど、
その後はたくさん人がいたせいか?興奮気味。

その後、事件発生。
子供達用のお弁当の中にプリンが入っていたのだけど
それをハナがこぼし、私が床を拭こうとしたところ

ズキッ!!!!と激痛。
ギックリ腰やってしまいました。
本当に動けない・・・。

ただ少しかがんだだけなのに。

叔母が近くにいたので、なんとか座らせてもらったものの
手で体重を支えていないと普通に座れない状態。
これは立てなくなったか?と思っていたけれど
しばらくすると、なんとか立ち上がることに成功。
その後はもう座ると2度と立てなくなる気がしたので、
不自然な体勢でずっと立っていました。

そして帰ってきてすぐに整体にいこうとしたら、休み・・・。
2日ほど痛みを我慢して、やっと今日整体に行って来ました。

前の坐骨神経痛の場所とは違うから、まだよかったねと。
ちょっと腰椎がねじれている部分があるので、そこが原因らしい。
とにかく冷やして、休むこと。無理をしないこと。と言われました。

なんとなく前兆みたいな感じはあったんだけど、甘く見ていました。

治療してもらったら少し楽になったけど、これで油断は禁物。
まさかギックリ腰になるとは思わなかった。
これで治っても、癖になりそうで怖いです。
しかも誰もいない状況でまたギックリ腰になったら・・・と思うと
下手にかがんだり出来ないな。

ハナを抱っこするのも当分出来ないなぁ。
23:22  |  私のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

食料不足。

地震、原発、毎日よくないニュースが続いています。

自分も募金したり、支援物資を送ったりしているところです。

今日知り合いの奥さんの実家が福島県で、幸い無事ではあるけれど
避難所の食料不足が深刻だという知らせが入りました。
知り合いの方は関東在住。
でも関東でも食料品の買占めなどで、送る食料がない。

もし余分があるなら、こちらの食料などを関東に送ってもらえないだろうかと。
避難所は宅急便はつかえないので、最悪自分で車で届ける覚悟ありというメール。

福島はいま原発の影響で、放射能漏れが心配されています。
それを知りつつ、それでもなんとか食料を届けたいという気持ちが
メールを読んでいて伝わりました。
恐らく余程深刻な状況なのだと思われます。

実際避難所がどこにあるのか?私にはわかりませんが、
救援物資がまだ被災者の方々に行き届いていないんでしょうね。
実際に避難所へ行く道はあるのか?とか、
個人で届けるのは・・・なんてウダウダ言っている場合じゃなさそう。


こちらではまだ買占めなどもなく、野菜も肉も水も普通にあります。
とりあえず断水で水が使えないらしく、レンジでチンすれば食べられるレトルト食品
餅、ご飯、お粥、水などがありがたいということで、それらの食品と、
カイロやお手拭なども入れて送りました。

でも関東方面への宅急便も遅れが出ていて、2,3日かかるかも?
もしくはそれ以上かも?と言われました。

たくさんの救援物資は一体どこで止まっているんでしょうね?
あるところとないところの差が激しかったりするのかな?

早く被災者の方々に届きますように。
16:43  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

地震。

地震、大変なことになっていますね。

11日、トンタを幼稚園に迎えにいって、一時してテレビをつけ
津波が町を飲み込んでいく瞬間を見て唖然としました。
これ日本?という感じで、正直実感がわかず、しばらくぼーっとテレビを見ていました。

大きな地震があり、東北地方、関東も揺れたということで
東京で働いている義父が無事なのか?と義母に連絡。

ちょうど他県に出張中だから大丈夫という連絡があり、ほっとしましたが
原発も危ないみたいで。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

とりあえず自分に出来ること。
募金したお金が、被災地にきちんと届く機関に募金すること。
どうやら私の住む市では、市役所などに募金窓口ができたみたいなので
これから子供達と一緒に募金してきます。
14:16  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.10 (Thu)

何がなんやら・・・。

わたしのこと。

最近は花粉のせいで、毎日目が痒いし、鼻もズルズル。
頭はボー・・・っとして、普段から働かない頭がますます働かない。

で、おとといのこと。
夕方頃から珍しく頭痛。
頭いたーい!!と思っていたら、寒気がしてきた。
これは早く寝ようと子供と一緒に21時就寝。

朝。
寒気はおさまったけど、頭痛は治ってない!
頭がガンガンして、我慢できずにバファリンを飲みました。
朝からごろ寝。

昼頃、ハナのご飯を作らないと!とフラフラしながらうどんを作り
食べるハナを横目で見ながら、またごろ寝。
動けなーい。食べられなーい。

そうこうしていたらお迎えの時間。
頑張ってお迎えに行った後はトンタの英語。
私の都合で休ませるのもどうかと、もういっかい薬を飲んで出発。
なんとか帰宅。

昨日は頭は痛いのに、なかなか眠れなかったなぁ。

で、今朝。
やっと頭痛が消えました。
鼻はずーっと詰まって苦しいけど。

治った!と思ったら、今度は喉が痛い。
ハナが今咳やら鼻水やら出て、風邪をひいているので
うつったかな。

鼻水は花粉症?風邪?
頭がいたいのは、頭痛?これも風邪?いや肩こりも原因かも。
ぼーっとするのは何故でしょう??

いろんな症状が一気にやってきて、何がなんやらわけがわからない状態です(笑)

やっぱり健康が一番だなぁ。
でも頭痛は久々に出たけど、これツライ・・・。
頭痛によくなる人って大変だろうなぁ。

23:32  |  私のこと  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.04 (Fri)

指しゃぶり。

ハナの指しゃぶり歴、2年ともうすぐ8ヶ月。
産まれたその日から、指しゃぶりをしていました。
もしかしたら、お腹の中にいるときからかも。

指しゃぶりをするのは、怒られたとき、不安なとき、寝る時。
精神安定剤のような役割らしい。

トンタは指しゃぶりのかわりに、小さな毛布をずーっと持っていました。
今も寝る時はその毛布を出してくることも(笑)
特に取り上げる必要もないかと、今まで放置です。

でもハナの場合、そろそろやめさせないと歯並びに影響が出そう・・・
と心配していた矢先、同じく指しゃぶりをするお友達の子の歯に
少し影響が出ていると聞き、やっぱりやめさせないと!と決心しました。

でもそんなに簡単にやめさせられるんだったら、もうすでにやめてるだろうな。

ハナの場合、最近は日中は指しゃぶりしているところをあまり見ないので
それなりに成長してるのかなぁと思うのだけど
やはり夜、寝入る前は指しゃぶり。
寝た後も眠りが浅くなると、無意識に指しゃぶり。

多分「指しゃぶりしたらダメ!!!」と怒るのは逆効果なんだろうなぁ。
なんとなくオムツはずしと共通してるような気がします。

そこで、今日はお昼寝をする前にまだ指しゃぶりをしていない状態で
「すごーい!指しゃぶりしなくなったんだね~。お姉ちゃんだね!」と
褒めてみました。
ハナは特に何もしていないのに褒められて
「え??」というようにキョトンとしていたけれど
褒められて嬉しかったようで、恥ずかしそうに笑っておりました。

で、「今日は指しゃぶりしないの?」と聞いてみたら
「うん!!」という返事。
「えー!すごいじゃん!!」とここでもう一度褒めてみると
何度か指が口の方に行きそうになりつつ、耐えて耐えて、寝ました。

おおお!!

なんかよくわからないけど(笑)作戦成功。

夜も同じやり方で、今度は寝るまで手をつないで
指しゃぶりなしで寝ました。

このまま指しゃぶり卒業??なるか??

ただもし成功しても、この指しゃぶりに代わる精神安定剤的なものを
探してあげないといけないのかなぁ。

色々方法を試してみようと思います。
23:31  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
