All archives    Admin

03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.27 (Wed)

最近の様子。

最近用があって忙しいわけでもないのに、何故か一日がバタバタ終わる感じです。
頭が働かなくて(笑)、日にちと曜日の感覚もないし。
ボケ??始めた??

とりあえず、ずーっと書いていなかったトンタとハナの記録。

ハナさんは、まぁよく喋る。
人の失敗をチクる(笑)
食べる
寝る・・・と元気一杯。
トンタとは違い、私の言うことを聞かないし
脅しが効かない。

例えば「その野菜食べないと、後でオヤツあげないよ~。」
と言うとトンタなら焦って食べるのだけど
ハナは「いいもーん」と開き直る。

そしてその数秒後に「おやつちょうだい!」と何事もなかったかのように言う。
もうね・・・(笑)
小憎らしいったらありゃしない。
やはり女の子は手強いです。

最近のブームはパズル。
暇があったらパズルをしているけれど、たまにうまくいかないと
「もう!!パズルさん!!嫌い!!」とパズルに八つ当たり。
そしてグチャグチャーっと崩します。

ハナは人は攻撃しないけど、物に八つ当たりする習性があるみたい。

トンタは相変わらずな感じですが、
アレルギー検査をこの間したところ、数値が下がっていました。
ここ3年くらいずーっとIgeが3600くらいだったのに、今回は2800。
まだまだとんでもなく高い数値だけど、それでも3年変化なかったのが下がったのは嬉しい。

年齢的なものなのか?とおもったけど、トンタの今一番アレルギー反応の強いものは
ハウスダスト、花粉。

前の家は古くて、掃除しても掃除してもホコリがすぐ溜まっていたのに
引っ越してからは家の中のホコリが前ほどひどくないから、その影響も多少あるかも??

ホコリが少なくなったから、数値が下がったのかもしれないとちょっと思っています。
1年後もっと下がっていたらいいなぁ。

という感じかな。

さて、今一家全員風邪をひいているのだけど、さっきからトンタだけ熱が出ています。
熱が出ている割にご飯は食べたので、今回はすぐ下がるかな??
私も喉が痛い・・・。

やっぱり健康が一番!
21:38  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.19 (Tue)

きっかけ

どちらかというと、インドア派のトンタ。
男の子だし、もうちょっとスポーツに興味を持って欲しいところ。
別にすごく上手になれとは言わないけど、人並みくらいには・・・

幼稚園でもやろうと促されたらやるけど、自分からはしない。
多分興味があまりないんだろうなと思っていました。

最近は引越しも落ち着いたし、トンタやハナを外で遊ばせようと
近所の探検もしつつ土日はなるべく公園へ。

先週から縄跳びの練習を始めました。
まず1回跳ぶところから。

1回は跳べる。
でも2回は飛べない(笑)

何故って縄がキレイに回っていないから。
何度も練習したら、なんとか5回飛べるようになりました。
跳べない悔しさに泣きそうになりながらも、頑張った5回

そしてこの前の日曜日。
1週間空いたので、元に戻ってるかなと思ったらいきなり6回跳べた!
本人もビックリ親もビックリ

じゃあ今日は7回目標!
と言ったら、結局10回跳べた。
なんとなくコツはつかんだみたいだけど、多分あの跳び方じゃ10回が限度かな(笑)
だって全身にすごく力が入ってるから。
でも続けていたら、上手に跳べるようになりそうです。

私としては、5回跳んだとか10回跳んだとかの回数じゃなくて
「練習したら跳べるようになった」っていう楽しさをトンタがわかったみたいなので
それが嬉しかったなぁ

で、その縄跳びがきっかけなのか?突然サッカーにも興味を示し始めたトンタさん。
最近は幼稚園のお友達と、毎日サッカーをしているみたい。

インドア派のくせに、なぜか周りのお友達は活発な子が多いようで
前はお友達がサッカーをしているのをお客さんとして見ていたらしい(笑)

それが下手くそだから「お客さん」で見ていてと言われたのか(笑)、
自らお客さんになったのかは?だけど
お客さんからようやく選手になることが出来たらしい。

今日はね~シュートが入ったんよ~!!

とか、ようやく男の子らしい会話が出てくるようになりました。

これを機に、さわやかスポーツ少年になってほしいところです(笑)

縄跳びがもうちょっと上手くなったら
つぎは自転車のコロをとってみようかな。

でも自転車はコロがあってもこけるから、
てこずりそうな予感・・・


12:30  |  トンタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

入園・進級式

今日はトンタの幼稚園で、入園・進級式でした。
トンタが進級するだけなので、親は自由参加。
だから今年ももちろん行く気もなく、プリントも見ていなかったのだけど
先週末持って帰ってきた先生からのメモに、

「入園進級式で、最後の挨拶をすることになりました。」

とあり、???と連絡帳を見ると、挨拶の言葉が書いてある紙発見。

始めは「お~トンタすごいじゃん。頑張ってね~。」と人事のように言っていたのだけど
「ママも来るんでしょ?」のトンタの言葉に

あー・・・。(笑)

そうか、私も行くとなるとスーツを引っ張り出してこないといけないし
ストッキングあったっけ?
ビデオも充電しないと!

ギャー・・・正直ちょっと面倒くさいと思った、薄情な親です

でもトンタが挨拶するのは見たいので、
行くことにしたのだけど、

「入園式!!」の時のように気合は入らないので、スーツの準備とかビデオは
当日の朝でいいやなんて思っていたら、大変。

朝トンタを送り出して、さてスーツを着ようと思ったら
中に着るブラウス(去年の七五三用に購入)が、入園式用のスーツに合わない。
ブラウスの袖が長すぎて、スーツの袖から異様にはみ出てるし。
結局安全ピンで袖をたくし上げて留めました。

ブラウスの丈もスーツよりちょっと長め。
だからスカートの中に入れたらいいやと思ったら、
これまたスカートのウエストがパッツンパッツン(笑)。
なんか座ったらホックが弾け飛びそう!
これはまずいと、今度はガードルを引っ張りだして、
なんとか全てをスカートの中に収めることに成功。

ここまで30分以上かかったかな(笑)

さて後はさっき充電しておいたビデオをバッグに入れて・・・。

と思ったら充電できてなーい!
充電器の接触が悪いみたいで、手で押さえてないと充電できない。

あーイライライライラ。

とりあえずトンタの閉式の言葉だけ取れるように、10分くらい録画できる程度に充電。
やっと出かけることが出来ました。

式が終わりに近づき、ドキドキドキドキ・・・。
ちゃんと言えるかな??とこっちの方が緊張です。

名前を呼ばれ、閉式の言葉。
家で練習していた時よりも、緊張して少し声が小さかったけど
なんとか役目を果たすことができ、ホッ。

よくやったね~!

と家に帰ってからも、褒めていたら・・・。

ん???
絵本袋がない。
あれ??玄関にもない。

「トンタ~絵本袋は??」

「あれ??あれ??」一通り探した後、「あっバスに忘れてきた!!」

さっきまでの褒め褒めムードは吹っ飛び、一気に説教モードへ(笑)
幼稚園に電話したら、「ありましたー」とのことで、取りに行きました。
バス通園の意味なし

ほんと、最後のツメが甘いというか、なんというか。
大事なところが抜けているトンタです。
ま、私に似ているのかも(笑)

関係ないけど、ちょっと驚いたのが新しい担任の先生。
トンタが年少のときに、最後の方少しだけみてもらった先生で
すごくマメで、好印象の先生なのだけど

絵本袋を取りにいったとき、園の駐車場について車を降りたら
もう待って居られました。

本当ににすいません!と受け取りに行ったら
「こちらこそ気づかずにすみません。
ちょっとスモックと体操ズボンは洗えなかったんですけど
水筒は洗っておきました。」と笑顔。

袋の中身を見ると、明らかにトンタがたたんだのではない
キレイにたたまれたスモック、体操ズボンと水筒・・・。

いやいや、本当にここまでしていただいて恐縮です・・・。

年長になって、しょっぱなからコレでは
先が思いやられるトンタです(笑)
21:46  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
