All archives    Admin

06月≪ 2011年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

3歳児検診

今日はハナの三歳児検診。
2人目ともなると色々忘れがちで、3歳児検診もあやうく忘れるところだった(笑)

とりあえず気になることは

うちの遺伝か?身長が低いことと指しゃぶり。
どちらもそんなに深刻に悩んでるわけじゃなく、とりあえず書くことがないから・・・
と言う感じ。

どうもこういう検診のときって、たいしたことしていないのに時間がかかるイメージだったけど
ちょっと改善されておりました。

以前はお昼過ぎにいったら、15時頃までかかったのに
今回は14時には終わった。
小児科の先生が2人になっていたし、先生待ちの時間があまりなかったような??

さて、身長体重を測り、問診表にそってお話。
特に悩んでいることもなく、「少し小さいんですよね~指しゃぶりが~・・・」
などと話し、簡単なテスト。

名前と歳を聞かれ、物の大きさ、色、形を聞かれました。
一応全部OK!

次は歯科検診。
指しゃぶりで歯のことを聞きたかったのに(もう影響は出ているのか?とか)
「指しゃぶりはね~どうしようもないからね~」
「してたらやめさせるしかないよね~」
いや、そんなことわかってるし。
なんとなく子供慣れしていないというかなんというか。

と先生はなんかイマイチ・・・←失礼なこといってる??(笑)
どこの歯科だろう??

とりあえず「今の時点で指しゃぶりの影響出てますか?」と聞いたら
「歯??全部揃ってるよ」と・・・。
いやいや、答えになってないし。

こりゃダメだと質問放棄。もういいです(笑)

で、内科検診は子育て広場でよくお世話になっている先生。
先生もわかってくれたらしく、「あーこんにちは」と言ってくれました。

特に問題もなく、身長を伸ばすにはどうしたらいいか?とか
色々話して終了。
これでしばらくこういう検診はないかな?
次はトンタの就学前検診か。
14:52  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.23 (Sat)

お泊り保育。

無事帰ってきました。
なんかいなかったらいないで、私が落ち着かなかったなぁ。

さて朝迎えに行くと、得意げなトンタ。

初日は皆で駅まで歩いて、自分で切符を買い、電車に乗って海へ。
深いところに行かないように、かなり釘をさしておいたのだけど
深いところへは先生が抱っこして、連れて行ってくれたらしい。
トンタが立って首のあたりまでと言っていたので、大人の腰くらい?
それがすごく楽しかったみたい。

海でのスイカ割りは子供達は結局割ることが出来なくて、先生が割ったらしいけど(笑)
まぁ当たっても子供の力じゃちょっと無理かな。
あまりスイカが好きじゃないくせに、「僕スイカ好きになったかも」なんて言ってるし。

園に帰ってからは、カレーを食べたりシャワーを浴びたり、花火をしたり。
手作りのロウソクをもって、お祈りしたりと盛りだくさんで。

さぞかし疲れただろうなぁ。

寝る時はやはり寝つきのいいトンタ。
すぐ寝たらしい。

そして朝。5時起き(笑)
私でも5時には起きられない!

歩いて登山に出発。
1時間ほど歩いて頂上で朝御飯。
虫をとったり、芝生の上をソリで滑ったりでこれまた楽しかったと。
トンタが採った虫はナナフシ。

虫を自分で手づかみしたというのに驚き、たくましくなったなぁと思いました。
帰りにお友達が欲しいというので、あげたんだとか。
よかった、持って帰ってこられてもどうしたらいいのかわからないもんなぁ・・・。

さぞかし疲れてるだろうし、登山も最後まで登るの無理かな?なんて思っていたのに
お迎えに行ったら意外と元気だし、ちょっとたくましくなったような??

いい思い出になったと思います。
早く写真が見たい・・・(笑)
21:38  |  トンタ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.22 (Fri)

兄と妹。

今日はトンタがいません。
お泊り保育中~。

お昼に幼稚園に送っていって、それっきり。
なんだか一人居ないだけで、家の中が静か。
ハナがいるから静かじゃないんだけど、なんか違う感じ。

旦那も今日は飲み会だから、ハナに早く寝てもらって
一人の時間を満喫しようと思い、昼間遊びに行ったり買い物したりと
疲れさせました。

早めにお風呂に入れて、ご飯食べさせて、歯磨きして。
これでいつハナが寝ても大丈夫~!とのんびりしていたら
ハナが「耳かきして」と来たので、耳かきしてたら寝ました!

19時就寝・・・。

寝たー!自由だー!とウダウダしていたら
思ったよりも早くに旦那帰宅。

あーもっと遅くてよかったのに(笑)

帰宅した旦那と色々話していたら、寝たはずのハナが起きてる・・・。
どうやら早く寝すぎたせいで、目が覚めたらしい。

こうなるとなかなか寝ないハナ。
旦那がもう寝るから、一緒に寝ようとハナに言うと
いつもなら喜ぶのに、今日は

「トンタがいない~!パパと寝たくない~!!トンタがいい~~!!」と絶叫です。
約2時間ほどこれの繰り返し。
さっさと寝た旦那の横で、「トンタが居ない、トンタと寝る!!」とブツブツ言っておりました。

居たらいたでケンカするくせに、居ないと寝られないらしい。
あんな兄でも(笑)、ハナにとっては必要みたい。
意外・・・。

私は一人っ子なので、この感覚はわからないのだけど
なんかちょっとホッとしたというか、なんというか。
一応兄と妹の絆はあったんだなぁなんて思ってしまいました。

寝る前まではオモチャも独り占めできるし、むしろ嬉しそうに見えたのに(笑)

トンタはちゃんと眠れたかなぁ。
ヤツはのび太君並に寝つきがいいし、一度寝るとほぼ起きることはないから大丈夫?かな。

明日無事に帰ってきますように。
23:33  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
