All archives    Admin

01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.11 (Sat)

涙腺。

今日はドキドキしながら待っていた、幼稚園の発表会の日。
何がドキドキって、このインフルエンザとかおたふく風邪とか、今度は溶連菌が出たー!
などと病気が流行っているなか、無事体調よく今日を迎えられるのか??と。

トンタもハナも無事発表会に出ることが出来ました。

ハナさんは歌をうたってマラカス振って、一応自分の役割はこなしてたかな。
ハナのクラスは未満児クラスなので、皆動きがカワイイ。
ほんとカワイイの一言。

そしてトンタ。
最近習い事にしても、幼稚園の行事にしてもただやるだけじゃ面白くない!
ということで、二人で「目標」を決めることにしています。

例えばサッカーなら、今日は3点入れる!とか。
その方がトンタも面白いだろうし、何にしても上達しそうだから。

今回の発表会もトンタから「ママ、目標何にしようか?」と聞いてきたので
「とりあえず楽しそうにやってー」「踊りもキレキレがいいなぁ」(笑)
と言っていたら、緊張しているせいで笑顔はあまり見れなかったけど
踊りはチャキチャキだった(笑)
合格。

歌と合奏+踊りだったのだけど、実は歌の時点で涙腺がかなりキテました。
私は家族内でも、多分周囲の人たちの間でもそういうキャラじゃないので(笑)
こういうときに素直に泣けず、我慢・・・。

まさか卒園式ならまだしも、今日こんな状態になるなんて想像していなかったので
自分でもビックリ。
卒園式はかなりヤバそうです。

家に帰って旦那がトンタとハナを連れて、散歩に出かけたので
ゆっくり今日の発表会のビデオ鑑賞をしました。

ハナはまだ今から幼稚園に入るので、うんうん頑張った!と冷静に見れたのだけど
トンタのほうは、やっぱり歌で涙腺崩壊。
またビデオ担当の旦那が、トンタだけじゃなく年長さんの顔を一人ひとり映していたので
これまた涙腺崩壊。

もうすぐ幼稚園卒園するんだなぁという実感と、
入園した時は親子共々ほとんどお友達なんていなくて、少々不安だったけど
いつの間にやらトンタにも私にもお友達が出来ていたこと。
しかも3年間、よく聞くママ友同士のゴタゴタというようなことにも出会わなかったこと。

トンタも私もお友達に恵まれていたなぁと思います。
感謝感謝。

卒園式、泣かずにいられるかなぁ・・・(笑)


22:03  |  幼稚園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.05 (Sun)

新たなブーム。

今日は旦那がバスケの試合ということで、朝から夕方まで不在。
最近寒いから、外で遊ぶのは私がイヤだし(笑)
何をしようかなぁと前からなんとなく考えていました。

たまたま先日友人の家に遊びに行ったときに、息子君のアイロンビーズ作品を見て

たまたま昨日、近くのショッピングセンターのオモチャ屋でやっていた
アイロンビーズを無料で一人一作品分作って、持って帰れるというイベント?に参加して

トンタとハナが夢中になって作るのを見た私は、ふと家にアイロンビーズがあるのを
思い出したのでした

確かハナの出産祝いにいただいたのだけど、ハナがもう少し大きくなるまで
家の中にばら撒かれるのはカンベン・・・としまい込んでいたはず。

このアイロンビーズとの連続の出会いは
しまいこんでいるのを思い出せということか??と引っ張り出してみました。

旦那もいないし、暇だし、外は寒いし・・・今やらないといつやるのか??
ということで、お昼頃から3人で挑戦。

面白い!

トンタは図案を見ながら、もう一人で色々作れるし
ハナはハート型でハートを作るというような、簡単なものなら一人で作れます。
私はトンタとハナにリクエストされたものを作ってみました。

トンタ作

120205_2256121.jpg

星型やてんとうむし、すいか、おにぎりは図案を見ながら。
後は自分で勝手に作りたいものを作っていました。
フランス、ロシアの国旗(色の順番が・・・)、手裏剣、剣、ロボットの顔らしい・・・(笑)

ハナ作

120205_225806.jpg

一番上のハートは昨日お店で私と作った合作。
虹もすこし手伝ったけど、後は自分で。
だからピンクばっかり(笑)

わたし作

120205_225654.jpg

うさぎとアルパカ、ひよこはハナからのリクエスト。
トリケラトプス(に見えないけど・・・)と剣はトンタからのリクエスト。

これだけ作っていたら、お昼から14時くらいまであっという間に過ぎ一休み。
15時くらいからまたやると言うので、始めて
旦那が帰ってきた17時ごろまでノンストップ。


ハナはさすがに途中飽きておしゃべりばかりしていたけど(笑)
トンタは真剣。確かにこういうの好きそうだもんなぁ。
私も意外とハマりました。

そしてもう一つ予想外の効果。
集中して頭と指先使ったせいか?今日は外遊びしていないのに
疲れて寝るのが早かった

いつもは声をかけなければ21時過ぎても平気なのに
二人とも21時前には撃沈・・・。
ハナはもう20時にはウトウト。
トンタも21時前に自分から「もう寝るわーおやすみー」と寝室へ。
なんて嬉しいことでしょう(笑)

今まで存在は知っていたけど、イマイチやる気が起こらなかったアイロンビーズ。
すこし遅いけれど我が家にブームがやって来た?
これからは旦那のいない休日は、こういう選択肢もありかな。
23:45  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.02 (Thu)

兄と妹。

今日は珍しく雪が積もりました。朝だけ

これは今日積もったら車出せないなぁ・・・と
窓から何度も外を覗いておりました。

なぜって今日に限って、二人とも帰りはバスじゃなくてお迎えにしていたから。
天気予報だと夜から雪だったから、油断してた。
用事があるからお迎えにしたわけで、そもそも雪で迎えにいけないということは
用事も無理。

とりあえず昼まで様子を見て、幼稚園に電話しようと思っていたら
昼には融けていました。ホッ。

で、ハナを迎えに行ったら、ちょうどバスに乗ろうとしていてビックリ(笑)
先生、連絡帳見てないし・・・
危うくすれ違いになるところだった!
トンタの方は大丈夫だったけど。

こういうこともあろうかと、2人には朝
「帰りはバスに乗らずに、お迎えだからね」と言っていました。
トンタはこういうとき私の言ったことを思い出して先生に、「今日はバスじゃないよ」と言えるタイプ。
ハナは言える言えない以前に、私の言ったことを完全に忘れているタイプ。

6歳と3歳の差もあるかもしれないけど、なんか違う気もする。

物の扱い方も違います。

トンタは性格も慎重派なせいか?本を破ったり落書きをしたり、おもちゃを壊したりしないタイプ。
これは小さいころからで、トンタの場合私はそういうことで苦労をした覚えがありません。

ハナは雑(笑)
何をしても雑・・・。本は破けるわ、落書きはするわ、おもちゃは壊すわ・・・。
我が家でのあだ名は「ハカイダー」
ハナが油性マジックとかハサミを持っていると、すごくハラハラします(笑)

ただハナは、物の扱いは雑な癖に結構細かいところに気がつくタイプ
例えば幼稚園の支度。
いつも前日にトンタは自分で、ハナは私がある程度するのだけど
水筒とおしぼりは朝。

バタバタしているとテーブルに置きっぱなしで、私も忘れていることがあります。
そういうとき、絵本袋を持って重くないことに気づくと
「ママ水筒は?」と教えてくれるのはハナ

トンタはそういうことには全く気づかず・・・。
だから忘れ物もちょこちょこするし、たまにカバンをお友達のと間違えてきたり
水筒を2つ(同じ柄)持って帰ってきたり。
水筒2つはないだろう・・・

そういえば習い事にいくときも、荷物を持たずに手ぶらで行こうとしたり
一度遠足のときにリュック自体を忘れたこともあったなぁ

トンタとハナのいいところを足したらちょうどいいのに・・・と思う今日この頃。
そうしたら、私も楽なのに。
毎日毎日怒らなくてもいいから、寿命がのびそう(笑)

明日はさっき降って積もった雪が凍って、ガリガリになっていそう。
朝バスが遅れるかもしれないらしいので(10~60分)←幅ありすぎ
幼稚園には歩いていこうか、バスを待とうか・・・悩み中。
22:35  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
