All archives    Admin

02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.31 (Sat)

やっと一息・・・。

久々に書きます。
旦那の転勤が決まってからの怒涛の1か月・・。
こんなにスケジュールが埋まったのは初めてでした(笑)

とりあえず引っ越しも無事終わり、部屋もやっと人が住めるようになり
ネットもつながり、一息です。

次はハナの入園式、トンタの入学式。
引っ越し終わって気が抜けたので、何か忘れていそうで心配

ハナはとりあえず入園すればOK。
トンタは小学校の行事もありつつ、子供会も結構イベントが多そう。
人数少ないのになぁ・・・。
ま、私を含めてトンタやハナのお友達が早く出来るきっかけになるかも?
と前向きに考えよう(笑)

今日は今後の生活に必要になりそうな、子供乗せ自転車を購入しました。
この街は道が広いせいなのか?道路にやたら中央分離帯があって、
右折したいのにできない!!とかで、行きたいところになかなか着けなくて(笑)

あとハナの幼稚園の周りの道が細い!そして駐車場が少ない!!
信号が多いから、送迎は自転車のほうが早い。

それでハナが後ろに乗れる、普通の自転車を探すことに・・・。

とは言え、店がどこにあるのかも知らず、初めはナ○コとかで買おうか?
と思っていたのだけど、車で走っているときに偶然大きな自転車屋を発見。

入って、店員さんにこれくらいの値段で子供乗せ自転車はないか?
と聞いてみたら、質問にすごくわかりやすく丁寧に答えてくれました。
好印象!

まず初めに私たちが目をつけていた自転車は、おススメできませんと。
重心が低くて、荷物台?がしっかりしているもの。
価格別におススメをこれは○○だからいいですと理由付きで3種類絞ってくれました。

いろいろ詳しく教えてくれて、こんなすっきりとした接客は初めてかも(笑)
痒いところに手が届くというか・・・。

ふと周りを見ると、お客さんはいっぱい。
季節柄、うちみたいに転勤とか通学とかで自転車を買う人が多かったのかもしれないけれど
どんどん自転車が売れていて、その光景に旦那とともにビックリ。

我が家の接客をしてくれた店員さんのほかも、みなテキパキ、ハキハキと
動き喋っている!
ここならメンテナンスもちゃんとしてくれそうだし、よいお店を見つけました。

あとは私がちゃんと乗りこなせるかどうか??(笑)

4月からハナの入園、トンタの入学。
生活のリズムが整うまで、大変そうです。


23:49  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

送別会。

今日は午前中、幼稚園のママさんたちが転勤者へ送別会を開いてくれました

お店は貸切、料理も美味しかったし、今まで話したことのない人に話したり
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お花とかメッセージ帳を用意してもらっていて嬉しかった

securedownload.jpg

お花はお店で購入されたんじゃないかなぁと思っていたら
幼稚園のママさん手作りだそうです。
どう見てもプロの仕事です。

メッセージ帳も、転勤が突然決まってまだ日にちも経っていないのに
ここまで用意してもらってありがたいなーとちょっと感極まっていたところに
マイク登場

転勤者3人に一言ということで、私2番目。
今はまずいなぁと思っていたら、やっぱり途中で涙がこみ上げてきて
喋れなくなりました。

喋れなくなったと同時に、思考力停止(笑)
とりあえずもう喋るの無理!ということで、最後にありがとうございました!で
終わったのだけおぼえてる

人前で泣いたのは、7年前の結婚式以来です。
あー、ちゃんと話したかったな。後悔・・・

あとのお二方はきっちりとまとめておられました!
私もしっかりしないと!!(笑)

宣言します!卒園式、絶対泣く自信があります(笑)
19:29  |  私のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.08 (Thu)

るんた。

珍しく2連続投稿。

今日は転勤の為にトンタの小児科も変わらなくてはならず
いつもの診察のついでに、紹介状を書いてくれるように頼んできました。

すると丁度前回の血液検査から1年くらいだから、
こちらで検査した結果も一緒に、紹介状に入れておいてくれるということで
急遽トンタさん、採血。

アレルギーの値が下がっていますように!!

その待合室での出来事。
いつもトンタは待合室のテレビで「トムとジェリー」と見ています。
ハナはゴソゴソ(笑)

今日もキッズスペースで遊んでくる!と走っていったり
戻ってきて本を読んでくれと頼んできたり。

普段から物事に没頭することのないハナさん。
未だにこれが好き!!これさえあればいい!というものはなし。
とりあえず「ピンク」「キラキラ」「かわいい」のは好き。
絵本も「プリキュア」の本をたいてい持ってきます。

でも今日は初めて見た本。
「るんたのトイレ」という本。



内容はるんたが始めはおしっこをもらしてしまうのだけど
次は成功するというごく単純な話し。
文字数は少ないけれど、なんかリズムがいい絵本。

これをすごく気に入ったらしく、何度も何度も読んでくれというハナさん。
すごく珍しい(笑)
帰るときも絵本を話さず、持って帰りたいと言うほど気に入ってしまいました。

普段こういうことがないので、絵本なら買ってあげてもいいなーと
「絵本なら買ってあげるから」と説得し、渋々本棚に返すハナさん。

約束したので、家に帰って調べてみたら
るんたシリーズは3冊あるみたい。
トイレとはみがきとおねつ。

どこで買おうかなーとネットで見ていたら、無い・・・
あっても売り切れというか、絶版本でした
どうしましょ・・・。

図書館にないかなぁと調べてみたけど、なさそう。
これは時間が空いたときに古本屋巡り??
こんなに一つのものに興味を示したことがないので
なんとか手に入れてあげたいなぁ。


23:34  |  ハナ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.08 (Thu)

不思議な出会い。

突然4月からの転勤が決まり、バタバタの毎日。
トンタの小学校の変更手続きやら、ハナの退園、入園手続きやら、
新居の手続きとか引越しの手配とか・・・。

何がなにやらわかりません!!(笑)
とりあえず出来ることから一つずつ!

それで、ふと気づけばトンタの卒園まで1週間です。
3月はもっと余韻に浸る予定だったのに、そんな余裕もありません(笑)

昨日は幼稚園でトンタのマラソン大会があったらしい。
気が散るからという理由で、保護者は見にいけないし
いつあるのかも教えてくれない・・・。
見たかったなぁ。

で、今回の目標。
目標はトンタが決めるのだけど、今回は「10位以内」
親的には、そこはもっと上を目指して「3位以内!!」とか言って欲しいところだけど(笑)
まぁそこは自分の実力を知ってるトンタらしい。

出来るかどうかは別として、いつも1番のお友達に頑張ってついていったら
10位以内には入れるんじゃない?とアドバイス。

結果は5位。目標達成(笑)頑張った!!

あと残るイベントは今日のお別れ遠足かー・・・。
なんか淋しいなぁ。

ハナは昨日は未満児クラスがお休みなので、私とお買い物。
で、すごい出会いがありました。

ハナがこのタイミングで水筒を壊してくれたので(笑)
新しいのを購入しようとウロウロしていたら
ハナを見て「かわいいねぇ」と話しかけてきたおばあちゃん。

どうやら元幼稚園の先生らしく、小さい子をみると思わず声をかけてしまうと。
感じの良いおばあちゃんだったので、私にしては珍しく長々と話していたら
実は今度転勤先でハナが行く予定の幼稚園の「元」先生でした。

お互いビックリ!

今はお孫さんがその幼稚園に通っているらしい。
また会うかもしれませんねと言って別れました。

こんなこともあるんだなぁと驚いたけれど
突然の転勤で、あまり調べる時間もなく
とりあえず便利のよさそうな場所に新居をバタバタと決め
トンタの小学校、ハナの幼稚園の下調べもあまりできず
不安に思っていた矢先の出会い。

昔だから今は変わっているかもと言いつつも、
おばあちゃんの話を聞いて、かなり不安が払拭されました。
不思議なこともあるものです。

さて、今日もこれからバタバタです(笑)
頑張るゾー!
09:18  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
