All archives    Admin

04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

運動会。

今日は自治会の運動会でした。
とりあえず初めての参加なので、様子見・・・。
競技もリレーとか以外は、基本自由参加。

トンタはリレーとか、障害物競争とか、徒競走などに出場。
全部3位(笑)
というか、皆走るの早い!
トンタも遅くはないと思っていたけど、今日のを見ると遅いな・・・

旦那は仕事があったので、途中参加。
それでもパン食い競争と、もう一つ競技に参加。

私も人数合わせで、ひとつ競技に参加。

なんか子供が小学生になると、親も競技に出なきゃいけないことが多くなりそうで
ちょっと運動不足をどうにかしなきゃと思いました(笑)
だって役員さんとかほぼ全ての競技に参加してたし
私は多分今リレーとか出さされたら、アキレス腱がきれそう・・・。
体がガッチガチです

お昼のお弁当も支給され(太っ腹ー)、午後からもみっちり運動会。
最後はくじ引き抽選があったけど、当たらなかった-!

なんかめっちゃ疲れました。
でも楽しかったな。

競技に出るたび、お菓子やらティッシュやらもらえるので
来年は積極的に参加しよう(笑)
21:28  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.18 (Fri)

久々。

今日は幼稚園のお弁当の日。
久しぶりにキャラ弁作ってみました。
幼稚園にハナが入園した時から作っていたのだけど、
おにぎりに顔つけたとか、その程度で
キャラを作ったのは久々。
アンパンマンがいいというので←定番で助かった(笑)
茹で卵でアンパンマン。

写真_1~1


なんかそんなに難しくないのに、時間がかかったなぁ・・・。
私は海苔の切り貼りが苦手。

トンタの時もちょうど1年くらい、幼稚園でお弁当を食べるときに
お友達と話すネタになればいいなと作っていたけど
ハナも1年くらい、頑張って作ってみようかな。

トンタは週2回お弁当あったけど、ハナは1回だからなんとかなるだろう(笑)
とりあえず喜んでくれるから、作り甲斐はあるかも。
19:50  |  ハナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.17 (Thu)

迷走中。

本日2つ目の日記。
トンタのサッカーのこと。

今日で無料体験3回分使い果たしました!
人数が多いのはいいし、練習内容もいいのだけど
トンタの本音はあまり行きたくないらしい。
(サッカー行く?って聞いた時の反応から)

無理やり行っても仕方がないと、
「どうする?」って聞くと「行く」
っていうのがトンタらしいけど。

多分もう仲のいい子は固まっているから、
その輪の中に入りにくいのかなぁ。
元々自分から話しかけるタイプじゃなく
待つタイプ。
今まではそれでも困らなかったのだけど
今回珍しく壁にぶちあたっています(笑)

でも前回2人の子と話したり
一緒にかけっこをしていたので
まだこれからかなぁとは思いつつ。

私としては、こういう経験をして
自分でどうにかする力をつけて欲しいところ。
対人スキルを磨いてほしいところです(笑)
これからの人生、周りに知っている友達が
いつもいるわけじゃないし。

でもかわいそうかなぁ・・・。
無理やりサッカーさせるのも、なんか違う気がする・・・

いやいや、ここは最低1か月様子をみるべき!
ここで逃げたらトンタのためにならない!

と天使と悪魔のように、頭の中で色々な考えがグルグルと回って
どうしたらよいのやら、迷走中。

迷走しているのにはもう一つ理由があって、
トンタの新たな才能発見したかも?

どうも今日ソフトボール投げで、クラスで1番だったみたい。
そういえば、適当に聞いていたけれど前回も1番だったような??
そういえば、前々から旦那とボクシングの真似事をしていたとき
旦那がいつも「トンタ右のパンチ力、めちゃくちゃあるぞ」
と言っていたような??
            ↑
(旦那曰く、パンチ力は肩で決まる?そうな?)

あれ?トンタ、もしかして比較的肩がいい??
今まで流しに流されていたけれど、意外と野球向きだったり?

あっ、でもドッチボールはたいしたことなかったなぁ・・・

なにがなんだかわけがわからず、ただいま迷走中です(笑)
00:40  |  トンタ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

また参観日

昨日、小学校の参観日でした。
1か月に1度はあるのか??来月はハナの参観日がまたあるし(笑)

今回は算数。
授業はとってもスピーディー。

始めは大きなそろばんみたいなのを使って、左から右へはじいていき
数をかぞえていました。
簡単なのは1こずつ。「12345678910」と皆で数える。
次は2飛び。「2,4,6,8,10」
次は5飛び。「5.10.15.20.25.30」
最後は10飛び「10、20.30.40.50」だったかな?

そしてそろばんを隠し、はじく音をおぼえて答えを言う
ちょっと高度な問題。

例えば、2飛びで「タン、タン、タン、タン」だと、4回音がしたから「8」
5飛びで5回音がしたら「25」という感じ。
皆答えていたので、ほお~!と感心しました。
私算数苦手だったから(笑)

次のテーマは「9」
左に5あったら、右には何個あれば9個になるでしょうという感じ。

これはちょくちょく間違える子がいました。
黒板にイチゴの絵を張って、数えていたのだけど
問題は「左に5個だと右は?」というのに
前の黒板のイチゴは左が2個しかない!(多分わざとかな)
問題と絵が違うと、子供たち混乱(笑)

トンタは僕算数得意と言っていただけあって、答えは合っていました。
なんとかついていけているみたい。

最後は算数ボックスの数字カードを使って、
足し算の神経衰弱。

終了~。

いやー、先生大変だなぁと思いました。
授業もあっという間。

トンタもお友達も出来て、小学校が楽しいみたい。
(先日ちょっとトラブルあったのだけど、
先生の対応がよかったのか?解決しました。ほっ・・・。)

多少ボーっとしていることもあるけれど、
まぁ頑張っているみたいで安心しました。
来月は、ハナもトンタもまた参観日・・・(笑)
23:59  |  トンタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.11 (Fri)

幼稚園の参観日

今日は幼稚園の参観日。
こちらの幼稚園は朝からいつもの様子を見たり、外でゲームをしたり。
最後は一緒にお弁当を食べて終了。
長かったー!

朝行ってみたら、皆外で遊んでいました。
ハナは?と探していたら、先生とダンゴ虫を見つけていた・・・(^_^;)

そのあと教室に一緒に入って、歌を歌ったり絵本を読んでもらったり。

母の日のプレゼントもありました。

120511_223503.jpg

ハナの描いた絵がはいったマグカップ。
いつも人を描くと、髪型が落ち武者のようになるハナさん。
今回は先生の指導が入ったのか?短髪(笑)
でも一番特徴あるのは、口はいつも線二本。
多分唇の上下をあらわしてるのかなぁ。

その後はお外でゲーム。
先生が笛を鳴らした数の人数になり、早く座るというゲーム。
年少さんはまだそれぞれが仲のいいお友達!!っていうのがないようで
親が子供を引っ張って行っていました(笑)
最後は6人のグループ。
私の周りは年少さんばかりだったので、6人とも年少さん。

そして。

そのグループで新聞紙1枚をちぎって、
一番ながーくしたチームが勝ちというゲームがありました。

普通に考えると、左からちぎって、右からちぎってとするのだろうけど
そこは年少さん!!
皆思い思いにちぎり始め、まあ細かい切れっぱしがたくさん(笑)
大笑い。

最後はホールで一緒にお弁当を食べて、お開きとなりました。

長かったけど、普段のハナの様子が知られてよかった。
ハナさん、まだやっぱり遠慮しているみたいで
完全に慣れるまでには、まだもう少し時間がかかるかなぁという感じ。
ハナのクラスの女の子は、皆大人しい印象です。
女の子らしい女の子が多い。
ハナは・・・おしとやかーな感じじゃないもんね・・・(笑)
22:59  |  ハナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.08 (Tue)

幼稚園のスイミング

今日はハナさん、初めてのスイミングの日。
幼稚園でスイミングスクールに月1で連れて行ってくれます。

トンタがスイミングに行っていたとき、
「ハナちゃんここ入るの嫌だなぁ・・・こわいもん」
なんて言っていたから、正直大丈夫かな?と心配。
しかも日曜あたりから「スイミングは明日?明後日??」
とちょくちょく聞いてくる。
こういうときは、こわがっているときとか、嫌なことがあるとき。
本人は認めないけど。

今朝、体調もよかったし水着を持って登園。

午前中も「大丈夫かなぁ」と心配していたけれど、
あっという間にお迎えの時間。
先生にハナはちゃんと嫌がらずにプールに入りました??と聞くと

「え??クラスで一番はしゃいでましたけど??」

え??(笑)

今日は足をバタバタさせたり、水を掛け合いっこしたり
大きいビート板に3人乗って、プカプカ浮いたりしていたそう。

で、ハナに先生が水をかけたら、もうキャッキャキャッキャと大騒ぎで
先生もビックリだったそうで。
私もビックリだわ・・・(゜o゜)
心配して損した
22:10  |  ハナ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.07 (Mon)

サッカー教室。

そろそろ学校にも慣れてきて、リズムもつかめてきたので
サッカー教室の体験に行ってきました。

以前見学したときは土曜日で、若い先生だったのだけど
今日はちょっとベテラン?っぽい先生。
キビキビしてる感じ。

トンタ、1か月ぶりのサッカーだと張り切るも
周りのレベルの高さにビックリしたみたい。
1年から3年までいるから、そりゃお兄ちゃんたちは上手いわけで。
人数も今日は23人。この中で練習してたらうまくなりそうだけど
頑張らないとついていけないかも。

まずは鬼ごっこ。
ユニフォームを持っている人が鬼。
持っていない人を探してタッチしたら鬼交代。
始めは張り切って走っていたのだけど、結構時間が長くてトンタさんスタミナ切れ(笑)
サッカーやってるだけあって、皆足が速い!
なんとか1度だけタッチできたみたい。

次は準備運動。
ストレッチに加えて、腹筋10回腕立て10回。
きびしーい(笑)

次はボールを持って、なんか色々な技をやっていました。
トンタ遅れ気味ながらもなんとかクリア。

最後は試合。
人数多いから、本格的。
トンタさん、とりあえずついていくので精いっぱい。
ボールはちょこちょこ触れていたかな?

とにかくここで週3回サッカーやってたら、上手くなるんじゃなかろうか(笑)
これでも入会の説明の時に、「うちは本格的なサッカーじゃなくて、体力づくりを目的としています」
なんて言われたから、今までと同じくらいだと思っていたのに、それじゃ本格的なサッカーをしてるところは
もっとレベルが高いのかな?

とりあえず試合のときにルールがわからないといけないから、
まずはテレビの試合でも見ておぼえないと!
20:19  |  トンタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.06 (Sun)

GWいろいろ。

今年のGWは、義父母が孫に会いたいと来てくれました。
最初の日と最後の日はほぼ移動になるんだけど、2泊3日。

最初の日は子供らがほしいものを買ってやると、買い物へ。
なんだかんだで結構買ってもらい、子供ら大喜び。

昨日は水族館に行って、市場に行って、フグ食べて。
トンタはふぐ刺しが気に入ったみたいで、もっと食べたい!!と
「てっさおかわりー!」って(笑)
気軽におかわりできるようなものじゃありません・・・。

今日は近くの公園に行って、のんびり散歩。
で、時間になってお見送り。

トンタとハナは「もうジイジとバァバは帰るの?」と淋しそうでした。

私たちにも子供たちにもよくしてもらっているのだけど
やっぱりなんとも言えない気疲れが・・・(笑)

家が狭くて泊まれないから、義父母はホテル泊だったにもかかわらず。
ふー・・・。

しかもなんだかんだで、出かける先々で色々なものを食べていたので
この3日で体重1キロ増!
明日からまたダイエットです



23:11  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.02 (Wed)

最近のハナ

最近トンタのネタばかり書いている気がするので
ハナさんのことを少し記録

今一番頑張っているのは、ひらがな。
ハナはおだてると頑張るタイプなので、褒めているとずーっとしまじろうの平仮名マシーンで
おぼえています。
おかげであともうちょっと。
どうしても「い」と「こ」を迷ってしまうハナさん。
気持ちはわかるけど、いい加減おぼえてほしいなぁ(笑)

幼稚園では好きな男の子の名前が出てくるようになりました。
お友達の女の子の名前も出てくるんだけど、最近登場したのは男の子。
初の同級生です
というのも、今までにも2人いたのだけど2人ともトンタの同級生でした。

好きな男の子が出来て、幼稚園に行くのが楽しくなるのはいいこと
旦那はまたソワソワするかもしれないけど(笑)

好きなものは歌。

トンタは小さいころから電車、戦隊もの、ポケモン・・・とわかりやすい感じで育ってきたけど
ハナはそういうのが今までなくて、やっと最近プリキュアと言うようになったくらい。
そのプリキュアも、コンパクトみたいなオモチャやグッズには興味を持つけど
アニメ自体はそんなに見ないという・・・。

最近は歌とかピアノに興味があるらしく
幼稚園でも歌はノリノリで歌っているみたい。
家ではオモチャのピアノを勝手に弾いています。
私としては嬉しいかぎり。
とりあえず5月からヤマハに放り込むことにしました(笑)

あと家に女の子らしいオモチャがそんなにないせいか??
いつもトンタとレゴとかブロック、パズル、最近ベイブレードもデビュー(笑)
確実に男の子化しています。
やっぱり上がお兄ちゃんだとこうなるか・・・。

こんな感じですくすく育ってます。
やっと魔の3歳児(ハナは1年遅かった・・・)を抜け出ようとしているところかな。
いやー、この1年はハナとの戦いだったー
23:39  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
