All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

家あれこれ。

先日お友達の家で上棟式があり、お餅まきに参加させてもらいました。
すごい熱気で楽しかったし、なんだかめでたい気分で
(自分の家じゃないけど(笑)帰路につきました。
お餅もたくさん拾ったのに、次の日にはほぼもう完食・・・。
そして「家」というものを深く考えるきっかけに。

そしてまた次の日、他の友人宅へ訪問!
子供たちを遊ばせつつ、色々と話しておりました。

その中にやはり「家」をどうするのか?という話題もあり。
私の中では一応転勤族だし、いずれは旦那が単身赴任するかも?と
考えると、マンション?かなと。

この2,3年でおそらく次の転勤で戻るだろうというところに
大型マンションが建つという情報を教えてもらって、すっかり盛り上がってしまった私(笑)
そして今旦那もそろそろ「家」というか、どこを拠点とするのか?を決めないとと
いい感じに盛り上がってくれているので、
次の日にマンションのモデルルームに突撃してきました。

綺麗な内装、広い部屋、広いキッチン、ベランダ・・・。
すっかり舞い上がる私たち夫婦。
次に出来るマンションは立地もいいし、少し遠くなるけど希望の校区。

でも、売り出しが1年後・・・。
我が家の辞令が出るのが、早くても1年半後。
間に合うのか??辞令が出てめでたく戻れたとしても
このマンションが残っているのか??というところ。
かと言って、辞令が出る前に買う勇気があるのか??(笑)

色々考えつつ、次は住宅展示場へ。
一軒家を見ると、これまたいい!
やっぱり庭もあるし、部屋も広いし。

営業マンさんは、マンションよりは一軒家のほうが土地が財産になるのでいいですよと。

確かにそうだなぁと思いつつも、家となると街中心部だと土地がなかなかないので
すこし離れた場所になる・・・。
そして我が家の希望の校区は、やっぱり土地がなかなか見つからないらしい。

マンションなのか?一軒家なのか??

それ以前に、次の辞令で前住んでいた場所に戻れたらいいけれど
全く違うところになったらどうするのか??
もし海外だったらどうするんだ??とか。

考え始めたらどうしたらいいのか?わけがわからない状態に(笑)
家は欲しいけど、やっぱりタイミングかなぁ。
希望通り、前の場所に戻れたら万々歳なんだけども。

マンションの営業の人にも言われたけれど
転勤族が家を持つというのは、色々な覚悟が必要みたいです。
23:40  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

虹鱒。

特に予定もなくて、久々に旦那が丸一日休みの日曜日。
なのにお出かけの予定も考えていなくて、朝7時に起きてきた子供たちと
最近トンタがハマっている「ドラゴンボール」のDVDを見ておりました。
今までトンタは漫画を読んでいたのだけど、初めての動く悟空(笑)

ハナもこわがるかと思っていたけれど、面白いみたいで見てます。

で、旦那と私は完全にドラゴンボール世代(笑)
懐かしくてついつい見てしまうという・・・。
結局DVD1本見てしまいました。

そしてようやく「今日どうするー?」という話題に。
トンタは公園で虫取り、ハナはプールに行きたいとまとまりのないことに。
旦那と私はこの暑いのに公園で虫取り??プールもこの前行ったしねー・・・。
と却下(笑)

旦那が涼しいところがいい!秋芳洞にいこう!!と完全に思いつきでお出かけ。
秋芳洞はトンタとハナが行っても、まだあまりすごさが理解できないだろうし
まだ早いかなぁと今まで行かなかった場所。

でもまぁいいじゃん!となぜか乗り気の旦那くん。
とりあえず行ってみるかと秋芳洞へ。

やっぱり涼しいし、それなりに楽しめたけど
ハナはただ歩いただけーという感じでした(笑)
まぁ4歳に理解しろというのは無理かな。
でも階段や坂があったりするのに、結構な距離を文句も言わずに歩いたハナさん。
頑張った!!

で、そのあと車の中で調べた弁天池へ。

弁天池・・・めっちゃ綺麗!!
水が青いし、透き通ってるし、目の前に小魚がいるのに逃げない。
blog1.jpg

そして虹鱒の釣り堀も。

blog2.jpg blog3.jpg

釣った虹鱒は買わないといけないので、数は抑えつつ(笑)
トンタは結構釣り上げていました。
ハナも私と一緒に2匹。
そして餌をつけずに、ひたすら釣りをするハナ・・・。
どうも釣り上げる時に魚がジタバタするのがこわいみたい。
でも釣りはしたいので、餌なし(笑)
もちろん魚はつれないけど、ハナは満足げ。

トンタはひたすら虹鱒との戦い。
その集中力をもっとほかのことに使ったらいいのに・・・なんて思ったり。

餌を付けたり、釣れた虹鱒をバケツに入れたりの作業は旦那まかせ。
私は釣り自体というか、生きてる魚触れません←主婦失格かな(笑)
とりあえずハナが落ちないように見張る係りでした。

で、連れた虹鱒は釣り堀のすぐ近くのお店で
料理してくれます。
皆釣った後はそこでお刺身にしたり、塩焼きにしたり
あとから揚げ、フライもあったかな??
我が家もお刺身と塩焼きにしてもらいました。
美味しかったー!!

何の計画もなく、思いつきで行った割には
かなり楽しめました。
涼しいし、虫取りもできそうだし
秋には梨狩りにいこうかな。
23:39  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

帰省&newレオマ!

いつも夏休みは、家族で私の実家へ帰省するのだけれど
今年は旦那の仕事が忙しいので、10日から私と子供だけ帰省してきました。

普段高速道路は旦那が運転するから、久々の高速にちょっとビビりつつ
無事到着
でも到着したその日の夜に、トンタ喘息発作

久しぶりの発作で、しかも急だったのでビックリ。
1日目は夜なんとか寝られたし、2日目もお昼間はそんな苦しそうじゃなかったから
様子見していたら、夜大変だった!

もうゼーゼーが止まらず、息するのも苦しそう。
ホクナリンテープが全く効かない状態。
これは夜寝られないと、夜間救急に吸入してもらいに・・・。
それで一応おさまったのだけど、また夜中の3時に発作再発。
息できないし、座っていないと苦しいというので
3時から朝まで一緒に起きておりました。
ここまでひどい発作は何年振りかなぁ?

そして朝一で小児科へ。
ひどかったみたいで、吸入である程度治まらなかったら点滴と。
点滴はいやだなーと思っていたら、飲み薬でOKになりました。
ステロイドだけど・・・

次の日からはまぁゼーゼーは言いつつも、すこしづつ良くなり
ちょこちょこお出かけ。
田舎なので牧場にいったり、私のおばあちゃんの家に行ったり。
従妹の飼いはじめたプードルくんと遊んでいました。
やっぱり子犬はかわいい

そして14日。旦那合流。
15日から新しくなったというレオマワールドへ!
中国地方に住んでいるのに、瀬戸大橋を渡ったのが初めて(笑)
もちろん四国初上陸です。

予想どおり、香川はうどん屋さんだらけ。
うどん美味しかったー!

初日はトンタの喘息の様子を見つつ、レオマのパークで遊びました。
込み具合も調度よくて、アトラクションの待ち時間も最高30分だったかな。
ハナが乗れるものも多くて、楽しんだみたい。

夜はパレード。
普通に光る乗り物でパレードかなと思っていたら
最後に海賊船が!
皆その海賊船の周りに水鉄砲を持って集まっているので
行ってみたら、いきなりびしょぬれに(笑)
海賊船に乗っている海賊のお兄さんが
バケツやら水鉄砲で水を巻きつつ、打ちつつで
それにお客さんが応戦しておりました。

トンタものすごい楽しそうで
親の心配も無視して、自ら打たれにいっておりました(笑)
ハナは海賊におびえ、私がだっこ。

次の日はプール。
レオマワールドの新しくなったプール?なのか
これまた楽しかった!
大きな流れるプール、遊具の置いてある小さい子向けのプール
大きなバケツみたいなのが上にあって、そこに水がたまると
滝のように水が落ちてきたり。
ウォータースライダーはものすごい人の行列で、
旦那とトンタが一度並んだのだけど、あきらめたらしい。

3時間以上プールにいたので、皆まっくろ・・・。
プールから上がってポテトやらクレープやら食べて
せっかく消費したカロリーを取り戻しつつも(笑)
ぐったり疲れてホテルへ。

そして昨日帰宅です。
行きは私の実家経由でいったから、そんな遠出した感じじゃなかったけど
帰りは一気に帰ったから、遠かったー!
ま、帰りは旦那の運転だったけど。

関係ないけど、帰りの高速で3台パトカーを見ました。
そのうち2台は誰か捕まってたー。
捕まった2台のうちの1台は覆面パトカー・・・。
初めて覆面見ました(笑)

もちろんそれを見て、用心して帰ってきましたが。

今年の夏休みの我が家の大きなイベントは、これで終了ー。
トンタの喘息でどうなるかと思ったけど、なんとか行けてよかった。

去年はハーモニーランド、今年はレオマワールド。
次はユニバーサルスタジオ!?と来年まで旦那にプレッシャーをかけておこう(笑)

18:51  |  お出かけ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

鬼の1週間。

ドッジボール大会も終わり、やっと一息。
この2か月、トンタも練習よく頑張ったー!
結果は1勝3敗で、決勝トーナメントにいけなかったけれど
いい試合でした。最後は3年生の悔し涙で、思わずもらい泣きしそうに・・・。

他チームは、チームのメンバーがほとんど3年生だったり
男の子ばかりだったりで、そりゃ強いわーという感じ。

トンタの入っていたチームもそうしようとすれば出来たと思うけど
監督さんの考えか?1、2,3年の混合チームのまま。
3年生がリーダーで声を出して、チームを引っ張っていくという形でした。

試合中も、こけた1年や2年が狙われると察すると
3年生がかばうように間に入ってカバーしにいったり、いやー、なんかいいなと。
こういうお兄ちゃんやお姉ちゃん達の姿を見て、
来年は今の2年、そして再来年はトンタたちがチームを引っ張っていくんだなぁ
なんてちょっと感動していました(笑)

来年こそ決勝トーナメント、行ってほしいなぁ。

さて、落ち着いたところで
今週からは鬼の1週間。
今日からトンタとハナのスイミング夏期講習!

今日からだったのだけど、3クラス中ハナはもちろん一番下。
トンタは真ん中のクラス。

ハナは泳ぐの好きみたいで、終始ニコニコ。
本当に楽しそう。
潜れるようになるのが目標だけど
もう今日すでに顔はつけていたので、潜るのもすぐかも?
なんとなく泳ぐのはトンタよりも上手いかも・・・。という予感。

トンタはビート板なしでのバタ足やら、クロールを練習していました。
息継ぎなしならバタ足もクロールも泳げていたけど
あとは息継ぎか・・・。

そして更にスイミングが終わったら、トンタはサッカー(笑)
最近ドッジの練習が終わったらサッカーとか
今日はスイミングの後サッカーとか行っていたから
一時増えていた体重が、もとに戻りました(^_^;)
でもガリガリじゃなくて、いい感じに筋肉がついてきているからまあいっか。
あとは身長・・・(笑)相変わらずチビだからなぁ。

サッカーも前は全然ボールにさわることが出来なかったけど
ちょっとずつドリブルする姿が見られるようになりました。
今日はシュートしたけれど、惜しくも入らず!
初めてシュート出来たんじゃないかな??

今週は習い事づくし。
ハナの英語の体験レッスンも始まります。
ハナは体験レッスンの申し込みにいくのに、
レッスンがその日に出来るのだと思い込んでいたらしく
申し込み終了後、帰ろうとすると激怒!
なだめるのが大変なほど(笑)
そのくらい楽しみにしているみたい。

トンタがやるものは、自分も!!というハナさんなので
予想通りだけども。

内弁慶のハナだけど、習い事とかいろいろ経験させて
ちょっとずつ人見知り克服しないかな~っていう
私の密かな狙いもあります。
英語は一人で教室入るから、私もトンタもいないし。

私はひたすら送迎係。
今日もハナさんが夏期保育だったから
幼稚園行って帰って、スイミング行って帰って、サッカー行って帰って。
行ったり来たりで大変だったけど
1週間がんばるぞー(笑)
23:03  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
