All archives    Admin

07月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.05 (Tue)

早くも息切れ・・・。

夏休み突入してしまいました。
7月中はトンタは学校でプールを教えてくれるので、もちろん参加。
息つぎが苦手で、泳ぐ距離が伸びなかったのに
流石に毎日泳いでいたら、7月最終日にはクロール25m達成したらしい。
今までスイミングスクールに行かせても、なかなか上達しなかったのに
小学校様様!です。

ハナさんの方は、トンタが最近お友達と遊びに行ってしまって
夕方まで帰ってこないのでひまー!!といじけ気味。
なので、暑い中公園に付き合ったり、自転車に乗せたりと
私のほうが疲れ気味・・・。
ピアノも発表会の曲が決まったのはいいけれど
練習に付き合うのが大変で、上手く気分を乗せてやらないと
へそを曲げてしまって先に進まないという・・・。
でも今の先生になってから、メキメキ上達はしている気がします。

IMG_0270.jpg

夏休みの宿題は、ハナはシールを毎日貼るだけの簡単なもの。
トンタのほうは、今までが少なかったせいか?こちらにきてから
すごく増えました。
問題集とかポスターとか、読書感想文とか・・・。
あと日記やら夏休みのニュースがどうたら・・・とか。
自由研究みたいなのは出したい人は出してという感じだけど
皆出すんだろうなー。

で、早めに済ませてしまおうと思ってなんとか頑張らせた結果
あとは夏休み最後まで終わらない一言日記とハミガキカレンダー。
大物は自由研究と一番恐ろしい読書感想文。
自由研究はジジババ協力のもと(笑)蝶の標本と採集記録。
蝶は実際採った蝶で、あとは標本の作り方を教えてもらって
実際にやっておりました。

IMG_0171.jpg
IMG_0174.jpg


問題は読書感想文!
本は好きなくせに、いざ感想を書けというと何を書いたらいいのか
わからない!!とゴネ始めるトンタさん。
さてどうしたものかなぁ。
3枚分書かなきゃいけないので、大変です。
あー気が重い(笑)


00:34  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
