All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.02 (Sat)

成長の記録(2歳編)

今日は日記ではなく記録です。
コメントなしになってますので、探さないでください(笑)

息子2歳の記録。

★新たに出来るようになった動作★

ジャンプ、ボール投げ、キック、こちょこちょ~、いい子いい子
ゴミ捨て、全力疾走、体操などをリアルに真似する、歌をうたう
じゃんけん、などなど。もう思いつかない・・・。

★言葉の理解★

もう大抵私の言っていることは理解できているよう。
○○持ってきてーはもちろん、あれ?○○ない?と探していると
「あったあった」と息子のほうが先に見つけてくれることあり(笑)
むしろ私の方が、息子の言葉を理解できていない。

★現在言える言葉★

これも書いていたらキリがない・・・。それくらいおぼえた。
何故か物の名前をおぼえることに意欲的。
この間電車の上についているひし形のやつ(パンタグラフ)を指差され、
わからないと言ったら激怒された・・・。

言える文章は2語文。
「パパいた」とか「○○かわいいねー」という感じ。


さっき寝る前に自分でスリーパーを持ってきて
「着るん!寒いのよー」と言ったのは笑ったあ
ほんと、気の利かない親ですみませんでした(笑)

一歳6ヶ月のときに比べるとやっぱり全然違う。
言いたいことも伝わってくるし、なにより自我がすごい。
これがしたい、あれがしたいの要求がはっきりしてきて、
私とのケンカもしばしば(笑)
それだけ人間らしくなったということかな。

これから魔の2歳児との戦いの日々。
イヤイヤ期にすでに入っている息子。
最近はお風呂入る?「いやー」
ご飯食べる?「いやー」
トイレ行く?「いやー」

といいつつお風呂も入るし、ご飯も食べる。←いやっていったじゃん!!
でも トイレは本当にいかない (笑)

甘やかしすぎず、かといって怒りすぎず。
このバランスがとっても難しいと感じつつも、頑張って育児しよう。
00:54  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
