All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.13 (Wed)

午前の成果。


本日2本目。まず午前。
この本ではトレーニングに人形を使います。
息子に人形を持たせ、「おしっこしたいんだって。おまるに座らせてあげて」
と促しました。
何が起こるのかわくわくsc06している様子の息子。
おまるに座らせてくれたので、人形におしっこ絵文字名を入力してくださいをさせる。
息子「シーシーねー!」と何故か喜ぶ(笑)

その後人形をほめまくり、人形のオムツがぬれていないことを褒めます01
そして人形にご褒美をあげるように、息子に促しました。
(私はご褒美として小つぶカールとデラウェアを用意。
飲み物はりんごジュースと、麦茶)

息子自分が食べそうになるも、
私に阻止されしぶしぶ人形にカールをあげる・・・。
どうせ人形は食べられないので、食べたそうな息子に
「○○のオムツはサラサラ?ぬれてない?」と聞き、
ぬれていなかったのでそのカールをあげる。

オムツが乾いていることがいいことなんだということを
おぼえさせることが重要で、逆にビショビショは気持ち悪いし
皆ぬれたオムツは嫌いなんだと言うことを教えないといけないらしい。

これを繰り返して、今度は実践。
今までおまるを嫌がっていた息子が、ご褒美目当て
自分からパンツを脱ぎ、おまるに座る(笑)

いままでトイレで成功しても、たまたまタイミングがあっただけだったのが
人形の実演でおぼえたのか、おしっこを意識してできるようになりました。
す、すごい・・・bikkuri01

その後も水分をたくさん取らせ、
ちょくちょくオムツは乾いているかを確認。
乾いていたらご褒美、時間を見ておまるに誘う。
誘うたびにおまるでおしっこが出るように。

コツをつかんだのか、座ると同時におしっこができるようになりました。
トレーニング3時間で、ご褒美のお菓子もいらなくなり
お昼ごはんの前におしっこ行こうねとか、お昼寝の前におしっこいこうねと
言うと、素直についてきておまるに座り、おしっこが出る・・・。

すごい・・・。
まさかこんなにすんなり出来るようになるとはsc07

ただこの本の目指すところは、
自分で勝手にトイレにいって、自分でおしっこをし、
後始末も自分でするというところまでを求めているのだけれど
私はそこまでまだしなくていいかなと、
いらないところはカットして、トレーニングしました。

まだまだ事前に教えてくれるところまではいってないけれど、
お昼寝後からは、私からはトイレに行こうではなく
「行かなくていいの?」と誘導尋問に切り替えよう(笑)


14:34  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
