All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

乳幼児相談。


今日はここのところ半年くらい行っていなかった乳幼児相談に
行ってきました。
いつも9時半開始で10時ごろ行っても、人がまばらだったりしていたので
油断して10時前に到着したら、ほぼ満車・・・。マジですか
中もスゴイ人・・・。

一瞬帰ろうか焦る3と思うくらい(笑)

でも今日は息子のしつけというか、イヤイヤをどうしたらよいか
というアドバイスが欲しかったので、頑張って順番待ちひよこ

順番が来て、保育士さんと面と向かってお話。
「なんでもイヤイヤで困ってる」
「お友達に手が出てしまう、なかなかなおらない」

という2点について、アドバイスしてもらいました。

なんでもイヤイヤというのは、自我が出てきた証拠。
このくらいの月齢だと、成長の過程でよくあること。
だからなんでも一緒にしてみては?といわれました。

例えばご飯がいやーというなら、
気をつけてご飯をお茶碗に自分でよそってもらうrice
自分がよそったんだという自覚があるので、結構すんなり食べてくれるよ。
とか服着替えるのがイヤーというなら、自分で着たい服を選ばせるなど。

叩いてしまうことについては、私のこころの余裕がないことが原因では?
といわれました。

こんなに言ってるのに何故たたくのー!ムキーッ!!ムカムカムカムカ(笑)

となってしまうのではなく、両手を持って「叩いてはだめなんだよ」と
言うだけでよいと。

きっと息子も私の「何故?何故できないの?」という
どくろ 強ーーい念 どくろ
モロに受けてしまって、ココロに余裕がないんじゃないかと。

確かにそれはあるかも!とすごく思いました。

保育士さんに「だったら最近子供たちの集まる場所とか、気を遣うから
あまり行きたくないんじゃない?」といわれ、ず、図星・・・。

手が出るから目が離せない→私疲れる→息子にイライラ→
息子がイライラ→手が出る

という悪循環絵文字名を入力してください

その方曰く、そういう手が出るとか怒りっぽいというのは原因がある。
その原因がわかって、対処してあげたら全ておさまるものだよと。
育児における問題って、実は全て一つの線でつながってると思うのよねー
と言われていました。

なんか納得。

そして全てを吐き出した私。

相談前はすごく思いつめていた表情だったようで(笑)、
吐き出した後は表情が変わったねーといわれました。
確かに楽になった~heart02

アドバイスとしては、まず親が変わること。
小さいことを気にせず、おおらかに接すること。
例えばご飯を食べなければ、あ~今日はお腹すいてないのね~と
気にしなくていい。

とりあえず怪我をしない程度に好きにさせること。
もちろん人に迷惑をかけてはいけないけど。

ある程度気楽に育児しましょう。
そうすればお母さんにも心のゆとりができて、
子供にもゆとりができるし
親が変われば子供も絶対変わるよといわれました。

どうやら育児にたいして、悪い意味で真面目だったようです。
でも今回相談に行ってよかったー。
今日の保育士さんはアタリでした笑い。

来月もくるので、どう変わったか教えてねーということで
来月も行ってきますアップロードファイル
スポンサーサイト
14:39  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
