All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

理解度UP!


ここのところ?というか、実家から帰った後くらいから
息子の会話に対する理解度がアップ矢印した気がします。
やっぱりジジババにつきっきりで、何かしら話しかけられてたからか?(笑)

聞き分けも今までは全てイヤだったのが、機嫌がいいときは素直にsc06

例えば与えられたおやつを食べ終わり、「まだいるー」という時、
「じゃあコレが最後ね。もうこれで終わりだよ。わかった?」と私。
息子「わかった」と言い、それを食べ終わるとそれ以上は要求してこない。
ちょっと感動sc07
今まで通じないだろうけど、一応言ってみるか・・・程度に
「これで最後だよ」と言っていたのが、通じるようになったかー!sc03

でも機嫌が悪いときバージョンは
「コレが最後ね」と言うと、「いや!最後ダメー!!」となるんだけどマジですか

これで最後ねとか、ちょっと待っててとか、理解してくれると楽・ω<
いまだにちょっと待っててはなかなか難しいんだけど(笑)

お友達とのケンカも、機嫌がいいときは始めに
「今日は~へ行くよ。お友達パチンしたらだめだよ」と言い聞かせておくと
「パチンしない」と私と約束。

時間が経つと忘れてしまうsc07傾向がありつつも、
言い聞かせたときと、そうでないときでは、手を出す回数が違う気がします。
これが0にならないのが、ちょっと・・・絵文字名を入力してくださいなところだけど
減っただけでも進歩なのかな。

私の言いたいことが、すこしづつ息子に伝わるようになってきてるみたいで
最近会話が楽しいですは-と

でも困ったことに、告げ口もするように(笑)
私が怒った日は、ダンナが仕事から帰ったときの息子の一言目が

「ママ怒った!」

うおーーー、告げ口までするようになったか(笑)

あと教えていない言葉も言うように・・・。
どこでおぼえたか?今日私を呼ぶときに

「ママー、ママー、見てー!!おかあさん、ママー」

お、おかあさん??

ダンナと一緒に「今おかあさんって言ったよね?」とビックリ汗
おそらく意味も理解して言っているみたい。

いきなり「おかあさん」って言われると、
私も肝っ玉母ちゃんにならないといけない気分に(笑)
まあこのままずっと「ママ」と呼ばせるつもりはないので
どっちでもいいんだけど。

なんだかますます油断ができない状態に。
すぐにおぼえるので、悪いことはできません(笑)
特におぼえて欲しくないことほど、よくおぼえるし・・・。

でもお互い言いたいことがなんとなく理解できるので、
それを受け入れてくれるかどうかは別として、
言葉が伝わってると感じられるのは嬉しいです。

今までは一応こちらも語りかけてはいるけど、
暖簾に腕押しのような、手ごたえの薄い状態だったし。
こうやっていつの間にかうるさいくらいに喋るようになるんだろうなぁ。焦る3
まあ今も十分うるさいけど(笑)

これからが楽しみですは-と
スポンサーサイト
21:11  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
