All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.03 (Mon)

卵解禁!?


産まれてから4ヶ月で卵アレルギーであることがわかった息子。
Ige抗体値も高く、完全なるアレルギー体質。

だから食べ物には気を遣い、特に卵は一歳半くらいまでは完全除去。
完全除去なので、練り物製品は食べられないし、つなぎに卵を使っている揚げ物もダメ。
もちろん卵の入っているパンやお菓子とかも×。

おかげでスーパーに行くと、商品の裏の原材料をしっかり見る癖がつきました(笑)
離乳食も苦労したな・・・。

でも2歳前くらいから、小児科の先生にそろそろ解除しては?と言われ
パンとか、お菓子類、揚げ物のつなぎ程度なら食べさせ始めました。
なんの問題もなかったので、それが今でも続いている状態。

ただ、卵そのものを食べさせることにすごく抵抗があり
小児科の先生に、よく加熱したものなら食べさせてもいいよと言われ、
実際食べさせても問題なかったのだけれど
やっぱりIge抗体値が出来るだけ下がってから食べさせようと思っていた私。

息子が特に欲しがらなかったというのもあったのだけれど。
2年間あえて除去してきた卵を、少量ならまだしも
なかなか完全解除!とするのは、勇気がいります。

そんな中、とうとう息子が卵に興味を持つ日がやってきました。

最近料理を全くしなくなった・・・いや、出来ない私(笑)
昨日の晩ご飯どうしようと思っていたら、ダンナがお好み焼き食べたいと。
私もお好み焼きなら食べられそうだったので、いつも行くお店へ。

出来上がったお好み焼き。
どうせ私は一人前たべられないので、息子用にわざわざ卵が入らないように
分けてあげたのに、「それいる!!卵!!」と。
ソースかかってるのに、よく卵だとわかったなー・・・と感心してる場合じゃなく(笑)
一瞬固まった私。

どうしようかな。

多分食べても問題ない。

でも・・・。

と悩んだけれど、実際解除するのに一番邪魔になってるのは
息子のアレルギーじゃなく、なかなか解除に踏み切れない私のココロ。

目の前にある食べたいものが食べられないのはカワイそうだなと。
思えば、こんな風に自分から卵食べたいと言われたときに、
いいよと食べさせてあげられるように、今まで除去頑張ってきたんだよな・・・。

なんて思い、思い切って完全解除。

美味しいーと食べる息子を見て、頑張ってきてよかったな・・・なんて
思いました。

ちょっとしみじみしながら、息子が食べているのを見つつ
私の分のお好み焼きにマヨネーズをかけていたら、またしても
「それ、いる!!」と。

・・・これもですか??(笑)

これも卵・・・入ってるんですけど・・・。
まあいっか。とこれも解除。
一応マヨネーズもあまり食べさせていなかったんですよね。

これくらいの年齢になると、除去は本人の理解がないと大変。
特に卵は大抵の食べ物に入っているといってもいいくらい、入っているので
早く解除出来るといいな。と思っていたけれど、なんとか間に合ったみたいです。
ふー・・・。

ちょっと肩の荷が下りた気分。

とは言え、よく加熱したものという限定つき。
半熟みたいなのは、自殺行為なので当分先の話です。

でもとりあえず一つ大きな山を越えたかな。←私が(笑)
料理の幅の狭い私。
卵が使えるとかなり楽になります。
家でもこれからちょっとづつ出していこうかな。
スポンサーサイト
00:33  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
